エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:
今年も後1時間半程度で終わる。昨日、一昨日で簡単に振り返ったが、他にも沢山の出来事があった。選抜もお揃いのTシャツで楽しませてもらったし(結果は残念だったけど)、紙敷の子ども達も勝つ喜びを知ったし、負ける悔しさも解ってきた。明日から始まる来年も色んなことがあるんだろう。笑顔と元気は忘れないよう、厳しい時代を乗り越えながら、子ども達と頑張ろう。今年も沢山の人にお世話になりました。ありがとうございました。来年も色々とご迷惑をかけるかもしれませんが、エミパパじゃ仕方ないと笑って許してください。これを読んでくれている全ての人の来年がいい年になりましょうに。オヤスミオヤスミオヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日と違って、これは個人のことなので順位はつけない。

春先の3月27日?会社で倒れた。自分の意思とは関係なく救急車で運ばれたが、これが要因で別の医者で「アル中」と診断された。この半年くらい前から、エミパパはある事が原因で酒量が増えていた。これは誰にも言えないが、いずれ話すときが来るだろう。理由がわかっているので、今でも週2日の休肝日を続けることで、医者から離れようと努力をしているのだが、「もう来なくてもいい」とは中々言ってくれない。自業自得だし仕方が無い。ただこの一件で沢山の人に心配をかけた。エミパパを知るドッジの指導者連中は笑っていたが、中一になったホナミは父親に「監督がお酒呑めなくなっちゃったって」と心配してくれた。お父さんが練習にわざわざ来て、娘の心中を教えてくれた。自分の思うがままに生きたエミパパには、純粋に中学生を始めたばかりの彼女達に、心配をかけたことに対して、罪のような感覚さえ覚えたものだ。心配かけてゴメンナサイと言いたい。これはホナミだけじゃなくて、全ての心配をかけた方たち、そして、そんな事実を知りながらも気遣いながら付き合ってくれた人たちにも言いたい。ゴメンなさいだけじゃなく、ありがとうございました。

昨日も書いたが、南部大会は子ども達に勇気をもらったし、東部の指導者達や、ここを読んでくれている人たちには沢山の賛辞や、共有してくれた喜びの表現をいただいた。監督5年目の快挙。あえて、偶然とは言わない。キャプテンの実力が引き当てた、21世紀大会の選手宣誓と南部大会3位。選抜では副キャプテンだったし、当日はキャプテン代行のアヤカがドッジではエミパパの中心にいた。そして、アヤカを支えていた、ナオ、ミホ、ミレイ、ミカの6年生とそれ以下の男の子も含むチームのミンナ。今年はみんなのおかげで楽しい思い出が残ったよ。ありがとう。来年も特別な何かが残るといいね。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

紙敷ドッジの一年を振り返ってみる。

第3位:10月25日の東部リーグ。選手の数が20人を越え、嬉しい悲鳴。そう、ユニフォームが足りない。4年生以上の男の子も出られるので起きたことだが、新生紙敷では初めてのこと。

第2位:9月13日の21世紀大会。アヤカが選手宣誓。紙敷ではエミが東部大会で経験したが、21世紀大会の選手宣誓は、アヤカ以外のキャプテンたちが全員前に出て、膝まづき右手を上げての選手宣誓。圧巻だったがこの日、紙敷はユニフォームの背番号が揃わず、ビブスの背番号での選手宣誓となった。

第1位:なんといっても10月11日の南部大会。紙敷の第1試合は、こばとサン。8対8の引き分け。8人も残るなんてと感心した。第2試合は元町サン。11対7で勝った。スゲエ勝っちゃったと思った瞬間「何点差で勝ったの?」と、この日審判参加のS山さんが本部にかけていって「紙敷、決勝トーナメント進出ですよ」と教えてくれた。昼休みにDB伊藤がやってきて「抽選会で7番ひけば3位だよ」と教えてくれた。で、抽選会。先ずは予備抽選。7番をひいた。この瞬間キャプテンママが「やったーーー」と走り出しそうになったので、もう一回あるんだよ。本抽選が始まり、3、4人が引いた時、まだ7番が残っていたので祈ったが、最後まで7番が残り、見事シード枠で3位決定。決勝トーナメントは高柳サンと対戦し、前半1枚残り、後半4枚残りの15対5で負けたが、粘りかたがいつもと違っていた。東部の3チームの応援にも支えられたいい試合だった。まだまだ書きたいが、多分、前にも書いているし、日付が替わっちゃいそうなのでここまでにする。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

26日に年賀状用の写真は撮ってあった。ミィ、エミ、コウジには制服を着せて、玄関の前で撮った写真だ。少しずつ写真も手抜きになっているが、原稿まで出来上がった。今日はママが仕事だったため、帰ってきてから見てもらったがOKが出たので、明日、印刷を終らせ、出せればいいなと思う。エミパパのプリンターは調子が悪い関係で、いつもの年よりミィに手伝ってもらうことになった。と言うよりレイアウトは殆どミィにお願いした。

我が家の年賀状はミィが生まれてから、毎年子ども全員の写真で作っているのだが、今年が限界かな?今年も”年賀状の写真”と言っただけで、子ども達から拒否反応の声が上がった。どこにも行かず家の前で撮るから、で集合写真Get。エミにいたっては、甥っ子がエミと同じ高校ということで、制服も嫌がったが、オヤジの威厳をフルに使って撮影した。毎年苦労する年賀状だが、今年も元日に届くのはわずかなんだろうな?オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
27日になっちゃった今日、やっとクリスマスプレゼントを贈った。とは言え男の子だけだ。ネーちゃん2人のはアマゾンだかなんだかで手配するので、金だけ払ってということらしい。買いに行ったのはトイザラス。25日。「マサシの欲しいソフトがヨーカ堂にないんだけど」とママからメールが。「クリスマスを外しても仕方ないよ」と返して今日に至る。なんでもコウジもソフトが欲しいらしく、コウジの部活が終るのを待って行ったのだが、マサシの欲しいのはあったが、コウジの欲しいのは無かった。店員に聞いても「展示されていないのは品切れです」で、ふてくされ気味のコウジ。「どっか別の店に行こう」と言う顔が怒っている。実は今日までソフト2本で500円引きとあったので、エミパパが1本チョイスしたのだが、レジで精算後品物を受け取る時にコウジの欲しいソフトを聞いてみた。なんとあった。聞いてみるもんだ、と言うか、さっきの店員はナンだったんだ?チョッピリ怒りながらも1件ですんで喜んだエミパパでした。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からゴロゴロ。夕方呑み始めたらなんだか急に眠くなってきて、さっきまで寝てた。気がつけば11時半に近い。明日は、朝から元気でクリスマスプレゼントを探すつもりだが、どうなることだろう。と、いまみぃが打ってくれている。自分では書く気力もない。こんなていたらくな年末の過ごし方でいいんだろうか。年賀状も書かなきゃいけない。早いとこ眠って明日に備えよう(さっきまで寝てたのに)オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Merry X'mas!みぃです紙敷新田ドッジボール部-3134dbba2414fff87093d5ae566d334f271c.gif
今日はパパが寝てしまったのでみぃが代わりに更新しておきます。
今日はクリスマスなのでケーキとか食べました紙敷新田ドッジボール部-30515f53c0eea92f5ec7a5e6b3ca8c5f8d04.gif
紙敷新田ドッジボール部-091225_193500.jpg
パパがガチャピンくれました紙敷新田ドッジボール部-95fac48773287fb62037db20aed16dfc1b44.gif
紙敷新田ドッジボール部-091225_211458.jpg
今年も残すところあと6日ですね。
寒いですが風邪ひかないように頑張りましょーう☆
おやすみなさい(・ω・)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エミパパの年内の仕事は明日で終わりだ。明後日から1月4日まで休みになるんだが、ブログのネタに困るということだ。なんて今日から困っているんだけどね。

今日はクリスマスイブ。今年は子ども達に何のプレゼントも買わないうちに今日になっちゃった。テストだナンダで心に余裕の無いまま、今日がきちゃったって感じかな?ミィとエミがバイトだったので、我が家のクリスマス会は明日やるらしい。と書いていたら、ミィとエミが帰ってきて、誰とかにショートケーキをもらったとかで、4人で食べている。最初に書いたようにエミパパの会社は明日で終わりなので、大掃除と言うイベントがある。エミパパは出かけてしまうので大掃除はパスとなるのだが、最後に「お疲れさん」で軽く酒類が振舞われるのだが、その頃には帰ってこれると思うので、それだけは呑んでから家に帰ってくる。何年か前までは、会社で呑んだ後、気のあった数人で呑んで帰ってきたものだが、最近はその元気も無い。それでも家に着いてからのクリスマス会では、子ども達がかわいそうなので、勝手にやってと言っておいた。プレゼントは後になってしまうが、ケーキと料理とシャンパンで楽しんでおくれ。パパは酔っ払って帰ってきます。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は子ども達の終業式だったし、明日はクリスマスイブ。子ども達の成績表を見て、4人いるエミパパの子ども達の成績は?毎回書いてるかもしれないけど、エミパパは成績表(通知表?)の数字の部分は重く考えていない。嬉しいのはクラスのためだったり他人のための活躍を褒められること。欠席や遅刻の無いこと。今年はインフルエンザの関係で学級閉鎖があったので出欠の見方が難しいけど、とりあえずエミパパの子ども達は、褒めてもよさそうだ。で、そろそろ今年のニュースを振り返るテレビ番組が目白押しだ。紙敷ドッジの重大ニュースは明日か明後日までにまとめてここで披露したい。1位2位は決まってるけどね。エミパパが2回も更新するのは何年ぶりかな?今日はミィとエミが、お互いに友達を連れて代々木あたりにコンサートに行っている。まだ帰ってないことには心配するが、エミパパは安堵して?眠っちゃおう。ミィ、エミを無事に連れて帰れよ。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近エミパパ自身の体力や筋力の衰えについて書くことが多い。練習最終日もコウジを相手に20mのキャッチボールをやったが、届かない。コウジからはノーバンで来ているのに、エミパパからはワンバンでしか届かない。しかも、このキャッチボールでは首からぶら下げたストップウォッチが右ひじを痛打して今でも痛い。ミィが中学2年くらいまでは楽勝だったのに。

エミパパは正直者だから、こんなことを書いているが、どこぞのブログでは50歳前で、審判中に肉離れをしたりしているのに、チャッカリ華麗なステップなんて自分の姿にうそをつくヤツがいる。恋人のKまでも「エミパパほどではないにしろ」と、あったので、さっきM爺風に文句のコメントを入れておいた。もう少し呑んじゃうと忘れちゃいそうなので、今ここで記しておく。肉離れだったり、腰の骨折をしたりして動けなかった人間達に、まだまだ、口だけでも負けたくは無い52歳がここにいる。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。