エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

昨日の練習試合。朝から2敗。フザケンナがエミパパの気持ち。「なんで、このメンバーで勝てない?俺はお前らを信じてる。お前らも自分の力を信じろ」こんなに格好いい言葉じゃなかったけど、ドスの聞いた声で言ったような気がする。ヤッパ選抜は特別なんだよな。ついこの間まで敵だった子供が味方として戦うんだ。エミパパの声に耳を傾けてくれていてくれるけど、話す方も結構緊張してるんだぜ。しかも当たり前のように話さなきゃいけない。

監督もヘッドもエミパパより若いし、2人の意向に沿った中で話さなきゃいけない。監督ももっと自信を持ってやればいいのに、年寄りに気を使って何かを喋らせようとする。年寄りの義務でもあるから話すけど、大会前日の練習まで任されてしまった。J平、U山といった大橋みどりとI関?、ウチのヘッドとZちゃん?でやることになるかな?紙敷のエミパパは「勝つ」より「負けない」が基本なんだけど、選抜のスタッフや子ども達を見ていると、勝ちたいんだろうなだし、勝てちゃうんだよなって気持ちになる。負けない練習はやってきたけど、勝つ練習はJ平君、U山達に任せたほうがいいだろう。エミパパは子ども達に元気の出し方を教えられれば、役割は終りかな?

さて、昨日のブログも文章になっていない。ゴメンナサイ。大橋小で解散となったため、中華屋で飲むことになった。中華屋で終ればいいのにJ平君の家までお邪魔した。Jママゴメンナサイ。飲みすぎました。家まで送ってもらってありがとうゴザイマス。中華屋ではK義さん、J平君、U山、Tちゃんで飲んだが、このメンバーは本当に楽しいので内藤VS亀山戦も見ずに寝ちゃった。今もなんだかテレビでやっているけど、内藤ファンのエミパパはプラチナチケットに重みを置いて見ている。それでも、とって眠いので記事が消えないように確認してから寝よう。昨日書きたかったことを思い出しながら、オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

東部としての練習試合。今日は3勝2敗だった。お前ら勝てるにに、なぜ勝とうとしないがエミパパの本音。今日はとっても眠いので内藤帯亀田のボクシングさえ明日明日になって結果を知ろう。今日はもう眠い。ゴメンナサイ。オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の選抜練習で、お隣のT田元監督に手伝ってもらったことや、子ども達の成長ぶり、今日の紙敷は練習を中止にしたことなんかを書いたつもりが、どっかへ行っちゃった。朝起きて、ここを開いたらナンにも無いのでビックリ。専門用語は解らないが穴を開けた。まぁ仕方ない。今日は北部小で選抜の練習試合がある。これも昨日書いたことだが、東部の子どもの強さを見せ付けて欲しいな。エミパパの全力投球を余裕で取っちゃうのは、東部の子だけだよ、って。エミパパも体力だけじゃなく、精神的にもくたばりかけているんだから。昨日消えた分をここに残します。また消えちゃうかな?オヤスミではなくおはようございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東松戸に付いた頃ママからメールが。「明日の忘年会は、出席者の子どもだったり本人だったりがインフルエンザなので延期だって」いつもより1時間早く4時に会社を上がったエミパパ。ママはまだ会社か電車だと思ってのメールだったみたい。「Zちゃんに連絡ヨロシクね」と閉めてあった。スグにママに電話をかけると「いまどこ?」で駅まで迎えに来てもらった。今日は床屋に行きたくて、会社を早く上がって、いつもは八柱駅ビルにある安い床屋に行くのだが、通勤途中の船橋法典の看板に、同じような価格の床屋があったので、今日はそこへ寄ってきた。駅から歩いて2分とあったが、八柱も武蔵野線から新京成の八柱駅ビルまでは変わらない。交通費がかからない分だけ安いかな?なんてスケベ根性で船橋法典で下車。八柱と同じイメージで行ったのだが、ドアを開けると客がいない。「いらっしゃいませ、どうぞ」でイスに。店員も2人しかいない。しかも女性。マスクをしてたので解らないが、30歳前後の綺麗な女性に髪を切ってもらった。なんか素人のようにチマチマ切り始まった。頭も洗ってくれるし、顔も剃ってくれるので、1000円カットとは違うのだが、八柱のほうがテキパキだしプロっぽい。ここで成績を上げれば上の店に行けるのかな?なんて全く関係ない心配をしてしまう。初めて降りた船橋法典の駅前には1000円カットの店もあったが、そんなのは大森にもあるし、「顔そり、シャンプー含んで2000円」という看板で降りたので、その店を探した。初めて降りた船橋法典。東松戸より古い駅だけあって駅前は少し賑やか。そうだよな。中山競馬場の最寄り駅だもん。話しがアッチコッチ飛んじゃったけど、今日行った床屋へエミパパが行くことは2度と無いだろう。素敵な女性だったけど、髪の数が少ないんだから、もっとパッパと終わらせて欲しいんだよな。お会計の時に「スタンプカードはお持ちですか?」と聞かれた時に「持ってないけどいらない」と冷たく言ってしまったエミパパは、ダイブ爺さんに近づいているということなのだろう。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんなんだ?昨日のブログは。日にちがムチャクチャ間違っていたので、さっき訂正しました。ごめんなさい。本日14時頃、メーリングリストが流れてきた。選抜監督からのもので「28・29日は紙敷グランドで9時から16時まで練習」というものだった。まさか昨日のブログを呼んで、先手を打ってきたってことか?そうは思わず、アル中に「呑みすぎるなよ」という優しい忠告と思うことにしよう。ウチのヘッドは忘年会に参加しないし、選抜ヘッドやS山コーチ、U山コーチの欠席は聞いていない。投げれるコーチは揃い踏みだと思うので、朝、起きることが出来れば問題ない。やっぱ楽しむことにしよう。ところで、紙敷の日曜日の練習をどうしようか悩んでいる。というのは、東部小の5年1組が学級閉鎖(2度目)なのだ。ミク、チアキ、ユキ、マサシ、ハルキのクラスである。グランド的には、選抜は1面使用なので問題はないが、6年生、5年生がいない。松飛台組みでも流行っているらしいし、また休みか?土曜日にヘッドと相談して、場合によったら連絡網を回すことにしよう。本当に早いとこインフルエンザには落ち着いてもらわないと、いろんな予定が狂ってくる。テレビのニュースから始まった今回のインフルエンザ騒動。エミパパの周りでは子どもしかかかってないようだが、まさかテレビからうつってきているんじゃないだろうな?早いとこテレビを消して眠ることにしよう。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今度の選抜練習は土曜日に紙敷グランドで、13時から始まるはずだった。が22日の練習後、監督から9時から16時?と発表があった。弁当持ちで1日やるらしい。監督が発表して子ども達が納得すれば、エミパパたちの口を挟む余地は無い。ましてや、この発表があったとき、エミを**クリニックに置いてきて、いつ電話がなるのかを心配していたので、軽く聞き流しちゃった。監督に、そんなプレッシャーを与えたつもりもないし、他の人からも、そんな話は聞いていない。監督がひとりで焦っちゃってる?なんて思いながらも29日は予定通り13時からにお願いしたい。なぜなら28日は子ども会の忘年会があるのだ。29日9時からなんて変更があると、時間通り行けると

約束できない。いきなりカラオケボックスから始まるこの忘年会。なんとなく長くなる気がする。監督が9時からと言えば頑張って行くつもりだが遅刻は許して欲しい。多分この忘年会でもエミパパが長老になる雰囲気なんだけど、子ども会の活動なんかでは、ドッジしかやっていない下っ端なんだな。「次、行くぞ」と会長に言われたら「お供します」がエミパパの立場。エミパパにそんなこと言う人はいないんだけど、なんか付き合っちゃう良い連中なんだよね。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月17日、選抜監督からメールが入った。「選抜選手のお母さん達が揃いのTシャツを作るらしいけど、スタッフはどうしますか?」というもの。21・22日の練習の時に話せばいいや、なんて思っていたら忘れていた。今朝思い出して「間に合うの」とメールを入れたら、11時ごろ「まだ間に合うけど早いほうがいい」とあったので、家に帰ってから連絡してみよう、と思っていたら3時ごろ「今日中に返事を・・・・」と来たので、キャプテンママに連絡し「お母さん達をまとめてみて」とお願いし、紙敷スタッフはエミパパ、ヘッド、Zちゃんの3人分をお願いした。どんなTシャツなのかは解らないが、紙敷スタッフには初めての経験。同じTシャツのスタッフ、応援団なんて、ナンとも愉快なことになってきた。ちょっと恥ずかしい気もするが、試合は監督、ヘッドにお任せして思い切り楽しんでやろう。ガンバレ東部の子ども達。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の選抜練習中、ママから電話があった。「エミが熱があるから11時に練習が終わったらスグ帰ってきてね。病院に連れて行きたいけど受付が12時までだから・・・・」「アイヨ」で電話を切ったが、監督が「20分くらい過ぎてもいいですよね?」と言うので「悪い先に上がるわ」と大橋小を後にした。家に戻りエミとママを乗せ、大橋小近くにある**クリニックへ。駐車場がいっぱいなので一度大橋小へ戻った。練習の終わる直前で体育館挨拶なんかを子ども達として、車で待とうとしたがママに電話すると「エミは106番、今60何番だから一度家に帰りたい。webで今診療している番号が分かるから」と言うので一度家に連れ帰った。2時間ほどして病院へ。やっぱり駐車場がいっぱいなので、二人を下ろしてライフの駐車場へ。診察の結果、インフルエンザA型と判明。「薬はタミフルにしたんだけど1時間以上かかるみたい」でまた家に戻った。何回往復すんだと思いながらも、薬をもらいに言ってきた。噂のタミフルをさっき見せてもらったが、ただのカプセル。それでも39度からあった熱が37度弱まで下がっていて食欲もある。さすが?タミフル。昨日の今日でこの威力。たいしたもんだ。エミの回復力とタミフルに感謝してオヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜に引き続き、今日は朝から大橋小で選抜練習があった。昨日のS山、T川がいなかったので大人の戦力は落ちていたが、紙敷キャプテンが参加できたので子ども達の戦力は上がっていた。紙敷ヘッドも自分の子どもがインフルエンザにも拘らず、応援に来てくれた。エミパパも昨日のブログで20分ぐらいは手伝うと書いたが、選抜監督が「大丈夫?」と声をかけてくれたが頑張ったので、30分ぐらいはやったかな?最初のキャッチボールまで入れると、最近には無い運動量だった。それでも苦にならないんだよな。現場の雰囲気や子ども達との勝負。紙敷では味わえない楽しさと、子ども達との接し方を思い出させてもらった。特に大橋のハルカには全力で投げたボールを取られ続け、体力(筋力?)の衰えを感じずにいられなかった。アヤカが参加したことによって、練習の幅も広がった。選抜でもサブキャプテンが入るだけで変われるんだ。紙敷のキャプテンが選抜ではサブキャプテン。考えてみれば紙敷の子がそういったポジションをもらったのも、エミパパが関わってから初めてのことだ。今年は紙敷にとって色々な初体験があった年かも知れない。残りが3回になった選抜練習。毎回、確実に子ども達の顔つきが変わっている。大人も8(エミパパ)も顔つきが変わっているような気がする。今年の子ども達は本気で応援してやりたいと思っているのである。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の選抜練習は河原塚中学校で6時から8時まで行なわれた。ここもインフルエンザやナンやかやで子どもは13人しか集まらなかった。これに対してコーチと呼ばれている大人は監督も含めて8人。紙敷の子は2人だけの参加。キャプテンママが連れてきてくれたが、キャプテンが蕁麻疹かなんかでナオとミレイだけの参加となった。少ない時間と少ない人数の中、若い監督らしい楽しい練習となった。エミパパには真似のできない練習だし、去年の選抜監督も去年と同じように接していてくれた。ヤッパ、こういう雰囲気はコイツラしかできないよなと、妙に感心した。悪ふざけではなく嫌味の無い、愉快な練習で、あっという間に2時間が終わった。子ども達はうまくなっている。さすがに6年生という違いを見せてくれる。子ども達同士の相乗効果が確実にある。大人もガンバラにゃと思いエミパパも最後は外野に入ったが結構きつい。最初から最後まで外野で放ってた大人は、S田、S山、T川の3人。サイドをI関、U山と交代しながら最後がエミパパ。エミパパはというと、パスのボールですら怖いのが飛んでくる。これをシュートされる子ども達のキャッチには本当に拍手が出る。ガンバレ東部の子ども達。明日も8時から3時間の練習だ。エミパパも20分くらいは手伝うぞ。ミンナでがんばろうな。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。