エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

ホノカが来た。アイリも来た。いつもより多くの、お父さん、お母さんの応援もあった大橋みどり戦。キャプテンが泣いた大橋みどり戦。頼もしいぞキャプテン。お前のその悔しさがミンナに伝わらないのが辛いよな。でも近い将来、アヤカがキャプテンでいるうちには、きっと気が付くよ。それまでガマンガマン。そうだよな。お前はアイリやホナミの分まで戦うんだって、いつも言ってるもんな。諦めなきゃいつかは叶う。間違いない。

この日、沢山のお母さん達が集まってくれたおかげで、色んなことが決められた。合宿や、草刈機の手配なんか。そうなんだよ。こういったことは、お母さん達にすがるしかないんだよな。よろしくお願いします。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

東部地区の中央大会予選が終わった。紙敷以外の3チームがトップを狙う、ある意味壮絶な戦いだった。第一試合の大橋みどり対和名ヶ谷が引き分けたことで、俄然、対紙敷戦が重要な位置になったのだ。こっちはたまったもんじゃない。秋山と戦って3枚差?で負けた。このときエミパパは確かな手応えを感じていたのだが、和名ヶ谷戦の後半ではカラにされた。オイオイ。どこが一位になろうがエミパパには関係ないことだが、紙敷を叩かないと一位になれないので、和名ヶ谷戦では紙敷を応援している大橋みどりがいた。紙敷としては最終戦となった大橋みどり戦。大橋は苦戦した。和名ヶ谷がカラにした紙敷がワリと残っていたのだ。タイムをかけるT築監督だが、実はエミパパは余裕だった。1試合の前後半で2と考えると、ここまで4戦ってカラは1つ。ヨシヨシだったのだ。残ったら紙敷の勝ちだ、くらいの気持ちで戦っていたので、試合終了時には気分良く握手が出来た。その後の和名ヶ谷VS秋山では、ホイッスルが鳴ったとき秋山 I 井監督が喜んでいたので、秋山が勝ったんだ?と思っていたら、T築監督が握手していたので、大橋みどりが優勝か?くらいで閉会式に。結果はDB伊藤のブログが詳しい。

さて今週開催される東部リーグ。昨日のチームに日暮7とウェスタンが加わって、各チーム5試合を戦う。どんな戦いがあるのかは解らないが、エミパパ的な楽しみかたがある。コレはまだ秘密だが、東部リーグでは勝つことも視野に入れて戦う。コレは間違いない。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はパパがねてしまったので更新だけしておきます。
おやすみなさい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっき寝ているマーシに「明日は応援頑張ろうな」と声をかけたら「ウン」と返事をして寝入っていった。そうなんだよな。監督だって結局は選手を応援することだけなんだよな。タイムをかけるのだって、クレームだって選手の応援の方法なんだよな。その姿は練習の時以上に顕著に表現される。明日はどんな応援が出来るか解らないけれど、選手達以上のパワーで応援するのがエミパパの仕事だ。声や激励、叱咤なんかに全力を注ぐことを約束します。お前達はエミパパに怒られることに屈することなく全力を注いでおくれ。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エミパパは今日、会社の関係でお通夜に出てきた。家に帰り和む時間に明日はナンだっけ?て思ったら明後日は中央大会予選なので、練習だ。でマーシに確認。ミンナ練習だって言ってたか?「わかんない」が答え。「学校で話さないのか?」とか「誰も何も言わないのか?」で連絡網を使う。

ゴメンナサイ。紙敷の連絡網の使いかたに疑問が残るので、先にオヤスミオヤスミオヤスミ。明日は練習があるのでコレに気づいた人は紙敷グランドまでお願いします。

もう一度書いておく。明日は9時から12時まで練習だよ。翌日は公式試合だよ。本気でオヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

AEDの講習会について詳しく書きます、と言っておいて書いてなかった。今日、ミィが画像をくれたので、思い出しながら書いてみる。一番上の写真は酔っ払いが鉢巻を巻いているのではない。三角巾の巻きかたの講習部分だが、AEDの使い方が終わった後に、扱い方を教えていただいたときの、おまけの写真だ。


紙敷新田ドッジボール部-DVC00365.jpg

講習会は、まず人工呼吸から始まった。下の写真はそのときのもの。写真の提供がミィなので、エミパパとヘッドが写っているのだが、胸部を30回、胸骨圧迫?をして気道の確保をして息を2回吹き込む。コレを5セットの練習。その後AEDについて教えていただいた。


紙敷新田ドッジボール部-DVC00364.jpg 紙敷新田ドッジボール部-DVC00358.jpg

思い出してみる。

心肺停止の人がいたら、まず声をかける。当然、返事が無いので周りの人に119番通報と、別の人にAEDを持ってくるようにお願いする。AEDが到着するまで、さっきの人工呼吸を続ける。AEDが到着したら電源を入れ、パッドを貼る。右肩辺りと左脇腹辺り。後はAEDが指示してくれるらしいのだが、気をつけないといけないのは、ショックを与える時には近くにいる人を、少し下がらせるということ。電気ショックなので、感電することがあるらしい。その後、救急車が到着するまでAEDの指示に従い、人工呼吸と電気ショックを繰り返すとの事。


この講習会を受けるまで、「AEDは喋ってくれるので、そのとおりやればいい」とは聞いていたのだが、あいだに人工呼吸をしたりするのも知らなかったし、AEDは一度電源を入れれば、適当な間隔で電気ショックを与えるものだと思っていた。


実はエミパパは、第2種酸素欠乏危険作業主任者の技能講習というのを、昭和の最後の年(63年)に受けていて人工呼吸については知っているつもりだったが、やっぱり20年も経つと忘れているもので、覚えていたのは気道の確保の仕方くらいだった。今回の講習会は任意のものだったので、終了証とかはないが、ミンナで和気あいあいと気軽に受けられた、いい講習会だったと思う。

前の日に呑み過ぎて「酒臭い」とママやミィに言われて受けたものなので、間違いがあれば指摘して欲しい。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は昨日も会社を休んだ。月曜日よりだるくは無いものの、大した仕事もなかったので休暇の許可をもらった。昼間ゴロゴロ、ウトウトしていたので、休肝日の昨日は辛かった。やっと眠ったかな?と思った1時ごろ、左耳に蚊が飛ぶ音が。左手で耳をはたいて電気をつけたが、何も見当たらない。ベープを付けて暫く起きていたが、蚊の姿は見えないので横になった。電気を消した途端、プ~~~ンと右側?だったかな。耳近くをはたいて動かずにいたが、耳が痛く眠れなくなった。その後、蚊の羽音ははっきりと聞こえることなく朝になったが、寝不足状態のまま会社に行った。2日も休めば、それなりに仕事もあるものだが昨日の寝不足はチョッと堪える。一言付け加えると、ここではお馴染みのDB伊藤とは働く時間とか、起きてる時間とかは、エミパパとは異なる。DB伊藤の出社時間は想像でしかないが、DB伊藤の勤務体系だったら、こんなに辛くは無いのかもしれない。オヤスミオヤスミオヤスミ。

P.S.  DB伊藤の仕事をバカにしているわけではありません。DB伊藤のブログを読んでいると、エミパパのような並みではなく、限りなく妖怪たちに近いな。  って気づいちゃっただけです。今日も昼頃出社でOKの会社だったら、きっと辛くは無かったんだよね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今度の日曜日、中央大会予選が和小である。よって、翌週の7月5日が東部リーグ(紙敷グランド)ということになる。紙敷としては男の子の入れる東部リーグで調子に乗って、予選を戦いたかったカナ?ただ、今度の日曜日も天気が怪しいんだよな。梅雨だから仕方ないか?やれるだけのことをやるだけさ。

昨日ミィの行ったフレンドパークは7月16日のオンエアーらしい。左の後ろのほうの通路脇。はたして見つけられるかな?オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から体調が悪く、会社をズル休み。一日中ゴロゴロ。どこが痛いわけでもなく、なんとなくボーっとしたまま、一日が過ぎちゃった。そんなつもりは無いが、軽いウツなのかな?

今日はミィが東京フレンドパークを観に行って、間もなく帰ってくる。オードリーがゲストのときなので、これを読んでいる人は探して欲しい。なんて見つからないと思うけどね。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東部リーグが延期になった今日、東部小体育館でAED関係の講習会が行なわれた。受講された皆さんお疲れ様でした。いい講習会だったと思うし、いろんな意味で勉強になった。AEDはエミパパが想像していたものとは違っていたけど、今日は眠い。明日以降詳しいことは書こうと思うが、今日の講習会でミィに声をかけたDB伊藤はさすがだなと思いました。秋山の石井監督。今日はアリガトウ。酔っ払いは寝ます。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。