エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:
今日はパパが寝てしまったのでみいが代わりに更新しておきます(・ω・)
おやすみなさい★
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はミィの学校のファッションショー。普通に学校で言うと文化祭かな?ただ普通の高校の文化祭に行く親は少ないと思うが、文化祭と言う名目ではなくファッションショーだと言われ、娘が苦労している姿を見ていると、苦労した発表会は是非とも見てみたく、休暇をとって見に行ってきた。いつも他人に見せているミィの姿ではなく、今日は生き生きしていた。舞台の上でもハツラツとしていたし、モデルを楽しんでいた。そんな姿を自分も喜べた。

帰ってすぐに着替えて、エミと一緒に東部小体育館へ。遅刻だが選抜練習に参加。といってもエミパパは何の役にも立っていないんだけどね。若いコーチ連中にエミを混ぜての選抜との試合だったりを見ていた。ダイブ進化している。これは間違いない。来週の選抜大会がとっても楽しみだ。今日のミィのファッションショーではないが、杉山監督やウチのヘッドの本気で投げるボールをひるまず受けている。こんな姿は頼もしいがボールを落とす場面も珍しくない。なんでだろうかな?と思っていたのだが、6年生にもなると、最後までボールを見ずに、ここへ来るだろうという、想像で手を出している。外野手はボールデッドをしないために、仕方ないかもしれない。でも、当てられる内野はいけないと思う。隣の選手に投げられたボールを自分には来ないと想像しちゃうから、ボールから目が離れるのが早い。投げられた子どもがはじいちゃった時、隣の子が助けられない。ウ~~ン、この辺が課題かな?「明日のために早く寝ろ]と言う杉山監督の言葉に従って眠ることにする。オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一時期200円を越えていたハイオクガソリンが、120円台に下がってきた。それは嬉しいことだが今日気づいたことがある。レギュラーが110円台なのに軽油が100円台。しかもレギュラーと軽油の値段差が5円と無い店が殆どなのだ。これにはビックリした。エミパパは今の車の前にラルゴのディーゼル車に乗っていた。その頃もレギュラーは100円から110円台だった。が、軽油は70円台だったと記憶している。軽油を眼の敵にしている都知事のしわざか?そんなことはないと思うけど、ディーゼル車の旨みはなくなってきたよな。アクセルを踏んでも瞬発力の無いディーゼル車。それでも燃料代を考えてディーゼルにしたラルゴだったのだが。5円と違わずガソリンが入れられるならディーゼル離れは間違いないだろうな。ディーゼル以外は(ディーゼル車の時もハイオク軽油なるものを入れていたのだが)ハイオク仕様の車に乗り続けハイオクガソリンを入れ続けている生意気なエミパパはもう眠い。

明日はミィのファッションショー。普通の学校で言う文化祭なのだが、自分でデザインし作り、モデルを務める。去年も見に行ったが、明日は休暇をとっての参観となる。ドッジの子どもだけでなく、自分の子どもの成長も実に嬉しいものだ。なんて書きながら頭がボーっとしてきたので眠ることにする。オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は横浜市内の公園の中と、新横浜駅の近くが現場だった。公園の駐車場は初夏の頃に有料だったので、公園事務所で許可手続きをすれば無料を利用して、手続きをとって仕事をした。ただ、現場と事務所とを行ったり来たりするのが面倒くさい、というか時間がもったいないので、有料でもいいやと思って事務所ではなく駐車場に直接向かった。が季節外れなのか雨のせいなのか、駐車場入り口に立っているおじちゃんがいない。掃除している人がいたので、車の中で頭を下げたが何も言わない。駐車した場所近くにもおじちゃんがいたが何も言わない。きっと無料の日なんだと理解して勝手に止めて仕事を終わらせた。普通に払えば一日500円の駐車場だ。午後は新横浜近くの現場。ここはコイン駐車場がメインの場所。15分100円が相場みたいだ。仕事を終え駐車場の精算。2時間くらいかな?と千円札を用意し出口へ。2時間だと800円だなと思って駐車券を入れたら[900円]と表示し、お釣りが100円。ボタンを押して発行された領収書を見ると、2時間1分。なんだよ、午前中面倒くさいことを省いて浮いた500円の内、100円ぶん取られた感じ。時は金なりで、早く仕事を終わらせなくちゃと思って仕事をこなしたのに、何か悔しい。小走りに駐車場へ行けば800円で済んだのかな?ちなみに東松戸駅前のミィのバイトしているベルクスの駐車場は一日停めても500円なんだぜ。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ソロソロ仕事を終わらせようかな?と思っていた頃、携帯が震えた。どこの市外局番だ?と思いつつ電話に出ると「I上です」と懐かしい友人からの電話だった。中学時代からの友人で、2年位前に別の友人のお父さんの葬儀以来だった。「12月5日に忘年会をやろうと思うんだけど?」残念ながらその日は会社での忘年会が。実は、この会社での忘年会は、去年までエミパパの部署だけ呼ばれていなかった2階フロアーでのもので、今年の幹事はT子がやることになっているもの。行きたいのはモチロンだが、出席すると言ってあるのをエミパパがキャンセルすると来年から呼んでもらえない可能性があるのだ。「ゴメン、5日と7日は忘年会が決まっている」と言うと「6日は俺も都合が悪いのでまた後で電話する」で会話は終わった。結婚の遅かったエミパパ達だったが、お互いの結婚式には呼びあっていた仲間が集まるらしいことに喜びは隠せない。他の二人は割りと良く合っているみたいなのだが、紙敷に引っ越してきたり、ドッジに関わってからは、特にコチラから接触を試みることはなかった。今日の電話でエミパパが忘れられていなかったことを喜んでいる。なんたって青春時代を共に生きてきた仲間なのだから。本当に嬉しい。ちょっと気になることがある。5日の会社の忘年会、7日のドッジの忘年会が終わって5日後には健康診断がある。毎年何ガシラかが引っかかっているエミパパ。ナンだかタイミングが悪いような気がしている。今年は引っかからないように気をつけたい。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は東部の重鎮2人と監督4人にウチのヘッド。7人で飲んだ。重鎮とエミパパを除く4人は熱い。特にT築、S山の2人は熱い。詳しいことはまだ書けないが、この7人で飲んでいたので、昨日はブログを書けなかった。帰ってきたのは早かったのだが、呑み始めも早かった。選抜練習中に雨が降り始めたので、弁当を食べて解散した子ども達。各々チームの子ども達を帰し、大人集合となったわけだ。熱いというのは声のデカサでも伝わる。意見が違うときデカイ声で相手を威圧することは良くあるのだが、同じ意見でも「そうそう」とデカイのだ。熱い連中と話をすると自分の声もデカクなりがちだが、重鎮達の次に年上のエミパパは平然を装いながらも、どちらかというと聞き役に回る。夢中に子ども達を熱く語れることに、羨ましさを感じていた。エミパパは喋らない分飲んでいた。何本空けたんだろう?会社の帰りミィと待ち合わせて帰ってきたのだが、迎えに来てもらったママ運転の車の中でもデカイ声で話していたらしい。「呑み始めてからズ~~ッとそのテンションなんだからすごいだろ?」と振ると「元気過ぎじゃん」と冷たい言葉。ミィに、この熱さを解れと言っても理解できないだろう。昭和を生き抜いてきた男達と、平成しか知らない娘。解らなくて当然だ。ましてやドッジの話だけではないこともあるし、大人たちの会話は広い。あっという間に5時間ぐらい飲んでた。家に帰ってくると誰にも遠慮のいらないエミパパ状態。風呂にも入らずオヤスミオヤスミオヤスミ。だった。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の練習は、午前中体育館、午後グランドで9時から3時まで行なわれた。昼食をとりグランドに移ったわけだが、午後の紙敷グランドは暖かかった。午前中は寒いくらいだったのに、太陽ってありがたい。チャレンジカップに参加したチームはよかっただろう。和名ヶ谷の成績はどうだったんだろう?グランドに移ってからエミに電話した。

「コウジと一緒にグランドに来て手伝え」と。コウジは友達と遊ぶから無理だ、と言いつつエミが手伝いに来てくれた。タイトルはエミのことではない。キャプテンママと双子ママだ。ヘッド、エミ、キャプテンママ、双子ママが外野での中当てが最後の練習で始まったのだ。エミパパが高齢者だという配慮のもと?何故かこのメンバーで始まった。2人のママは稔台大会のとき、チームに熱いものを与えてくれたので、ヘッドが促したものだと思う。練習中、エミパパはベンチで声をかけているだけ。和やかなムードで練習を終えた。

今日、紙敷は二つの変化に取り組んだ。ひとつは投げかた。効き足の出しかたを変えた。

ふたつめは泣き虫対策。ママも来ていたのでアイコンタクトで許可を貰い、体育館で泣き出したとき、体育館の外へ連れ出した。「お前が泣いていると練習ができない。泣くなら泣き声の聞こえないところで泣いていろ」と。モチロン泣き止んだら体育館に入れるべく、入り口の傍に立っていたけどね。これはグランドでも行なった。グランドで泣きだし、他の子ども達が慰めに集まっても、エミパパが抱き上げてコートの外へ抱き上げ連れてった。「泣き声が聞こえるとミンナが頑張れなくなるから」と。ママが慣れない外野で一生懸命投げてくれているのに、エミパパは娘を放り出したのだ。紙敷に関わってもう2年近くになる双子。来年は皆さんに迷惑にならないように躾けるつもりでいる。紙敷の子ども達の優しさが双子の成長の邪魔をするようなので、エミパパが悪魔になるつもりだ。

新コーチの今後に期待したい。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も選抜練習が大橋小体育館で行なわれた。今日もエミと2人で出向いた。先週はエミパパは休んだので、久しぶりの練習参加になった。エミとともに、この間とは違うよななんて、子ども達の成長に喜んだのだが、何か違うような気がする。何が?と聞かれても答えられないジレンマがある。明後日も選抜練習があるみたいなのでその時に見極めたい。やっぱり、このくらいの時間にブログを書くのは辛いわ。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チョッと前のマンガで、結婚する友人の友達から「幸せってどういうこと?」っていうのがあって、ドラマが進むが、「人それぞれ」があった後に、ありがとうってたくさん言えることじゃない?とあった。エミパパもそのとおりだと思う。ありがとうって言ってるときには感じないかもしれないけれど、ありがとうって感謝しているってことは、自分の代わりに色々やってもらっていることで、自分が苦労?しなきゃいけないことを他人にやってもらってるんだから、幸せなんだよな。なんて妙な納得をしているエミパパはもう寝ます。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。