エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:
明日から選抜練習が始まるらしい。エミパパは日曜日からだと聞いていたので、選手や親に対して説明ができない。よって、選抜監督に対して、明日は参加できないことを告げた。来週の土曜日も稔台大会の前日で練習はないという。明日、話は聞くつもりだけど、なんで夕方なんだろう?やるなら昼間、しかも土の上がエミパパの気持ちナンだけど。お任せすることが東部のルールということなので、協力を惜しむつもりは無いが、エミパパ的には結構辛い部分もある。それはマァいいか。どっちにしても明日東部のスタッフが集まるはずなので、その時に聞いてみることにしよう。オヤスミオヤスミオヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

やばい?で書いたけれど、今日エミパパの会社で緊急会議が開かれた。エミパパの部署は本当にヤバイんだけど、他はそれほどでもない印象を受けた。売り上げが足りないのは事実だが、見込みがナンだか怪しい。

緊急会議と称した会議で、最後に上がったのがエミパパの部署。エミパパの部署で儲けようとするところがあったりするのは事実なのだが、ナンだか話しが変わっている。副本部長はチョコット吠えたが、見透かされた。

商社のようなエミパパの会社。エミパパの部署をないがしろに出来る偉いさんはいるはずが無い。が、エミパパの部署は赤字だ。それをどうするのかで色々あったが、「もう少し考えよう」で落ち着いた。今日は身体は疲れてないが、精神的にはいつもの倍以上の疲れだ。明日はS子ちゃんとランチをとる約束があるので、早く寝なきゃ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

P.S.どこぞのDB伊藤さんへ。カゼは寝るに限りますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

エミパパの今の通勤着は、半そでのYシャツにネクタイ(とりあえず日替わり)と、お馴染みの紺ブレ。それでも通勤電車の中では暖かいときがあるのに、先週あたりからか?薄い生地ではあるがマフラーを巻いている女性が増えている。何も言うつもりは無い。秋が深まったということなのかな?冬が、そこまで来ているってことなのかな?昨日からエミパパの布団の上にも毛布がのった。「寒いでしょ」がママの言葉だったがタオルケットを蹴飛ばしているエミパパも今朝は何かを探していた。恐るべしママ。エミパパのソロソロを予感していたみたい。子ども達の寝室はエミパパの寝室より暖かいことは何度か書いている。5人で寝ているんだもの、当たり前のこと。さっき覗いてみたが、すでに掛け布団が出ていた。ヤッパ、エミパパはアツイということか?どうでもいいや。オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
18日に本部の会議があったエミパパの会社。それが翌週「30日に緊急会議があるので、それぞれ発表の準備をするように」とメールが入った。発表は副本部長がすることは決定していたのだが、昨日、部門担当の役員からエミパパに「資料はエミパパが作って」と指示があった。慌てて去年と今年の比較をしたり、低い理由はなんだと調べてりして、これを表にすればいいかとか思っていたが、今日、現場から帰ってくると本部長が「できてるか?」と聞きに来た。「S野から今日メールが来るからそれから」と答えながらS野に電話で確認をしたり、副本部長と話す中で、結局は副本部長にオンブニダッコでお任せしちゃった。ばれたら担当役員に怒られるかも?それはそれで仕方ない。エミパパの一番苦手な分野なのだ。かといって副本部長も苦手な分野。エミパパと違うのはS野は副本部長の机の傍にいること。場所は平塚。そう、エミパパに行けといわれている場所。結局エミパパに「向こうへ行って作って来い」ということだったのかも知れないが、みんなの協力で、きっと明日には出来上がっているだろう。会社の話を長々と書いても仕方が無いので、オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここでは何回も書いているけれど、チームの見方の親としてのスタンス、スタッフとしてのスタンス。これが一緒になっちゃいけない、とは思うがなかなか難しい。

エミパパが監督になった年、エミがキャプテンだった。ゴリさんに任命されてヘッドも誕生した年だった。

どこかの監督は練習を終えて家で自分の子どもを怒ったりして、親子だけではなく夫婦間もジレンマがあったりしたらしいがエミパパは違った。チームが強くないんだもん。キャプテンのエミとは「どこがおかしい?」「これはこうだろう」とけんかはした。モチロン、ママに怒られない程度にね。実はエミパパはこの頃から?子どもの意見を重視した作戦で戦っている。子ども達のやりたい放題ではないが、どういう戦いかたがしたいか?そのためにはどうすればいいかを聞いているつもりだ。やっと、その辺をゲームを作るメンバーがわかってきた。君達のやりたいとおりやればいい。それが君達の望むことなら。君達とは今、紙敷を引っ張ってくれているお前達だぞ。オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の練習は東部小体育館。午前中は大橋みどりも来てくれて、秋山と3チームでの練習。準備運動は合同で、その後ランクを分けての、合同練習。上手そうなのからABCと分けて、エミパパはCランク担当。エミパパが投げて子どもに捕らせる。ついてくれたのはコータローパパ。一球捕るごとに子どものそばで「OK]だの「ナイスキャッチ」と声をかけて励ましてくれる。こんなことがCクラスの子ども達にはとっても嬉しいんだな。最初は半信半疑でデカイ声のエミパパの投げるボールを受けていた子ども達も、次第に笑顔が見えるようになってくる。今日のエミパパは手首が痛くてボールを投げるのは辛かったが、笑顔が止めさせてくれなかった。

今日は去年のキャプテンと姉ちゃんがコーチに名乗りを上げてくれた。スタッフが増えることはいいことだ。自分達の身体作りのためにも、無理をしない程度で手伝って欲しい。紙敷の監督はカラ元気は負けないが肉体は、老人に程近いのだ。今日だって任されたのはCクラスの子ども達。そらパパも気遣ってくれたんだろう。午前中で東部小体育館を後にした大橋みどり。紙敷と秋山は中学生を加えての練習試合を3試合戦った。結果は言いたくは無いが、今日も進歩が見られた。それだけが勝てない監督、エミパパの楽しみだ。

さて、稔台大会の抽選会。今日はキャプテンの代わりにナオに行ってもらった。19チームが集まった予備抽選で引いたのが19番。19番目に引いた本抽選は20番。「ナンじゃお前は?」だけど仕方ない。そのうち対戦相手は有名なブログで発表されるだろうから、それで確認して欲しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

川島英五という歌手がいた。何年か前に亡くなったが、酒が似合う歌手だった。

タイトルにした「酒と泪と男と女」はエミパパがドッジ関係者と初めてカラオケに行ったときに歌った歌だ。

初めてのカラオケで、何を歌おうか迷いつつ、若い頃、この歌を歌ってウィスキーのボトルを賞品でもらったことを思い出したのだ。当時はカラオケなんて一般化していなかったので、生ピアノの伴奏で歌ったものだ。最近のドッジ関係のカラオケでは、そらパパの持ち歌になっている。あの顔で、俺「酒と泪と男と女」と言われればエミパパは歌えない。今日のミュージックフェアでのこと。初めて見る藤田恵美という娘が「酒と泪と男と女」を歌っていた。「呑んで呑んで呑まれて呑んで、呑んで呑みつぶれて眠るまで呑んで」歌っていたのも藤田恵美。やっぱりエミパパの歌なのかな?

ちなみにジャイアンツがクライマックスシリーズを制して日本シリーズに進んだ。おめでとうジャイアンツ。

明日は体育館での練習になる。午後もバレーボールが使わないとのことなので、一日使わせてもらう。大橋みどりも遊びに来ることになっている。グランドが使えない日だったのでバレーチームには感謝したい。オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はとっても疲れた。月曜日はズル休みしたのに、火、水は社内にいたのに、三時過ぎに緊急で明日は出かけて欲しいと、連絡があり、昨日は出かけた。昨日のお客は、セキュリティーが厳しく出入りのたびにお客のカードがないと出入りできない。仕事は簡単に終わったのに、返してもらえず昼前にお客を出た。食欲も無いのとハラも減ってなかったので一般道で帰ることにした。結局倍以上の時間を使い会社に帰ってきた。

そして今日。午前中で終わるはずの仕事だったのに客がわけのわからんやつで4時過ぎまでかかった。F田君にはおんぶに抱っこの今日の仕事。これが今週の最後の仕事だったが、と~~っても疲れた。また明日は、死んでるかもネ。オヤスミオヤスミオヤスミ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日,小学校の誰からか電話があった。どうやらエミパパに対して「ナンだかやれ」と言う電話だったらしいが、ママが丁重にできないことを説明してくれた。去年も中学のPTA関係でヘッドに言われて断った。エミパパはこういったことは苦手だ。気楽に子どもと付き合うことは引き受けてもいいが、人前で話したりするのは嫌だ。かと言って監督は毎週選手の前で話す。これだって嫌だったのだ。会社でも極力避けている。なんでこうなっちゃったんだろう?エミパパは小学生の時、放送部の部長で、毎週、朝礼では生徒の前で放送していたのにな。最近は下手をすると10人くらいの前でも上がったりするんだな。今日、ママが断ってくれたので安心して眠ることにしよう。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、パソコンの画面をキーボードを打ちながら、ラジオではクライマックスシリーズをやっている。テレビで「相棒」何を書くか?ワンアウト満塁でゲッツウを食らって終わったところ。3対3だ。この後のことは明日のニュースで確認することにする。早く寝ることが明日に仕事のプラスになると思うので眠ることにする。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。