エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

今日は21世紀大会の抽選会。キャプテンと行きながらの車の中。「21番だけは引くなよ。21番は選手宣誓だぞ」で呼び抽選は21番。オイオイ。2回続けて同じ番号は無いだろうと思いながら本抽選を待った。本抽選は6番であおぞらと元町と当たる。ここでの一等賞が上へ上がれる。選手宣誓は殿平賀南に決定。

エミパパがドッジに関わってから自チームで宣誓を引き当てたのはエミだけ。自分の娘のために色々考えたが違う宣誓をした。自分でやるわけではないが結構ドキドキするものだ。キャプテン良かったな。今日はキャプテンと2人きりで色々話した。我慢しながらも頑張っているキャプテンに色々言われるとエミパパもそうだよな、だけどさ、となる。こういう時間は大切だと思うんだけど、大人たちだけで終わってしまっている。他のチームはどうしているんだろうか?


日テレの24時間テレビの最後のほう。千葉県松戸市の学校とヤンクミ&ゴクセンメンバーでの「翼を下さい」にはエミの五中での友達が出ていたらしい。エミパパもみていたけど、チョッと感動させてくれた。仲間ナイス。紙敷の仲間もナイスと呼びたいなんて書いているけど結構酔っ払っている。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はコウジのテニスシューズを買いに行った。ババの病院があったりエミの学校体験があったりと忙しい中でのショップでの買い物となった。ここでエミパパがビックリしたのはコウジのシューズのサイズ。

生意気にもadidasを選びサイズが26cm。成長した息子への喜びとともに俺と同じサイズかい?という驚き。

シューズの値段にもビックリしたけど頑張ってテニスやれよ。オヤスミオヤスミオヤスミ。今までの人生よりこれからの人生のほうが短くなってしまったことを何故か実感してしまった。もう一度オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


0829



セブンスターの上に乗っかってるこんな小さな金合金。スリップリングと言うもの。こんな小さな物でもエミパパの扱う計器は特殊なものなので10000円以上する。何にどう使うものかと言うと・・・・


0829


写真の中央にあるのがわかるよね。回転しているものを信号に変える部分で結構大事なとこ。が、シャフトに入っているだけなので、逆さにするとコロッと落ちちゃう。のだが今週1個無くした。会社には報告できないが、在庫があったので黙って使った。こんなに小さな部品だが3年ごとに交換することになっている。こいつは今年の5月に交換したばかり。お客さんからすれば寿命が延びたことになるかな。


これは何をすための計器の部品かというと、水道水の塩素を測るための計器のものだ。残留塩素と言うのだが、昨今こいつらの測定がうるさい。結構シビアな仕事なんだな。


何年か前にお宅の水道水を測らせてください。とオルトトリジンという試薬で測っていった業者がいた。エミパパガいるときにママが対応した時「主人に聞いてきます」で、いなくなったらしいが、この手でどんな詐欺をするのかは知らないが、黄色くなったら要注意。オルトトリジンは発がん性ということでDPDが主流になっていることを、ここを読んでくれている人たちだけには伝えておこう。DPDは青くなります。

エミが通っていたプールもトリジンを使ってたっけ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

車にはオドメータとトリップメータというものがある。オドメータとは車が納車されてからリセットしないで、その車がどのくらいの走行距離を走ったか見るためのもので、車を売ったり買ったりするときの目安になるもの。一方トリップメータとはガソリンを入れたときなどにリセットをして、次にガソリンを入れるときの目安にしたりするもの。

エミパパの会社ではガソリンを入れるとき、入れたときの距離と給油量を記入する記録表がある。燃料を入れたのでトリップメータをリセットしようと思ったが、3782の数字が変わらない。エッ、と思ったらオドメータは3782kmでトリップメータは378.2kmだったのだ。こんな偶然は車を取り替えないかぎりないだろう。300kmから400kmに一度入れるガソリン。今日は早く入れろサインが出ていたのだから本当に偶然なのだ。最近こんな偶然が多いので宝くじでも買ってみようかな?オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
週間予報では今週はずっと雨のはずだったので、色々と予定をいじくっていたのに、今日は晴れた。ヨッシャで年間予定をこなすことができたのだが、それをこなすために今日は疲れた。本当に疲れた。申し訳ないが、今からスモール伊藤状態に変化する。なんて書くとまた怒られそうなので静かに眠る。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、お隣さんからお土産を戴いた。青森県の弘前に里帰りをしてきてのお土産だった。ママたちではもてないくらいの量の野菜や、お菓子を戴いたのだ。それこそ、戴いたものを車に積んで行商ができるくらいのたくさんの種類を戴いたのだが、家には誰もいなくエミパパが対応し貰ったのだった。



今日「珍しいよね」とママが出したトマトは黄色。「なんじゃこりゃ」はエミパパ。「これ美味しいよ。普通のトマトは皮が感じるのに、このトマトはかんだ感じが無く中身が出てくる」とコウジ。これはお隣から戴いたトマト。一口大の小さなトマトだが、コウジが「そのまま皮を剥けるよ」と剥き始めた。安いマグロと高級なトロ位の差があるようだ。さらに戴いたスイカを冷やしてママが切ったら、黄色。全部紙敷カラーじゃん、でミィにブログに写真を載せてもらった。


0826

たくさんのお土産をありがとう。そして、ブログのテーマをありがとう。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一月チョッと前だったと思うけど、エミパパが普段乗っている会社の車が新しくなった。いつも行っている浄水場への往復は約90km。出張があったりだったけど、今日、運転日報を書いたとき、チョコッとドキッとした。車を降りるときの距離が3310km。そう、ミサトと読めるのだ。ビックリした。何にも話題の無い時にありがたい偶然だった。S子ちゃんは、実はサトコちゃんで3100kmくらいの時に、もうスグだななんて思っていたら3108kmくらいで気づいた。エミパパとはヤッパリ縁がないということか。こんなに愛しく思っているのにナンチャってね。本人がこれを読んだら「やめてください」と怒られるかも。

さっき、そらパパからメーリングリストが流れてきた。東部の3チームと栄町西ヤングが遊びに来てくれるらしい。紙敷のホームだぞ。ここで、どこまで頑張れるかエミパパなりの楽しみ方を当日のスタッフには伝えたいと思っています。そして、その楽しみ方がエミパパの監督をやってきた4年間の楽しみ方であって、それがおかしいよ、と言う父兄がいたら、エミパパと話し合おう。父兄に「お前はダメだ」と言われることには従います。また、変な方向に行ってしまったな。オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北京オリンピックの閉会式のカウントダウンが、たった今始まった。何の大会でもそうだがホームとビジターでは有利、不利がある。エミパパが一番感じたのはどちらもゲストではあったが、谷の柔道。どちらも技がないと思っていたのにペナルティーは谷だけだった。何でだよ?とは思っていたが今日、コウジから質問を受けホームとビジターの話をした。谷の相手がロシアだとは思っていなかったのだが、つまらない判定で金を取れなかった。自分もふがいなかったのか、谷も何も言わず3位決定戦で1本勝ちをした。これだ、お前の柔道は、と思ったのはエミパパだけだろうか?他にも言いたいことはあったがもういい。日本の選手達。色んな感動をありがとう。

紙敷ドッジは今日、久しぶりの練習。子ども達の元気な姿とも逢えた。途中天気の様子がおかしくなったので、2時には練習を終わらせたが、一部の子ども達は本当に練習をやりたがっている。そして、それは嬉しいが、天気だったり、エミパパの体力だったりが子ども達の情熱についていけない。ソロソロかな?なんて思うが、まだリタイアさせてくれるチーム環境には無い。もう少し頑張んなきゃ。

コウジと話していて思ったことだが、東部のチームはよく紙敷グランドにきてくれる。いわばホームでの練習試合。ホームは有利なんだぞ、と教えはしたが、紙敷が勝った記憶はあまり無い。有利なんだぞホームはよう、でオヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の昼休みが始まる頃、星野JAPANは勝っていた。韓国に勝って金メダル?とか思っていたが、仕事を終え会社に戻る頃には負けが決定していた。ラジオではがっかりしている選手の様子は伝わりきらなかったが、今日のテレビ中継を見て思った。中国戦で見せていた、夢中というかひたむきさというかが、空廻りしていた。これがプレッシャーなのか?ひとりで戦う柔道やレスリングではない。なんで励ましあったりするする姿が見えなかったんだろうか?あんなに試合を楽しんでいた選手達のあんな姿は見たくなかったな。ホームランで3点勝ち越したときにも北京に入ったときの無邪気さが感じられなかった。監督もキャプテンも「申し訳ない」と言う言葉を発した。これはメダルを取れなくて、ということだと思うが、「最後に楽しめなくてごめんなさい」くらいの気持ちで送り出せなかった国民の責任もあるんじゃないかな?なんて回りくどい考え方をするようになってしまったのも、ドッジに関わってからだよな。紙敷の子ども達にはエミパパがどんなに怒鳴っても楽しめる試合を望みたい。

ごめん。今日はアメリカに負けてメダルが取れなかったことを書いてなかった。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、南高の木では蝉が寂しそうに鳴いていた。急に涼しくなったので自分の運命に気づいていたのか?

現場ではエミパパの部下には要らないよ、というような人物(茶髪のロンゲ)が先輩職員に偉そうに講釈をたれていたので、コヤツにチョビッと嫌味を言ってやった。「正しいかもしれないけど、こういうやりかたもあるよ」と。

すると、この茶髪のロンゲは以外にも素直だった。「それをやると、安定まで2時間かかりますよ」と言えば、「じゃ、午後にお邪魔します」と午前の部では諦めて帰っていった。スモール伊藤は年寄りの扱いに長けていると書いてあったが、エミパパは若者の扱いに長けているかもしれない。

昨日と違って人身事故も無く(昨日は5線区くらいであったし、京葉線は強風で遅れていた)無事に東松戸に着き自宅付近に来るとコオロギが鳴いていた。確かに涼しかったもんな。今日は扇風機が要らずに眠れそうだ。オヤスミオヤスミオヤスミ。  そうだ、昨日のブログに誤字があったので今朝直したんだ。その時追記もしておいた。ちょっとだけだけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。