エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:
今日31日は月の最後の日。7月中には、やります。なんてのは今日が最終日。で、結構忙しそうな日だった。今月のものに対しては、前々からある程度の準備をしてもらってあったりで、焦ることはなかったのだが、今週中に片付けておきたかった報告書の督促メールが昨日の夕方にとどけられていた。何人かに手伝ってもらって夕方にはケリがついたが、エミパパから督促者に電話をしたら、チョコット恐れながらも「ありがとうございました」と、労いの言葉を貰った。フザケルナと思う色々はあるが、仕事を戴く立場のエミパパ。相手が若いからといって怒ってばかりもいられない。「よろしくな」で電話を切った。細かすぎる報告書を要求してくるコヤツとそれに答え続けてきた前任者達。どちらにもバカヤロウと思いつつ時間が無いので、前任者と同等の報告書を作ったエミパパがいる。あと2~3回仕事をしたらもっと簡潔で解りやすい報告書を作る自信はあるんだけどな。オヤスミオヤスミオヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

この時期のドッジボール関係者は中央大会の話題で持ちきり。2日には東部代表の3チームとどこかで練習試合があるみたいなメーリングリストが回ってきた。紙敷は申し訳ないがその日は盆踊りで、朝からスタッフは大忙し。メーリングリストでは審判要請のお願いだったので、返事は出していないが行けない。これを読んでくれているチームスタッフの方には行けない旨、関係者に伝えていただきたい。エミパパのせいか?エミパパが紙敷に関与してから中央大会なんて予選出場だけの話だ。

エミパパの知らない中央大会は諸先輩から伺っているが、一度だけ審判参加した中央大会は諸先輩から伺っていたものとはチョビッと違っていた。勝てない紙敷がいうのもなんだが、21世紀大会みたいにガラガラポンの抽選会での優勝のほうが価値があるように思う。8月と9月という近い期間でのガラガラポンは、運まで含めての松戸一番、しかも中央大会後というのはその年の一番みたいな感じがする。

全然詳しくないが、伊藤さんのブログを読んでいると、強い地区での2チームだとか、そこそこの地区の3チームだとかは、色んな力関係があるらしいけど、夏の高校野球とは違うンだから、ある程度の眼識のある人が春の高校野球を見習うように、選抜で選んだりも有りだろうし、その年に何チームが存在しているかだけではなく、選抜の方法を考慮する時期がきたんじゃないのかな?「ドッジの甲子園は中央大会」と豪語する監督が居た。間違ってはいないと思うけど、甲子園は21世紀大会になってきたんじゃないのかな?たかが松戸地区の中でやる大会。詳しいことはわからないけど、毎年出られるチーム数が違ったりは何だか怪しいな?

東部の皆さんごめんなさい。紙敷は盆踊りなので手伝えません。言い訳はたくさん書きましたが、遊ぶ日の準備をしなくてはいけませんので許してください。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のエミパパは真っ黒な顔での出勤となった。「随分焼けてますね、遊びですか?」と聞かれて「若い娘たちとね」などと和名ヶ谷の小さいほうの伊藤さんみたいには言えないエミパパ。ダルマさんのような面持ちで仕事をこなした。昨日の今日なので仕事に乗り気ではなかったが(どこかへ行く予定はなかった)報告書が残っていた。来週は出張だし、その後、夏休みなので今週中に片付けたい。とりあえず、データなどの打ち込みや、ある程度の打ち出しも終わったが、インデックスなどの面倒くさいのが残っている。前任者が細かすぎていた。フザケンナと思うほど細かい。3日もあれば終わると思うが、来週の準備なんかもあるし、何が起こるかわからないのがエミパパの仕事。明日も休めない。早いとこ寝よう。オヤスミオヤスミオヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
合宿ではマイペースで呑んだ。マイペースを超えて呑み続けた。翌日の草刈では、首の周りが暑くキモチワルイ。でママに東部小まで迎えに来てもらったが、夜までキモチワルイ。ゲボゲボしながら眠ったのだが、寝る部屋が暑いのでリビングで寝ることにした。エアコンは1時間タイマーで切れるのだが切れると暑く感じ、起きてはタイマーセットをし、寝ようとしていた。リビングで寝てわかったことは、色んな音が次々聞こえること。何らかのアラームだったり、冷蔵庫の氷の落ちる音だったり、酒も呑まずに寝に入ったのは何年かぶりだったので、まともに寝たのは2時間くらいだろうか?で、今日は休んだのだが、夕方飲んでいたらママに怒られた。「体を考えろ」「わかってるワイ」でちょっとした喧嘩。で、これから寝る。怒るほうの立場はよくわかるし、エミパパを心配してのこと。昨日のゲボが引きずられているので何も言えない。もう寝る。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は紙敷ドッジの合宿だ。スポーツでの合宿ではあるが、お楽しみ会のひとつと言う認識である。こんな場所で酒は呑みながらも子ども達のウォッチングは忘れない。期待通りの子どもだったり、それ以上のことを見せてくれたりで実に楽しい。大人たちもそうだ。暑い議論だったり、くだらないことだったり、親と監督、ヘッドといったスタッフ達のコミュニケーションが図れる数少ない?場所かも。いろんなことが楽しみだ。ここへ書くことで、遊びに来る人も居るかもしれない。紙敷の合宿は集会所です。妙見神社の脇にあります。遊びに来てください。5時前から呑むと思うので8時ごろには、生のエミパパ状態を見ることができると思います。ただ、こういう時のエミパパはゾンビのように寝たり起きたりを繰り返すと思います。みんなで遊ぼうぜ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

P.S.翌日は草刈だということも忘れてはいけないな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はママの免許更新のために休暇をとった。若い頃のママは、休日に戸塚から松戸まで1時間もかからずにやってくるギャルだったはずなのに、最近は6号線(水戸街道)が走れないと言うので今日は振り替え休暇として付き合った。

免許の更新をし、昼頃、ミィからの電話で久しぶりにミンナで飯でも食おうかで、かっぱ寿司へ言った。8人もいると100円が6000円を越える。しかたない。

で、今日のテーマ。昨日高速が混んでいてのでチョッと違う道を走っていたら、18900円のオールインの眼鏡屋を発見。しかも25分でレンズが入ると言う。仕事帰りに寄ってみたが店員の愛想も悪くもういいやで帰ってきた。

ペ、は何やってんだ?とは思ったがエミパパは最近近くが見えないのが事実。眼鏡を作りたいとは思っていたので作りにいった。フレームを決めたら「視力を測るのに20分くらいかかります」でママは退席。18900円ショップと違うなと感じつつ、ウチのヘッドに似た店員に促されるままに眼鏡を決めた。1週間かかるらしい。オイオイ。18900円ショップとは違うのか。チョビッと小ぶりな眼鏡をかけたエミパパに逢えるのは8月になってからかな?オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある監督のブログが7月5日までは毎日更新されていたのに、「負けない準備」を最後に少しずつの更新に変わった。彼いわく「毎日ブログの更新をしていると勝てないので週1位にする」と言う。が最新の更新(7月18日)では「継続させる気持ちが大切」とあった。継続しないなら始めるな、ということか?まぁイイ。

エミパパにブログを進め「毎日書け」と言ったのは和名ヶ谷の小さいほうの伊藤さん(この名づけがエミパパだったことは忘れてた)

そうか、紙敷に勝たせないための、和名ヶ谷の小さいほうの伊藤さんの作戦にまんまと乗っていたわけだ。書けない日は娘に頼んだりで更新を続けていたわけだが、これらの努力は「勝ちたくない」という意思表示だったとは思ってもみなかった。でもエミパパは胸を張って言いたい。毎日書いているから、勝てないかもしれないけど、確実に紙敷は強くなっているということ。試合には負けても、強くなっています。子ども達の表情も変わっています。本当は辞めたいのに、書き続けているのは、気の弱いエミパパ状態が引きずっているもの。またわからなくなってきたのでオヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の現場はエアコンがある部屋だった。現場に着くなりお客さんが「エアコン壊れててごめん」と言いながら全てのドアを開けてくれた。それでもそれなりに汗をかいた。暑いな、とか思いつつ仕事を終わらせようとしていたら、「浄水場までいってくれないか?」と言う。「行きますよ」で行ったらプレハブみたいなとこなので暑い暑い。ここもエアコンが壊れてた。上半身はビッチョリで仕事をこなした。約2時間の蒸し風呂。汗だくはやはり辛い。辛かったのでオヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。