エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:
変なタイトルのブログが更新されていない。いつまでエミパパを笑いものにするつもりだろうか?どうでもいいけど、飲んで眠ると言う当たり前のことが何で「エミパパ状態」なんだろうか?それは東部の呑み会にある。東部の連中の呑み会は時間が長い。エミパパは会社で飲むとき、ガバガバグーッが若い頃の話。ガバガバ飲んでみんなが帰るまで寝ている。ドッジに関わってからはガバガバは呑まない。いや呑めないのに時間が長い。よって目を瞑っているとエミパパ状態だそうだ。なんだか毎回、目を瞑っているようだがどんなに多く見積もっても2割くらいだろう。そんな言い訳はどうでもいいや。エミパパ状態注意報!を書いた人にはエミパパのプライドを守るためにも早いとこトップの記事から外して欲しいな。なんてね。オヤスミオヤスミオヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

降り続く雨の朝、中止が決定。監督は和小に7時集合ということで行ってきた。ドッジはドッジで代表を決めろと言う。しかも東部からは3チームだと言う。エミパパがそらパパなら、「メダルは紙敷にあげるから予選はやめよう」と言いたいくらい紙敷は劣っているのだが、最近の子ども達の頑張りを見ていると、試合はさせてあげたい。負けることは指導するガワからはわかっているけど「お前達は勝てないから」とは言えない。勝ちたい気持ちで頑張っているんだ。昨日もミドリに遊んでもらったと言う表現が正しい練習を都築さんにやってもらった。指導者すら集まれない紙敷ドッジ。キャプテンの気持ちと、主力選手の気持ちが午後にも練習をしたみたいだ。いつか影から見てみたいが、やらされる練習と、自分達で決めていく練習。はたしてやりたくない練習までやっていたら、コイツラは化ける。化けて欲しいんだけどね。6年生一人の入部も決定した。エミパパ的には来週より再来週のほうがありがたいのだがやるっきゃない。みんなの気持ちが熱いうちに戦いたい。

他の監督たちには怒られるかもしれないが、エミパパは中央大会の日程には毎年出張がある。ゆえに中央大会が全てではないのだ。全ての大会で子ども達と戦う。中央大会はひとつの大会に過ぎないし、そのための予選。エミパパとヘッドとの認識はその辺。なんだか気づかないうちに監督に戻ってしまった。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは★
今日はパパの帰りが遅いのでみぃが代わりに更新だけしておきます★
おやすみなさい(・ω・)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子ども達に多い好き嫌い。食わず嫌いだったりもある。会社の組織で好きはいいけどキライはチョッと困り物。

エミパパも会社では直接ではないにしろ部下に当たる人間が20人くらいいる。全員に愛されてるとは思わないがエミパパは理解したいと思っている。最初に「キライはチョッと困り物。」と書いたけど、エミパパにも嫌いなやつはいる。年上でもこういったやつには反目を示す。エミパパのほうが立場が上なんだから当たり前の話。本人は気づかず普通に接しているつもりかもしれないが、挨拶の仕方なんかで大体は読める。「お前本当に頭悪いんじゃないの。本当に大学まで出てンの?」もっとはっきり言うと「エミパパと同じ会社にいないほうがいいよ。年上の貴方はエミパパより先にリタイヤするんだし、エミパパは貴方と再雇用をするつもりは微塵も無いので、今から再雇用をしてくれるようなとこを探したほうがいいよ。考えたくも無いのでオヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の携帯は待ち受け画面をパソコンのデスクトップみたいに、なんだか色々貼り付けられるらしい。エミパパの携帯のここには、自身のブログの他に3つばかり貼り付けてもらってある。(自分じゃできないのでミィにやってもらった)と言うことは仕事中でもチェックできるということ。眠くなってきたので続きはいつかにするが、伊藤さんにお願いしたい。昼休み前に更新して欲しい。そらパパは朝の早い時間から書いているので、通勤電車の中で確認できるが、伊藤さんのはランチタイムにチェックできないと今日は無しか?と思うのだが、まじめに書いてくれている。他にも楽しみにしているのはあるがもう限界。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はパパが寝てしまったのでみぃが代わりに更新しておきます。

最近暑いですね(´m`;)

学校はまだ冷房のOKがでてなくて蒸し暑い中勉強してます(・ω・´)

そしてテスト5日前なので勉強に追われています。

頑張ります(^ω^)

では★今日はこのへんで!

おやすみなさい★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎回コメントに対して返事をかけるほどマメではないし(ほとんどが酔ってる状態で開いているので)、たまにはコメントに対しての返事を書いてみよう。とりあえず3つ前から最近まで。

無題:これは”訃報”として書いた前秋山監督、石田さんについて書いたものに対していただいた。エミパパは毎日コメントを携帯でチェックしているが、携帯では5件までしか表示されないので、コメントを読んだのはいただいてから数日経ってだった。エミパパなんかよりヨッポド深く付き合っていた、秋山の選手の母親からのもの。エミパパがブログに書いたことを喜んでくれた。kazuさんのコメントにあるように男気のある、チョッととぼけた大人でしたね。ここで、指導者をガキ。と呼んだことのあるエミパパですが、さすがに石田さんにはガキ。とは呼ぶことができません。コメントありがとう。

ガンバ:おなじみ伊藤さんからのコメント。”体育館"に貰った。同じブログにこれまたおなじみの、そらパパから「一緒に進化しようぜ!!」と、いただいた。ふたりとも最近、元気のない紙敷ドッジに対してのエールだ。ミンナありがとう。

どうやら、エミパパの書くブログは振り向きながら書いているものが多いらしく、励ましていただくものが多い。

本人はそこまで落ち込んでいるつもりは無くても、廻りが心配してくれる。年寄りは労わるという優しさなのか?

それを受け入れるエミパパは年寄りだということか?。なんて書く前に感謝したい。ありがとう。酔ってくるとくどくなる。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人は時によって空元気で無ければならない。今の誰がとは書かない。でも時には空元気が必要。ましてや指導者ともなれば。これが会社とかで言う管理職とかでは、たまには元気じゃなくても相手は大人だし何とかなるが、ドッジでは少なくとも子ども達の前では元気でなけりゃ。空元気も長く続けると結構辛い。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の体育館には新しい息吹きが聞こえた。初練習の子どもとお手伝いのお父さん。

新しいことが始まると誰でも嬉しい。今日は子どもが増えたこと。新しいお父さんが協力してくれたこと。実は来週エミパパもヘッドも仕事。翌日には中央大会の予選があるのに。本当に子ども達にはゴメン。で、キャプテンと話したら、「試合の前の日は練習したい」と言うので今日手伝ってくれたお父さんに「練習は子ども達がやるから、グランドにいてもらえますか?」と聞いたら「何にもできないけどいるだけなら」と答えてもらった。

紙敷も少しずつだけど進化している。エミパパの突っ張り方や、ヘッドの優しさがもしかすると進化を妨げていたのかな?なんてチョコット思う。が、支配者がチームを避けてしまっている以上、エミパパの突っ張りや新しい力に期待をするしかないと思っている。が、きっとこれは新参者のエミパパにしか書けないことなんだろうな。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は体育館練習の日。午前中体育館で午後はグランド練習のつもりだったが、午前中で連絡網を回した。先週から参加したマサトも参加するし、体験の子もひとり来ることになっている。少しずつだが活気が出てきた。今週書いたように、子ども達も自分達での練習に励んでいるようだ。練習はウソをつかない。間違った動きを覚えてしまうことはあっても、体は間違いなく成長していく。ましてや自分達だけでやる練習は、練習メニューの中でも興味のあるものからやっているはず。成長した子ども達に逢えるのがとっても楽しみだ。

明日の練習は、高校生になったマミコがエミを誘ってくれて、手伝ってくれる。きっと中身も濃くなるし、エミパパもK吉さんじゃないけれどミンナに元気を貰ってこよう。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。