エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

4年ぶりの2月29日。ニンニクの日だとか峰竜太の誕生日だとかラジオでは色々言っていたが、明日からは3月。

お別れの季節でもある。明日は紙敷子ども会の6年生を送る会でディズニーランドに行く。日曜日は東部地区ドッジボール連盟主催の6年生を送る会で、5チームが紙敷グランドに集まる。他に、紙敷ドッジの6年生を送る会もあるし、集大成は卒業式。6年生はたくさんの人に送られちゃって、年寄りのお葬式以上に送られちゃうんじゃないかな?魂は残るかな?なんて、つまんないことを思ったりする。とりあえず明日はディズニー。ママが子ども会の世話役をやっていて遅刻もできないので、チョッと早すぎるが、ブログを終わらせて眠ることにする。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
3年生の子どもがひとり、ドッジを辞めたいといってきた。「ボールが怖い、指が心配」う~んピアノもやってるしな。「でも、挨拶だけはしに来いよ」で許してしまった。本当はこれからが楽しいはずなのにな。怖いドッジで終わらせちゃっていいんだろうか?と、エミパパ的には自分に疑問を持つが、ショックが多すぎて今日はここまでにしよう。せめて、夢の中だけでいいから、子どもがいっぱい入ってきてくれないかな?オヤスミオヤスミオヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目覚めた頃のすごい風。ニュースで武蔵野線、京葉線は7割程度の運転とやっていた。ヤバイ、今日は戸塚にある浄水場で午前中にある程度の仕事をやっつけて、午後には寒川町まで行かなくてはならないのだ。髭をそるのもいいかげんに(髭も白くなってきているので目立たない)、いつもより15分くらい前に家を出た。案の定、西船橋での折返し運転と、本数が激減していると言う。「振り替え輸送は?」と聞くと「やっている」と言うので、振り替え乗車券を貰って、北総線で会社に向かった。途中、都内に入ったくらいで座ることができた。北総線は値段が高いので、武蔵野線より空いているのだが、東松戸から、新橋、品川辺りまでは武蔵野線と大した時間差がなく移動できる。おかげで仕事にも影響なく無難に過ごせた。

今、顔をなでるとじゃりじゃりしているし、鏡をよく見ると白いものが、点々としている。年を摂ると手を抜くことが許される、ということなのかな?オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

増田さんとは多分2回くらいしかお会いしていません。が、ここへも顔を出してくれたりしていました。熊ちゃんの言っている「とおりすがり」のブログでも、亡くなる前に、田崎、澤田のことを書いてくれています。


Commented by 紙敷 沢田 at 2005-02-15 08:08
古南小審判お疲れ様でした。初めての副審は本当に緊張しました。マスダさんは主審ですからもっと緊張したと思います。今後、別の大会でお会いする時を楽しみにしています。まだ弱い紙敷ですがいつの日か練習試合ができるレベルになりましたら、その時はよろしく御願いします。
Commented by とおりすがりのこばと at 2005-02-16 02:36
古南小大会でマスダは主審をしながらときおり気絶してました。
「いつの日か」といわず、エミパパ(←少し照れます)が3月になったらいろんなチームと接触したいと言ってるようですので是非お願いしたいとは個人的に思っています。
ただ、マスダはそれほど偉い立場にはありませんので、監督に提案する程度のことしかできませんけど。
ちなみに昨年の2月22日でしたか紙敷グランドにおじゃましたんですよ。
5~6年ぶりの紙敷グランドだったようです。

自分の名前が付くドッジボール大会なんて、偉い人じゃなきゃできないものを、残された皆が開くなんて、すごい人だったんだなってつくづく思います。東部ではせいぜいミム爺杯くらいのものでしょう。ミム爺杯が開催されるかどうかは、ミム爺が普通の人になれるかどうかで決まるでしょうけどね。妖怪だらけの東部では、お金を持った本人の意思で開催するしかないかも知れませんね。改めて増田さんの、皆さんから愛された気持ちとか、皆さんへの増田さんの気持ちなんかが理解できるような大会ですよね。それにしても、もう3年も経つんですね。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、仕事をしていると見知らぬ客がやってきて「研修生がメンテナンスをしているところを見学したいと言っているので、連れてきてもいいだろうか?」と相談された。「いいですけど、スパン調整しか残ってませんよ」とエミパパ。「それだけでも参考になると思いますんで連れてきます」ということで3人連れてきた。さっきのお客の上司と思われる人間が名を名乗り「スミマセンが教えてください」と来たのだが、なんと3人は外人。通訳を伴ってやって来たのだ。アジア系の顔だが通訳の話す言葉は理解できない。もちろん英語だって理解はできないのだが、何語で話しているのかが解らない。ただ、エミパパが指差すとこは写真を撮っている。通訳も大変だ。なにせ専門用語で話しをする。薬品の名前にいたっては科学記号で書いて説明していたっけ。さて、この外人の研修生。名札をつけているので見ると、ベトナム人らしい。ベトナム語があるのかどうかは知らないが、きっとそんな言葉だったんだろう。

今日はブログにもコメントを貰った。最近はI籐さんかT築さんしかコメントをもらえない寂れたブログに久しぶりに熊ちゃんから貰った。今はもう寝る時間になってしまったので書かないが、熊ちゃんのコメントに子ども達への優しさがたっぷりあるので、明日紹介しよう。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東部の指導者連中は飲み会が大好き。エミパパも誘っていただき、今日も参加してきた。

話題はもっぱらドッジのこと、子どものこと。みんな、子どもとドッジが大好きな連中。必ずいるのがM爺、K義さん、J平君。みんなMの連中だ。必然的にそっち方面での飲み会になる。今日も1時ごろから飲んでた。話しの内容はいたってまじめな話し(だけではないが)紙敷の今後や東部としては、などが中心。

エミパパの最近は体調がよくないので、参加はするが、途中で寝ている。今日も途中で寝てた。「ひとりイクラ」の声で目覚め金を払ったら、お前も来てたのか?って人がいたりする。なんとも愉快な連中と、愉快に意見交換をする。エミパパには最適なうさ晴らしの場所なのである。いつも誘ってくれてありがとう。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校との色々からとっても暖かい午前中体育館での練習となった。子どもは10人。ボールを使う練習も増えてきた。明日は大橋と陣ヶ前が練習に来てくれるというが、春一番は止むのだろうか?練習が終わってからのことだが、すごい風が吹いている。エミパパ家の近くには高圧線があるため、ピュウピュウすごい音がしている。明日は止んで、楽しい練習ができるといいのにな。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰りの総武線各駅停車。秋葉原で乗ったエミパパの目に映ったのが、座っている女子高生の涙。涙?と思って見直したが、間違いなく頬を伝っていた涙。両国で降りてしまった彼女の涙の意味はわからない。気になってから両国までは10分もかかっただろうか?その間に3滴くらいだろうか?流れた涙は。花粉症とかだけだったら、肉体的に辛いだけだろうけど、別の理由での涙だったら、彼女はどうするんだろう?ミィと同年代だけに妙に気になっているエミパパです。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は2次検査のことを書くと約束したのに、とっても眠い。ので、エコー検査がとっても長く、痛かったことだけを書いておく。ちなみにエミパパは肝機能と脂肪関係の検査だったのだが、先生に言われたことだけを抜粋して終わりにしたい。

「うーん。この数字は明らかにお酒が原因だと思いますけど。好きなものは止められないですよね」「はい」とエミパパ。「体調が悪くて検査をしに来て、この数字だったら薬を出しますよ。今日は検査だけなので何も言いませんけど」と先生。少しは考えなきゃいけないのかな?なんて思いながらも、どこまで飲み続けられるのかと、自分より若い連中に警笛を鳴らすのも自分の役割かな?なんて考え始めている自分がここにいます。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。