エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

スキーを始めた年は2~3回行ったと思う。が当時も薄給だったエミパパには道具なんか買えるはずもない。翌年、大先輩が「スキーは行かないので板をあげる」と言ってくれた。靴もくれると言ってくれたがサイズが合わずいただけ貰った。スグ上の先輩に相談すると「ブーツだけ買っちゃえば。ビンディングは付け直してあげるから」と言うので、ブーツを買った。もちろん、月賦(いまや死語)でのこと。半月分の価格だった。貰った板は205cm。エミパパにはとっても長い板だったが先輩がビンディングを付け直してくれたり、ぽっかり空いたネジ穴を埋めてもらったりして、1シーズンはそれで滑った。翌年、自分の板を買った。3年がかりでやっと自分の道具が揃った。このとき買った板は185cm。20cmも短くなったので、自分でもビックリするほど上達した。簡単に曲がれる、簡単に止まれる。板も揃えて滑れる。

その後スキー道具も安くなり、板も靴も何度か買い換えた。スキーに行かなくなって15年以上経つので、良く覚えていないが始めた頃から終わるまでを振り返ってみる。

昔のスキー板には滑り止めみたいな、紐がついていた。その滑り止めがビンディングに装着されるようになった。この頃は、そのビンディングが目的で、スキー板がよく盗まれたりしていた。

リバティベルというウエアーがむちゃくちゃ流行った。4割くらいはリバティを着ていた年があったような気がする。白が基調でトリコロールカラーが胸や腕にあり、ダウンと言う言葉が使われ始めたのもこの頃か?今は知らないが、ダウンウェアーでのスキーは流行らず、ゴアテックス、シンサレートのような化学繊維?のようなものに移っていった。

ストックと呼んでいたものがポールと呼ばれるようになり、基準の長さも変わった。etcetc。


昔から見栄っ張りなエミパパ。流行ればそれに乗っていた。上に書いた流行ものは全て持っていた。この頃はローンで買っていた。まだまだキャッシュで買える物ではなかったのである。

エミパパのスキー後期は「命の水補充」が口癖になり、ビールだったり、日本酒だったりがゲレンデでの友達になっていた。体力も落ちてきていたし、新幹線が通ったことにより、多少飲んでも帰ってこれた。

末期は車で行くようになったので、帰って来る日は温泉、が標準になってきた。

今では娘がスキーに行って来ると言われても、気をつけてなくらいなもんだが、道具は捨てていないと思う。今更行く気はないが、パパ、ママの道具は10年もすれば、プレミアムが・・・つくわけない。オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ミィは今日ゲレンデに立ったはず。うまく滑れたんだろうか?

エミパパがスキーを始めたのは20歳ころ。大学卒のスキー好きに連れて行かれた。初めて立ったゲレンデは、どこぞの初心者コース。何も知らずにリフトに乗りゲレンデに立った。曲がり方も止まり方も判らないまま、直滑降。スピードが増すが、スピードの落とし方も知らずにゲレンデを外れたところで、腰の辺りまでの新雪でやっと止まった。死ぬかと思った。これじゃいかんと思い、頭を下げて教えてもらった。

その後ママをはじめ、たくさんの初心者を教えた。40~50人は教えたろう。曲がり方、止まり方を容赦なく教えた。エミパパに教わって始めたはずの初心者達が、エミパパよりはるかに上手くなったのは言うまでもない。なぜなら、自分の技を磨くことより初心者達が楽しく滑れることのほうに、エミパパは喜びを見出していたのだから。どこか、今のドッジの指導に似ているかもしれない。スキーについては明日に続く。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からミィが学校のホワイトスクールとかなんかで、スキーに行った。変な書き込みがあっても消せない。パソコンの調子が悪くなっても呼べない。直してもらえない。長く書いているとおかしくなるかもしれないので。もう止める。

日曜日、スキーのボーゲンについてレクチャーした。転び方についてもレクチャーした。リビングで膝の入れ方、ポールの使い方、転び方。今日は移動だけで明日初めてゲレンデに立つはずだが、はたしてどうなるか?女物のウェアーでミィにあうレンタルがあるのだろうか?なんかつまらない心配を書いているうちに、パソコンがおかしくなると困るので、もう寝よう。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、風呂に入る時、面倒くさいのでママに「着替えお願い」と言うと用意してくれた。そこにTシャツがおいてあったのでそれを着た。真新しいTシャツは気持ちいい。のだが昨日より暖かかった今日。暑がりのエミパパは電車でとっても暑かった。会社からの帰り道、ちょっとした買い物をしたのだが、久しぶりに降りた駅だったのでエミパパお気に入りのラーメンを食おうと思った。久しぶりに食ったこの店のラーメン。相変わらず懐かしいおいしさのラーメン。食べ終わった後、東松戸を降りるまで汗が出てきたことを書いて、今日は寝かせてもらおう。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

諸事情があって、昨日、今日と体育館での練習。風の影響はないが日が当らないので寒い。この時季、基礎練習が主なのでグランドでやる必要はないのだが、グランドでの練習がやっぱり基本だと考えている。諸事情とは学校に入ってくるクレームに対してのもの。ドッジチームは雨の日しか使わないのに体育館を押さえているのはおかしい。とのクレームがあるらしい。そしてそれが教頭先生から伝えられている。実績がない。が教頭からの言葉。実績を作るために秋山にもお願いして、できるだけ体育館を使おうと。それを先週電話で話したが、教頭は納得してくれない。「面倒くさいから好きにしてよ」とも言えない。

自分が教頭を勤めている子ども達のチームに(しかも2チーム)ああいったプレッシャーをかけてくると言うのは余程大きなプレッシャーが教頭にかかっているってことか?子ども会の下で活動しているチーム、しかも中心が東部小の子供だと言うのに、反発できない教頭先生へのプレッシャーってどんなんだろう。エミパパには理解しづらい。が、現実に体育館の使用は難しくなっているのも事実。」雨の日の子ども達に何かしてあげられることを考えていかなきゃ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパ、ママ、コウジで授業参観に行ったときすでに授業は始まっていた。寒いので先に来ている父兄は教室に入っている。3人は廊下から除いていたのだが、急に生徒がエミパパを見て笑った。「なんじゃ?」と思ったことを、学校から帰ってきたエミに聞いてみると、「怖い人がのぞいている」と誰かが言って、「あれはエミパパだ」で笑ったみたい。ふざけんな。だけど、みんな頑張っている姿を見れたり、秋山だった子に挨拶されたりするのは気持ち良い。やっぱドッジに関わった子達の元気さと、明るさはエミパパにも勇気をくれる。自分なりの指導がきっと子どもたちにも受け入れられたんだと思う。とっても満足。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はエミパパが読んでいるマンガ本が3冊発売される日。週刊バンチ、第2,4金曜日発売のスペリオール、25日、10日発売のビックコミック。3冊まとめて買うのはチョッと恥ずかしいので、朝2冊だけ買ったが会社に着くまでに読み終えることはできない。常磐番線と比べると空いているとは言え、8両編成なので朝は座れなきゃ読めない。今日は新木場まで座れなかったので、会社に着くまで1冊も読み終えなかった。それでもKIOSKの位置関係があるので、大森で1冊買った。だんだん重くなるバッグ。網棚にのっけりゃ済むのだが、携帯の着信に気付かない。肩からぶら下げたまま、立っている。たいした重さではないけれど、いつもと違う重さには戸惑う。ましてや、こういうものは発売日に買わないと気がすまない。明日買えば大した重さは感じないで済むのに嫌なんだな。家に着いてから、1冊チョッとを読んだのは言うまでも無い。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のエミパパの仕事場は横浜港が見下ろせる高台。日差しがあったので助かったが、風が強く寒かった。予想はしていたので、今日もタイツ着用で仕事に行った。

大きな施設ではなく、水道水をタンクに貯め、そのタンクから各家庭へ送水する施設。そこの入ってくる圧力と、出て行く圧力、そしてタンクのレベルを測るのがエミパパが扱っている計器。それらをリプレース(新しいものと交換)するので、それらの動作確認が今日のエミパパの仕事。計器単体の確認は先にやらせてもらって、工事屋さんが交換する。その後タンクに上がり、今のレベルを測定して、計器をその値に合わせる。測っているのは水道水。しかもそのままの状態で家庭に送水される。レベル測定をしている時に何か異物が混入しちゃうと、入っちゃいましたねなんて笑ってられない。お客さんに立ち会ってもらって、後輩が実レベルに合わせている間、タンクの上で待っている。このタンクだって13m位ある。タンクの上は風除けなんか無い。高々10分くらいだったけど鼻水が出てくる。地上に降りたら風で帽子が吹っ飛んだ。慌てて拾ったがそんな寒い北風の吹く、とっても寒い日だった。帰りの車の中でナニゲに鼻を触ったら鼻の穴がガビガビしてた。とっても辛い一日でした。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末若手と仕事に行ったときのこと。現場でもエミパパはヌクヌクの場所だったが若手は表。寒そうだな、と思うエミパパだったが、本気で寒かったみたい。ランチタイムでファミレスに入っても震えてた。顔色も悪い。

前から書いているけど、エミパパはステテコ(死語?)やモモヒキといった類はステテコを一枚持っているだけなので、成人病検査は某クリニックで受けている。酔っているので細かいことは省くが、先週の若手の寒さ対策の甘さを見ていたので、日曜日に履く機会など無かったアンダーウェアをヨーカドーでチェックした。昔ながらのモモヒキや、それが厚手になっているもの。色々売ってはいたが、エミパパはタイツを選んで買っておいた。それが雪が降ると言うので昨日から明日は履いていくぞと決めていた。案の定、雪は降ったがタイツのありがたみは感じなかった。逆に表面積が大きくなったせいか?寒さが増したような気がする。

エミパパの通っていた小学校は、都内でもモデル校に指定され冬でも半ズボンだったので、タイツなんか縁が無い。それこそ幼稚園時代にも記憶の無いタイツをはいて今日は出社した。おしっこには戸惑ったが、ここで書くのは止めておこう。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エミパパが家で飲める焼酎の量は決められている。多分4合チョッと欠ける位。が、今日はそれを飲み終わるくらいにママが風呂に入ったので、焼酎を注ぎ足した。それが効いてんだかなんだか、妙に酔いが回っている。明日も早いので寝ることにする。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。