エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

泣いても笑っても2時間弱で今年は終わる。最後なので気の利いたことを書こうと思ったが、何も浮んでこない。伊藤さんのブログのように中身の濃いブログではないし、1111回でここを閉めようと思う。2月頃かな?まだ、ミィには相談もしてないが、続けるのは結構きついのも事実。最近、東部地区の二つのブログが面白いし、自分でも辛くなってきているのに、続ける理由が見当たらない。2007年最後の日に、そんなことを考えても不思議ではないし、今日みたいに酔っているのに、ゴーストライターのミィがカウントダウンコンサートなるものに出かけてしまった。今後はこんな日が増えるに決まっている。

思い返せば、ミィが小学生の時に開いてくれたもの?中1だったっけ?が高校生になると、エミパパの面倒なんて見られなくなってくるのは当たり前。明日2008年になった朝にはミィが帰宅する。その時に1111回目がいつになるのか計算もしてもらうつもり。その後のことはその時に話し合うことにする。なにはともあれ、これを呼んでくれている人たちには、よい年を迎えていただきたい。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は一日半死状態だったエミパパも、昼前くらいには家族のミンナに促されて、大掃除。エミパパの担当は照明だった。蛍光灯をカサ毎外し、カサは水洗い、蛍光灯は水拭き、を繰り返していた。窓拭き担当はミィ。朝から内から、外からと1階は綺麗になっていた。その頃、身体が起きてきたエミパパはミィに手伝ってもらいながらの照明掃除。エミは風呂。男の子達は全体の手伝いと、身の回りの片付け。各々の役割はあったし、それなりに協力して、本日の作業は終了した。 が、予定時間通りに作業が進まなかった現実もある。昨日に続いて、今朝は8時から「ごくせん」の再放送があったのだ。8時から1時まで放送があり、掃除機が動くとテレビが聞こえない。「ごくせん」をみながら掃除に参加のエミパパたちは、聞こえないテレビにイライラしながらの参加。しかも、11時頃から腹も減ってきたが、1時までは出かけることさえままならぬ状況。家族での外食もいつもエミだけハブンチョにしているので、たまには全員での昼食(外食)を、1時過ぎに予約をし、帰ってきてからも、各々のミッションを遂行すべく頑張っていた。さて、4時半。昨日から見始めたライアゲームの再放送の2話分が始まったので、エミパパは職場放棄。テレビを見ながらの晩酌タイム。本日のミッション完了。キッチンの照明を残し現在に至る。

明日は今年最後の日。お掃除を締め、来年がよき年になれるようキッチンの照明は頑張るぞ。「ごくせん」と「ライアゲーム」は明日もあるんだろうか?紅白歌合戦より気になるんだけど。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日でエミパパの会社は仕事納め。小さい会社なので大掃除で締めとなる。朝から始めた大掃除も3時ごろまでかかる。エミパパの職場はエミパパ以外ミンナ出かけているので、他の社員に(おんぶに抱っこ)的なところもあるが毎年のことなので、ミンナ慣れている。エミパパはというと、自分の席周りではなく、お茶汲み場の換気扇とか、ワックスを塗る役とかをこなしていた。


来年は閏年。実は扱っている製品に、閏年を考えていなかったもの(正確には誤動作があるかも?だが)があることが、最近判明した。対策をする為の手段や方法、告知などが配信されたが、一般家庭に売られている製品ではないので、ある程度までは(かなりの確立で)納入されている客先は判明している。それでも、閏年で関係される2月29日には、約2ヶ月。しかも、官公庁の年度末で、何もなくても忙しい時期。全社を挙げての対策となる。情報も錯綜され時間ごとに対応について変化していた。実は大掃除どころではなかったのだ。


大掃除では建屋だけではなく、パソコンのサーバーなんかもメンテナンス作業があり、こちらはダウンしていた。電話での配信確認や、ハードの支給などできることは対応しながらの大掃除。とっても疲れた。今回は、エミパパの関連会社だけの問題だから、大騒ぎにはなっていないけれど、エミパパ的には2000年問題に准ずる大騒ぎなのである。今時、メカ的に動く腕時計だって2100年までカレンダーは無修正なんてものまであるのに、何ともお粗末な話だ。時刻を対象とした商品は沢山あると思うし、エミパパのとこだけでもないとも思ってはいるが、頭のいい連中がそろって設計とかしているんだろうし、それなりのテストもしているはず。エミパパ的には「馬鹿じゃん」で済ますことができない事態に、多少なりともジレンマを感じる。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年のことだが、エミパパの会社は明日が最終日なので、大掃除となる。そして当然のことだが、家の大掃除はまだやっていない。昨日、今日と別の部署から文句を言われそうなところは整理したので、多分、明日は早く終わるだろう。が毎年お茶汲み場の換気扇はエミパパが担当しているので、今年もやらされるんだろうな?明日に備えて眠ることにしよう。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エミパパが会社から出かけるとき(会社にお金が入る時)は8時に会社に行く。朝、起きるのは5時半としている。ババに起こされるのが日課。今日は出かけない日だったので、モーニングコールを6時にお願いした。「パパー、起きてるー?」と言う声に「はーーい」と答えたが眠ってしまった。(今日は出かけない)という事実が甘えた気持ちになっていたのだ。「起きたーッ?」という声が聞こえたのは6時半を過ぎていた。慌てて起きて会社に向かったが甘えた気持ちのままのエミパパ。結局9時出社となったが、武蔵野線がむちゃくちゃ混んで、朝から疲れたり、一日が辛かった。8時出社すれば良いだけの話しだけど、たまにはゆっくりしたい。甘えた気持ちのまま、明日のモーニングコールは6時でお願いしてきた。明日は起きられるんだろうか?オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日書いたように、今日は生活習慣病の健診だった。クリニックは新橋にある。早めに東京駅に着いたエミパパは、先日放送された「ブラり、途中下車の旅」を思い出した。「有楽町界隈のガード下で、マグロの漬け丼が安く食える店があったな」で、東京駅から新橋までガード下をチェックしながら歩いていった。あった。11時までのサービスらしい。検査なんて30~40分あれば終わるだろうし、腹も減っている。昨日の22時から煙草の煙くらいしか身体に入れてないのだ。絶対食うぞとワクワクしながら検査を受けたが、バリウムを飲んだら腹が膨れてしまった。それよりも、煙草が吸いたい。SL広場脇の喫煙所で一服すると、飯なんかどうでもよくなった。

ガード下をチェックしながら東京-新橋間を歩いたわけだが、ガード下には居酒屋だったり、会社だったり、駐車場だったりの色々があり、チョッとだけビックリした。

検査結果はネタに困っているので、どうせ書くことになるとは思うが、問診では「酒、たばこ」で毎回注意を受ける。これが嫌であまり受けたくない検診なのだが、どうせまた来年も受信し「酒、たばこ」で注意を受けるのだろう。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中はクリスマスイブだということだが、エミパパは明日、生活習慣病健診を受信することになっている。昔で言う成人病検査のこと。エミパパが25歳の時に初めて受けたが、この頃は前日は飲むべからずだったので、社会人になって初めて酒を抜いたのを覚えている。26歳になったときには、成人病検査は35歳以上になったので、10年近くは酒を抜いた日はなかった。

やがて35歳の時の注意書きを読むと、食事は21時まででそれ以降のアルコールは控えるように。と、代わった。21時以降はダメだけど呑める様になったのだ。今、目の前にある注意書きは22時以降になっているので、エミパパの前にはグラスがある。尿検査用の容器を前に今これを書いているのだが、眠くなってきたので失礼します。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドッジもないのに3連休なんて何をすればいい?いつもの年なら年賀状だったりするのに、今年は喪中でそれはいらない。それでも色々なんだか忙しい。昨日はゴロゴロ寝ていたが、今日はヨーカ堂に行ったりで忙しかった。そういえば、ママがパートで行っていた会社の倒産が決まった。明日が最後の出勤日と言うことだ。エミパパは3連休だがママは何連休になっちゃうんだろう?おいしい豆腐ももう貰えない。せわしない年末に困ったもんだ。エミパパの会社なら自己都合による退職ではないので、退職金は満額もらえるはずだが、パートで、しかも8ヶ月くらいしか働いてないので、退職金なんてもらえるはずもない。しかも倒産なら尚更だ。給料ですらままならないのに、明日も出勤だと言うママ。いろんなしがらみがあるからしょうがないよな。エミパパにはどうすることもできないので、オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

確か冬至って一年で一番日照の短い日だったよな?だからかな、今日も一日中ごろごろ寝ていた。

ところで、なんで冬至は柚子と南瓜なんだろう?エミパパ家には年寄りも同居しているので、こういったものは欠かせない。

さて、昨日はプチ忘年会だった。男5人による飲み会。約束はしてあったが、約束の時間に遅れていったエミパパ。場所は飲み屋チェーンの「甘太郎」エミパパが行った時には店は満席状態。普段はそんなことないのに、忘年会シーズンの週末でもあり2時間限定の飲み会だった。店長がお絞りを持ってきて、「小生」をたのむと持ってきて、「ジョッキグラスはモルツですけど、中身はプレミアムです」と、ささやかなクリスマスプレゼントをくれた。

8時には「申し訳ありませんが・・・・」と言うことなので、お開きにした。2次会に行くほどの元気もなく、みんなと別れたが10時に駅に着けば、ミィのバイトが終わりママが迎えに来るな、と目論見ゲームセンターで時間つぶし。

2つばかりの景品をゲットし、ママにメールを送りながら帰ってきた。たいして飲んでもいないし、10時頃には帰ってきたのに、先に書いたように今日は疲れ果てて眠り続け。明日も予定があるわけではないので、同じような日になってしまうんだろうか?オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。