エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:
昨日は仕事を頑張ったので、今日の出かけは無くなった。エミパパの仕事は出かけてナンボなので、出かけない日は時間を持て余すことがある。ましてやフロアは禁煙になっちゃったし、マンガの発売もない。いいや、休んじゃえ、で会社を休んだ。夏休みも残っていたので、こんな時期なのに夏休みなのである。朝からず~~~~っと寝てた。こんなに寝れるんだ、と思えるぐらい寝ていた。明日はどうしよう?明日も状況は今朝と変わらないのである。オヤスミオヤスミオヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
せっかく書いた記事がまた消えた。さっきまで書いていたものがナンデ?書いていたものはどこへ行っちゃうんだろう?ムカついたのでオヤスミオヤスミオヤスミ。にしたいのだけど、まだミィが帰ってこない。頭は寝かかっているけど、チョッとだけショックだったことを書いておこう。先週だったか?ミィからこんなハナシが。「最近ミィの友達の誕生日が続いてるんだけど、ミンナ結婚できる年になっていくんだよね」超驚きのエミパパ。「お前だってもうすぐ16歳じゃん」って来週誕生日なんだよな。ダメだ、もう寝る。今度は本気でオヤスミオヤスミオヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はエミが部活は休みとのことだったので、練習の手伝いを頼んだ。途中から来たのでエミの肩を作るために、キャッチボールをした。久しぶりのキャッチボールに、さすが中学生と言わざるおえない、頼もしさを感じた。バレーボールを続けている娘の肩はエミパパが思っている以上の強さを蓄えていた。オヤジ、ヤバシ。

さて、東部小の体育館での練習風景。去年までは、紙敷と秋山でセンターラインで分かれて行っていたのだが、昨日は違っていた。何せ、参加人数が違うのだ。紙敷は子どもが7人、大人が3人(エミを含む)秋山は子どもが16人、大人が6人。どう考えたって練習場所のセンターラインがシフトしてくる。先週の反省会で、秋山の石井監督が「来年は狙います」と自信満々に言っていたことを思い出す。何年か前のエミパパのハッタリとは違うのである。あれだけ子どもがいて、試合用の練習をする子どもと、基礎練習をする子どもと別れて行えれば、自ずと吠えたくなるのもうなずける。羨ましい。

練習の休憩時間。3年生が二人やってきて「マサシが4年生になったら、監督は監督辞めちゃうの?」と聞いてきた。「解んないけど、エミパパなんか監督失格だって他のお父さんお母さんに言われたら、辞めるしかないな」「え~せっかく監督になれてきたのに、辞めないで欲しい」なんて嬉しい言葉をもらっちまった。どうなるのか判らないけど、もっと頑張れという子ども達からのメッセージ。しかと受け止めなきゃな。とも思う。

稔台大会の抽選会もあった。冒頭に稔台大会の説明があった。主催は稔台連合町会青少年部だとか色々。

そもそもこの大会は、中央大会の2日目に残った8チームが無条件で呼ばれていたそうな。それが、中央大会の2日目に12チームが残るようになって、4チームを選択するようになり、色々なわだかまりのある中、今回は過去のことをリセットして、20チームにしたとのこと。詳しい対戦表は今日の和名ヶ谷伊藤さんブログ を見て欲しい。オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の選抜練習が今日始まった。紙敷グランドで始まるというのでラインを引いてから(伊藤さんと二人で)昼飯を食いに帰ってきた。「2時ごろにはグランドに来ます」と監督に告げ、飯を食ってリラックスをしているとヘッドから電話が。「河小で練習試合をするらしい」「今日は稔台大会の抽選日だぜ。紙敷グランドで解散なのかな?」「わかりません」「じゃ後で連絡を取るからいいや」で電話を切った。けっきょくエミパパは河小へ行ったし、子ども達3人は連れ帰ったが、エミパパが河小に行かなかった場合、どうしたんだろう?ヘッドから連絡をもらわなければ、エミパパも河小へ行くことも無かったし、どこ行ったんだ?となるはず。

稔台大会の抽選会でも秋山の石井監督が「紙敷グランドへ行ったら誰もいなかったので帰っちゃいました」と言っていた。よくわからないけど、選抜大会って各チームの監督たちは何もしなくていいのかな?って思うし、「自分達の子どもがでてるんだから何かするのは当たり前だろう」と思っているなら、何かしらの連絡方法で教えてくれてもいいんじゃないだろうか?もしかすると全部を付き合わなきゃいけないのかもしれないけど、そんな話は聞いたこともないし、去年までは聞いてくれていた。去年と同じ体制でやってるはずなのに、今年は何かが変わったのか?選抜の選手達には申し訳ないけど、紙敷の監督としては、稔台大会が終わってからの選抜大会なのである。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日発生した台風20号で、今日の雨は必至。東部小はバザーで体育館は使えない。よって昨日の夕方、早々と練習中止の連絡網を回した。そして今日は台風の影響で夕方は特に雨風がひどかった。今も風の音はうなって聞こえる。

さて、先週の日曜日からミィがアルバイトを始めた。某スーパーのお惣菜コーナーで、火・水・土・日の夕方5時から10時頃までとの事。台風が千葉県沖にいるというのに、ママに送られて出て行った。チョッと心配。

ミィにとっては初めてのアルバイトだが、餃子を焼いたり、コロッケをあげたり、それらを並べたり試食コーナーへ立ったりと、けっこう忙しいらしいし、楽しんでもいるみたい。たとえアルバイトでも自分で働いて稼ぐという経験は、若いうちからしておいたほうがいい。

エミパパも高校生の頃は沢山のアルバイトを経験した。エミパパはバレーボールをやっていたし、夕方以降のアルバイトなんて考えもしなかったけど、スーパーも上本郷や浅草で経験した。デパートの配送や、シャンデリアのモデルつくり、梱包、山崎パンのケーキ作り、デパートの装飾なんてのも言った。が一番多くやったのは、親戚が営んでいるコンクリート製品の製造や、配達が一番多かった。何せ親戚のことなので、空いた時間に急にやらせてもらえること、その工場が稔台だったことが大きな要因だったし、ジジやおじさん、おばさんが勤めていたことも大きな要因だった。社長とババ、叔母さんがいとこだったのである。

ミィにはそんなしがらみの無いところででのアルバイトである。色んなことを学んで欲しい。頑張れよ。

ただ、エミパパにはチョッとしたプレッシャーもある。火・水は飲みづらい。遅くなったので・・・・とはブログを頼めない。土・日も飲み始めが早いので大丈夫だとは思うが・・・・

ミィはまだ働いている。ママも迎えに行くつもりでいるみたいだけど、エミパパはすでに飲んでいる。もう眠い。ミィごめん。先に寝るわ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
稔台のホームセンターの前に安いはんこう屋がある。エミパパが結婚した頃、このはんこう屋の前を通って通勤していた。間もなく17年になるが、ここは印鑑が本当に安い。三文判なんかは40円でかえる。実印なんかの材料も安いし、オバちゃんが姓名判断なんかもしてくれたりする。表札なんかも安いのだが、今回は印鑑の話。安いこともあって、エミパパはここで4本は作った。1本は、他人に頼まれたものだが・・・・そのうちの1本の周りがちょこっと欠けてしまって使っていなかったのが、最近出てきた。ここでフッと思った。一度、削って彫りなおしてもらえばどうだろう?と思ってママに依頼した。「1000円だって、どうする?」ということで、彫りなおしてもらうことにした。材料はよく覚えていないが5000円くらいのものだったか?会社で使う認印程度のものなので、問題はない。チョッピリおしゃれなこのハンコウ。完成までに2~3日かかるらしい。完成が楽しみだ。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は出かける予定だったけど、昨日の夕方急きょキャンセルとなった。ということで社内業務。夕方まで出かける予定でいたので、昨日はやりたいことをほとんど終わらせていた。ということは今日はワリと暇。

いつもは8時に出社するのだが、今日は8時30分出社とした。東京駅で降りようとしたら、ボタンが落ちていた。落とした人かわいそうとか思っていたら、エミパパの紺ブレのボタンだった。慌てて拾い上げ会社に着いたらT子がいたので、針と糸を借りて自分で付けた。T子が不思議そうな顔で見ていたが、エミパパだって小学校の時、家庭科でボタンくらい付けたぞ。

朝の会でT子に「今日は昼飯どこに行く?12時2分には裏口へ来いよ」と言って、ランチタイムに。二人が出てくるのが遅いのでK島とテコテコ歩きながらS子、T子と合流。「今日は中華な」と店に入ったら満席状態。「二人ずつにわかれれば・・・・」というおばちゃん。「仕方ない、じゃんけんで決めるか」とは言ったが、エミパパとK島、S子とT子に別れての食事となった。二組が座るや、スグに4人席が空いたのだが次の客が座ってしまった。何のためにテコテコ歩いて二人を待ったのか?マァこんな日もあるさ。

そうそう、いつもと違う電車で行ったので(経路も変えた)大森まで一駅も座れなかったが、帰りは総武線各駅停車で、秋葉原と浅草橋の一駅を除いて全部座れた。マァこんな日もあるさ。

そういえば、朝の駅までの道。いつもより30分くらいずらしての通勤だったのに五中のU田川先生とすれ違った。当然偶然。マァこんな日もあるさ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に続いて今日も社内にいた。ここのところ社内にいるとずーっと整理に時間が費やされる。昨日、今日はマニュアルの類の整理。結構重いし量もある。これを一人でやったので、とっても疲れた。が、自分の机の上の整理もしてみた。ここで邪魔になったのがフロッピーディスク(FD)だった。後輩に穴あけをお願いしたら「切っちゃったほうが早いんだけど」と言うので、それでお願いした。枚数にすれば300枚くらい。これがエミパパの机の上に重ねられていたのだ。今時FDなんか使っている人は少ないらしく、これらのホルダーなんかも新品のまま捨てた。エミパパには、とってもすごい量のデータを削除したのだが、一太郎の頃のデータもあったので、こういうことも必要。今月、あと3日も社内にいられれば、机は綺麗になるのだが・・・・と思っていたら、明日も社内にいられることになった。上手くすれば机が取っても綺麗になるかも。オヤスミオヤスミオヤスミ。

P.S. ミィがまだアルバイトから帰ってこない。ごめん、パパは先に寝るよ。ママ、迎え頼むね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エミパパが会社からお客さんに行くときに使う車を、サービスカーと呼んでいる。エミパパが良く使っている、というかほとんどこれに乗っているのだが、トヨタのタウンエースである。こいつが2ヶ月ほど前から90km/hを越えると、振動がひどくなった。それが40km/hでひどくなり、50~70km/hは大丈夫なのに80km/hを越えると振動するようになった。スタンドで空気圧を見てもらったが「少し低かったですよ」程度だし、時間があるとタイヤを蹴ってみたりしたけど、わからない。もう11万キロを越えているので仕方ないのかな?と思いつつトヨタを呼んだ。もちろん代車が必要なのでそれも頼んだ。代車で持ってきた車は12万キロに近い距離を走っているのに、振動はない。何なんだろうと思っていながら、会社に帰ると「車の納車をするそうです」とS子。「なんだ、原因がわかったのかな?」

納車に現れたトヨタの営業マン。「原因はタイヤでした。4本交換しましたので大丈夫」と週末に持ってきた。昨日出かけようとバックドアを開けたら、悪かったタイヤが一本載っていてチョークで印がついていた。「何じゃこりゃ」と驚くくらいの亀裂。ヘタすりゃバーストもありえるような変形。これじゃぶれるよな。

昔の車なら100km/h越えると結構ぶれたのは覚えている。でも、あの程度の亀裂であんなに車体が振動するなんて信じがたい。直ったからいいか。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の電車でエミパパの前に座っていたカップルの話。手には乗車券を握り締めていた。それを男のほうが丸めて持っていたので、女のほうが伸ばしていた。780円が見えた後、新小平から乗ってきたことも判った。さらに、5:41に乗車券を買っていた。さて、このカップルはどこで降りたのか?舞浜だ。ディズニーワールドに遊びに来たのだ。新小平の駅までどうやって来たのだか知らないが、きっと5時起きくらいでやって来たのであろう。

新小平って確か東京都だよな?5時起きでやってきて7時過ぎくらいに舞浜で降りて、ディズニーワールドって何時に開くんだろう?平日なのに無駄なような気がするのだが、きっと前日には酒も飲まないようなカップルなんだろう。どんなカップルなのか知らないけれど、エミパパにはこんなに早く待ち合わせをするのはごめんだし、7時に舞浜に尽きたいなら、。前日に近くまで来ていたい。なんだか旅行をしているカップルを不思議な気持ちで見ていた。って、こいつらの前に立っちまったもんだから、西船橋で座れず、やっと舞浜で座ることができた。舞浜じゃなくて、幕張のほうへ行けよ。何かやってると思うよ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。