エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

運転免許を持っている人は誰でも知っていることだけど、制限速度60kmってのはkm/hが正解で/の上が分子でしたが分母。1時間当たりに出せるスピードで1時間走ったら60kmになるよってこと。現実都内では20km/hくらいだと思うが、じゃぁこれを1分間ではどうなる?       酔っ払って書き始めているので間違っていたらゴメンナサイ。60÷60(1時間は60分)で1km/minとなる。1分間で1km走れば1時間で60km走れるということ。ジャ、秒速は?となると1km/60secとなり16.67m/secとなる。この速度で人間が100mを走ると6.00秒で走れるって事。当然世界新記録。普段何気に60km/hで走ってても凄いスピードって事。

恥ずかしいことだがエミパパが%の意味を知ったのは、社会人になってから。/が算数の分母と分子と同様の意味があったとは。%は百分率というだけあった、分子÷分母×100となるのだが、18、9歳になるまで知らなかったのはエミパパだけだろうか?マァいいや。ここまででは間違ったことを書いてないようなので、休ませてもらう。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さて、酒も飲んだしブログでも書いて寝ようかと、トイレに入ったら秋の虫が鳴いている。涼しかった今日だけど、昼には蝉が鳴いてたぞ。これを読んでくれている皆さん、体調には注意しましょうね。夏の虫も秋の虫も悩みながら鳴いている。が、堂々と自分の季節だと思って鳴いている。数年前のエミパパは、自分のチームの実力なんて顧みもせず吠えていた。年とともに丸くなったのか、方向が変わったのか、こういったところで吠えなくなった。

相変わらず試合では吠えているが、パフォーマンスだったりしているので、声の嗄れかたも数年前とは回復力が違ってきている。子ども達と試合を楽しみたいみたいなものが、とっても強くなってしまった。今はどうあがいても「勝ち」は意識できないし、試合が出来るだけで嬉しい。ただ、エミパパがそれを子どもの前で表現してしまったら、子ども達はず~ッとそれでいいと思ってしまう。だから吠えることはやめない。蝉が今は自分の季節だと本気で信じているように、やがて来るであろう紙敷の時代に備えて、吠えられなくなったら、エミパパの監督引退宣言となるのであろう。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜は9時前くらいから、かなりの雨だった。ランチタイムには駐車場からファミレスまでの間、傘が無けりゃ歩けないくらいの雨だった。ランチを終える頃には日差しが戻り、気温もぐんぐん上がっていった。(気がする)

さて会社からの駅までの帰り道。後ろからエミパパの肩を叩く人が。ウンッと振り返ると社長だった。まさか、これが有名な肩たたき?ではなく単純に「お疲れ様」の意思表示。「お帰りですか?」とエミパパ。「これから、営業本部に戻らなきゃ」が社長。「電車来たみたいだぞ」と促されて「失礼します」と京浜東北に乗り込むエミパパ。社長はまだ仕事すんだな、と感心しつつ後ろめたさを感じながら、京浜東北に座った。昨日飲んで返って来たせいか、いつもより眠い気がする。気がつけば、まだ水曜日。後2日も仕事に行かなくてはならない。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに大森で飲んだ。久しぶりに大森のパチンコ屋で遊んだ。勿論出るわけも無くあっという間に金が無くなっていった。小腹も減っていたので何かを食っていこうとパチンコ屋を出ると小雨が。駅に向かうと寿司屋があって火曜日サービスの1000円寿司というのがあって、それを注文。エミパパがカウンターに座り注文をすると、隣に座っていた親父がオアイソ。9千何ぼだという。チョッとビビッたがエミパパは1000円寿司。8から9個並んで、「後はお椀がつきます」と板さん。あっという間に食したのだが、ピカ、ドオ~ンが始まった。食い終わった頃には凄い雨&雷で駅までの間にびっしょり。電車も止まっていた。早くからのみ始めて早く呑み終わったのに何てこったい。と思いつつ遅れた電車に揺られながら、さっき帰ってきた。気が付けばまだ火曜日。後3日も仕事は続く。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この暑さはいつまで続くんだろう。幸いにして何台かのエアコンがあるから凌いでいるが、今これを書いている部屋にはエアコンが無いのだ。扇風機だけを頼りに書いている。しかもママ以下2階の連中がママの実家に帰っていたものだから、たった今窓を開けた。コンナ時間でもとっても暑い。頭がボーっとしてきた。これは呑んでるせい?そうだ、思い出した。今朝のこと。会社の前にある自販機で10円玉が小銭入れからはみ出しそうになっていたので、こいつを5枚と100円玉を投入し、150円のペットボトルを買おうとしたらカチャという音だけで何も出てこなかった。せっかく満腹状態の小銭入れだったのに、何も出てこないから100円玉を2枚入れて、さっきの商品のボタンを押すと商品は出てきた。が、おつりは10円玉が5枚。またも小銭入れは満腹状態。って、こっちを書きたいんじゃなくて消えた150円はどうすりゃいいんだ?オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

21世紀大会の抽選会が、金ヶ作自治会館というところであった。ドッジボールでは松戸中の全チームを集めたということでは凄い大会だ。中央大会だって各地区での予選会を通ったチームなので、今回の大会より参加チーム数は劣ることになる。しかも中央大会は2日に渡って行われるのに、21世紀大会は1日で全日程をこなすという過酷なものだ。関わっているスタッフには感謝もしたいし、できる限りの協力はしたい。が、

38チーム集めたのは凄いし、1日で大会をやるという闘志も凄い。が、エミパパは抽選会が始まる前に闘志がなえた。シードがあることは大会での運用上必要なことなのは理解しているが、なんだか必要以上に、シードチームに気を使っているような、抽選会場の雰囲気を感じたのはエミパパだけだろうか?シードチームは運営上仕方ないし、どこのチームをシードにするか?なんて決めるのは大変なことだ。が開いているコートはシードチームが優先だの、そのチームが午前中は何も出来ないからソコを使いたいときは役員に言って来いだの。

エミパパは捻くれてるから、今日の会場だけを見てると「どうせ3チームで争うんだから」みたいな雰囲気がむんむんしていた。紙敷なんか2試合やらせてもらえればいいんだけど、強けりゃいいんじゃないだろう?自己紹介の頃には、キャプテン代理のハヅキに名前だけ言って座ろうと言っていた。エミパパはいつも思っているんだよな。優勝できりゃ嬉しいんだろう。エミパパだって1勝でも出来りゃ嬉しいさ。だけど大会運営をする人たちから、どうせこの・・・・みたいな発言は控えて欲しいし、弱ッいチームは呼ばなくてもイインジャンと勝手に思っちゃうのはエミパパ個人の意見です。

さて、抽選会場に集まった子ども達。シード以外の子どもには選手宣誓という名誉(エミパパが引き当てたら罰ゲーム)をかけての抽選。21世紀大会だから21番と決めるなら別枠でもう一つの抽選をしてやってもいいんじゃないの?と思う。

エミパパのチームは強くもないし、もしかすると松戸のお荷物チームかも知れない。でも登録した以上は頑張る。何を書きたいか判らなくなってきたので、オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは★

今日はパパに頼まれてみぃがブログ書きます(・ω・)


突然ですがこのブログ、書いた記事が来月で1000件になります。

順調に行けば9月24日。1000件目予定日です。

1日に2件とか、書くの忘れなければ達成するハズ。


そこで今までにみぃが書いた記事を読み返してみました。

半端なギャル文字に無駄な小文字..そして上目線。笑

最初の方なんて顔文字もぜんっぜん可愛くないし、遠まわしな嫌味ばっかり(´Д`)

途中からずーっとジャニーズの話!..とドッジの練習の愚痴。

嫌味と愚痴はその時の気持ちをまっすぐ書いちゃうから、UPした次の日は凹むことが多かったな、なんて。

・・ほんと、若かった(、△`)!笑←

でもこうやって昔の自分を見れるって良い事だな、と思います。

成長してるな、って。笑

でもよくここまで続いたよね!

正直こんなに続くとは思ってなかった。


とりあえず目標は1000件!でこれからも頑張ります(・∀・)

では、おやすみなさい★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6時前に会社を出たエミパパ。電車に乗るときには、いわゆる通勤時間帯。浜松町だったか?子どもが3人と付き添いのオバちゃんが乗ってきた。耳にはヘッドホン、目の前には雑誌のスペリオールという、座っているエミパパ。「ここに座っちゃおう」とドア付近に座るガキ。「ホラ、こっち側が開くよ」とのオバちゃんの言葉にしぶしぶ立ち上がったが、端っこの席が空くやいなや、空いた席の前に立っていたオヤジの脇をスルスルと抜け座ってしまった。「座れた」違うだろうと思うエミパパ。付き添いのオバちゃんも「スミマセン」とオヤジに言い放った。これも違うだろうと思うエミパパ。座ったガキのわずかな隙を別のガキが座ろうとする。隣の席はエミパパだ。ふざけんな、が言えないエミパパ。家族やドッジなら怒鳴っているのに。気が付くとエミパパの前にはエミパパくらいのオバちゃんが立っていた。気付いたのは東京駅。座っているガキ以外はドア側に立っていたので、秋葉原で降りるときそのオバちゃんが座れるように席を立ったのだが、ガキどもにエミパパの座っていた席を占領された。可愛そうなエミパパの前に立っていたオバちゃん。付き添いでいたオバちゃんは3人の子どものうちの親だとは思うが、怒れないようなやつが付き添いなんかするなよ。怒れとは言わないが注意できないと子どもはそれでいいと思っちゃう。エミパパは紙敷地方でコンナことやってる子どもを見かけると怒っている(祭りや盆踊り)が、半分とはいえ混んでいる電車では、エミパパが怒鳴れば、何事か?ということになる。黙って降りたエミパパに情けなさを感じるが、怒れないオバちゃん、しかも、平気で電話をしているオバちゃん。アンタに子どもの引率の資格は無いよ。

なんてエミパパが思っちゃうから、「親の負担が増えちゃうんで」という理由でドッジの子ども達が集まらないんだろうか?そうじゃないんだけどな。もしかすると子ども達より親に対してもっと色んなことを話さないといけないのかもしれないな。東部で年寄りと書くと、「イヤイヤ松戸でだよ」と言われてしまうエミパパだもんな。

でもミンナはどう考えているんだろう?難しくなってきたのでオヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝起きたときには暑さは感じなかったが、雨が降っていた。帰ってきて見たニュースでは30℃になったみたいだ。社内業務だった今日だが、最寄の駅に着いた頃はとっても疲れてた。暑さも残っていたしテレンコテレンコ歩いていたら、選手のチアキに追い抜かれた。チアキがいつからエミパパに気付いたのかは知らないが、頭を下げられた。夕方だったので一緒に歩いている人は確認できなかったのだが、とりあえず頭を下げ、よく見るとママではなかった。こんなこともあるさ。今日はジャイアンツが勝ち首位に立ったみたいだが、もう眠い。過ごしやすかった、とはとても思えないのだが、明日は暑さが戻ってくるという。勘弁してよ。もう横になる。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月も10日しか残っていないのに暑い日が続く。本当に溶けちゃいそうだ。暑いだけではなく、今日は埼玉のほうで落雷があり、「JRが停電し、京浜東北、常磐線、埼京線等が止まっている。風も強く武蔵野線の一部が動いていない」というニュースが会社までの帰りの車で流れてきた。会社に着く頃には「動き始めた」と、あったが、エミパパが駅まで行くと電車は止まっていた。駅のアナウンスも無く、上り電車も10分程度遅れて入線してきた。当然電車は激込み。結局全部の電車で立ちっぱなしで帰ってきた。と書いていたらジャイアンツが勝った。が、まだ首位ではない。

なんて、どうでもいいや。今年はコンナに暑いのにエミパパは食欲がある。いつもの年なら8月中旬になると食欲がなくなるのにである。今日のランチも大盛りライスをたべた。7月から飲み始めている、にんにく卵黄が効いているのかな?少なくとも食が細くなっていないので、しばらく続けて飲んでみようと思っている。体重は減ったままで戻ってこない。このまま痩せ続けて死んでしまうんだろうか?少なくとも東部ドッジの現役監督、ヘッドの中では一番の年寄りだと理解している。そんなことはどうでもいいけどね。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。