エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

昨日に引き続き原稿写します


◆自分で調べても判らないことは先輩に聞きなさい。

何度聞いても良いのです。先輩はあなたの疑問にヒント、あるいは答えを出してくれる筈です。

判るまで何度も根気よく聞きなさい。自分のためです。

何でこんなこと判らないの?とか言われても 最終的に自分のものにすればあなたの勝ちです。


◆浅くても良いから広い知識を持ちなさい。

その中から自分で興味の持てるものに深い知識を仕入れるのです。

広い知識を持つことで、あなたの行動力、自信はきっと大きくなる筈です。


今日はこれで終わります★

また明日も書きます(*q'v`p*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

パパから預かった原稿に書いてある8個の言葉から毎日2個ずつ写していきます。


◆今日から自分はプロなんだ、という自覚を持ちなさい。

給料をもらう ということ。

自分で稼ぐ ということは、とても大変なことです。

自分で満足な仕事ができないうちは、仕事のできる人間に喜ばれる様なことを探し出しなさい。

仕事の準備、片付け、掃除 等色々とあるはずです。


◆今の自分は何故仕事ができないのか?という疑問を持ちなさい。

何がわからないのか?何ができないのか?を判ることが一人立ちへの早道です。

ただ、のほほんと仕事をするのではなく、あれ?と思ったころは調べてみなさい。

そこから何でだろう?とか これはおかしい?とかが判ってきなす。

自分が判らないことを恥じるのではなく、判らないことに気が付いたことを自分でほめなさい。


今日はこれで終わります。

明日も書きます(`・ω・d)★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エミパパはこれから出張で静岡県の吉田町(富士吉田ではありません)と言うところに行ってきます。昨日の合宿ではチョッと飲みすぎて、エミパパ的には夜更かしをしてしまいました。子供たちとのふれあいは、時間を忘れてしまうようです。さて明日からのブログはミィにお願いすることになります。金曜日に十年以上前に入社した人たちへの「Greeting Card」なるものが出てきたのでこれを原稿としておいて行きます。利用できそうな方は使ってみてください。行ってきます。行ってきます。行ってきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は紙敷の合宿でした。

パパはたった今帰ってきたけど、眠そうです。

なんでも雷電のスタッフが来訪するということで合宿所で待っていたようです

やがて雷電スタッフのYさんTさんJTさんAさんらがやってきたので帰ってきて寝ちゃいました。

明日からの出張は大丈夫なんでしょうか?

オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰りの総武線各駅停車の電車の中。一人の親父が自分のバッグを網棚に載せた。何かが落ちた。ハンカチみたいなもの。バッグを載せた親父が慌ててバッグを下ろし、座っている人の間に落ちたものを拾い上げ、バッグを網棚に戻した。そして拾ったハンカチみたいなものを、網棚に投げ上げた。この親父のハンカチじゃないの?と思って観察を続けると、次の駅でこの親父が自分のバッグだけを持って移動した。なんだ?よく見るとハンカチだと思っていたのは靴下。しかも1足分(2個)ある。誰だ?こんなとこにぬぎすてたやつは、と思いつつ拾って載せた親父も見事。上から落ちてきたものが靴下だとは気付かなかったであろう座っていた人に同情。こんなとこに脱ぎ捨てんじゃネーよ、馬鹿野郎。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

十派一絡げとか、類は友を呼ぶなんて昔から言葉があるのに、なにやら自分だけは違っていると勘ちがいしている人が、ここの読者にはいるみたい。昨日のブログのコメントで3番目にくれた人の味方はしたいのだが、最初のコメントではエミパパに対して、2番目の人と同じようなコメントを寄せている。

毎日覗いてくれていると言う、ありがたいお二方には申し上げにくいのだが、エミパパが毎日苦労していることの認識の上で覗いてくれていると思っている。お二方ともエミパパに限りなく近い存在だと気付いて欲しいな。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつの頃か朝マックなんて言葉が使われるようになっている。昨日に続いての社内業務の予定だったし、ランチに行くぞのメールは昨日出しておいた。取り立てて急ぐ仕事も無かったのと、立ち食い蕎麦を食べるほどの食欲も無かったので、マックに立ち寄った。よくわからないメニューを指差し、ドリンクはアイスティーをオーダー。トレイを運びカウンター席へ。いざ食べ始めるとパンが甘い。「なんじゃこりゃ」で半分くらいは食べたが、我慢できない。おまけについてた何とかポテトにしょっぱさを求め、こいつにかぶりついたが、前よりしょっぱくない、が、こいつは食いきった。家に帰りそんな話をしていると、マックのコマーシャルが流れ「パパ食べたのこれじゃん?」「そうかも?」「エッ、ミィこれ食べたいのに、半分も捨てちゃったの?」   会話が途切れた。だって旨くなかったんだもん。エミパパがオーダーしたのはマックグリドルとか言うやつなんだと。ランチタイムに食べた五目掛けご飯は数倍も旨かった。S子ちゃん、T子ちゃんといったスパイスもとっても効いていたしね。オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
エミパパにとっての地獄の季節がもうじきやってくる。夏連と呼んでいるもので、約1週間地獄のよな暑さの中での出張になる。毎年この期間はブログをミィのお任せすることになるのだが、今年は原稿を書いてから出かけてみようかなと思っている。技は無いので書き込みはミィにお願いすることになる。タイムリーではない話題になってしまうかもしれないが、新しい試みである。携帯からの書き込みなんてまどろっこしいことは、エミパパには無理があるので許して欲しいが、たった今書いたこのことの約束もできない。7日分を書けるかどうか解らないのである。出来なかったらごめんなさい。ミィの協力で出来たら、誰かビールの1杯も奢ってくださいな。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「今日の練習」なんてタイトルで書いているくせに練習のことなんて一言も書いていない。仕方ない。これがエミパパがミム爺化している証拠だと言われても。ミム爺の名誉のために書かせて貰うと、エミパパは今、尋常な精神状態ではない。肉体的にも。正直、練習もとっても辛いので、声を出しているだけなのである。肉体的に辛かったのは、前の日のパーティで、ウィスキーの水割りを飲みすぎただけだとも思うのだが、ばかげた量を飲んだわけでもない。ここで、ミム爺の名誉とエミパパの違い。エミパパはただの酔っ払い親父。ミム爺は、そんなモンはガキの戯言と笑う妖怪。ただの酔っ払い親父が妖怪に進化するにはまだまだ修行が足りないと言うことだ。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はエミパパの会社の十何年かぶりになる総会なるものが開かれた。冠婚葬祭意外は、全ての社員が集合、とまでのおふれを出された集会である。実はこの集会はエミパパが入社してから毎年行われていたもので、久しぶりの集会であった。新しい組織改革であったり、会長から会社の日本の中での位置を話して貰ったりで、有意義な総会であったのだと思う。エミパパ的には毎年やる必要があるの?とは思うがコミュニケーションという意味では毎年行うのが望ましいとも思う。160人クラスの会社だが、全員が集まってくるなんてのは正直、大きな会社では出来ないだろうし、これがエミパパの会社の大きな原動力になってくれればと思っている。

さて、ドッジを始めた頃と一緒だが、受付に居た可愛いお姉ちゃんがエミパパの顔を見ると、「あっエミパパ(勿論本名)」だと言われたときは正直嬉しかった。エミパパは彼女の顔は見たことはあっても名前を知らない。ドッジの監督と一緒で、去年幹事長をやったのが効いているのかもしれない。まぁいいか。今日も酔っちゃっているので、総会の模様は明日にしよう。オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。