エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

明日はもう12月。先生たちが本当に走るかどうかは知らないが、師走である。寒いわけだ。

昨日の天気予報で今日は寒いというので、去年買ったハーフコートを出して着ていった。クリーニング袋から出して着たコートの、内ポケットに手を入れてビックリ。なんと、あて布とボタンがでてきた。ということは、入れたまんまで、クリーニングに出してたってこと?ママは時々これをやる。ってママだけのせいではないけれど、洗濯機で洗っちゃった1000円札は自販機で使えなかった。という言葉を思い出したのでママだけの責任にしちゃった。ママが上がってこないうちに、オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日のブログにも書いた7-11。全部言えばセブンイレブン。これが昨日のアメブロに面白い記事が載っていた。

▼【女子高生の会話】「セブンイレブン」を略して何て呼ぶ?  とあり、その記事を抜粋。

電車の中での会話らしい。「私はセブンて言うよ」  「え~私はイレブンて言うよ」  へ~そうなんだ、紙敷の子はみんな「セブンに行ってきます」って言うよなと思いながら、記事を読んでいると、「うそ、私はブンブンて言うよ」だと。

なんじゃそりゃ。紙敷の子が「監督、トイレにブンブン行ってきます」なんて言われてわかるか?ふざけんなよ。幸いにして紙敷の子はセブンと表現してくれるので、理解できてます。その記事の最後に一番多かったのは、セブンだとあり、ホッとしています。オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から寒い日だったので、焚き火をした。東部小では何の連絡も無く、何かの催しをしているため、秋山も朝から合流。紙敷も7人しか子どもが集まらず、半分くらい合同練習。20人も居るとそれなりに活気のある練習ができる。そのうち、「焚き火で焼き芋」の声が。総監督が自宅まで芋を取りに帰った。アルミホイルでまいて、濡れた新聞紙で包んで火の中へ。そんなことをやっていると、ランチタイムに。エミパパが7-11から帰ってくると知らない人が。なんと、まゆきちママが子どもを連れて遊びに来てくれた。このまゆきちママなる人物は、紙敷の田仲ママの妹で、松飛台に住んでいるということで、最近、紙敷ブログにコメントを投稿してくれた人。「ぜひ見学に来て」がエミパパの返信コメント。早々に見学に来てくれた。来年小学校に上がる、可愛い双子ちゃんを連れて。入ってくれるのはありがたいことだが、見分け方も教えてもらわなきゃ。

そのうち、選抜練習のために各チームが集まり始めた。    芋はまだ焼けていない。

あれ、マサヨだ。  あれ、サトコ?    どうもミム爺に選抜練習のために召集令状が発信されたみたい。さすが日本一になったチェるシーのメンバーだ。すごいボールを投げる。いろんなことを試しながら、4試合ばかりやった。練習が終わる頃には、大人たちはどこで飲むかを相談。エミパパは一度家に帰りふじ多へ。奥の座敷にサトコとマサヨが。こいつら酒なんか飲めるわけ無いよな?と思っていたら、お好み焼きを焼いて持ってきてくれた。久しぶりに出席した飲み会。風邪でのダウンや色々会ったので、久しぶりの参加となったが、楽しく、飲みすぎた。そういえばサトコってエミパパのブログに出てくるS子ちゃんと同じ名前だななんて書いちゃうと・・・・・・マァいいか。

焼き芋は、各チームが集まってはいたがそんなにたくさんは無いので、紙敷と秋山でこっそりといただいた。おいしかった、らしい。

昨日はエミパパが乗ろうとした15分前くらいの電車から、武蔵野線が止まった。西船橋で降りる手前で車掌のアナウンス。「停電で止まっているらしい」武蔵野線のホームまで行き、アナウンスを聞いていると「しばらくは動かない」しばらくってどのくらいよ、と思いつつママに電話。「東松戸から西船のバスってあったっけ?」「本八幡はあるけど、わからない」で本八幡へ戻り、バスに乗っての帰宅。ただでさえ、いつもより遅い帰宅なのに家に着いたのは会社を出てから3時間もかかってしまった。ブログを書いたらどっか飛んでっちゃうし、散々な日だった。オヤスミオヤスミオヤスミ。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶリです(゚゚ )★

みぃです~(・∀・)★


最近すっごい寒くなリましたね(-3-)


風邪とかひ-てませんカ-?

みぃはも-嫌になるくらい元気です(・∀・)+゚


てゆ-かね!

いつのまにか読者登録してくれてるひと20人!

ランキングもだん02上がってきてるし('∀`)!


すごいね-(-∀-)!!


これカらもこの調子?で毎日更新します-★


でわでわbb

おやすみなさい(-∀-)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エミパパの今月の練習への出席率はきわめて低い。5日以来まともに行っていない。今日も仕事でヘッドにお任せ。

9時半ごろある人から携帯へ。「エミと話したいんだけど」とあり、「何?」と聞くエミパパ「雷電が復活したんだけど、エミは選手でどうかな?今日も練習あるから、エミさえよければ迎えに行くけど」と、ありがたいお言葉。エミパパがドッジに関わったのはエミのおかげだけど、エミは今日バレーの部活。「エミは午後には帰ってくるから、それから返事をします」と電話を切った。家にその内容を伝える電話をし、ランチタイムを終え、会社に帰る途中でエミから電話。「エミ、行かないよ」「なんでよ」「だって、パパから断ってよ」「お前と話したいって言ってってんだから、お前が電話しろ」とやりあったが、エミパパがお断りの電話をした。

ある人(Tさん)への伝言。   

ごめんね、エミパパの居ないときでも紙敷を手伝ってくれたり、とっても感謝しています。ただ、我が家ではエミはとっても忙しいらしい。学校ではバレー部のほかに生徒会の役員をやっていたり、エミパパの知らないことをすごく頑張っているみたいで、アップアップしているのは事実みたい。さすがにエミパパもこれ以上は本人の意思に任せるしかないので、今回は勘弁してあげてください。スカウトしてくれたことに感謝して、オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Mステを見ていたら、一人の歌手(ひととよう・ようが漢字変換できないし、エミパパも酔っているのでこれで許して)が、どこぞの駅のキオスクの前で缶酎杯を飲んでいたとき、タレントの清水みち子から「あんたは、ひととよう、なんだからこんなとこで飲んでないの」と注意されたとのこと。エミパパでよかった。ママ以外は誰にも怒られず、好きなときに好きな場所で飲めるもんな。

とは言っても、エミパパも監督。地元、紙敷では悪いことはできない。たとえばパチンコ。知らない人に「こんばんわ」なんて声をかけられりゃ挨拶は返すが、誰だかわからない。学校に行って挨拶されても、誰だかわからず挨拶を返すことも。もちろん、台をたたくなんて荒業はできるはずも無い。誰が見てるのかわからないんだもの。


ただのエミパパも、ただのエミパパではなくなってきている。が、老化現象が始まり、1回くらい紹介されても、名前と残像が記憶に留まらない。昔のことはよく覚えているのに・・・・困ったもんだ。もう、何十年も前にこんな気持ちになっていたはずの。M爺や総監督、Sさん辺りにその頃の気持ちを聞いてみたいもんだ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は練習も休み。ゆっくり寝ててもいい日。だけど、いつもなら普通に6時半には目が覚める。

昨日に引き続き、目が覚めない。しかも、お昼寝つき。エミぱぱパパやばい。

明日も5時半には起きなきゃいけない。大丈夫だろうか?

さて今日は、馬橋チャレンジカップの日。紙敷は関係ないが、新松戸に用事があっての帰り道。馬橋小付近でドッジの関係者がマーカーと看板を持っている姿を見かけたので予定通り開催されたものと推測される。寒い中での開催お疲れ様でした。

死にかけていたエミパパもそろそろ復活できそうです。飲み会のお誘いは平気くらいまで回復しました。ぜひ、声をかけてください。

外は冷たい雨が降っているようです。風邪などひかぬよう気をつけたいものです。オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、起こされていつものようにアイスコーヒーを飲んでいると、エミが降りてきた。「随分早いな」「うん、朝練だから」で朝食をとり始めた。いつものように2階に上がり、パソコンの電源を入れながら髭を剃っていると、「ミィ、コウ、マー朝だよ」とママの声が。

えっ、と時計を見ると7時前。「ママ~駅まで送って」と悲痛な叫び声のエミパパ。5時半に起きていたつもりが、6時半に起きていた。6時半には家を出たいのに、朝の時間を普通に過ごしてた。

駅まで送ってもらって、新人Kにメール。「ごめん、寝坊した。8時半までには会社に着くと思う」が乗れた電車は9時出勤のときに、立ち食いそばを食ってから行く電車。東京駅で走り、大森駅で走り、押したタイムカードは8:30。あわてて着替えて、サービスカーへ。お客との待ち合わせは9:30。どうやっても間に合わない。9:30頃、助手席のKに電話をしてもらったがお客も現場に着いていない。15分くらい経って電話をしてもらっても、まだ出ない。現場には10時ちょっと前に着いたが、お客は居なかった。

今日はいろんな工事が重なって、いろんな職場の人が集まったんで、遅れたみたい。ラッキー。

帰ってきてママと話していると、エミパパが起こされたとき、ママに「6時半だけど起きなくていいの?」と言われたみたい。それをエミパパ、勝手にババに起こされた5時半と勘違い。いつもの調子で用意をしていたのが、昨日からしめ始めたネクタイもせず、慌てた出社になった。ちゃんと時計を確認しないエミパパが悪いのはもちろんだが、エミが6時前に起きるわけが無いのに気づかないエミパパはもっと悪い。さらにいえば、飲み過ぎたエミパパがもっと悪いと言うことだろうか?明日は休み。ドッジも休み。もう少し休暇状態を続けないとやばいかもしれない。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1976年だったと思うが、ミュンヘンオリンピックで男子バレーが金メダルを取ったこと。

東京オリンピックのとき、東洋の魔女とか呼ばれた女子バレーが金メダルを取ったことは、よく知られている。このとき、男子バレーが銅メダルを取っていたことはあまり知られていない。翌、メキシコオリンピックでは銀メダル。そして4年後には「負けてたまるか」と言う本を出版し、アニメにも「ミュンヘンへの道」として、実名の選手が登場した。

世界一のセッターとして、猫田が紹介され、大砲として大古、森田、横田らが、オールラウンドプレーヤーとして嶋岡、他にもキュウカンバ(ロシアのきゅうり)のニックネームの佐藤、今で言うリベロになる守りのスペシャリスト木村などが思い浮かぶ。

実はエミパパ、小学校では地元チームで野球をやっていた。背番号は251でイレギュラー。中学でもやりたかったが、坊主頭が嫌で断念。中1で松戸に越してきたが、こちらのほうが坊主も短く、写真部、コーラス部などでお茶を濁していた。中3でも145センチくらいしかなく、女の子にも「ター坊」と呼ばれる人気者?卒業するとき一番でかい女の子に「クラス会までにはお前を抜かす」宣言。

背の高くなるスポーツはバレーかバスケットと思っているころ、「ミュンヘンへの道」が放映され、バレーを決断。

体力も無くバレーを始めたころのことは、近いうちに書くことにするが、今日、テレビでバレー中継を見て思い出したことがある。

エミパパがやっていた頃とは随分ルールが違っているが、これは日本に金メダルを取らせたくないから、ミュンヘン当時から変わったって知ってた?たとえば、CクイックやDクイック。今こういう言い方をしないのかも知れないが、早いトス、正確にはアタッカーがジャンプし、打つであろう位置にトスを上げ間髪をいれずに打つ幅のある攻撃。これが恐怖でマーカーの位置をボール1個づつ内側に狭めたこと。日本のセッターが優秀なので、ブロックのワンタッチが無くなって、返球はレシーブしてから3回以内になったりホールディングも甘くなった。サーブの打つ幅も、今では無いみたいだし、器用な日本人に金メダルを取らせなくしているのは事実だ。


紙敷のドッジの子どもは少ない。6年生が抜けたら3~4人になってしまう。盛んに部員募集の手立ては考えている。が思うように集まらないのも事実。東部では男の子1人は参加させようとしてくれていて、各チームに呼びかけもしてくれている。コウジはこれのおかげで年に2回だけ試合に出られる。怒られるのは練習の回数だけあるのに・・・・

地区代表も市子連に言ってくれてるみたいだが、東部の中にも「そんな話は持ってくるな」と言う指導者もいて悩んでたっけ。

ルールって、どこぞを潰そうではないはずだし、ドッジって子どもの育成が目的でやってるんだから、もっと融通が利いてもいいと思うんだけどね。なんて、世界が日本男子バレーを敵にまわすくらい一時期は強かったってことを書こうと思っていたんだけどね。酔ってきたんで、オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。