エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

明日からエミパパは約1週間、松戸を離れる。静岡まで出張だ。

草刈は毎年のことだが、今年は特に叔母さんの容態を気にしながらの出張となる。

昨日も書いたがこの時期の出張を、エミパパの会社では夏連作業と呼び、毎年この時期工場を停めた際のメンテナンス時期であり、エミパパの会社にとっては割りと重要な仕事となっているのである。

この夏連作業が始まる前に、ジジが脳梗塞で倒れ入院したコトがあった。エミが入院したこともある。病名は川崎病。この時々はさすがに、出張に行きたくなかった。今年も同じような気持ち。自分の親や娘以上に別の所に住んでいるので現状がわかりづらいところがある。従姉弟も昨日久しぶりに顔を見たがやつれている。会社が順調だったり、エミパパが金持ちだったりすれば、行かずに済むかも知れないがそうもいかない。しがない会社員のとっても辛いトコだ。1週間何もないことを望んで行くことにする。

明日からのブログはミィにお願いした。夏休みで話題も少ないだろうが、皆勤賞を目指して頑張ってくれるであろう。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ドッジでは偉そうな顔をしているエミパパも、会社に行くと微妙な立場にある。ここ数年では出張の数も年に2~3度なのであるが、今週の金曜日からの出張は毎年のコトで抜けられない。約1週間の出張で慣れた人にはどうでもない事が、準備に時間がかかったりする。で今日はズル休み。

今度の日曜日の紙敷グランドの草刈のために、草刈機を借りに行ってきた。草刈機の取り扱い説明をママとともに受けてきたので、草刈機を使う人には注意事項を守っていただきたい。草刈機はグランドの倉庫に、燃料とともに置いて来た。

その後、仲人のおばさんの体調が悪いとのコトでお見舞いに。ライフの花屋で見繕ってもらっておばさんのところに置いてきた。従姉弟の話よりずっと元気だったので安心はしたが、食事を摂れない辛さは、エミパパには理解できない所。小学校低学年以来、超、久しぶりにおばさんに手を握ってもらって、ウズウズした。

この、おばさんとエミパパをさかのぼっていくと、もしかすると紙敷の監督にさせたのが、この叔母さんかも知れないのだ。この叔母さん。エミババの兄弟の末っ子で、エミパパが産まれた頃、ババのところに遊びに来ていたのを叔父さんが見初めて結婚したのだ。その後、親戚が松戸で(稔台)で事業の拡大のために叔父さんが呼ばれ、叔父さんのところに夏休みに遊びに来ていたエミパパが、「おまえんとこも引っ越してくるんだから帰らなくていいよ」と言ったのが叔母さん。その後ズルズルと松戸に住み続け、今は紙敷の監督をしている。というわけだ。

出張の準備を自分なりの理由で休暇をとったが、出張の準備はママにバッグを出してもらったくらいで、何もできずこれを書いている。明日会社でどんな言い訳をしよう。とかは別に悩んでないんだけどね。

支離滅裂だけど、今日見舞いに行ったおばさんは、ガキの頃からズ~ッと同じ地区、千住だったり、松戸だったりで過ごしているので、頑張ってほしいと言うこと。そして草刈機は今日借りてきたので、皆さんよろしくお願いします。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昭和の頃なら大黒柱って、エミパパん家で言えばエミパパのこと。実際エミパパん家で言えば誰になるのかちょっとした議論になった。ニの腕の太さでは第3位。ウエストは測らせてもらえないが、きっと2位。(そんな言葉があるかどうかわからないがオーバーウエストと言う意味)  ということは大黒柱にはなれない。ママか、ミィということになる。

また、パソコンが暴走し、だいぶ消えてしまった。オヤスミオヤスミオヤスミ。とします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

合宿が無事?終了した。どこぞの小僧が合宿の姿を知りたいと掲示板にあったが、そっちに書くとブログのテーマが見つからないのでここで書く。

今年の合宿は、秋山と合同での開催。エミパパが関ってから3回目かな?秋山とは初めて。毎年のことだがお金が無いので、紙敷集会所で開催。会費は、子どもが1000円プラス米1合、ジャガイモ、たまねぎ各1個。泊まる大人は2000円、泊まらない大人は1500円。

1日目。グランドで2時ごろまで練習。子ども達は東部スポーツパークのプールへ。シャワーを浴びプールで遊んで疲れさせる。その間、一部のお母さん達は晩御飯の支度。エミパパ達プールにも行かない大人は自宅でシャワーを浴びたりして集会所へ。5時過ぎにはほぼ全員が集まり、子ども達主催のゲームが始まる。大人たちの、何もしないでいいグループ(エミパパを含むオヤジ連中)は飲み会開始。6時半から晩御飯のカレーライス。この頃親父連中の第1次盛り上がり。子ども達は6年生が中心となったゲームや花火。で就寝。エミパパはとっくに就寝。気がつくと子どもは雑魚寝で寝ていた。大人たちに促され、飲み始めたがエミパパにはつらい時間帯。クーラーボックス2個に用意されていた氷はすでになくなりかけていた。こいつら、どんだけ呑むンだろう?と思いつつ楽しい時間の過ごさせてもらった。秋山にフレンチなママが確認できたのもこの頃だったと思う。酒にもヨワッチイエミパパは、寝たり起きたりを2・3回しながら、朝を迎えた。が、どのときママとミィがその場に居たのか定かではない。

2日目。誰がラジオ体操に連れて行くのか6時に決定し、子ども達はラジオ体操へ。ここでエミパパの失態。喉が渇いていたので、何かをつかんだのが焼酎のボトルだった。え~い1杯だけ飲んじゃえ、がみんなに伝わった。氷が無いので冷えた牛乳で飲むやつ。殆んどストレートで飲むやつ。       でも、ここからが、ただの飲み会ではない。飲んでる連中の殆んどが集会所に自分の子どもがいるのだ。エミパパなんか、昨日、ナニがあったかなんて全然知らずに偉そうな顔をして飲み、子ども達とパンを食っている。不思議な世界。午前中子ども達のリクエーションを見ながら酔っ払い軍団は解散の時期を待っていた。するとエミパパの携帯に着信が。「まだ居るの?今から行くね」とはソラパパ。おいしそうな差し入れを持ってニコニコやってきた。ジャ、飲みに行くかは覚えているが、ココまでが合宿で思いだせるところ。とっても楽しかったが、2日間で1週間分ぐらい飲んだので今はとてもつらい。

山小僧。写真は無いよ。でもいつもの合宿は1日目に乱入があるのに今年は無かったね。紙敷の合宿は毎年こんなものだよ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日・今日とドッジ部の合宿があった。< みぃわ昨日参加、今日不参加あせる
みぃが集会所に入って一番最初に目に付いたもの。

それは・・・


"Mottainai"


・・・ん?あぁ∑(゚Д゚;)!!



もったいない運動♡


紙敷新田町会様"だって♡ スゴイね-∑(ノ∀`*)+゚

紙敷も時代に乗っかってたんだね-笑

いや-すごいアップ


・・・ってことで-笑

明日わみぃでかけるため、ここらへんで終わりますハートブレイク

おやすみなさ-い♡

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月の何日だったか、もうすぐタバコの価格が上がるというので、まとめて買うことにした。

偶然見つけたセブンイレブンの広告で、

「1カートン一口の応募で、DVDプレーヤー等が当る。残念賞の中からZIPPOのライターが」とあった。

同じセブンイレブンなら、とナツママの勤めるセブンへ。

「セブンスター5カートン」と金を払いながら、「何かの応募用紙があるんだろう?」と聞くと、

「それじゃ1枚のレシートじゃダメだよ。」と5枚に分けてレシートをくれた。

いわゆる5口での応募。


ナツママに時間をかけさせたがライターが当たった。

今日の合宿で自慢してくるつもり。


そういえばこの頃、ママがヨーカ堂で1カートンでティッシュ1箱とお菓子くれてたとかで、3カートン買ってきたっけ。どこもタバコを買わせようと企業努力をしていたんだな。

で、エミパパはまだ300円のセブンスターを吸っていない。


だいぶ早いけど、これから合宿所に向かうので、オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

子ども達は今日から夏休み。各々が自由時間を楽しんだ模様。エミパパがわかっているのは、エミがバレーの試合で負けてきたこと。その後、川崎病の定期検査で私立病院でエコーや心電図をとり、高2の検査が最後でよくなったくらい。あとはきっと、好き勝手に過ごしていたのかな?羨ましい限りだ。

紙敷は明日から合宿だ。明日からなんて書くといつまで?なんてなるけど、集会所での1泊。年に数回あるお楽しみ会のようなものだ。今年は秋山と合同。いつもよりにぎやかになるだろう。楽しみにして、オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日7月20日はママの誕生日。ドッジの父兄の間では、エミパパ同様年上のほうなので何歳かは怖くて書けない。が、誕生日おめでとう。

さて、昭和46年の今日、銀座三越にマクドナルドの、日本1号店がオープンした。当時ハンバーガーが80円で、1日の売り上げが100万円近くあったと、今朝ラジオでやっていた。

あれ?今コマーシャルでやっている、カップヌードルは35年と言うヤツ。ってことは、マックが日本に上陸した年にカップヌードルが生まれたってコト?煮込んで食すインスタントラーメンが主流だった時代に、敢えて昔のお湯を注いで数分待つスタイルに戻し、人気があり、今も生産しているって凄くない?カレーが出たり、シーフードが出たりで企業努力も相当なものなのだろう。

エミパパは当時14歳。ハンバーガーも確かにマックが最初だったかも?インスタントラーメンもお湯をついでから、皿でふたをしていたのを覚えている。エミパパは確実に昭和を生きてきた。昭和は64年の1月7日に閉じ、その日に平成が始まった。エミパパは昭和のちょうど半分の32年間を昭和で生きた。ある意味、本当の年寄りが食べるために一生懸命生きてきた時代を、エミパパは余裕で時代と見つめあって生きてきているのかも知れない。ジジ・ババより冷静に昭和を見つめることができたのかも知れない。

今日誕生日のママは、エミパパより7歳若い。さてエミママはいくつになったんでしょうか?オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会社の帰り、京浜東北の中で携帯がなった。知らない番号だったが、何回もなっていたので、「切る」を押し有楽町で降りてから電話した。留守電に繋がったので怖いけど「エミパパですけど・・どんなご用で?」と言って電話を切った。知らない電話番号は怖いものだ。色々事件もあるし。10分ぐらいしたら、さっきと同じ電話番号から電話が。城町の清水さんからだった。清水さんと言えば新年会でもご一緒させていただいたことのあるお方。「中央大会に出られないチームでミニ大会を実行したいけど、紙敷はどうですか?」と話をいただき、「ぜひ参加させてください」とお願いをしたら、「アドレスを教えて」とのことで「家に着いたら電話します。」で電話を切り電車に乗った。手帳に予定を書こうとして唖然。紙敷グランドの草刈の日だった。電話をしようと思ったが、まもなく出発の時刻。ミィにメールを入れたが、武蔵野線は電波が弱い。ミィからは判ったも何もメールが来ないし、断りは早くしないと、という気持ちでどこで降りて確認しようかと思ったが、結局、東松戸に着いてから電話をしたら「意味がわかんない」で何もしていないと言う。清水さんに電話をし、お断り。アドレスはホームページに、と言ったら最近多いイタズラに何かやっているらしく、留守電に入れてください、と言うので留守電にパソコンのアドレスを入れておいたが、これで正解なのかな?伊藤さんでも、山小僧でも、正しいアドレスの教え方があったら教えてください。オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

意外と多いエミパパとウーパールーパーの共通点。「ウーパールーパーを飼おう」で見つけた共通点をご紹介。

1.日光が当たらない涼しい場所が好き。暑さに弱い。エミパパも皮膚科で日光に当たらない様に言われているが、ドッジを続ける限り無理な話。

2.綺麗な水が好き。エミパパは綺麗な水で作ったお酒やビールが好き。

3.餌は虫やエビや小さな虫。人間に替えると肉好き?。エミパパも焼肉、ステーキ、ハンバーグ。フジタでは豚生姜が好き。

4.ウーパーはシャイ。隠れる所があったほうが落ち着くとのコト。エミパパも人前に立つのは苦手。どちらかというと、「何かご質問は?」と問われても、判らないながら質問もせず、自分の解釈で判断する。

5.見た目は愛嬌があり、皆に愛される。同じ尻尾があって4本足でもトカゲと違って水中で暮し、なにか癒しを感じる。う~ん、エミパパのキャラにかぶってる。

と、5つばかりを書いてはみたが、あまりにエミパパと共通点が多いのにビックリだったので、昨日ウーパー用の水槽まで買ってきた。いつまで生きてくれるか判らないが何年かは生きるみたい。手足のついたおたまじゃくしのまま大人になっていくウーパー。今ならエミパパんチにいるよ。観たい人は遊びにオイデ。オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。