エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

日テレの野球中継で、最近よくつかわれるターニングポイント。エミパパも先々週だったか、取締り役にタ-ニングポイントを言い渡された。リストラではないので、エミパパファンはご安心を。リストラなんかされたら、ドッジどころではなくなるし、ブログで遊んでなんかいられない。ましてやブログで皆勤賞なんて・・・・・

エミパパの会社も団塊の世代が多く、来年、再来年にはエミパパより偉い人たちが、たくさん役を失っていく。「いつまでも現場に出ているのではなく、大きな視野で全体を見て欲しい。お願いできますか?」というもの。「それって、ありがとうございます。がんばりますって答えたほうがいいんでしょうか?」とエミパパ。


実はエミパパは今も○長という管理職を務めている。それより偉くなれというのである。とってもありがたいお言葉なのだろうが、現場やお客さんが大好きなエミパパ。会社にいて、パソコンとにらめっこしたり、売り上げ管理をしたりなんて、性に合わない。自分の小遣いすら管理できてないんだから。毎月ママに怒られながら、生活しているのに・・・・

高卒のエミパパは、大学卒業してエミパパより年上のヤツがもっとしっかりしていてくれれば、あと7年は現場に出られたのに、とチョッピリ不満。ドッジでもそうだが、エミパパは体育会系ののりで生活しているので、年上であれば部下でも名前を「さん付け」で呼ぶ。**さんたち、もっとしっかりしてよ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

掲示板に書き込みをしてからチェックしてたら、和名ヶ谷の伊藤さんのブログが更新されてた。頑張れ、そして、うちの息子達の努力を無駄にしないで。という気持ちになった。どこのチームも子どもが少ない、そしてそれをスタッフのせいにする大人もいるが、現実に、子どもが入りたがっても、親が辞めさせるなんてのはザラ。ズーッとぬるま湯につかってきた人にはわからないけど、それが現実。そういったことを考えても、男の子のコトは考えて欲しい。エミパパの息子達を良くみてくれりゃ、どうでもいいルールだと思うんだけどな。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜日は土曜、日曜の振り替え休日が多いらしく、武蔵野線は舞浜下車の子が多く、通勤時間帯でも結構電車が混んでる。今日、前に座っていた子達は、5人分の所に6人座ってた。一人の子が切符を持っていた。新小平から780円。松戸から大森より高いじゃん。と思って路線図を確認すると、西国分寺の手前からきていた。しかも、その切符をチェックすると5:35とある。お前ら5時起きでディズニーかい?と思うと、エミパパの通勤はひとつの旅のような感じさえしてくる。これから戦いに行くひとりのおやじに、遊びに行くために早起きしたこどもがザマーミロといってるような感じがしたのは間違いだろうか?間違いだよ!オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から広報担当のミィが2拍3日で、京都、奈良に修学旅行に行った。これってエミパパにはとっても不安。なにか操作を間違えたら東部地区広報のように、BBSやブログを消してしまうかも?

大した情報はWチームBBSに比べて、とっても少ないのでどうでもいいが、書いているときにエミパパがパニクッタ時、ミィがいないととっても心細い。こんなことを書くと、ミィがまた生意気なことを言うようになるかもしれないが、仕方ない。間違えないうちに眠ることにするが、今日は北部大会の抽選会があった。いつもの抽選会と違い、キャプテンは呼ばれず、監督や監督代行がくじを引く。くじの引き方には多少の疑問はあるが、エミパパが携わってはじめての北部大会。何も言えなかった。紙敷にとっても秋山との合同での最後の大会。大会まで練習も無いため、この大会でお別れとなる。

秋山の子ども達。エミパパに夢を見させてくれてありがとう。最後は東部の元気で頑張ろうな。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は東部地区の親子運動会ということで、東部の偉い人からエミパパまで沢山集まる。偉い人たちは進行係を手伝い、エミパパたちは競技で参加する。が、中止になったら練習。

なにを間違えているのか、エミパパが今年も親子リレーに参加する。エミパパは来年50歳だぞ。子どもだけじゃなく大人の数も少ないのにはちょっと寂しく感じる。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大人とは当たり前だが大きな人ではない。どこの時代だか忘れたが、藩のご意見番みたいな人が大人と呼ばれていたようだ。平成の今、大人になれない大人(この場合は年をとっただけ)が増えているとのコト。

エミパパの会社でも、マネジャーなんて役割をもらっても、大人になれないやつがいる。が、昔の時代になれば、エミパパなんかまだまだ子どもとなるんだろう。どういう意見を発すれば藩に影響があるのかなんて、何もわからない。経験が少ないんだから、当たり前だと思う。

ドッジボールに関っている、今の時代の大人たちに昔の大人を求めても無理なのは承知している。なぜなら、昔、大人と呼ばれた人たちは、政治(まつりごと)に対してのご意見番であって、遊び(とは思ってないがドッジボール)には口出ししていないはず。そして夢中にもならないはず。今はちょっと違う。昔なら大人の世界にいなきゃいけない人が、平気で庶民の戯言に首を突っ込み自分の意見を通そうとしているのだ。

そんなこんなのイザコザがあったが、もう止めた。あまりにもつまらない言いがかりを、いくらネタが無いとは言え、ネタにするのもうんざりする。だから終わり。明日からは健全なネタ探しで、ブログを書くつもり。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は駅から家までの帰り道、雷が怖かった。光ってから音がするまでの時間を、ドッジで鍛えている、頭の中のストップウォッチで数えると、段々近づいてきている。けっこうな急ぎ足で帰宅したものだ。

今朝、仕事で神奈川県の寒川に行っていたら、横浜のお客さんから電話が入った。昨日の雷で*****が壊れたみたいなので、緊急修繕をお願いしたいとのコト。エミパパが行くには遅くなりそうなので、会社から出てもらった。会社に戻ってから、様子を窺うとたくさんの会社が来ていたとのコト。*****がおかしくなって出てくれた彼も+++++もおかしい。と別の計器も対応した模様。横浜も凄かったらしい。

雷が落ちても商売になっちゃうエミパパの仕事ってナニ?さて、なんでしょう?エミパパの正体がばれないうちにオヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼休みのコト。昨日のブログ何書いたっけ?と携帯でチェック。なんてコト書いてんだ。こんな弱気でどうする?年貢なんか納められなくたって、弱い民は殺されるまで生きていたんだぞ、ってことで昨日の発言は撤回する。努力をしないとは言わないが、紙敷なりの態度を貫くことにした。

ランチを頼んでからのチェックだったが、ランチがとってもまずくなった。言わせときゃいいや。自分達の怠った努力を、若い人間に強いるなんて、具の骨頂。と、またケンカすると、和名ヶ谷、大橋の関係者には申し訳なくなってくるのでもう止めた。ひとりの年寄りが悪代官の所業を真似ているくらいで終わりにしよう。

自分の気持ちを整理したいが、なんともまとまらない。今日の結論は、昨日の発言は白紙撤回することと、今後も無謀な要求には答えられないということ。悪代官とは普段飲んでるだけに、暴力団よりしまつが悪い。

オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はおにぎりの話を書こうと思っていたが、ふじ多でもらってきたラーメン丼を見て、気が変わった。その日の飲み会の会話を思い出してしまったから。もう解決していたと思っていた、野菜の献品。まだ続いている。悪代官じゃあるまいし、年貢を要求してくる東部ドッボール連盟の事務局長。挙句は紙敷グランドは連盟で借りているとまできた。エミパパの反論は、じゃ石灰はといえば、東部大会であまったものは紙敷にあげている。エッ、エミパパが総監から聞いたのは立ち上げた年だけだし・・・・草刈は連盟でやっている。草刈で、市から補助をもらってるのは紙敷だけど、そのときの飲み物とかは、紙敷が出してるんだよ。ゴミだって置いてくばかりだし、誰が処分してるの。事務局長なんかヘタすりゃ、タバコだってそこらに捨ててんじゃん。

雨が降ればへこんだグランドは誰が直してるの?

なんなんだろう?エミパパが気に入らないならそう言えばいいじゃん。偉いんだから、連盟として、子どもの育成のプラスにならないからお役ゴメン。とでも人事発表すればいい。

前にも書いたけど、エミパパがドッジを通じて必要だと思って関っているのは、子どもの育成。別にドッジじゃなくたっていい。紙敷グランドを取り上げられたって、子ども会と協力すれば別のことができる。もう、エミパパは必要ないって、連盟からの意思表示なのかも知れない。連盟には申し訳ないが、北部は出場させていただく。子ども達との約束だから。でもエミパパはその後どうでもいい。総監督には申し訳ないが、こんなことで悩むより、我が家が食っていけるかの方が大事なので、ドッジの大会に参加するのは最後かも知れない。わがままで辞めるわけにはいかないので、チームで相談させていただくが、エミパパの気持ちは離れざる得ない。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のブログでコンビニのことが書いてあったが、いつ頃からコンビニがもてはやされるようになったんだろう?昔は、パンはパン屋、ストッキングは洋服屋、薬は薬局か薬屋、化粧品は化粧品屋と決まっていた。コーラなんかもパン屋みたいなトコだったし、インスタントラーメンは乾物屋だったかな?今でも専門店みたいな所はあるが、酒や味噌みたいなもの。タバコも煙草屋だった。

コンビニがいつ頃からできたのかは覚えてないが、エミパパが最初に入ったのは、セブン―イレブンだったかな?当時は、品物の種類の多さより、7時から夜11時までやっていることに、驚いたものだ。普通の店は10時ごろ開店して、夕方7時ごろには閉まっていたのに、会社に行くのに弁当を通勤途中で買えるようになったのだ。店内を見渡すと、雑誌、飲み物、ケーキや靴下、ハンカチ。香典袋や筆記具。ちょっと困ったときはコンビニを探せば、たいてい手に入る。

ただ、このコンビニ。この辺で言うとマミーマートやマルエツといったスーパーと違う点がひとつある。それは、殆んどのものが定価販売ということ。最近ではビールなんか多少は安くなっているようだが、スーパーではないので、価格は高め。紙敷もセブンのトイレを借りるので、できるだけエミパパの弁当はセブンで買うようにしているし、味もだいぶ良くなっている。出張なんか行って、飲んだ後に食べるおでんや、蕎麦類は結構うまい。何を書こうとしたのか判らなくなってきたが、ミィの書くように、コンビニのない世界は、考えられなくなっているのかも知れない。オヤスミオヤスミオヤスミ。

P.S.ちなみに、コンビニのオニギリの話し。エミパパはオニギリはちゃんと食える。ややこしいのが巻物の類。真ん中を半分動かして、のリを巻き元に戻して、とやっていると4~50%の割合でのりが半分くらい破れて、ビニールに残る。これを取り出して、のリの無い部分にまきつけて食べる。それを話したら、みんなに笑われた。総監督と変わらないと・・・・・明日のテーマはオニギリに決めた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。