エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:
1年で1番寒い2月も今日で終わり。春の予感を何日か感じてはいたのに、これでもかというくらい今日は寒かった。まだ2月だよ・・・と2月が意地になっていたようだ。こんなに寒くて心配なのが3月5日に予定されている、東部地区の6年生を送る会。東部小の体育館も昨日から4月11日まで使用禁止だし、雨だけでなく寒ければ、毎年恒例となっている、卒業生対監督・コーチのドッジボールでのけが。暖かく晴れてくれることを祈っている。オヤスミオヤスミオヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

中途半端に寒さが和らいできた。電車でもダウンジャケットの類は、もう着てられない。

何日か前にあった本当の話。京浜東北で座っているエミパパの前を、フワフワとダウンが気持ち良さそうに飛んでいった。ナニゲに目で追っていると、2人隣の寝ているオヤジの鼻の前を2回ばかり往復し、最後はオヤジの鼻の中へ。行ったりきたりの往復で笑いをこらえていたのだが、鼻から出てこない。くっついたか?と気にはなったが、有楽町に着いてしまったので席を立つと、「グションッツ」と大きなくしゃみ。振り返ったが立ってる人が多く確認はできなかった。でも、きっとあのオヤジだと思う。この季節、花粉だけではなく、小さな小さなフェザーダウンにも注意しましょう。家の中は大丈夫だと思うので、オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、1枚の入部届けがエミパパに手渡された。もう少しナイショにしておこうと思っていたが、紙敷の新年会から参加してくれている、アキモトユイカという現5年生、4月から6年生の入部届けである。ドッジボールはモチロン初めてなだけに、多少の戸惑いを見せながらも、練習に励んでいる。紙敷にとっては貴重な戦力であることは言うまでも無い。新人戦での活躍はまだチョット無理だと思うが、筋はいい。一日も早く、チームに溶け込んで自分が出せるようになることを、期待している。東部の人には、来週の6年生を送る会でばれてしまうので、今日発表しました。見慣れない紙敷の子を見たら、「君がユイカちゃん?」と暖かい言葉をかけてあげてください。今日はお父さんにも挨拶をいただき、お父さんの若さにびっくりしました。

さて、今日は朝から冷たい雨。東部小の体育館で、秋山と合同ではあるが、別メニューの練習。攻撃態勢のフォーメーションや、動き方などをTさんからご教授いただいた。Tさんが来ると子ども達もいつもと違う緊張感を持ち、新鮮な息吹を感じる。5年生も、6年生がいなくなるという実感が少しずつ感じているだけに、自分達の責任感みたいなものを思いつつある。早く、この責任感みたいな実感をユイカが感じられれば、紙敷はもっと化けると信じている。エミパパや澤田ヘッドもTさんのドッジ理論は勉強になる。自分の立場が悪くならない程度に、紙敷にも顔を出して欲しい。今日の練習は、もう少し時間が欲しいと感じるくらいに充実していた。お母さん達も10時半頃から体育館で、6年生を送る会やら、総会での決定事項やらについて、打ち合わせをしてくれた。練習を見ていたかどうかは定かではないが、公式戦では今までとチョット違う紙敷を披露できる自信がエミパパにはある。勝った、負けたではなく、エミ、ハルカ、ユウナのいない紙敷で、エリカを中心として、ナツミ、フウカ、ホノカがどんな動きができるか?エミたちが勝てなかった紙敷を、今度は2年生になる3人や、カザネ、トモヤの守り方次第で大きく化けられる。他のチーム以上に下級生が頑張っている紙敷を、保護者の人たちにも楽しみにして欲しいものである。オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の雨で今日の練習は体育館でした。子ども達も全員集まり(途中で学童の子達は抜けましたが)思ったより暖かかったので、キチンとした練習ができました。エミパパは練習後、歯医者に行き入れ歯が入りました。帰ってきてカップめんを食べようとしたら、違和感がひどく、はずして食べ、夕方の飲み会では、入れ歯をとったまま参加してきました。入れ歯なんてとっても寂しいものです。子ども達には歯を大切にして欲しいものです。なんだか悲しくなってきたのでオヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こゃまちゎ(o´゚д゚`o)ゞ

テンションの低ぃみぃです(=д=*)

明日ヮ練習です(d´v゚o)ネ.+゚

学末が先週のょゥだ!!(´艸`*)WaRa

今週ヮつヵれました(´д`;)

色々ゃることがぁって(--;)



予餞会もぁと少しだしー。

衣装がぁーッ!!(--;)


まぁ大体できてるんですけどね(´艸`*)WaRa.+゚



ヒマなひとヮ是非五中へ。


東部小の6年生を送る会とカブりますががんばります。笑

10:05~ 2年生(中学)の発表が始まりますので。笑



でヮ☆みぃヮこれヵらすたでぃーたぃむなので☆


早ぃけどおやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
古南大会のときに主だった人たちの生息は確認したのに、まだミンナ冬眠中のようだ。一昨日の朝刊に混じって配られた、月間ハローの松戸・流山版にチェるシーの記事が載っていたのに、ミム爺掲示板、和名ヶ谷BBSといった、エミパパ愛読ページに一言もコメントが載ってこないのはどういうわけ?毎日苦労して書いているこのブログが鬱陶しくてどこか別なところで、春が来ちゃってるのかな?古南大会は紙敷はハブンチョだったけど、(エミ、ハルカは陣ヶ前だった)4月2日には新人戦だってよ。そろそろ起きようぜ。と言いつつ、エミパパはオヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月19日に圧迫骨折で入院していたババが、今日退院してきました。ご心配をかけてしまった皆さん、無事退院できたことを報告します。エミパパも早めに帰宅して、ババの顔色を窺っていましたが、病院とは違い騒がしい我が家に戻って来れたことをものすごく喜んでいるように見えました。ババ退院おめでとう。

昨日の健康診断の結果を受けて、今度は入院してしまうかも知れないエミパパは、ディズニーシーではしゃいだわけでもないのに、なんだかとっても疲れています。オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、エミが松戸市から河川浄化標語コンクールの、最優秀賞で表彰された。

「図書カード2000円分もらったよ」「良かったじゃん、パパはやっぱり字数が足りないから表彰できないとか言われて無いか心配だったんだよ」「ミンナ、そんな感じだったよ」「へ~~~」。「日曜日にも子ども会から図書カードをもらったし、制服の注文をしたときももらったし、ドッジでももらえるんでしょ?」「ウン、500円だけどな」「少な」

エミは今年は図書券の当たり年。「エミがバカだから勉強しろってコトじゃん」と憎まれ口のパパ。どこかの川に標語は掲示されるらしい。+++見て見たい  川で光る  ほたるたち+++という標語を見かけたら、紙敷のエミの作品だと思ってやってください。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
正直な体がγGTPの威力で「早く寝ろ」といっている。ウルトラマンの3分間ではないけれど、もうスグ10時。エミパパの体内時計は深夜1時ごろ。たまに残業なんかすると、時差が生ずる。ブログの存続を考えながら、オヤスミオヤスミオヤスミ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は子ども会主催の6年生を送る会で、ディズニーシーへ行ってきた。毎年、ランドとシーへ交互に連れて行ってくれるため、前にディズニーシー行ったのはマーシが入学前のときだった。その時は「ビールが飲める」と楽しみに行ったが、昼食後に別の店でビールを注文すると「食事と一緒じゃないと提供できない」と言われ、腹はいっぱいなのに、ピザとビールを注文。お替りを注文すると、「食事のレシートが必要」とのこと。何のアトラクションを経験したかは覚えてないが、そのことだけは覚えていたので、今回のランチはビールを注文できる店にターゲットを絞った。「ポークなんとかとビール2つ」がエミパパのオーダー。マーシが飲み始めたばかりのジュースをこぼした以外は、楽しいランチタイムを過ごすことができた。

肝心のアトラクションはというと、インディジョーンズのナントカをファストパス?とやらで予約し、色々楽しんだ。いつものことだが、エミだけ別行動。エミパパご一行はマーシが中心のコース取りを、コウに決定させ地図の勉強もした。前回のときは「もういいや」と時間を潰していたのに、マーシが大きくなったおかげで、みやげを買う時間がなくなるまで、遊ぶことができた。会長さんを始めとする子ども会役員の方たちに感謝したい。ドッジの子ども達には、東部地区と、チームの6年生を送る会がまだ残っているが、残り少ない小学生の時間を沢山考えてくれる人たちがいてくれる。みんなは幸せだ。そして、そのおすそ分けをしてもらっている、エミパパも幸せ者だ。色んな人たちに感謝しつつ、オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。