エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

紙敷の監督などという大役(でもない?)を仰せつかった2005年がもうすぐ終わろうとしている。

エミをキャプテンに任命し、スタッフの力を借りてそれなりに全力を尽くしたつもりだが、結果が伴わなかった。自分自身も急激に落ちた体力に驚き、戸惑い、シーズン後半は、澤田ヘッド、谷口コーチに殆んどお任せ状態であった。そんな監督の下チームは勝てるはずも無く、公式戦では不戦勝がたった一度あっただけである。チームのみんな、ごめんなさい。2006年はもう少し動けるように頑張るので、もう一度力を合わせてみんなで頑張っていきましょう。


さて今年は千葉県にも沢山のニュースがありました。エミパパの記憶にある千葉県のニュースを思いつくままに上げて、今年のブログを終了したいと思います。

いつの間にか話題に上らなくなった、千葉市動物園のレッサーパンダ、風太。

千葉ロッテマリーンズが阪神を4連勝で下し日本一に。そしてアジア一に。

サッカーのジェフ千葉がナビスコ杯で初優勝。

琴欧州が最速で大関昇進(佐渡が嶽部屋は東松戸の隣駅、松飛台)

松飛台といえば、マブチモータの社長の強盗殺人事件の犯人が捕まった。

耐震強度偽装問題の姉歯設計事務所は市川でした。


暗いニュースから明るいニュースまで色々ありましたが、なんといってもチェるシーの日本一でしょう。折りしも小学生の選抜大会の日にあったニュースでしたし、前の週まで優勝できるかも?と思っていた、東部選抜が予選敗退をし、落ち込んでいたときに飛び込んできたニュースだったので、とてもインパクトの強いものでした。羽純キャプテンの「10連覇」という力強い言葉を信じて、明るく2005年が終われそうです。


今年一年お世話になった皆様、ありがとうございました。

来年も紙敷を可愛がってください。宜しくお願いします。まだ早いけど、オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

色が変わった掲示板に「昨日は誘っていただいたのに出席できずにごめんなさい」と書こうとしたら、元気のある投稿が目白押しなので、ブログで反省します。前日、仕事納めだったエミパパは、帰りの電車で寝過ごして、上野駅で下車。常磐線で帰ろうかとも思ったが、ミレナリオだかなんだかという電飾が今年で終わるかも?という言葉を思い出し、東京駅へUターン。寒い中、人波に身を任せ有楽町まで歩いたのです。携帯での写真撮影の方法を自宅に電話しつつ、慣れない手付きで撮影し、ズルをしつつ普通の人と違う道のりで有楽町に着いたときは疲労がピークに。朝、日本一のチームの監督から電話をいただいたときは、半死状態でした。がんばって撮った写真も2枚しか保存ができていなかったようで、1枚は何がなんだかわからないものでした。そんな状態では祝勝会などというおめでたい席に座ることは許されるはずも無く、欠席しました。本当にごめんなさい。どうせ、10連覇するらしいので、来年も誘ってください。お願いします。


さて、昨日秋田の温泉であった、硫化水素による中毒死の話しから、エミパパの仕事の中での資格の話しをチョットご紹介。エミパパは仕事の関係で、マンホールやピットの中に入るには酸素欠乏危険作業主任者という資格を持った人が酸素濃度を測定しないと入ってはいけないと、法律で定められています。この資格の第2種になると、硫化水素の濃度まで測ることになっています。普通の人には関係ないかも知れないけれど、酸素が18%以下、硫化水素濃度が10ppm以上ある場所には入ってはいけないことになっています。

それらの場所を、酸欠場所とかいうのだけれど、酸欠場所で人は何秒生きていられるのか?実は、一呼吸で死に至ることもあるとのこと。残念ながら今回のように自分の子どもであっても、倒れた場所がそんな危険のある場所であったら、助けにいけないのです。当たり前だけれど自分の子どもが倒れていたとき、親としては駆けつけるとは思うのだけれど、非常に残念な事故でした。温泉イコール硫化水素とは限らないし、脱線事故に比べると小さい扱いだけれど、一呼吸で命を落とすこともある、ということを知って欲しいと思います。今は、酸素、硫化水素、毒性ガスなどを簡単に測定する器械も沢山ありますが、エミパパがこの資格を取った頃は検知管というもので測定していました。酒気帯び運転などで現在も使われているあれです。ちょっと前にあったオウムの施設に入るときの、鳥かごに入れられていたインコ。あのインコは、毒ガスの有無を見分けるための手段であったし、今でも、河川の水質で科学的に分析の難しい成分については、その河川で生きている魚達に手伝ってもらっていることも付け加えておこう。また、ナンだか判らなくなってしまったので、オヤスミオヤスミオヤスミ。

P.S.科学的に分析の難しい成分とは、工業量的に連続で測定することが難しい成分のことを言っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もブログゎみぃ担当ですー

パパ具合が悪くって∑(; ̄□ ̄A


みぃゎ今日出かけてたんですけどね、

ずーっと寝てたとヵ∑(; ̄□ ̄A


なのでみぃなんですねー


ネタが無ぃのにーヾ(*´Д`*)ノ



あぁー

何かぁるかなぁ?∑(; ̄□ ̄A


本当無ぃんですょヽ|。_ゝ゚|ノ


明日も任されたらどうしよーぅ((((゜д゜;))))


困るゎ(-д-`メ)



・・・もぅ終ゎりますー


|ォャスミ|Ю゙ヘ(′Д`*)。○Zzz

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も寒ぃですねー((((゜д゜o)))))

ぁとちょっとで2006年だぁー(b゚v゚o)


みぃ今ェィトの出てる『チョィス!』ってゅーTV観てたんですヶどね、


黒板消し1個  チョーク1ケース

どっちが高でしょうか?笑

これゎ本当意外でした.笑

正解ゎ

黒板消し 1個  320円

チョーク 1ケース 500円

でチョークの方が高ぃんですって.笑


人体模型90万とヵ(´艸`o)゚.+:


高ぁッ:;;..;;;;:ゞ(´゚益゚`ゞ)


ぁんなにキモィのに(´艸`o)゚.+:


面白いなぁー。゚(゚ノ∀`゚)゚。



学校の中でも意外と高ぃものがぁるんですね.笑

知らなかった.笑




とゅーハンパなところで今回ゎ終ゎります.笑


|ォャスミ|Ю゙ヘ(′Д`*)。○Zzz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もあと5日で終わり。


長いような短いような・・・


みぃゎ年賀状を書くのに一生懸命なんですけどね.笑


めんどくさーぃ:;;..;;;;:ゞ(´゚益゚`ゞ).


この作業が以外と大変・゚.└|´゚・・゚_`|┐.゚・


PCでゃったのに、メッセージとか添えて・・・


ぁともぅちょっとで終ゎります+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


今日ゎ終ゎらせるために短ぃけど終了!


|ォャスミ|Ю゙ヘ(′Д`*)。○Zzz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝、起きたら気持ち悪い(決して飲みすぎではありません)。急ぎの仕事も無かったし、約束も無い。年賀状もまだだったしで、今日も休暇。今年は休み過ぎ。もう12日も休暇を使ってしまった。5月endまで残りは3日。エミの卒業式、入学式があるのにどうしよう?なんとか年賀状は終わったが、今年のエミパパは計画性がない。

今日のスーパーでのできごと。特に欲しいものは無かったが、エミとマーシが皮膚科へ行くと言うので、サミットの駐車場へ車を停め店内へ。冷凍食品が半額。食べたいものがあるわけではないが、スタンプをもらわなくてはいけないので2つばかり買い物籠へ。レジでお釣りをもらうとき、店員さんとの間で静電気がバチィ。

もらったお釣りは放り出すは、店員さんも一緒にお釣りを拾ってくれた挙句、年寄り同様に買い物籠を包装場へ運んでくれた。その後駐車券を見てドッキリ。1000円以上買わないと、駐車は無料にならないらしい。エミパパは598円しか買ってない。とりあえずサービスカウンターで聞いてみると、さっきの騒ぎを見ていたのかどうか、「結構ですよ」とスタンプをくれた。この話をママにすると前に「1000円以上じゃないと困ります」と言われたらしい。普段から年寄りと付き合っていると年寄りに見られるのかな?もうすぐ終わってしまう酉年だが次の酉年が来るとエミパパも、シルバーシートに堂々と座れる権利を取得できるのだ。疲れが取れづらいのも、お酒が弱くなったのも、自分でうなずいてしまう寂しさを感じてしまった。オヤスミオヤスミオヤスミ。

P.S.ママの会社の人からメールが入った。松戸南郵便局で琴欧州がキャッシュディスペンサーにいたとのこと。確かに佐渡ヶ嶽部屋には一番近いが大関が本当に自分で来たんだろうか?眉唾モノだが信じてあげたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日差しのある所はともかく、日陰はとにかく寒い。紙敷グランドは盆地のようになっているため、グランド中に日がさす時間帯は限られてくる。そこで練習中にありがたいのが、焚き火である。今日2時半頃、ミム爺からの携帯がなった。「近くの工事現場から、材木をもらったので取りに来い」と言う。ママ、エミ、マーシを伴ってミム爺宅へ。すごい量。しかも五寸釘のような釘がけたたましく光っている。エミパパの愛車はトラックではないのだが、これだけもらってくれたミム爺が屈託の無い笑顔で、「じゃまだから、早く持って行け」と言われると・・・・釘と材木についているコンクリートを気にしながら、紙敷グランドへ運び込んだ。当初は黙って消防団の倉庫へ、とも思っていたのだが、とても入りきらない。エミもマーシも中腰状態でないと運べない量なのだ。また、これを蒔きにするには斧が必要なサイズのものがたくさんある。どうしよう?ブログにサンタクロースの話を信じているなんて書いてしまったものだから、ミムサンタからのクリスマスプレゼントなのであろう。

やっとの思いで運び終え、駐車場に車を停めようとすると、ガソリンがエンプティに。セルフが安いということで、セルフのガソリンスタンドへ。ここで悲劇が・・・・この時期の静電気。ママが灰皿をきれいにするために、ダスターへ灰皿を開けた瞬間、静電気で火花が散ったらしい。エミパパは「ギャッ」というママの叫び声とカランという音しか聞いてないが、灰皿が宙に舞いころがった。もちろん、こわれた。接着剤で貼り付け、今は乾かしているが、砕けたのは事実。そういえば、23日にラッピングを待っている間、クレーンゲームでもしようと200円いれて、右行きのボタンに手を触れた瞬間、バチィで手を離し、200円を捨ててしまった。なんとも憎いこの時期の静電気である。年賀状も原稿までなのに、オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のエミパパの会社は就業日。なのにエミパパは有給休暇。土曜日だと思うと目が開かないのだ。

ミィが午後から出かけるというので、午前中に東部スポーツパークで、年賀状のための写真撮影。いつもなら、撮影が終わると年賀状作りに励むのだが、眠くて仕方ない。昨日だって殆んどゴロゴロしていたのに、今日もゴロゴロと無駄な時間を過ごしてしまった。ドッジのシーズンが終わって、しかも先週のイベントが終わって精神がだらけてしまったんだろうか?明日はなにがなんでも年賀状を作らなきゃ。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年我が家にやってくるサンタクロースはあわてんぼうです。今年もさっき、エミパパがうたた寝をしているときにプレゼントを置いていきました。エミに教わってなにやら呪文を唱えてマーシがプレゼントを持ち、ママに報告していました。エミパパにはまだ報告が無いので、何をもらったのか知りません。サンタクロースがいたであろう場所にヨーカドーの袋があったのは、ナゼでしょう?なんて考えてはいけません。子ども達がとっても喜んでいるので、我が家のクリスマスで残されているのは、ケーキとシャンパンだけとなりました。きっと明日にでもクラッカーの音が響くのでしょう。めでたしめでたし。

それにしても今年の寒さはどうなっているんだろう?各地での大雪で気象庁も暖冬から厳冬と予測を変えていた。そういえば20年以上前に気象庁へ仕事にいった時の話。エミパパは、「ひまわり」から送られてくる衛星写真を現像する部屋の温度測定をするセンサーの点検で、この部屋の中へ。もちろん現場となる、この部屋は暗室で中に入るには、せまい隙間のある回転ドアを手動で廻して入る。わずかな光の中で仕事を終わらせ出てくると、「ひまわり」から送られてきた衛星写真と天気図で天気予報をしている現場にでくわした。若い予報士?に意見を言わせ、ベテランが今までの経験で、何日か前の資料と時間経過、過去の事例などを上げ、天気予報を決めていたのである。若い予報士たちはベテランの経験を重要視し、ほとんどがベテランの言いなりで決めていたようである。今はどんな方法で天気予報を発表しているのかわからないが、

きっとコンピュータを駆使したり、それらのデータの中にはベテランの意見(経験)が入ったりしているのだろうが予報や予測が外れる事は今でも少なくない。

さて、来年のドッジボールの予測。どこのチームは6年生が何人抜ける、とか5年生が何人いるからとか、早くも分析が始まっている。ベテランの人たちのほうが、こういったことはお好きなようだ。そんな中、紙敷に晴天マークを付けてくれる人はいない。残念ながら、エミパパでも曇りマークすら付けられない。しかし、何が起こるのかわからないのが現実。天気予報の外れは困るが、ドッジ予報は大いに外れまくって、紙敷に晴

天が続き、水不足で困った。なんてことになって欲しいものだ。オヤスミオヤスミオヤスミ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で2学期終ゎり(o゚Д゚)ノダーッ!


冬休み~♪


+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ヤッタァー


でも多分来週一週間ぐらぃゎみぃがぉ昼担当なんだけど。(゚うェ´。)゚。。


ぁー

寒ぃ ・゜・(PД`q。)・゜・


みぃ最近腰が痛ぃんです↓↓

段々ォバサンになってきましたゎ(´艸`o)゚.+:


ぁ゙ー

腰が痛ーぃ



今日ゎ以上で(o゚ε゚d)

(`・ω´・)ノ""『+゚.:。+ぉゃすみなさぃ+゚.:。+』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。