エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:

今、とっても眠い。ブログのタイトルが見つからない。で、昨日の続き。


エミパパもあと2年もすれば半世紀生きた事になる。その間、100円ライター以外にも色んなライターを手にした。ダンヒル、カルティエなど10個は買った。(気がつくと手元から消えていた)ジッポなんかも20個くらいは買った。ハマった頃はアメ横でお気に入りの店まであり、主人ともちょっとだけ仲良くなった。ジッポとはオイルを燃やすライターが主流で、これにオーデコロンをたらしてお気に入りの香りを作ったり、これを日替わりで持ち歩いたりもしたものだ。四半世紀くらい前の話だが・・・


ライター全般に言えることだが、エミパパのようにブルーカラー系の仕事が多いのに、ワイシャツに作業着みたいな格好で作業をすると、ライターをよく落とす。気がついてその場で拾えれば、ライターに傷がつく程度だが、気付かずにいると3万円も5万円もするものをどこかの現場に捨ててきた、なんてことがよくあった。ジッポなら数千円で済むが、これだってもったいない。で100円ライター。これは軽いし、落としずらい。仮に落としてもタバコをワンカートン買えばおまけに付いてくる時代。使い捨てライターはエミパパのためにあるようなものだ。


そういえば、一時パイプに凝ったことがあった。今でも家の中を探せば2本や3本はパイプが出てくるとは思うが、パイプ用のライターは、火が斜めに出てくる事を知っているだろうか?オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今でこそ、タバコ吸いなら誰でも持ってる使い捨てライター。でもエミパパの子供の頃は・・・・


マッチなんて今の子供は目にすることがあるんだろうか?今でこそ少なくなった喫茶店のマッチ集めが趣味です。なんていうヤツがいるくらい、ちょっと前まで当たり前にあったマッチは今どこにいってしまったんだろう?家の中のコンロ、グリル、ストーブ。みんな電池で火がつく。仏壇の(エミパパンチにはありませんが)蝋燭ですらチャッカマンみたいなもので火をつける。木のマッチならまだしも、ファミレスなんかで今でももらえる紙のマッチなんか火の付け方もわからないんじゃないのかな?そういえば西部劇なんかで靴の底で火をつけられるマッチがアメ横で売ってるなんて聞いて買いに行ったこともあったっけ。作ったこともあった。

今日、話題に上げようと思ったのは使い捨てライター。エミパパの記憶に間違いがあったら訂正してください。使い捨てライターで脚光を浴びたのはチルチルミチルという100円ライター。多分こいつが爆発的に売れたはず。東海精機?とかいうところで売り出したもの。これは石を擦って火をつけるもの。その後電子ライターも100円で売り出し、影を潜めた。ターボライターなんてのも200円くらいしたが売り出されてた。

この100円ライターの出始めた当時。エミジジの持っていたライターのガスが近所のタバコ屋で50円くらい。しかも大きさが注射などのアンプルくらいの容量であった記憶が。

要は売り出した頃、ガスだけで50円していたのが火まで付けられ、しかも倍くらいの容量があったのが100円。モチロン、マッチが全盛期の頃だったし、100円は決して安いものではなかったが、マッチからライターに乗換えた人は多いだろう。100円でヘビースモーカーでも1ヶ月はもつし、マッチに比べると小さくなったのも魅力だったんだろう。

マッチを見かけなくなったな~と思ったら、この話題になってしまった。もう少し思い出はあるが眠くなったので、オヤスミオヤスミオヤスミ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドッジボールの審判の役割のひとつ。練習試合では記録係りがないので、一番楽な役割のはず。

ジャンプボール後にストップウォッチを押し「一分前」と「5.4.3.2.1.」のカウントダウンで主審を補佐する。

ところが昨日の練習試合。選抜になると選手が沢山。しかも監督は全部の選手を確認したいので、選手交代の多い事。その度に時計を止める。そしてスタートする。気が抜けない。計時係りでコンナに疲れ、しかもベンチとの時間差のあるのは、選抜ならであろう。オヤスミオヤスミオヤスミ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は選抜代表が練習試合に小金南中へ。第一試合は小金北Aと15対12。エミパパにとっては代表戦とはいえ、久しぶりの勝利。第二試合は五香六実と17対10。第三試合は小金北Bと13対10。審判を手伝いながらも、腹の中では「よっしゃ!」馬橋西を16対9で勝った時には、全勝を祈っていた。残された試合は、多分本番でも残ってくるであろう清志町の四釜監督率いる、小金南戦。前半6対7の1枚差。オイオイ。

ここでクニヨシ監督、ちょっとだけ本気モード。子ども達も目の色が変わってきた。声も出てきた。これだ。

こうなったら今年の東部は強い。後半は9対4でTotal15対11の逆転勝ち。「やったー」松戸中に響けといわんばかりに大声で叫びたかったが、練習試合でのこと。本番でも喜ばせて欲しいものだ。


それにしても今日の練習試合。駐車場の誘導係りがいたり、トーナメント表が張ってあったり、練習試合とは思えない内容だった。審判は各チームの持ち回りみたいな(ごめんなさい、紙敷はエミパパだけでした)

こんな大会がもっと増えてくれたら、紙敷も、もう少し参加機会が増えるんだけどな・・・・と思いつつ、子どもとスタッフをもっと増やせればなと思っています。今日は楽しかった。オヤスミオヤスミオヤスミ。

P.S.試合結果の詳細は和名ヶ谷におまかせしてあります。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年のみのり台大会の2週間程前にエミのチャリが盗まれた

当時のキャプテンのユキ。「エミのチャリみたいのこないだ見たよ」

みのり台大会の抽選会場に向かいながら、ユキが見たと云った場所へ。

あった。無事に我が家へチャリが戻った。


さて、先週。グランドゴルフの大会後、選抜練習へ。練習終了後に学校へ戻ると、エミのチャリが・・・

またやられた。

しかも、今回のチャリはエミパパのより新しい、ミィからもらったばかりのもの。また、鍵をかけていなかったらしい。

そして本日。紙敷の去年の去年の副キャプテン マミコが練習参加。チャリの話をすると、『ミサトちゃんのチャリみたいのマミコの家の近くで見たよ』

午後、エミと遊ぶ約束をして別れたが、マミコからエミに電話が・・・

ネームシールははがれているが、ほぼ間違いないらしい。

『マミコもってきて』とエミ。

『馬鹿、違ってたらマミコが捕まっちまうぞ』とエミパパ。


結局、我が家のチャリと判明。2度盗まれて2度戻ってきたエミのチャリ。

去年のキャプテン、副キャプテンに発見してもらったエミのチャリ。


それにしても、子どもというのは普段からよく見ているものだなァと関心する。そんな目で大人も色んな角度から見られているかと思うと、ちょっとゾッとする。

オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目の前のメモに、松戸市東部地区子供会育成会連絡協議会会長 宇田川篤 と書いてある。エミパパがドッジに関った頃カッコイイ審判と思った宇田川さんの今の役職のひとつだ。

なんで、こんなメモがあるんだろう?と考えたが思い出した。

中央大会の予選が和小であったとき、3位以内に配る賞状を4位(ソフトボールは3チームドッジでは4チーム)までくれたのである。全部で7チームが出場し、ドッジの4位だけが何ももらえない大会だったのに、宇田川さんが気遣ってくれて、紙敷も賞状を手に入れた。とっても嬉しく、握手を求めたのを思い出す。

ビリッケツでも、現紙敷でいただいた初の賞状は、紙敷新田の集会所に、よく見れば一番目立つ所に飾ったのはエミパパです。紙敷新田の住人が気付かないのか、優しいのかはわかりませんが、今のところ、エミパパが飾った場所にまだあります。シメシメ。

いつも参加賞のボールをもらうだけでは、参加費がとっても高く感じるので、来年は賞状や、メダルがもらえればなと思っています。宇田川さんの「子どもミンナに・・・」という言葉に感謝しつつオヤスミオヤスミオヤスミ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつだったか?伊藤さんが遊びに来た帰り、玄関の水槽に目をやり、「金魚がいないじゃん」

汚くなった水槽を気にはしていたものを、掃除をするのに1時間くらいかかるので、放っておいた。

昨日、久しぶりに時間が作れたので、掃除をすることに。金魚がいないと、とことん掃除ができる。

塩素系の薬品で滅菌したり、フィルタ側を掃除したりで、3時間近くかけてきれいになった。

あとは、金魚の購入だけだが俗にいうカルキ抜きの薬がないので3~4日は金魚は入れない。金魚が入ったら、また自慢の写真をミィに添付してもらおう。オヤスミオヤスミオヤスミ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もブログゎみぃデ━━(○>艸)(艸<●)━━ス♪

今日ゎ勤労感謝の日でしたね。


・・・勤労感謝の日って何?


働ぃてる人にぁりがとぅの日?


だヵら一日休みをぁげるょwみたぃな日?


いゃー


どーせならもっとほしぃょねw

月一ペースでw


ぁ、でも大体月に一回ゎ祝日がぁるのヵw


無ぃのゎ・・・

6&8月かな?

みぃゎヵんなぃヶどw


・・・ただぃまハリーに夢㊥ですw

なのでここらで終ゎりにします


|ォャスミ|Ю゙ヘ(′Д`*)。○Zzz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日ゎみぃがブログです↓

ぁー眠ぃ。

みぃ今日・明日と期末なんですょ↓

だから昨日ゎ本当に疲れた↓


午前㊥ゎグランドゴルフ。

午後からゎ帰ってから勉強をやろうと思いきや発熱。

まぁ、体調ゎ悪かったんですけど∑(; ̄□ ̄A

そして、結局21:00-24:00まで勉強。


今日ゎ6:50に起きて、軽く勉強後、学校でテストを受けて。


明日もテスト。

正直寝た気がしなかったですゎ。(笑


あー嫌だ嫌だ。

眠ーぃ。

でも23日が休みだからなーぁvvv

ゅっくり寝てょぅ・・・。

でも、午後から友達と遊ぶんですけどね。(笑


でゎ・・・もぅ寝ます・・・。

ぉゃすみなさぃ★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。