エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。


テーマ:
昨日は、今年初めてのふじ多集合コール。集まったのは大橋からクニヨシさん、都築さん、和名ヶ谷から伊藤監督、吉岡ヘッド、紙敷の澤田ヘッドとエミパパ。いつもふじ多のお母さんには悪いと思うけど、ドッジの関係者の飲み会はやたら声がでかい。隣で聞いているのに5mくらい先の人に怒鳴ってるくらいの会話が弾む。話の内容が熱いからかも。本当に熱い。たかがドッジのはずなのに、されどドッジである。ソコに集まっている全員が熱く語る。だから面白い。こういうメンバーは大切にしたい。そして大切にされたい。昨日は大橋のことが中心だったような気がする。すごいのは和名ヶ谷、紙敷がそこにいるのに、大橋の問題をクニヨシさんと都築さんが争う。ウーン熱い。それだけ自分のチームへの思いがあるということなんだろう。ある意味羨ましい。
まだまだ、寒い日が続くだろうけど、ドッジの事に関しては冬がない、ということなんだろうか?
さて、我が紙敷はというと・・・先週エミパパが休んでいたときに何かが変わっていました。凄い変化。練習に参加したエミパパが絶句という練習。しかも子ども達が付いてきている。できない子でも付いて来ようとしている。
ヘッドが変わるだけで、こんなにも変わるんだと感心しつつ、あれ?監督も変わったけど・・・違う監督が休んでいるときに出来上がったメニューを選手たちがこなしているんじゃン。ウーン複雑。
本当はどうでもいいんだ、そんな事。紙敷の子ども達が体力が付いて、色んな事ができるようになって、できればドッジの試合に勝てるようになれれば。
ヨワッチイチームを任されたけど、今の子ども達が紙敷ドッジを離れるときは、紙敷ドッジにいて良かったと思われる状態で送り出してやりたい。それだけ。
オヤスミオヤスミオヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
朝、起きるなりカミサンから本日の予定発表。コウジの誕生日プレゼント購入。マサシのランドセル購入。午後はババ&エミの歯医者。
いつもの休日より弱冠遅い朝食を摂り八柱のイトーヨーカドーへ。
プレゼント、ランドセルを購入し駐車場の車の中への携帯着信。
大橋の湯浅監督から。明日の紙敷での練習はキャンセルし、中台公園で和名ヶ谷と練習試合をしたいというもの。イインジャナ~イ。
ヨワッチイ紙敷には関係のない出来事。
ただこんな寒い時期、大会が控えてるとはいえ、練習試合は一月半くらい早くないのかな?と心配する新人監督のエミパパです。プロ野球で言えば自主トレ、しかも暖かい地方で、その後キャンプIN。これも暖かい地方です。 
何かあせりのようなものを感じてしまいますが大丈夫でしょうか?
買い物も終わり、昼食を摂って歯医者の時間。ババ、ママ、エミを歯医者で降ろしエミパパはD2でお買い物タイム。D2に入るや携帯がブルブル。マナーモードにしていたので気がついたときには伝言へ。聞き方の解らないエミパパは伊藤監督からだというところまでは解ったので慌てて電話。来週は紙敷にナンチームか集めてきてきてくれるって。ありがとう。
歯医者も終わり家に帰るとエミママがひと言。パソコン部屋に棚が欲しい。
時刻は5時前。エミパパの休日は5時から飲むのになんで?
今度はホームピックへ。何とか材料は仕入れて現在に至ります。
ちょっと早いけど、オヤスミ、オヤスミ、オヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
伊藤さんもナツミ&ミクパパも給食にあまり良い思い出をお持ちで無いようで・・・
でも、昔の給食ってそんなもんですよ。エミパパも食の細い子で、先生の手前おかずは殆んど食しましたが、コッペパンは半分いただくのがやっとでした。残したコッペパンはランドセルの中へ。何日かに一度は隅田川へ捨てるのですが、たまに母親に見つけられるとフランスパンになっていました。フランスパンもエミパパが小学校の高学年になって山崎パンが売り始めたような気がします。さて、そんなエミパパが松戸に転校生として移転した頃の松戸市立第6中学校の給食は・・・伊藤さんの苦手だった牛乳でした。ただ、牛乳が給食費で賄われるだけだったので、飲みたくない子はそんなに冷たい目で見られる事もなく、親父飲みを目の当たりにしたのはどこぞの健康飲料か缶コーヒーのコマーシャルと記憶しています。ナンだ伊藤さんは小学生の頃から親父をマスターしていたんだと感心しました。
ここに書きましたが、エミパパは食に細い子でした。そして、自分の子であるエミも食の細い子です。エミパパはエミに言います。メシ食え、肉食え、魚食え・・・エミに期待しています。ミィのような身体になってくれと。オヤスミオヤスミオヤスミ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はパパがぉ仕事で遅くなるそうなので、みぃが書きたいと思います♪パパからのリクエストで、「給食のことを書け」とのことだったので、難しいけど、まぁ、、、一応頑張って書いてみます(^ω^)//まず、今日の給食は、ジャージャー麺でした♪最近は給食のデザートにアイスなど、冷凍関係が出る様になり、今では給食試食会など、お母さんたちが子どもの食べている給食を食べる事が出来るんです☆これはさすがに知ってたカナ??伊藤監督も、澤田ヘッドも、小さい頃は牛乳関係がキライだったんですね(^^;)//今の給食は、牛乳がビンでもなく、三角のパックでもない、なんて言うんだろう・・家型??になっているんです☆これも知ってたカナ??簡単なコトしか書けなくてごめんなさい。。みぃはまだ若いんで(笑)、昔の給食と比べる事が出来ないのです(^д^)//
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
一生懸命考えて見たけれど、記事が見当たらない。でもほんの少しだけ思い出してみた。今の子ども達の給食と間違いなく違うのは、コッペパン、脱脂粉乳、先割れスプーン。こんなの今はありえない。今、目の前に小学校のメニューをおいてあるが、カタカナがたくさん。フリッター、チャウダー、ソテー。
エミパパの頃には親だって聴いたことが無いはず。エミパパの親父なんて、最近見ない喫茶店で、ピラフとライスと頼もうとした事があったほど。
そうだよな。じゃビフテキでも食うかなんて言われて薄いステーキ(焼肉)食った覚えがあるもんな。食い物もそうだけど、日本人の考え方も随分変わってしまっているようで、そんなことにも触れながら毎日書き続けていきます。
来週から、紙敷の子ども達にはここが連絡網の一部にさせていただきます。
使い方が間違っていましたらご指導をよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドッジの子ども達が普段お世話になっている学校給食。給食費を払わない(払えない)子どもが何パーセントになったとか昨今のニュースで話題になった。エミパパが子どもの頃は裕福ではなかったけれど、給食費の滞納はなかったように思う。きっと授業料のひとつ位に親も考え、給食費を払わないと子どもが学校へきてはいけない、みたいな考えがあったのかも知れない。では昨今の親はどんな考えなんだろう?エミパパの考えではドッジに子どもを預けている親には給食費の滞納は無だと思う。(勿論、忘れてた・・を除いては)
何でいきなり給食の話なんだろう。今朝の文化放送で横浜市の中学校では給食が無い。有るトコロでも、朝申し込んで頼むそうだ。ということ聞いたから。
では我が松戸市では?ミィの通っている五中では約2週間前までにメニューのうち和食、洋食を選んで申し込み、もちろん弁当でも可。ということ。
エミパパの時代、しかも東京下町の荒川区の昭和40年代の小学校、中学校。
明日の朝から良く考えて覚えている限り書いてみましょう。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミィによるとエミパパは二日酔いのような事が書いてありましたが、決してそうではありません。なぜならエミパパは二日酔いの経験が豊富なのです。ではなんだったのか?知る由もありません。朝目覚めた瞬間から襲った悪寒。トイレから出るのが恐い。そんな感じでした。
実は練習初日、身体にだるさがありましたが、なんたって今日からスタート。嬉しくて、嬉しくてだるさなんて忘れて練習に。新体制での練習は澤田ヘッドを中心に新しい方法が次々と生まれ(他チームから盗んだものも勿論あります)子ども達も楽しみながらのものとなりました。エミですら「筋肉痛だ」という練習を楽しいまま終わらせる彼らコーチ陣の技はまさにマジックです。
なんて書くと、伊藤さんちょっとビビルでしょう?でもそれに近い練習内容でした。---中略---
昨日は朝10時ごろから人間てこんなに寝られるの?という位寝ていました。
こんなに重たいまぶたは久しぶりです。10代、20代始めには経験がありますが、本当に久しぶりの事でした。携帯の着信履歴に13:18和名ヶ谷伊藤監督から「練習見に行きたいんだけど」「ゴメン。今日は午前中で終わり」エミパパが練習ズルしたなんて決して言えません。続いて13:40都築さんから「審判団の新年会どうすんの?」「ゴメン紙敷全員欠席」「わかりました。また連絡します」「ヨロシク」ん?また連絡?まさか呼び出しが・・・どうしよう。
しかし、その後に連絡はなく、こんなに昼間に寝て夜は?と心配になるほど寝入っていました。それでもいつもの9:30頃になると睡魔が・・・
しっかり寝なおして、本日の勤務を終了してこれを書いています。オヤスミオヤスミオヤスミ。
---中略部分詳細---(22日の事です)
練習が終わり自宅で昼食中。ミム爺から携帯へ。時刻は12:51。「クニヨシがこれから紙敷に練習見に行くってよ。それでその後飲もうって」「紙敷の練習は午前中だけだったんだけど」「じゃ~いいや。飲もう。待ち合わせ場所は後で連絡する」13:01。「わしじゃ。面倒くさいからウチへ来い」13:24.「何やってんの早く来い」というわけで蛇に睨まれた蛙状態が5時間も続くと昨日のような状態に?あれ5時間も飲んでりゃ世間では立派な二日酔いになるのかな?
紙敷の新ヘッドたちは違うけど・・・ってこんな事書くつもりじゃなかったんだ。
コーチ陣の皆さん、昨日は体調不備で休んでしまってゴメンナサイ。皆さんも蛙にならないよう注意してがんばりましょう。昨日は本当にありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から紙敷の今年のドッジが始まります。ということで5時前から目覚めていたのですがここにたどり着くまで時間がかかりすぎました。
さて、本日から新生紙敷の練習です。
エミパパが監督、澤田ヘッド、エミキャプテン、ハルカ副キャプテン、そしてユキ、マミコが新たにコーチです。今年はどんな戦い方ができるのか?
いつまでコーチ役にてっしてくれるのか?
やるぞ。今年の紙敷は・・
エミ、ハルカ、ユウナ、ミンナで頑張ろうな。
とか書きながら眠ってしまいこれから練習が始まります。
中途半端な書き込みでスミマセン。夜にもう一度書ければと思っています。
これから紙敷の今年が始まります。行ってきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっきまでテレビに見入っていました。夜回り先生、若者たちを救い続けた熱血先生13年の闘い・・・というもの。薬物をやっている子ども達に接し、それはいけないことだと、夜な夜な繁華街を見回っては注意をしたり、真剣に相談にのったり、その子の親と接したり。子どもからはすごく信頼のおける存在でした。でもたったひとつ気になることがありました。真剣に見ていないので、よくわからないのですが、22年間の教員生活に別れを告げるメッセージのなかで、「私が誇れる事は、子ども達を一度も怒った事がない。」という部分です。水谷先生の今までなさってきた事は立派で、拍手を送りたい。
でもエミパパはこういう考えです。他人を怒るっていうことは、自分はそうはしないぞの裏返しだと思います。即ち怒っちゃったら怒っちゃった相手には同じ行動を見せられないってことです。「水谷先生、怒るということは自分への戒めでもあるんですよ」と伝えたい。
我がチームの監督(俺か?)ヘッド、ミンナで怒り方を考えよう。を今年の大人のスローガンにしようか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
全く意味の解っていないエミパパが会社から帰ると、ミィが興奮気味に「パパ、読者ができたよ。」なんだそりゃ?
松戸のドッジの関係でブログを立ち上げてもらったら、なんと読者?
それってエミパパが書いている事を喜んでくれる人がドッジ関係以外にもいるってこと?ミィいわくアメブロはドッジにはいないんでソウナンジャン。
へー。読者1号さん。できるだけ毎日書き換えるつもりですので、書き込みお願いします。なにせエミパパは会社員でネタは少ないは今日は何を書こうか考えていたときのことなので、タイトルを「読者」?にさせていただきました。
そこで関係者の皆さんへ・・・
エミパパとしては読者さんもとっても嬉しいから歓迎しますが、ブログを立ち上げましたとアナウンスさせていただいた皆さんの積極的な書き込みをお願いします。なんたってドッジのホームページっぽいつもりで始めたのだから。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。