本日はBeach Side Livingにて、2度目のアロマ講師をして参りましため!!


はじめの講座は「はじめてのアロマ」編。
アロマテラピーを始めるにあたって、知っておいた方がいい基礎知識を学ぶ講座。

私自身がこの講座を受けたのは、約1年と1ヶ月前だったなぁ…。

今回、講師をやってみようと決意して、改めて伝える要点をまとめ出した時、「自分が習った時とまた違った視点でのアロマ」というものを理解できていることに気がついた。

自分でもそれが、今まで一年間、自分なりにアロマに接してきた蓄積の成果だなぁと実感できたし、嬉しくもあったきらきら

いわば、復習して自分の知識の基礎固めをした感じ。

体感していないのと、してるのとでは、理解力が違うのだ!がーん

ただし、この内容を「教える」ということは初めてだったので、当然分からないことや迷いやもたくさんある。

その辺のアシストをたくさんもらいながら、そこで自分も再確認したり学んで深めていく。

今回はそんな、教えつつ学びつつの、私にとってとても意味深い講座になったきら


初めて講師をやった時、私は「完璧にやらなきゃ」と瞬時に肩に力が入って固くなってしまった。

今回も、一瞬ふと「こんなんでいいの?」と思ってしまった瞬間があったのだけど、私の背中を押したのは、くだらないちっぽけなプライドや見栄で、学べる機会を、成長できる機会を奪っていいの?っていう思いだった。


『聞くは一時の恥、
  聞かぬは一生の恥。』ナリにかっ


この辺のことは、こないだのフォローアップ講座が活きている。


少しずつ、ちゃんと進めているのだ虹


(長くなったのでつづく…)