オススメナコスメ

なこがオススメするコスメブログ。


テーマ:
こんにちは、なこです。

今日は久々にお料理教室に。

と言っても、今日極めたのは「だし」!

にんべんのおだし教室にうかがったのです。

{B18655F1-0E21-4721-B97D-83B6A78DC6C0}

さすが、おだし教室だけあり、
ウェルカムドリンクには
ウェルカムだしを頂きました。笑

まずは、だしのことを知るために
だしの飲み比べから始まりました。

{751EBDBB-45A3-4B30-996D-9A27DAA8D2B8}

赤がかつおだし
黄が昆布だし
白が顆粒だし

かつおだしと昆布だしを1:1で合わせるだけで
うまみは7〜8倍になるんだそう‼︎

{BB406595-C98D-4048-B238-10972B97D730}

実際味が全く変わって美味しかったです。

ここで、かつおだしの取り方を確認。

美味しいかつおだしは3%。
デモンストレーションでは1ℓの熱湯に
30gのおかかを贅沢に使いました。

{49CAE552-490D-44FC-B972-187FEE311D3E}


1〜2分、グツグツさせずに煮込みます。
{9DF03797-F04D-40BD-836D-FEAD96580217}

苦味・エグみが出るので絞るのは厳禁。
{3DC587B5-183E-4A55-9B6A-08EC05574AFE}

{9FEFA993-0870-4694-843C-74A456CADB58}

美しいシャンパンゴールドのおだしの完成です!

これだけで飲んでもホッとする美味しさ。

にんべん本店ではこのおだしが飲めるそうです。
カフェ感覚でおだしが楽しめるのはいいですね。

他にも合わせだしの作り方を覚えながら
美味しいお味噌汁の作り方を教わったり
{4F797A45-9881-4632-853B-4ACDB3B13B6E}

{A9AF5E6A-3250-45A1-811E-29C96E9B0350}

{B1EE25BF-0EDA-4BDE-A3DE-2B1FC661AA06}

自分でかつお節を削って
かちゅー湯を作りました。

{71B70912-FE40-4429-89DD-E77A8C1DB6C9}

{06895317-EDD9-4EE9-A38F-BBB9741002FE}

最初はうまく削れなかったのですが
コツをつかむとスルスル削れて楽しいです。

もし、これから私の作ったご飯がグレードアップしていたら
それはおだしのおかげかも‥❤️

おだし生活、オススメです♬

#秘密にしたい私のお気に入り
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。