あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。


テーマ:
3年の江崎です

久し振りにブログを書こうと思います

6月18日に船を蒲郡に搬入するついでにモーメントを測ってもらいました
蒲郡に到着した時にポチポチと雨が!
到着が遅かったら計測できなかったも(>_<)

今回は27897と29118の二艇を見てもらうことに

まず897から
百済さんいわく897は軽風に特化した船でフルハイクするような船ではないらしいです。
板の上に乗せてバランスを見ると、きれいに安定してます

バラストを全て取ると少しだけスタンヘビーと分かりました

897はさておき自分が乗っている118についてですが、モーメントを見ると、なんとスタンヘビーそれも、かなーりスタンが重かったΣ(-∀-;)

船のバウの船底構造がシャープなことと相まって波に突き刺さりやすいそうです

また、バウに重さがありマスとの重心も上にあるので、パワーがつきやすいかも知れないと見ただけで特徴を言い当てて驚き。さすがプロと言ったところか…
今回はモーメントに影響が出ずに、取れることができるバラストを取ることに

また津に戻ってバラストの調整を考えていきたいと思います。
計測したくださった百済さんありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは
2年の和田です。

今週の活動報告をします。


土曜日は大会前の最後の練習でした。
僕たち2年は久々にクルーの練習をしました。完璧なクルーワークはできませんでしたが、レースでは全力を尽くしたいです。

日曜日は積み込みをして、津に残って練習をするグループと蒲郡で積み下ろしとモーメントの計測をするグループとに分かれました。
蒲郡では百済さんにモーメントを測っていただきました。

また今週は津で東海高校総体があり、その運営に来てくださった坂浦さん、あいさん、ボブさん、にょっきさん、がちゃさん、あべさん、きゃみさんが艇の整備についてやミーティングでアドバイスをくださったり、積み込みを手伝ってくださいました。



来週からは大会が始まるので気を引き締めて、全力でのぞみたいと思います。


今週の活動風景です。



モーメント計測の様子です




津での練習後です


それではまた来週!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは
2年の松田です
1年の自己紹介ブログは見ていただけたでしょうか?
やっと全員分揃ったので是非見てください


それでは今週の活動報告をさせていただきます



来週に積み込みをし、再来週からレースが始まるので、2日とも練習できるのは今週が最後でした


土曜日は通常の練習を行いました
午前は微風から順風、午後は強風の風域で主にコース練習を行いました



日曜日には、新しくヨット部の顧問に就任された三島隆先生(三重大学大学院 地域イノベーション学研究科 准教授)が練習を見にいらしてくださいました
また、三島先生と一緒に加藤監督、村田さん、木平さんにも来ていただきました

{C552BF8E-5821-4307-AA90-BA8543B9CBD2}

前列真ん中にいらっしゃるのが三島先生です


風はあいにくの微風でしたが、私達の普段の練習を見ていただきました


三島先生にはヘリオスに乗っていただきました
{602843DE-5B1D-46EA-8AC4-DDEEFD86BF90}



また、きゃみさんにも来ていただき、海風微風で風が不安定な中コース練習を行いました
私達2年も艇を出しましたが、風が大きくふれた時に角度を見失ったり、ブローを上手くつかめず、先輩達と大きく差がつき、微風の難しさと経験不足を痛感しました


再来週からレースが始まりますが、残り少ない練習を充実したものにしていきたいです


それでは今週のみなみヘッドマガジンです


{46B5BF8E-8467-4EDB-952F-9DEA9EA8C7F4}

1年が陸で微風タックを教えてもらっています



{B0410C4D-C527-4176-A440-0D366A3CD7D3}

暇そうにしている上級生



それではまた来週〜⛵️



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めまして!

工学部 建築学科 1年 大橋智明です。


↑わかりずらいっすね笑

自分の出身は長野県坂城町という海なし県のど田舎です
津市より標高が約400メートル高く、星空が綺麗です✨

小学校ではドッジボールを5年間、
中学・高校でバスケ🏀を6年間やってきました

↑高校の卒業式(バスケ班)

ずっと球技をしてきたのに何故ヨット⛵️を選んだのかというと、、、
『海なし県民の海への憧れ』です笑


三重大学に入学してまだ2ヶ月なのですが、夜の12時まで大学にいるのが日常です。







課題が多く大変なのですが、結構楽しくて気づいたら日付が変わってるって感じです

学業とヨットの文武両道を目指しこれから頑張っていきたいと思ってます!

僕で1年の自己紹介は終わりになりますが、
この9名で協力し、共に競い合って成長していけたらいいなと思っています。



終わりです^ ^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めまして教育学部学校教育コース教育学専攻の加藤大智(かとうたいち)です!

これはドンキで友達に撮影してもらった写真です。笑

出身は岐阜で最近はまっていることは、UNOと人狼ゲームです!授業の空きコマで暇なときはメープルで楽しく遊んでいます!


中学の頃は野球、高校では陸上の長距離をしていました!


家では犬を飼っています!実家に帰って早く会いたいです🐩


好きなアーティストは嵐です!最近は友達の影響でリトグリも好きです!



さて、僕がヨット部に入ったのは高校の時から三重大学に入ったらヨット部かトライアスロン部に入ろうとしていたからです!
両方を比べてヨット部の方が楽しそうで、雰囲気も良かったので最終的にヨット部に入りました!
一様兼部でスキー部も入っているのでクロスカントリーでは新人賞が取れるよう頑張ります!ヨットはそれ以上に頑張ります💪🏼💪🏼💪🏼

先輩方、同級生のみんな、OBさん、監督コーチの皆様よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めまして!
生物資源学部資源循環学科1年の桃田航成(ももたこうせい)です。
部活内や普段は「ももちゃん」と呼ばれています。

出身は甲子園球場がある兵庫県西宮市です。
中学校では学外の硬式野球チームに所属し、高校では
ワンダーフォーゲル部に所属してました。

ヨット部に入ったきっかけは、同期の「ケイシ」(藤原啓至)含む学科の友達と試乗会に行ったときに、もっとヨットに乗りたいと思ったからです!
 ゼロからのスタートですが、先輩方を参考にして頑張りたいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめまして!

生物資源学部海洋生物資源学科の伊東茶宥(いとうさすけ)です。


(これは友達と伊勢神宮に行ったときです)

出身は滋賀県の高島市というところで冬は雪がけっこう降る田舎です。琵琶湖も近くて夏はよく泳いでました。



部活は中学と高校でどちらも野球部でした。
六年間はだいたい坊主頭でした。
今はボサボサですが


(写りが良さそうなのを頑張って探しました)

魚が好きで大学に入ってからは釣りも始めました。
三重は近所にいろんな魚がいてかなり楽しいです。
ちなみに川でうなぎが釣れてかなりびっくりしました。

ヨット部に入部したのは、ずっと野球をやってきたこともあり何か新しいことを始めたいと思ったからです。試乗会では海に出て本当に気持ちいいと感じました。

まだまだヨットのことは知らないことだらけですが
頑張っていくので、
これからよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして!

工学部分子素材工学科 1年の

高井隆司(たかいりゅうじ)です。


三重大学ヨット部に入部しました!


{16DC7861-55AB-46BA-AB14-1416766C010A}



出身は静岡県の藤枝市でサッカーが有名です!

母校の藤枝東高校は藤色のユニフォームで、

全国応援にも1回連れて行ってもらいました!


{89BB5E34-CE2C-4B55-BF81-1522F39E8285}



ちなみに僕はサッカー初心者です(笑)


部活は中学でソフトテニス、

高校で硬式テニスをやっていました!

テニスの観戦もたまにします。



さて、ヨット部に入ったきっかけは

三重大学に来て海が近かったのでマリンスポーツがしたいと思っていたからです。


試乗会では10m/s以上の風で驚きましたが、

宮前さんに乗せていただき、もっと乗ってみたいと思いました。



{1870D069-31D2-4CEE-A770-7AF59B17EF18}



今はまだロープを絡ませたりハイクアウトが上手くできなかったり戸惑いながら乗っていますが、練習を一生懸命して先輩のように上手くなりたいです!


よろしくお願いします!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめまして、新しく三重大学ヨット部に入部した、生物資源学部資源循環学科一年の藤原啓至です。
あだ名はありません。何かいいのあったらつけてほしいです(^ ^)


出身は 滋賀県の信楽町で狸の置物で有名です(^^) (琵琶湖は滋賀の1/6の面積です)
{439EBC1D-825D-4E6F-8125-C4ADD388E918}



中学校ではソフトテニス
高校では卓球 をやっていました。高校は部員の中で卓球初心者が僕だけだったので大変でしたが、ヨットは一年生みんな初心者で、出発点が同じなので、これからがとても楽しみです!
中高とラケット競技でしたが、大学ではヨットと、大幅に路線を変更したので、頑張りたいです。
{63EBA819-9CC0-483E-8970-BB0C939D3274}



趣味は音楽鑑賞です。K-popと洋楽をよく聞きます。 なのであまり趣味の合う友達が見つかりません...
あと、ダウンタウン(お笑い芸人)がとても好きで、家にいるときはほとんどダウンタウンの何かしらの動画を見て笑っています。(^ ^)





私がヨット部に入ったきっかけはなんといっても、試乗会です!
始めは全く興味がなく何か頑張れるものを探していました。試乗会には学科の友達とただヨットに乗りに行っただけでしたが、乗ってみて思いのほか楽しく、また、先輩方の仲が良くて雰囲気も良く、自分が頑張れるものだと思ったので、入部を決めました(^ ^)

二回の試乗会では 宮前さんと関さんに乗せてもらいました!ありがとうございます



大学では、卒業時、自分の大学生活を振り返った時に、「おれめっちゃヨット頑張ったわ!」と言える自分を目指して努力します。
今はわからないことだらけで、先輩方や指導者の方々に迷惑をかけていますが、全力で頑張るので、これからよろしくお願いします。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして

 

1年生の 田村 凜夏 (たむら りんか) と申します

所属は、生物資源学部 海洋生物資源学科 という今年うまれたところで、

はるさんとミキタカさんが直属の先輩です!

 

 

出身は、海なし奈良県、大仏さんにまもられて生きてきました🙏🏼

 

 

転勤族で、中学3年から高校1年を福岡県で過ごしたので、博多弁が好きです

 

 

 

 

 

クラゲも好きです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいですね〜

 

 

 

 

他にも好きなものはたくさんあります

 

 

 

 

ギャグ漫画、落語、漫才など、笑うことが好きです

 

 

寝る前に本を読むのも好きです

 

 

あとスパイ映画やウディアレン、ウェスアンダーソンという監督の映画が好きです

 

 

 

 

マジックテープをはがす音がかなり苦手ですが、それ以外ほとんど好き嫌いはありません☺️

 

 

 

 

 

私がヨット部に入ろうと思ったきっかけは、

 

レセプションの時にきいた、はるさんの"風をよむ"という言葉です

 

 

 

これにグラッときました

 

 

それから試乗会の最終日にヨットに乗せていただき、

 

トルネードから生まれて初めて野生のクラゲをみて、入部したい!と思いました

 

 

 

 

中学校では吹奏楽部マーチングバンドでサックスを吹いていて、

 

高校では囲碁部で碁石を並べていた万年文化部なので、

 

 

体力をしっかりつけて、中身も見た目もヨットが似合う女になりたいです!

 

 

 

 

不器用ですが、一生懸命努めますので、

 

ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。