あらよっと

三重大学ヨット部の帆走日誌。
タイトルからオヤジギャグかましていますが、書いているのは20歳前後のセーラーです。


テーマ:

 あけましておめでとうございます

 

 年末年始いかがお過ごしでしょうか

年末に体調を崩してしまい新年のご挨拶が遅れてしまいました。今は体調も回復しましたが、ご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

 

 昨年は、不甲斐ない成績となる一年でした。今年は飛躍できるよう、昨年以上に本気で立ち向かいます。OB、OGの皆様には昨年もたいへんお世話になり、ありがとうございました。今年も引き続き、お世話になるかと思います。さらなる努力と精一杯の対応をさせていただきますので一層のご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

 

 尚、2月10日より、練習を開始する予定です。また、お目にかかれますことを楽しみにいたしております。

新年のご挨拶が遅くなり恐縮ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 2018年元旦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



お久しぶりです。
庶務と学連を担当しております、3年の廣野 晴保(ひろの はるやす)
です。


津は先週から一気に気温が下がり、朝晩に1桁台前半の気温を観測することも珍しくなくなりました。
巷ではインフルエンザ等が流行しておりますが、皆様お元気でお過ごしですか。

 

 


それでは、先週末の活動報告をさせていただきます。

 

 

 

 

 

16日(土)は、午前は東風の微風域、午後は少し風が上がり西風の中風域の下、ロングコースで特にランニングレグでのコース取りを意識して練習を行いました。

 

17日(日)は、本年の練習収めとして、午前のみの出艇で290°~320°、8~10m/sで、ショートコースでスタート練習を行いました。

午後はオフ期間に備えて、マスト内のハリヤードを出すなど整備を行いました。

そして、夜は忘年会を行いました。

伊藤先生、OBである木平さん、坂浦さん、安部さんにご出席いただき、今シーズンの講評と来シーズンへの激励のお言葉を頂戴しました。

ご出席いただいた皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

部員を代表して今年の総括をさせていただきます。

先程も述べましたように、先週末をもって今年の練習を終了しました。

まず、今年は各地でヨット関係の事故がいくつも見られましたが、そんな中、当部が今年1年間大きな事故無く、無事に1年を終えることが出来、私自身安心しております。

しかし、実績としましては、6年連続で出場していた全日本学生ヨット選手権大会(インカレ団体戦)の出場を逃すなど、不甲斐ない結果となってしまいました。

これは、ひとえに我々の力不足であり、言い訳は一切出来ません。

この負けた悔しさを糧に、来年こそはインカレに出場出来るよう、部員一同、より一層、練習に邁進して参りますので、OB,OGの皆様、今後とも変わらぬ御支援、御声援を宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

<御連絡>

例年、3月下旬に行っておりました卒部生の追い出しコンパについてです。

今年度は卒部する部員がおりませんので、それに代わるイベントといたしまして、日頃より御世話になっているOB,OGの皆様と懇親会を行いたいと思っております。日程は、現在調整中ですが2月中旬~3月上旬のいずれかの土曜日の夜を予定しております。

詳細が決まりましたら、また後日、メール、当部のブログ、Twitter等で告知を行いますので、ご都合がよろしければ参加していただけると幸いです。


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです、1年生のもりさきまゆです!

毎週毎週どんどん寒くなっている気がします雪の結晶でもその分、着艇後のシャワーがほんとに幸せに感じます(*ˊᵕˋ*)



それでは、今週の活動報告です!


9日は陸風で午前が瞬間的に強風にもなりましたが主に順風、午後も微風〜順風の中、上下のコース練習を行いました。


私個人としては、風の強弱が激しく、ヒールバランスがうまく取れませんでした。ブローでヒールがつく前に起こしておく、などの未然の行動ができるように頑張ります!



10日の午前は陸風微風で出艇したものの風が無くなったので途中でハーバーバックしました。午後は風向が変わり、海風微風で上下のコース練習を行い、最後に走り合わせをしました。
 

また10日は加藤監督に午後の練習を見ていただきました。 

私が乗っている艇は、ロールタックの時に付けたヒールが起こしすぎていたり起こしきれなかったりしている、との指摘をいただきました。自分はクルーとして、ヒールの掛け具合やタイミングをスキッパーとコミュニケーションを取りながら、ベストなタックができるように来週から意識してやっていきます!


さて、活動報告はこれくらいにして再度にはなりますが忘年会のお知らせです。


日時:12月17日 (日) 19:30~
場所:ぜんのつき(津市桜橋2-178)
アクセス:近鉄名古屋線・伊勢鉄道伊勢線「津駅」から徒歩約7分、JR紀勢本線「津駅」東口から徒歩約7分

ご参加いただける方がいらっしゃいましたら、お手数をお掛けしますがTwitter(https://mobile.twitter.com/mie_sailing)・Facebook(https://m.facebook.com/mie.yacht/?locale2=ja_JP)でご連絡いただけると幸いです。
たくさんのご参加お待ちしております☺️



さて、今週の練習も終わり、年内の練習は来週でラストです!より良い練習ができるように意識や目標をもってがんばります!!


それではまた来週!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。1年の田中です。

ブログを書くのは自己紹介以来なので緊張しています^_^;


では、早速ですが今週の活動報告をさせていただきます!

土曜日のコンディションは快晴、気温13℃前後、風位270-280くらい、風は微風から順風の中、上下コース・スタート練習を行いました。

また、この日は風のフレが大きく、もっとジブトリムやヒールバランスを意識しなければいけないと改めて実感しました。


翌日曜日、午前中は艇庫掃除をしました。
いつも使っている道具に感謝しながら行ったので皆の心もキレイになったことと思います!


この日の午後からは出艇しました。

コンディションは快晴、気温13℃前後、風位70-80くらい、風は0-2m/sの微風の中、前日と同様に上下コース・スタート練習を行いました。

また、途中で風がなくなりハーバーバックしました。
この日、僕は初めて1レースだけスキッパーをやらせてもらいました。すごく難しかったですが、スキッパーって面白い!と思いました。

活動報告は以上になります。

最近は朝が寒く、布団から出るのが辛いですが今年の残り少ない練習も頑張って取り組もうと思います!

それではまた来週〜(^^)/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜の寒さが一段とこたえる時節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
3年の廣野 晴保(ひろの はるやす)です。

既にOB会からご連絡があったかと思いますが、今年も忘年会を下記の通り開催することになりましたので、重ねてご案内申し上げます。


日時:12月17日 (日) 19:30~
場所:ぜんのつき (三重県津市桜橋2-178)

アクセス:近鉄名古屋線・伊勢鉄道伊勢線「津駅」から徒歩約7分、JR紀勢本線「津駅」東口から徒歩約7分
 



年末のお忙しい時期とは存じますが、ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます。

また、万が一ご連絡が届いてない方がみえましたら、お手数ですが当部のTwitterまたはFacebookなどにご連絡いただけると幸いです。


現役部員一同、OB、OGの皆様とお会いできることを楽しみにしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 一年の藤原です!

もうそろそろ11月も終わり、練習ができるのも後1ヶ月ですね!(^^)
まだウエットスーツを買っていない部員もいるようですが、見てるだけで自分も寒い気持ちになります雪の結晶


それでは今週の練習報告をさせていただきます!!





25日は中風領域で、スタート練習、コース練習をしました



26日は午前中は微風でショートコースでスタート練習、コース練習をしましたが、途中で風がなくなったのでハーバーバックしました。
午後も風があがらなかったので出艇せず船の整備点検をしました。

下の写真は風待ちの間、整備をしている時のものです
{20F62318-E57D-47E2-B4BA-8149D4793630}
                          (整備を手伝う一年生と見守る和田先輩)
{979EC9D7-FC25-4C14-9B83-B13B1F86EDDB}
(ランチャーポールを持っている鶏内先輩)



一年生はまだ整備などが十分に分かっていないので、先輩たちがの姿を見て学んでいきたいです!!

来週は艇庫掃除です!

来週も練習を頑張りましょう!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!

1年のたむらです。

風もずいぶんと冷たくなり、コタツで鍋がおいしい季節になってきました。

 

 

 

遅ればせながら18日、19日の活動報告をさせていただきます。

 

 

18日の午前中は雨で視界も悪かったため、艇の整備を行い、

午後からの出艇となりました。

 

微風から順風が陸から吹き、

風の強弱、フレに機敏に反応するのが難しかったです。

 

 

 

19日の午前中は10m/s 超の強風で、出艇後2時間足らずで着艇となりました。

 

 

私自身は、スタート直後にヒールを起こすことができず沈へとつながり、

起こしてもまた沈をして大変悔しい思いをしました。

 

どんな風でもはしれるように、しっかりと鍛えたいです!

 

 

午後は少し風も落ち、固定のスキッパーとクルーを交換して練習をしました。

今までとはまた違った課題もみつかり、これからまだまだのびしろがあるということがわかりました。

 

 

のこり少ない今年の練習を丁寧に取り組んでいこうと思います!

 

 

それではまた来週!⛵

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝夕冷え込む季節になりましたが、お元気にお過ごしでしょうか

 

3年の江崎です。

この度、報告がありましてブログにて発表させていただきます。

 

三重大学ヨット部では、約20年経過している艇を7艇所持していますが、経年劣化によるマストの使用不可にあたり、予備マストの在庫が無い状態でした。

それに伴い、予備マストの購入を部員で話を10月頃から進めておりました。見積もり等を話し合い、部員でも資金集めを行いました。
今回のマスト購入にあたりまして、お金が貯まりましたので使わせていただきました。

また、それとともに積み立ててくださった多くのヨット部のOBの方々に心より感謝しております。


 

現在3年生3人、2年生4人 1年生6人 計13人という体制です。 このことをきっかけの一つとして練習やレースのモチベーションや技術の向上を図り、全日本インカレの出場を目指して頑張りたいと思います。また、より一層ヨットを大事に扱うことを誓います

この船に私たちが乗ることができるのもいつも支えてくださっているOBの方々やいろんな方々のおかげです。しっかりレースでいい結果を残せるよう精一杯頑張ろうと思います!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、藤原です。
レースの報告をさせていただきます。

三重大学ヨット部からは11/14から11/19の間、葉山港にて行われた 全日本スナイプ選手権大会に宮前/藤原 で出場しました

今回の全日本スナイプは第70回大会となったので、逗子マリーナにて盛大にレセプションが行われました
写真はレセプションの模様です

{CE4B4CB4-4F36-4ACE-8BBE-458FF63B87C5}

レース結果
1R DNF (cut)
2R   68位
3R   69位(cut)
4R   60位
5R   66位
6R   65位
7R   41位
8R   43位
9R   44位
10R 62位

結果は71艇中62位と、満足のいく結果を残せず、全国の力を目の当たりにしました。


レース全体を通して、やはりスタートが難しく、ほとんどのレースでスタートが出れなかったです。スタートがしっかり出れたレースはある程度の結果だったので、よりスタートの大切さがわかりました。
また、津の海と全くコンディションが違うので慣れるのに苦労しました。
3日目は強風で多くの艇がDNCやRETの中、フィニッシュすることができたので、津での強風コンディションでの練習が活きたと思いました。


私は今回の全日本スナイプに宮前先輩のクルーとして出場させていただきました。正直、初めてのレースが全日本の大会でとても緊張してしまいました。また、クルーがもっとスキッパーをサポートできたら、と心残りがあるので、これからの練習をもっともっと頑張りたいです!!
また 今回の大会では結果はよろしくはなかったですが、スキッパー クルー 共々大きく成長することができたと思います!
{9A756E11-7CF0-4D63-ADA8-161316C91C43}


最後になりましたが、泊めていただいた宮前家の皆様、レースの準備を手伝っていただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
レースはみんなの力があって参加出来ることもよくわかりました。


次のレースは新人戦ですが、それまで練習頑張ります!!

{72F5FC22-E4AD-4042-B073-5408EC5A950C}



{78FAE46D-026A-4929-951A-74D6D22C0789}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ、1年の大橋です。
ブログを書くのは自己紹介以来になります。

11/11,12の活動報告をさせていただきます。

11日の土曜日は10m/s超えの強風が吹き午前のみの練習となりました。

12日の日曜日は7m/s前後の風が吹き、しっかりと練習ができました。午後の最後のレースでは、自分のミスが原因で他艇に抜かれてしまうことがあったので、自分の未熟さがよく分かりました。

今週の練習を通して、伊勢湾の冬の顔を知りました。来週からも、寒さを吹き飛ばすくらい元気よく練習していきます!


また、11月14日から19日まで葉山で全日本スナイプ級選手権大会があり、三重大からは宮前、藤原が出場します。

応援よろしくお願いします!


それではまた来週。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。