AmebaGG NEWS

群馬県桐生市でJazz & Blues Bar Villageを営みながら

FM桐生 】(77.7MHz)で毎週火曜日夜8時から生放送中の

The Village Voice 】(village@kiryu.fm )という番組を担当しつつ

Jazz Vocalistとしても活動中のワタクシ宮原美絵
毎日起こる感動や興奮、笑いや涙の出来事を綴るブログですスマイル



Mie_vocalをフォローしましょう
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-04-05 13:58:51 テーマ:◻︎手作り石けん◻︎

「HSA認定ハンドメイド石けんマイスター」の資格を取りました!

先日、「HSAハンドメイド石けん協会」の講習会へ行ってきました。


ハンドメイド石けんマイスターとは、石けん教室の開催はもちろんですが、

「HSA認定ハンドメイド石けんマイスター」を目指す人を指導し、認定の推薦状を発行することができます。


今、調べたところによると現時点では、群馬県では私だけかもっ!

でも、今後はどんどん増えていくと思います。

「ハンドメイド石けん協会」は、日本で唯一の手作り石けんの協会です。

手作り石けんの良さを知っていただき、多くの人に広めていきたいと思ってます。


さて準備も整ってきましたので、早速「手作り石けん教室」を始めようと思います!!!


趣味で作りたい人はもちろんですが

ハンドメイド石けんマイスターの資格が取りたい方も是非来てみてください!


また、通常の「手作り石けん教室」と「ハンドメイド石けんマイスターになるための講習」とは

内容が別になります。


「ハンドメイド石けんマイスター講習」に関しては希望者がいましたら随時開催したいと思いますのでお問い合わせください!


「手作り石けん教室」では、デザイン石けんや、香りの石けんや、素材にこだわった石けんなどなどいろいろなメニューで行いたいと思っています。

また手作りコスメもオプションでやりたいと思います!


ワイワイお喋りしながら楽しく石けんを作りましょう(^O^)/


どうぞお気軽に参加して下さいね!



~「手作り石けん教室」のご案内~

 ♪毎月第1・第3の水曜日に開催♪


場所:「コフレ・ア・ビジュー」 http://www.jazz-village.com/majo

    桐生市本町5丁目358 Village2F

電話:0277-43-2770


◆2014年5月21日(水) 13:00~16:00

 テーマ「マルセイユ石鹸を作ろう!」

  ランチ&ドリンク付き・石けん500g付き

  参加費\4,000-(ランチ&ドリンク抜きの場合は500円引きになります。)

  ※香りはオプションでプラス500円です。


◆2014年6月4日(水) 13:00~16:00

 テーマ「マーブル模様のマルセイユ石鹸を作ろう!」

  ランチ&ドリンク付き・石けん500g付き

  参加費\4,000-(ランチ&ドリンク抜きの場合は500円引きになります。)

  ※香りはオプションでプラス500円です。


お待ちしています~♪







PR
2014-03-19 12:10:07 テーマ:コフレ・ア・ビジュー

〜コフレ〜マイお弁当箱ランチ!?

「コフレ・ア・ビジュー」では、
日替わりで様々な種類のランチが楽しめます。

【ケータリングランチ】
何?って思うかも知れません。
コフレ・ア・ビジューのランチタイムは、曜日によって出店するお店が違うのです。

<月・木>
「Grow」
ハーブや有機野菜を使ったオーガニックランチ。

<火・水・金・土・日>
「Village」
和洋折衷、おふくろの味(^^)

毎日2種類の日替わりメニューをご用意します。
一ヶ月で何と60種類ものメニューが!
ケータリングランチでしか出来ない試みです。

昨日は「Grow」と「Village」のランチ試食会でした。
photo:01



個性豊かな食卓になりました!
しかも美味しいっ!
私はブリ大根作っていきました。
(おふくろの味担当(^^))


【マイお弁当箱ランチ】
ECOですよ。ECO。
テイクアウトも出来るのですが
使い捨ての容器って、ゴミになるよね。
そこで、考えたのが「マイお弁当」持参で来てください!というサービス。

お客様が持参したお弁当箱に
こちらで綺麗に盛合せします。
お弁当箱キープもしておけますよ!

お弁当箱持参の方は50円引きになりますからね。
経済的~(^^)

お弁当箱ない人は、店内でも売ってますが、やっぱり洗うの面倒。
って方は、食べ終わったら持って来てくれたら、こちらで洗ってキープお弁当箱として置いておきますよ。
その時は「母ちゃん美味しかったよ!」って一言言ってくださいね。

そこまでしても、面倒!
って方には、使い捨ての普通のお弁当屋さんの容器もありますので、どうぞ肩の力を抜いていらして下さい(^^)






2014-03-19 11:15:47 テーマ:コフレ・ア・ビジュー

Coffret a bijoux 〜コフレ・ア・ビジュー〜

ヘンゼルとグレーテルが森の中を歩いていると
そこに突然現れたのは・・・

魔女達の暮らす宝石箱
「Coffret a bijoux」
コフレ・ア・ビジュー

おとぎ話の中に入り込んでしまったような場所。
一歩入るとそこは知らない世界の少し不思議な小さな街。

それが「コフレ・ア・ビジュー」なんです。

いよいよ、4/26のグランドオープンに向けて準備が始まりました!

ここには、普通の女の子をお姫様に変えてしまう魔法をかける魔女達がいます。

【美肌の魔女】
肌に良いものだけを使ったコスメ、
石けん、化粧水、クリーム、乳液、リップ、美容液、入浴剤…などを
全て手作りで作っています。
研究に研究を重ねた自信作。
photo:03



【リラクゼーションの魔女】
photo:02



【スイーツの魔女】
photo:04



他にも、たくさんの作家さん達の作品も展示販売します。

また、もう一つの見所として
【未完成の絵画】
があります。

素晴らしいアーティスト達が、コフレ・ア・ビジューの壁に絵を描いてくれます。
お店に足を運ぶ度に、少しづつ完成に近づいて行く絵画を見に来てください。

運が良ければ、描いている所に出会えるかも知れません。

【絵本コーナー】
photo:05


これはホンの一部。(本だけに…)
子供から大人まで楽しめる絵本がいっぱいあります。

【ハンモック】
店内にはハンモックの座席もあります。
ハンモックに揺られながら、絵本を読んだり、お喋りしたり、マッサージされたり、お昼寝だって出来ちゃうよ。

コフレ・ア・ビジューは、
外の世界よりも、ゆっくりと時間が流れています。

どうぞ。
あなたの思いのままの時間をお過ごし下さい。


以上が、コフレ・ア・ビジューの大体の全貌です。

でもまだまだあるのです。

続きはまた後で。


http://www.geocities.jp/village_jazz_and_blues/majo
photo:01


2014-03-14 09:46:06 テーマ:◇Mieの日記◇

わたらせ養護園

先日のDream Voices Charity Jazzライブで集められた大事な寄付金をお届けに行って来ました。

改めて、ご来場いただいたお客様、ボランティアで集まっていただいたミュージシャンやスタッフの皆様に感謝いたします!

どうもありがとうございました!

写真は園長先生の中島さんと私。
今年は15万円の寄付が出来ました。

photo:01



「わたらせ養護園」ってどんな所なの?
という方も多いと思います。



福祉型障害児入所施設 わたらせ養護園は、3歳~小学生までのお子さまたちが、保護者(家庭)から離れて、知的障害児に必要な治療教育を通し、基本的生活習慣、言葉、社会性などを習得するための入所型の施設です。

http://wataraseyougoen.jp/smarts/index/1/


現在は2歳半から中学3年生までの約40人ほどの子供達が共同で生活しています。
ここへ行くと毎回必ず5~6人の子供達に囲まれます。
お客さんが来たのが嬉しいのかな?
手を繋いで、園内を一緒に歩きます。

知的障害を持って生まれてきた子を持つご両親は、普通の子育ての何倍も大変な事が多いと思います。

育児に疲れ、母親が肉体的にも精神的に参ってしまうというケースも多いようです。

ここは、そんな子供達が訓練しながら元気に生活出来る所です。

もしも、このブログを見て悩みを抱えているお母さんもお父さんがいるとしたら、一人で抱え込まないで一度相談に行ってみたらいいんじゃないかな?と思います。

こういった施設があるという情報が少ない為に、わたらせ養護園を必要としている家族が、ここまで辿り着けないという現状があります。

園長先生のお話によると、子供を預けることに罪悪感を感じる親御さんがほとんどだそうです。

でも、一度連れて来てみて下さい。
と呼びかけてます。


ここの子供達は、とにかく元気いっぱいで挨拶もきちんと出来るし、みんなで太鼓の練習などもやってます。


成長は少しゆっくりだとは思いますが
それでも、少しづつ少しづついろいろな事が分かって来て、いろいろな事が出来るようになっています。


Dream Voicesは、今後もわたらせ養護園の子供達の応援をしていきますっ!









2014-03-11 06:25:24 テーマ:◇Mieの日記◇

Dream Voices無事に終了しました。

3/9(日)☀️有鄰館にて
Dream Voices Charity Jazz Live ~vol.11~
が、無事に終了しました。

photo:01



来場者数243名
出演者、スタッフ50名

わたらせ養護園への寄付 15万円

ご来場頂きました大勢のお客様、また出演していただいたミュージシャンの皆様、準備片付けのお手伝いの皆様、裏方スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

photo:04



今年で11年目になる、このイベント。

今年からは少しプログラムを変更し、ゲストミュージシャンが加わりました。

ボーカルの石川早苗ちゃんとギタリストの橋本信二さん、素晴らしいステージをありがとうございました。

タケオリアルANDタカサキシティーバンドのみなさんには会場を笑いで盛り上げていただきました。

また、私も所属する、桐生ゴスペルクワイア織音のみなさん。
今回が初めてのステージだったにもかかわらず、大人も子供も真剣に楽しく歌う姿とパワフルな歌声に感動してしまいました。

photo:02


photo:03



来年のドリームボイセスは
2015年3月15日(日)に決定しました!

また来年もお会いしましょう\(^o^)/

わたらせ養護園の子供達の笑顔のために。





2014-03-06 10:22:17 テーマ:◇Mieの日記◇

Dream Voices Charity Jazz Live ~vol.11~

随分と久しぶりのブログ更新です。
って、毎回言ってる気がします。

久しぶりに、ブログを更新しちゃうほどの大事なお知らせがあるのです!

いよいよ今週末ですっ!
第11回Dream Voices Charity Jazz Live

photo:01



今年でなんと11回目。
って事は、11年目なんです。

長~くやらせていただいてます。

このイベントは、Dream Voicesのメンバーの岡田玲子、サラ レクター、宮原美絵が、それぞれのステージをそれぞれのバンドでお届けします。

そして、今回は11年目なので、
今までのDream Voicesとはガラリと変わりますよ!

何が違うかって。

そう、今回はゲストが沢山出ちゃうんです!

まずはスペシャルゲスト!

vocal石川早苗!
実力派であり、とってもキュートな
あの、早苗ちゃんがDream Voicesに出演してくれるのです!
演奏はGuitar橋本信二さん。
これまた素晴らしい!

二人のデュオ、とにかく楽しみです!

まだまだゲストがいます。

続いてのゲストは
タケオリアル&タカサキシティーバンド。
ちょっと異色なこのバンド。
説明するより、とにかく一度見て下さい!
と、いうか体験して下さい!

皆様に笑いをお届けします。


そして、もう一組のゲスト。

桐生ゴスペルクワイア「織音」&「織音キッズ」
オリオンって読みます。

今年の1月に新しく結成したゴスペルクワイアで、私も参加しています!

今回のステージが織音の初舞台!
お披露目ライブなのです。

現在、約30名程のメンバーが集まってます。
また、キッズの方も幼稚園の年長さんから小学校6年生までの子供達が10人ほどいます。

初ステージに向けて、たくさん練習してきました。
その成果を、ご覧くださいませっ!

あ。ちなみにメンバーは随時募集してます^_^

それから、会場には飲み物や食べ物の売店もあります!

ということで、とっても盛り沢山なイベントになります!

このイベントの収益金は
経費を引いた残り全てを、桐生市にある知的障害児のための入所施設「わたらせ養護園」へ寄付させていただきます。

イベントの出演ミュージシャン、スタッフは全てボランティアで参加していただいてます。

今年も良いイベントになるように頑張りますっ!

是非、お出掛け下さい!
チケットは当日受付で購入出来ます!

チケット1,000円(小学生以下無料)

3/9(日)午後3時~
有鄰館 レンガ蔵にて。

お待ちしてます!

※駐車場の数に限りがありますので、
どうか乗り合わせか、バスや自転車、または歩きで来ていただけると助かりますm(_ _)m



2013-12-27 10:11:40 テーマ:◇Mieの日記◇

iPhoneのデータが消えました

全てが消えたわけじゃなく
最終バックアップが2年前だったため
2011年10月頃までタイムスリップしてしまったのです。

この2年の間に新しく出会って連絡先を交換した人と、連絡先が新しくなった人。

ひとことメールをいただけたら嬉しいです。

あと、LINEも消えました。
LINEで繋がってた人、友達追加して下さいm(_ _)m

トルコ旅行の写真や動画も消えた。

ただでさえ忙しい年の瀬に
仕事を増やして寝不足です。

よろしくお願いしますm(_ _)m
2013-12-22 14:21:36 テーマ:◻︎手作り石けん◻︎

温泉石けんとヘチマ石けん

これは実験です。
強酸性の草津温泉を使って石けんをこしらえてみました。

(「こしらえる」って言葉、おばあちゃんが良く言ってたなぁ。懐かしくて使ってみた。)

それから、頂き物のヘチマ水も使ってみました。

さて、きちんと石けんになるのでしょうか?

結果は1ヶ月後!

左が草津温泉石けん
右がヘチマ水石けん
photo:01



2013-12-17 00:38:57 テーマ:◻︎手作り石けん◻︎

黒猫ジジ子さん石けん


さてついに、ハンドメイド石けんマイスターの資格を取るべく、お勉強をしに行って来ました。

お勉強、すればするほど石けんのとりこに。

そろそろ、ハンドメイド石けん教室を開催する準備を始めます。

我が家の愛猫ジジ子さん石けんが、進化していますので紹介します。


photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



ケーキ型石けんは、もちろん食べられません(^-^)
色付けはココア。

本当に石けん作り楽しいっ!

次回は、先週行って来た草津温泉の湯を使った温泉石けんと、ヘチマ水石けんを、ご紹介しますっ!

2013-12-12 07:57:19 テーマ:◇Mieの日記◇

女の子クリエイター求む。

女の子のクリエイター大募集。

クリエイターとは、何か作る人って事。

ちなみに私も女の”子”ね。

私のまわりには、結構たくさんの女の子クリエイターがいます。

で、そんな女の子達が集まって
可愛いものばっかり集めたお店をやりたいなと思っているわけです。

桐生の真ん中で。

ものづくりもそうですが
女性を美しくするお仕事してる人も求めてます。

ネイリスト、エステティシャン、
アロママッサージ等々。

ちなみに、最近私は「耳つぼジュエリー」の資格を取りました。
photo:01



女の子が楽しめるスペース。
女の子が綺麗になるためのスペース。

そんなわけで、来年から本格的に始動しようと思ってます。

自分のお店を持ちたいけど、お金もかかるし無理かな?って思ってる人。

無理じゃないです( ´ ▽ ` )ノ

楽しい事しようよっ!

そんなわけで、興味のある人、連絡下さい。



[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>