つむぎハウス@^^@幸助産院

2012年8月3日に幸助産院ママサロンつむぎとしてオープン❗️
2016年8月3日にはママだけでなく、パパもおじいちゃんもおばあちゃんも、お兄ちゃんもお姉ちゃんも、みーんなが、自分らしさを表現できる場所、として、名前も新たにつむぎハウスに!


テーマ:
よく、ママ達に聞かれます、
『こんなに、何回も何回も欲しがるなんて、足りてないんですかね〜』って。。。


本当に赤ちゃんはオッパイ大好きですよね〜
でも、見ていると、みんなそれぞれ違っていて、楽しいのです

ゆっくりゆっくり飲む子、
ちょこちょこ、1日に20回位飲んでる子
ぐーっと飲んでぐーっと寝る子。
寝ながらもオッパイは離さない子、などなど。。。

毎週、旦那さんとコメダのモーニングに出掛けるのですが
みなさん、飲み方、スピードなど、個性的。。。
一気に飲む人
ノートにメモしながら飲む人
スマホ触りながら、お話しながら。。。
オッパイを飲む赤ちゃんと同じだな〜と、1人ニヤニヤしてしまいました(*^^*)

だから、どんな飲み方でも、個性だと感じていただけると良いな〜〜って思います。

生後1週間位からは、1日24時間で紙オムツなら5回くらい、布オムツなら6回位、薄黄色のおしっこが出ていれば、だいたい、水分量は足りている事が多いです。
{5BF0DBBD-B816-447E-B8E5-C50BEE529FF6}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この本を、凄くオススメ〜〜
中学校、高校の必須として配布してほしい!
性教育は、まあまあ順調に出来た(と思う(^^;;)我が家、それでも思春期の息子たちには面と向かっては話し辛いし。。。

が、しかし、この情報は、現代の若者に必要なバイブルだと思う!

素晴らしい著者の方々の説得力のある文章(*^^*)

性教育セックスだけでなく、生き方、なども…
唸ってしまった。

もちろん、即、息子達に順番に読ませてます!
{69609F19-CF35-423E-A8B0-71D5BC4B93C6}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月8日に飯塚真紀さんの、スローライフフラメンコ、ワークショップを名古屋で初めて!行います🎵

是非スケジュール調整を!

子連れOK
老若男女問いません!

最低開催人数10名

フラメンコ未経験者も経験者も楽しめる 絶対お勧めの体験講座です。

自分の中にすでに存在するフラメンコな部分(情熱、力強さ)を、対照的なようですがリラックスしながら探っていきます。そしてありのままの自分を肯定し、自己啓発につなが ります。お友達と一緒でも、一人ででも、皆さんの参加お待ちしてます。

         私はこんなに素敵だったのだ!
             フラメンコ・セラピー
  ありのままの自分を自己承認するための体験ワークショップ

 1時間30分くらい
        4,000円

心と体を解放するためのフラメンコメゾット「スローライフフラメンコ」の体験会です
フラメンコは始めて、そんな方に超オススメです。
「フラメンコ」って、あのスペインの情熱の踊りですよ。
足さばきと掛け声がやけに挑発的な「あれ」
てっきり「情熱」とか「挑発」とか、セクシャリティな踊りだとずっと思っていました。
講師のマキさんいわく
「フラメンコ」は日常にある「喜怒哀楽」を表現するための踊りなんですって!
怒り、悲しみ、喜び、楽しみ、自分の中にある感情を出していく唄であり、踊り。
しかも「自分らしく」。
ステージに立つ誰かの真似ではなく、
輝いて見えるあの人の真似でもなく、
「今」の自分を「今」生きている場所で表現する手助け。
この体験会では「怒り、悲しみ、喜び、楽しみ」を日常の中で表現していくためにフラメンコの力をかります。
心と体を解放するためのフラメンコメゾット「スローライフフラメンコ」の体験会です
あなたは、今人間らしく「喜怒哀楽」が出せていますか?
それとも、感情を忘れたロボットみたいな生き物ですか?
「スローフラメンコ」とは、人との繋がりを大切にして楽しむフラメンコです!

舞台上の激しく情熱的なフラメンコはひとたび舞台を降りるとそこに暮らす人々の暮らしの中で、ふと息抜きをするように、あるいは隣の人とお話しする様に活きています。
フラメンコシューズも赤いバラもドレスも経験も必要ありません。
難しいフラメンコのリズムも手拍子と声を使ってシンプルに紐解いてゆくと気持ちいいグルーヴ感の環が生まれます。その呼吸の中で
ハートが開いていけば踊っちゃうかも。経験者にとっては教室で習うブレリアとはちょっと違う感覚でそのコンパス感を捉えられる場になるでしょう。

【飯塚真紀プロフィール】
1969年茨城県生まれ。武蔵野美術大学在学中にフラメンコを始める。
1995年より6年間スペインにてフラメンコ留学、数々のアーティストに学ぶ。1998年度日本フラメンコ協会主催新人公演にて特別奨励賞を受賞。
1999年度スペイン政府給費留学生。2000年夏に帰国し初リサイタルを東京、大阪他、各地で公演する。2001年8月マドリードにて「日本からヘレスへ」と題したリサイタルを行う。また、ヘレスダンス協会主催のライブにも毎月出演。2002年、平成14年度文化庁芸術在外研修生。
2005年に一旦舞台上の踊り手としての活動を休止。以後、自分自身のフラメンコの世界を求めつつ、同時にスロービジネススクールにて「いのちを大切にするしごと」を学び始める。現在、自身のフラメンコを「スローフラメンコ」と名づけ展開中。--
{2A90E035-6481-4C42-BF59-7B7721A7D872}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、先輩助産師さんとのお仕事でした。

普段なら 緊張して話せないような大先輩と、一緒にいる時の会話は全てが、勉強になる事ばかりです。

その中で、私の、細々としているニットセラピーについて、ご助言を頂きました。


「そんな素晴らしいこと、もっと ちゃんとやりなさい」
「2、3ヶ月に1回でも良いから、行動を起こして行きなさい、後々、病院勤務を辞めてからやるのではなく、今からやりなさい」

時々、こんな事だけしていて良いのかな〜〜って不安になる事があったけど、こんなに、大先輩に認められると、中途半端でなく、一歩ずつでも、しっかりと進んで行きたいと思いました(*^^*)

{53B36918-EF55-4044-AFF9-3852940FCBA3}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気温もオリンピックも、暑い日が続いてますね〜

今日は満月!

昔は満月の時 お産が多いとよく言われていましたが
最近は医療介入が、進んできた為か余り実感は無いです。

4年前、幸助産院ママサロンつむぎの、ロゴを考えるときに、ママの顔と両手と・赤ちゃんの顔をイメージしたクローバー🍀と三日月🌙を入れました。

お月様は、まん丸も素敵だけど、三日月も30%の大きさなのに、なんて素敵なんでしょう!


ママ達も、100%でなくても良い!
それぞれ、どの形のお月様も素敵な様に、ママ達も、そのままで良いよ〜🎵って想いです❤️

まだ、つむぎハウスのロゴは出来ていませんが、お月様とクローバーは、どこかに入れたいと思っています。
{6F910366-9D23-481B-A6B5-72907C1A9BBD}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。