出張専門助産院OHANA(オハナ)のブログ

愛知県一宮市を中心に助産師活動をしています。産前・産後はもちろん、生活の中での育児支援を大事していきます。
家族単位でのライフサイクルに合わせたサポートを目指しています。


テーマ:

皆さん、こんにちは。

愛知県一宮市で

地域の助産師活動をしております

出張専門助産院OHANAの

坂井です。



12月4日の

助産師の子育て応援企画i(あい)マルシェ講師の

理学療法士

ヨガとスリング講師の

谷口美土里さんのご紹介をします。



・ベビーウェアリングコンシェルジュ

・理学療法士
・studio yoggy公認Yoga for Two

産前・産後のママと赤ちゃんのための

ヨガ指導者認定

などの資格をお持ちの

一児のママでもあります。

岐阜の高山にお住いの

谷口美土里さん (クリックしてblogご覧下さい)


・ベビーウェアリングコンシェルジュという

言葉を始めてお聞きになる方も

いらっしゃるかと思いますが


Babywearingとは


赤ちゃんを身に纏うように


だっこやおんぶをして過ごすこと。

2人の重心がぴったり寄り添えると

身体への負担が軽減するだけでなく

赤ちゃんの身体的・情緒的にも

自然な発達を促せることができます。

まあるいだっこは安心を

肩越しに見える風景は学びを与えてくれます。


そんなベビーウェアリングコンシェルジュの

谷口美土里さんから


12月4日は次の内容で

講座を行っていただきます。


産前産後のママはもちろん

お子さんが大きくなった方も

女性なら

殆どの方が経験したことのある

腰痛や肩こり。

その改善をミニヨガで試みます。

まずは呼吸を深くして

ヨガのポーズで

体をほぐしていきます。


その後は、

ママの生活や要望にぴったりの

スリングでの抱っこや
楽で身体作りにもなるおんぶ
の方法をお伝えします。
災害時にも役立つ身に回りにあるもので

(1本の布や腹帯、兵児帯など)

抱っこやおんぶの方法も伝授
してくれます。


子育てがひと段落したママも

助産師さんや保健師さん

保育士さんにも

是非参加して頂きたいです。


もし、突然の災害時

何かアクシデントがあった時に

必ず役に立つような気がします。

こういう知識が

あるのとないのとでは

何かの時に

大きなが差が

出るのではないかと

感じる私であります。



災害時に

避難時は両手を

使えるように

するために

おんぶするものは

お子さんかも

しれないし

年配の方かもしれないし

何か家にある大事な

荷物かもしれないし

分からないですが・・・。

基本を習得することで

沢山の応用が

使えるかと思います。



毎日、少しずつこの

マルシェに関する

出店者や

主催者の紹介を

blogでいたします。

どうぞご覧ください。


ありがとうございました。


私の平和(ポノポノより)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

出張専門助産院OHANA(オハナ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。