アメリカ永住物語

中西部に住む日本人夫婦と二人の男の子の生活日記です。






仕事先のアメリカで知り合ってそのまま永住。



滞米歴夫25年目、妻19年目の日本人・オーバー40夫婦です。



~家族の紹介~



夫:通称・ダン店長。プロジェクト・営業マン

妻:ズボラーを地でいく自称専業主婦。



夫はピグカフェ、妻はピグライフに夢中。

長男:おっとりマイペース  16歳男の子 ’16 秋から10年生(高校)

次男:短気で気が強い    12男の子 ’16 秋から6年生(中学)



性格は正反対、でも仲良し兄弟。好きな遊びは、読書とレゴブロックとDS・Wii・PSと、最近は欧州サッカーなど。次男は最近、ルービックキューブ。

駐在組とは違った、地味に落ち着いたアメリカ生活のお話しです。(o^-')b











NEW !
テーマ:

 

今何かと話題の二重国籍。

 

実はうちの子たちも二重国籍です。

 

日本人夫婦から生まれたので日本の国籍と、アメリカで生まれたのでアメリカの国籍を併せ持っているのです。日本  アメリカ

 

従ってパスポートも日本・アメリカの両方を持っています。

 

ここで二重国籍のお子さんを持つ方は必ずと言っていいほど悩みますよねー。

 

パスポートって二つも必要なの?

 

日本に行くときはどっちのパスポートを使うの?

 

検索される方も多いんじゃないでしょうか。

 

アメリカ側は、

 

「二重国籍の場合、それぞれの国に出入国する際はそれぞれの国のパスポートを使う事」と定められています。

(引用: US Department of State )

 

日本側は明確なステートメントが見当たりません。でもだいぶ前に税関にメールで問い合わせた時、「日本の出入国には日本のパスポートを使ってください」と返答をもらったので今回その通りに二つのパスポートを持参しました。

 

簡単に、「それぞれの出入国でそれぞれのパスポートを使う」ってことだけどそうでもない場合もあるので要注意です。

 

ここで私たちが日本に行った時にどの時点でどっちを使ったのかをリポートしたいと思います。(アメリカ二重国籍限定のお話です)

 

 

~アメリカ出国~

 

航空会社チェックイン  アメリカのパスポート アメリカ 

 

セキュリティチェック   アメリカのパスポート アメリカ

 

搭乗手続き        アメリカのパスポート アメリカ

 

 

~日本入国~ 

 

入国審査          日本のパスポート 日本

 

税関             日本のパスポート 日本 

 

 

 

ここまではシンプルにそれぞれの国でそれぞれのパスポートで良かったです。

 

そして注意するのが日本出国

 

 

~日本出国~

 

航空会社チェックイン   アメリカのパスポート アメリカ

 

出国審査           日本のパスポート  日本

 

搭乗手続き         アメリカのパスポート アメリカ

 

 

航空会社のチェックイン時はパスポート情報が事前にアメリカ側に送られるのでアメリカ入国に使うパスポートが必要になるみたいです。

 

搭乗手続き時もアメリカのパスポートを出しました。

 

問題は出国審査。 日本のパスポートと、出してくださいと言われている搭乗券と一緒に渡したら、小さいトラブル発生。

 

次男→長男の順で一人ずつ前に進んだのですが、長男が日本のパスポート上の名前と搭乗券の名前に食い違いがあると指摘されてしまいました。

 

 

我が子たちはアメリカでは

 

ファーストネーム   ミドルネーム     ラストネーム

  

(例:ジョン)      (例:マンジロウ)   (例:ヤマダ) 

 

つまり  ジョン・マンジロウ・ヤマダ 

 

で登録されているのですが、日本では

 

ミドルネームである日本語名(例:万次郎)のみ登録してファーストネームは登録してないのです。当然、アメリカのパスポートと一致している搭乗券は日本のパスポートと食い違いが出てきます。

 

日本のパスポート : MANJIRO YAMADA

 

搭乗券 :        JOHN M YAMADA

 

次男はそのままスタンプを押されて出ましたが長男には「これ、名前が違いますよね」って審査官が聞いたようで・・・

 

あとで『 「Mが万次郎のMです」って答えた』と長男から報告されました・・・。口頭だけで「分かりました」と言ってスタンプを押してもらえたようで、事なきを得て良かったです。

 

これが日本語がめちゃくちゃの次男に聞かれていたらと思うと・・・・・汗

 

とりあえず、この時は本当に長男の日本語が会話ができるレベルで良かったーと思った瞬間です・恥

 

 

ちなみにアメリカ入国は当然のことながらアメリカ人はアメリカのパスポート使用です。

 

二重国籍って、得とか不利とかそういうのはなくってただの「状態」だし悪いことは何もしてないんだけどパスポートが二つあることによって出入国ってとっても緊張しますよね。

 

国籍を選択しなければならない22歳までに、たぶんもう1度くらい日本に行く機会もあるんだろうけど特に次男は、ちゃんと答えられるように日本語を練習させたほうが良いかも。

 

以上、パスポートのお話でした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暑そうですね、東京!!

栃木から東北新幹線で東京に戻ってきて駅のホームに降りた時のあの蒸し暑さ。びっくりでした。やっぱり栃木は涼しかった。



さて。

店長の実家に滞在中、長男がとっても行きたがっていた日光東照宮に連れていってもらいました。

歴史大好き長男、日本の戦国時代も大好きで、東照宮には家康公が祀られていると聞いて、絶対行きたいって言ってて。今回の日本旅行の目玉でもありました。

日曜日ということもあってたくさんの人!

{C0CEAD59-7FA1-4817-98CF-7676AE34D916}

長男、行きたがっていた割りには東照宮が山にあるって知らなくて 汗

{C20791C7-D1AF-4093-9AD1-0288977FA3AE}

それはそれは、子供たち、ひーひー言いながら歩きました。

涼しかったけど湿度か高くて汗が滴る

{B58ABF78-D03E-480B-9966-641C1F2B6936}

次男にスマホを預けたら灯篭さえも良い感じで写ってます

{6138C874-1055-4012-8C91-8C466D494C3B}

見猿言わ猿聞か猿

{D45CDFF6-897D-400E-AF33-A95FCC16D171}
陽明門


{AF2B503F-13BF-48AB-ABFA-8641B61850B9}
眠り猫


眠り猫に向かって長蛇の列だったけど、その下をくぐって家康公のお墓に行ってみました。


{3F63E898-EBED-4D78-AF23-237711922F45}

お墓のある山の上まで階段でどうしようかと思った 笑笑

長男と「大名だったらヒイコラ言いながら毎度登らなくちゃいけなかったから大名じゃなくて良かったよねー」

確かにそうだけどさ〜〜 そんな軟弱なこと言ってたら足軽にもなれない(*_*)

戦国時代ムービーなら始まって2秒で死ぬ役しかもらえない(°▽°)


東照宮。外国人観光客もたくさんいてやっぱりこう言うきらびやかな建物は人気があると言うのを実感します。

入り口近くには、英語の音声ガイドが500円で借りられました。東照宮にはそれほど思い入れのない次男(笑)が借りて飽きずに過ごせて良かったかも。

眠り猫やさん猿の他に本堂と鳴き竜の見学もできましたが中の説明は日本語のみだったので子供たちには難しかったかも。

東照宮で売られていた刀の形のお守り

セキュリティ引っかかったらどうしようと躊躇してた長男。でもスーツケースに入れれば大丈夫じゃない?って言ったら即買いでした。

{7EF6C1A2-AFBB-46FD-8916-8ACDDF9B5634}
しか〜し
お守りなんだけど遊んでます

長男よ、バチが当たるぞ、気をつけてください。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日光東照宮のお話を書こうと思ったのだけどちょっとお休み!

 

 

日本からアメリカに帰国してほぼ10日経ちます。アメリカに帰国・・・というところが永住組って感じがしますね・笑

 

子供たちは時差ぼけもありつつ、長男は5つの高校学区全体で開催されるサマーミュージカルの裏方としてボランティアというか・・・ただのもの好きとして参加しています。

 

本来、サマーミュージカルの出演は費用を払って参加するサマーキャンプで、裏方は学区が募集したインターン(職業経験)がやるものなんだけど裏方に限っては人数が足らないので友達とかに声をかけて手伝いを募っていたらしい。その話に乗った長男。

 

日本に行く前は朝早く起きてセットの組み立てとかをやってました。日本から帰ってきた後はすぐ本番だったので照明として参加しています。

 

インターンならインターンクレジット(単位)がもらえるんだけどこの人ただのもの好き参加なのでたぶん何にももらえないけどね・笑 毎日好きな事やって楽しそう。

 

そして次男。

 

相変わらず引きこもりでほぼ一歩も外に出ていません。唯一、週1で図書館のボランティア行くくらい。日本にいた時は良く歩いて良く食べて良く寝て健康だったんだけどなぁ・・・

 

 

 

週中、中西部に大豪雨が降りまして川が大氾濫。

 

 

うちの町の中心部そばを流れる川。北の隣州のほうから流れてきますが北のほうがかなり浸水したのでその水が数日遅れで南に流れてきてます。

 

 

左側の茶色いのが護岸壁。その左が川なのですが普段はのぞき込まないと流れは見えない。でも今は溢れそうです。

こんな感じなので道路は通行止めです。

 

下から上がってきてます。

 

川から離れたところも、低い土地は水が抜けなくてしばらくこのまま

 

シカゴと郊外を結ぶ列車の陸橋(茶色いの)も水没寸前?!

 

 

メジャーフラッドレベルまであと数インチ。

 

でも昔からこんな感じで、いつものことなので

 

浸水した時のシステムは整ってる・・・と思う。

 

実は我が家の地下も若干浸水して・・・でもこの夏数回目なので・・・そしてたぶんこれで最後ではないので・・・片付けと掃除をいつやったらいいのか・・・ ( ;∀;)

 

ま、こんな感じで帰国後を過ごしてます。

 

また次回から日本滞在中の楽しい思い出を書いていきたいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。