アメリカ永住物語

中西部に住む日本人夫婦と二人の男の子の生活日記です。






仕事先のアメリカで知り合ってそのまま永住。



滞米歴夫26年目、妻20年目の日本人・オーバー40夫婦です。



~家族の紹介~



夫:通称・ダン店長。プロジェクト・営業マン

妻:ズボラーを地でいく自称専業主婦。



夫はピグカフェ、妻はピグライフに夢中。

長男:おっとりマイペース  17歳男の子 ’17 秋から11年生(高校)

次男:短気で気が強い    12男の子 ’17 秋から7年生(中学)



性格は正反対、でも仲良し兄弟。好きな遊びは、読書とレゴブロックとDS・Wii・PSと、最近は欧州サッカーなど。次男は最近、ルービックキューブ。

駐在組とは違った、地味に落ち着いたアメリカ生活のお話しです。(o^-')b












テーマ:

 

バレンタインデー。

 

今年は子供たちに

 

 

チョコレートムース。

 

 

店長にはイチゴ・バナナのババロア

 

を作りましたー。

 

例年なら頑張ってケーキとか焼いてみるけど今年はそんな余裕なし。冷やして固める系で攻めてみました。

 

ちなみに去年は、ブラウニーとか焼いたんだねー。

 

 

 

そして去年は19年ぶりに日本に行った店長がバレンタインデー翌日に帰ってきてケーキを焼いていた。

 

⇒   バレンタイン、あれこれ

 

今年も一瞬、イチゴのケーキが思い浮かんだけど、やめたった。なんか小忙しいから作りたくない・笑

 

 

さて今年は店長からバレンタイン前にメキシコ系パン屋で買ったドーナッツと、

 

 

別の日に買ってきてくれたTE AMOのクッキー。

I LOVE YOUよりTE AMOのほうがブログ映えするって言ったら買ってくれたー。

独り占めして食べました。久々にどっさりお砂糖が入ったものを食べたら甘かったけど満足。

 

 

でも待って。

前記事で「体重増えました」」って書いたけど、

 ⇒   本日はFAT  TUESDAY

 

 

むくみじゃない、原因はドーナッツとクッキーだった・(^^;)

 

さらにポンチュキ食べようとしていた私っていったい・・・・・・・・。

 

あー甘いものはやめられん!!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2月13日はFAT TUESDAYです!!灰の水曜日の前のお祭りデーです。

 

2月の第二水曜日は、ASH Wednesday(灰の水曜日)でイエスキリストが亡くなった日。その灰の水曜日からイースター(復活祭)まで(1か月強)は、砂糖やお肉を食べることを制限するため、前日にたくさん食べておこうというお祭り日なのです。

 

中西部はポーランド系の人が多いのでポーランド系のお祭りFAT TUESDAYになりますが、例えばブラジルだとリオのカーニバル、ニューオーリンズだとマルディグラのようなお祭りになりますね。明日からの1か月、静かに厳かに過ごすための最後のどんちゃん騒ぎです。

 

でFAT TUESDAYと言えば、

 

PACZKI(ポンチュキ)。

 

揚げドーナッツです。ポーランド系の人はこれをたらふく食べるんです。

 

外側には2種類。 グレイズド(溶けたお砂糖)にシトラスの皮が載ったものかパウダーシュガー。

 

中身はトラディショナルだとプラムジャムかローズヒップジャム。

でもアプリコットやバヴァリアン(カスタード)、ストロベリーにブルーベリーもあります。

 

あと中西部では普通にウォルマートのような有名量販店でもポンチュキが売られているんだけど結構アメリカ人向けになってることが多い。

チョコ掛けとか、ポーリッシュ系ベーカリーにはないです・笑。

 

中身がカスタードで外側がチョコって

 

これほぼボストンクリームドーナッツだからさ。

 

ちなみに、私はパウダーシュガーの中身カスタードが一番好きです。

 

で、このポンチュキ、一年中売ってることは売ってるんだけどFAT TUESDAYはみんな3ダース4ダース一気に買っていくんですよ。だからベーカリーも作ったら即売るって感じでできたてが買えてそれがまたおいしいの。

 

だから今日は絶対買いに行くんだ、って思ってた。

 

しか~し。

 

私の体重が許してくれなかった。

 

浮腫んでるのか、それとも週末に炭水化物(パンとかカップ麺とか)食べて太っちゃったのか体重が増えてしまったんですよ・・・・・。

 

もう泣く泣く買うの止めました・・・・。

 

だって私、明日だって明後日だって砂糖も肉も制限しないから。いつ食べても良いんだもん・・・。

 

これから1か月食べない人と競って食べることないや。

 

とぐっとこらえた。

 

今日は、

 

白湯飲んで、ぐっとこらえて我慢の子

 

ピグリー心の短歌

 

 

というわけでブログ映えさせようともくろんだけど写真はすべてネットから借りてきました

 

頑張ってあと1キロ落としたら買いに行きます。 (w_-;

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なんと、中西部シカゴ周辺、連続9日間の雪です。(記録タイです)

 

 

 

金曜日は30cmぐらい積もるかもってことで学校が休校に。

 

シカゴの冬は大雪か極寒(マイナス30℃以下)の時に学校が休校になるんですが、直近数年は確か全く休校がなかったんですよ。それほど雪も積もらず、それほど寒くもなく(マイナス20度は結構あるけど)。

 

そして数年ぶりに休校。前日から分かっていたのでほんと気持ちも楽だったー。雪の中の運転ってすっごく疲れるんですよねー。

 

毎日お疲れの長男は喜んでいたけど次男は何やら浮かない様子。

 

実は小中学校の場合は休校が一日あるたびに、年度末の学校終了日が延びるんですね。

 

今年は休校が1回もなければキリよく金曜日(6/1)が最後の登校日だったのが、1日増えたことにより終了日が月曜日(6/4)に。

 

それがキリが悪いので嫌だとのこと。

 

だったらもう1日休校になって火曜日が最終登校日だったらあきらめもつくよね。なんならあと4日休校になれば希望通り金曜日登校で終われるよ。

 

って言ったら

 

それはもっと嫌だって言われました。

 

ふん、めんどくさい男だ・笑

 

 

そんな雪の週末、大きなニュースが飛び込んできた。

 

なんとダルビッシュ、シカゴカブスと6年契約決まった!

 

 

地元新聞でも取り扱いが大きい。      ↓ここ。一面トップ見出し。

 

 

 

複数の球団が狙っていたから契約できてカブスは「大勝利」と言ってます。

 

 

 

もともと、カブスファンエリアに住んでいる私たち。特にカブスには興味はなかったけど日本びいきの長男も「カブスファンになろうかな」っと言ってます。( ´艸`)

どんなシーズンになるか、そして活躍も楽しみですね。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。