アメリカ永住物語

中西部に住む日本人夫婦と二人の男の子の生活日記です。






仕事先のアメリカで知り合ってそのまま永住。



滞米歴夫25年目、妻19年目の日本人・オーバー40夫婦です。



~家族の紹介~



夫:通称・ダン店長。プロジェクト・営業マン

妻:ズボラーを地でいく自称専業主婦。



夫はピグカフェ、妻はピグライフに夢中。

長男:おっとりマイペース  16歳男の子 ’16 秋から10年生(高校)

次男:短気で気が強い    11男の子 ’16 秋から6年生(中学)



性格は正反対、でも仲良し兄弟。好きな遊びは、読書とレゴブロックとDS・Wii・PSと、最近は欧州サッカーなど。次男は最近、ルービックキューブ。

駐在組とは違った、地味に落ち着いたアメリカ生活のお話しです。(o^-')b












テーマ:
 
 
今年から次男も中学に上がり、小学校まであったバレンタインパーティーもなくなって、クラスの子との交換に必要なカードとかトリートとかを買うこともなくなって楽と言えば楽。
 
学校でパーティーがない代わりに息子達には
 
おやつにブラウニーを焼いておきました。アイシングにしようか迷ったけどねー。甘すぎも嫌かなと思ってスプリンクル。
 
 
そして。
 
バレンタインの翌日に、19年ぶりの日本から帰ってきた店長のためにちょっと遅めのバレンタイン。
 
 
店長が大好きなイチゴのケーキと
 
 
チーズケーキ。
 
帰ってきたから本当はここに「お か え り」ぐらい書きたかったけど、ま、いいか・笑
 
 
そんな健気な妻に、店長からアメリカ流にバレンタインのプレゼントが!!!
 
やっぱりねー愛は国境を超えるわー。
 
 
一つ目は
 
ユアーズホテルの生チョコ。結構人気らしい。
 
ま~店長~~。 え? 日本の本社の女の子に頂いた?
 
横流しか。
 
そしてこっちは?
 
まぁ、ミキモトのパールペンダント。
 
 
店長やるじゃん!!嬉しいー!  え?
 
創立記念パーティーのお土産で取引先に頂いたの?
 
しかも笑いを取ろうとして、ダイソーのパールネックレスを買ってきて「こっちをもらったんだよー」とか言ってました。つーか、もらった時点で箱の大きさから「ネックレスじゃない」ことぐらい気づけや!!
 
 
それにしても店長、本社の女の子に頂いた生チョコと言い、取引先に頂いたパールと言い、
 
あんたが自腹を切った愛の証が一個もない。
 
ケーキ、返上じゃぁぁぁぁ。
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

19年ぶりの日本へ行っている店長。お仕事です。

 

そして毎晩お客さんや本社の人などと

飲んだくれています

 

良いですね、おじさんは「飲むのも仕事のうちだよぉ」とか言えるからねー。女の人が同じことやったらすごい冷たい目で見られそうですよね。

 

そんな店長は、大阪にいます。

 

東京はシングルベッドと机でいっぱいいっぱいの安ビジネスホテルにいましたが、大阪は良いホテルに泊まってるらしいですよ。

 

知ってる、シェラトン!!

 

何を隠そう、わたくし泊まったことはないけど学生時代、同じ系列のディズニーのそばで客室清掃のバイトはしたことがある。なじみのあるマークです・笑

 

このホテルの朝ご飯。2700円だって。ひぇぇぇぇ。

 

いいなー。って言ったら店長、「じゃあ日本に行ったら2700円の朝ご飯食べても良いよ」って言いそうだけど、自腹だったら絶対食べないよ。100円の菓子パン27個買ったほうがお得だって考えちゃうからね(実際は税金があるから27個買えないけどね)

 

払ってもらえるから食べたいのさ。

 

どんなものを食べたか写真撮ってって言ったら送られてきた。たぶん、もっといろいろ種類があったんだろうけどとりあえず定番は取るよね。

 

関西風うどん、だし巻き卵、スクランブルエッグ、オムレツにソーセージ、ハムと

塩焼きそばにたこ焼きも。

 

 

たこ焼き?

 

 

え?大阪、朝からたこ焼きっすか?

 

 

まぁたぶん・・・・たぶんですけど・・・・大阪に来たんだからたこ焼き食べなあかん!くらいの気持ちで大阪以外から来た人へのサービスだと思う・・・。

 

いややっぱり、たこ焼きは大阪人の朝ご飯の定番?

 

アメリカだと朝ご飯のブリトー(メキシカン料理)とかもあるからたこ焼きもアリなんだろうねぇ

 

さ、こういうおいしい朝ご飯を食べていざ!!!

 

 

仕事先のそばにあったと主張している

真田丸跡地。

 

タモリさんのブラタモリよろしくかなり歩き回ったらしい。

 

 

そして飲んだくれた後の夜中にしゃっきりしたいからさらに徘徊してるんだって。

 

夜中に歩いている大柄な男ということで店長は、2日連続パトカーが伴奏してた、そして

 

巻いてやった!とか言ってました。

 

だいぶ悪党化してます

 

 

もうね、仕事してる風に全然見えない。毎日おいしいもの食べて、夜お酒飲んで、酔い醒ましに夜中に歩き回ってホテルに戻る前にコンビニでアイス買って帰る・・・・って話を毎日電話してきて言ってるだけのような・・・。

 

もっとも今回の出張のメインは客先の創立記念パーティーへの出席なのでね。他に仕事っていう仕事はあいさつ回りぐらいだから・・・。

 

それにしても、私が帰った時と大違い。さすが会社の経費がバックアップにあるからいろいろできて良いね。

 

もう羨ましいとしか言いようがない。

 

そして。半熟卵牛肉弁当。弁当に半熟卵って豪華やー。

主婦の里帰り旅行じゃ絶対手が出せないわー・笑

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日曜日はスーパーボウルサンデーでしたねー。(アメフトのチャンピオン大会)

 

店長がいないし、子供たちも興味なさそうで一人で見ました。一人でね・(゚ー゚;

第3クウォーターまでアトランタファルコンズが大勝ちしてたのでこのまま逃げ切るかなと思いきや第4クウォーターの残り2分での(残り57秒だったかな)同点。そこからの延長での逆転タッチダウン。まさにペイトリオッツの強さが出ました。しかし第3クウォーターの途中からの流れの変化がすごかったー。たぶんファルコンズは前半飛ばしすぎて疲れちゃったのかなー。

 

それはそうと、例年話題になるスーパーボウルのコマーシャル。今年は反政府的なメッセージ込みのCMがあったと持ち切り。

 

コピペで検索してみてください。ユーチューブでいろいろと見れると思います。

 

・airbnb、superbowl CM 2017

・84Lumber,superbowl CM 2017

・Budweiser,superbowl CM 2017

 

これが反政府的だって騒がれてるやつのこと?って思ったのは上の3企業。

個人的にはバドワイザーは別に反政府的って感じじゃなかったけど、あのSara Palin(前の副大統領候補で前のアラスカ州知事)が「反政府的だから不買運動をしよう」と呼びかけてるらしいです。ちなみにバドワイザーは創業者はドイツの移民というストーリーなだけでしたけど、アメリカの企業なんてどこもどこかの移民が創業者ですしどこに問題があるんだろ、って感じですが・・・まぁそれをスーパーボウルの時に流すなってことですかね。

 

84LUMBERは「続きはネットで」ってしたのでセーフなのかな。まぁそこまでして観たいとも思わないけど。

 

印象に残ったのは車のCMかな。

 

・AMG、superbowl CM 2017

・FORD superbowl CM 2017、

・HONDA superbowl CM 2017

・KIA superbowl CM 2017

・BUICK superbowl CM 2017

・ALFA ROMEO superbowl CM 2017

 

この中で次男一押しはHONDA CR-Vのコマーシャル。アメリカでの有名人がいろいろと出てくるけど上品な感じにまとまってる。簡単にまとめれば「夢があるなら夢に向かって突き進め」的なことをみんなが話しています。

 
 
 
アメリカ人好みだったのはたぶんKIA。女優のメリッサ・マッカーシーを起用してドタバタにしてる。
 
ALFA ROMEOはゲーム中のコーナースポンサーにもなっていて、ほかのメーカーが1回しかCMを流していないのにここだけは3回も流していた。
 
しかしスーパーボウルなんて飲んだくれのおやじが騒いでるっていうイメージなんだけどイタリア車がCM流してどーすんの、というのは偏見でしょうか・笑
 
 
CMを複数回流していた企業と言えば
 
・TーMOBILE superbowl CM 2017(ケータイ会社)
・GOOGLE HOME superbowl CM 2017
 
ですね。T-MOBILEのほうはただただ有名人を多く使っただけで全然印象に残ってないかも。
 
あとチャレンジャーだねって言う企業は
 
トルコ航空(TURKISH AIRLINES, SUPERBOWL 2017
 
 
モーガンフリーマンだったかな、を起用したおとなしめのCMだったけどアメリカのスポーツの祭典・スーパーボウルで流すんだとある意味その挑戦ぷりに敬意を表したいかも。これも一種の反政府?なのかな。
 
 
そして最後に私の一押し
 
 
アメリカ人大好きでしょ、こういうの。最初MLB(メジャーリーグ)が喧嘩売ってるのかと思いました・笑
 

ちなみに個人が挙げた今年のスーパーボウルCMトップ10を作ってる人もいすでにいますね。私は一つも共感できませんでしたが・・・アメリカ人の若者ってこういうの好きなのねという傾向も分かるかも。

 

以上の企業で気になるCMがあったかた、コピペで検索してみてください。ユーチューブでいろいろと見れると思います。

 

あとレディー・ガガ、火花散らせすぎ・笑

 

以上、スーパーボウルリポートでした!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。