さかいこうじの「働学遊美極め」への道

毎日めがね笑顔、さかいこうじのブログです。
通信キャリアビジネスマン、コミュニケーションインストラクターとして、
働くこと、学ぶこと、遊ぶことを「極めて」恩返しするまでの道のりを記載中。


テーマ:
どの単位で生きるか。
と考えることがあります。
どんな状況でも地球は動いていて、
おそらく明日は来る。
だから、1年365日のスパンで考える人もいるでしょう。
もっと長くて10年の人や、平均寿命の自分との差を尺度にする人もいるかもしれません。

僕はというと、1日スパンというタイミングが合っている気がします。
1日24時間ですね。
その時間をどのように生きるか。

とはいえ、将来の延長線上は感じていたい。
10年後の自分、20年後の自分、30年後の自分…。
みなさんはどのような単位を目安に動いていますか?

仕事をしていく上では、中期、長期、
月次、年間での動きも視野に入れつつ、
動いていく必要もあると思いますが、
自分の生活に、自分の単位を持ち込むことで、
やりたいこと、やらないことが明確になると思います。

さあ、僕も今日をしっかり生きたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やんなきゃいけないことって一杯ありますよね。
でも、それほんとにあなたがやらないといけないの?
「は、そんな禅問答受け付ける暇もないわ!」
そんな声が聞こえてきそう。
でも、あえて、言う。

きっと自分が「やんなきゃいかん」と思っていることの9割は、
やらんでええんとちゃうかなって思う。
9割の根拠なんてどこにもないのだけど。

もしくは「やんなきゃいかん」じゃなくて、
「やることができる幸せ」ってことに転換するのもいいかもしれんで。
そもそも「やんなきゃいかん」ことなんてそんな世の中にあらへんし。

やったって、やらんかったって、どうにかなるよ。
大丈夫。
だから、やらなあかんと悩む前に、
「いやー、おれがこれやってええのん?できるかできへんかわからんけど。
なんかチャンスっぽいからやれるだけやってみるわ。
あー、選んでもらってあんがとねー。」
くらいに思われへん??

むちゃくちゃかな?
むちゃくちゃかもしれへんけど、
そう思って動いてみたほうが楽しいやん。
そんでもって失敗したり、できへんくても笑えるやん。
そっちの笑顔のほうが爽やかやん。
「ほら、やっぱできへんかったやん」ってほくそ笑んでるより。
そして、「あいつはできへんやつや」って優越感に浸るより。

だから、僕は僕の直感を頼りに、
1厘でも現時点でええわって思ったことに全力を傾ける。
世の中的に損でも、そのほうが爽やかやから。

ま、一人でできることなんてしれてるから、
結局は周りのみんなに助けてもらいながらやけど!
てことで、今日も熱中してできることがあって幸せ!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フリーでできることが多いですよね。
ホームページ作りたいなぁ、そこでブログ継続したいな。
そして、名刺なんかのデザインも考えたいな。

それらをやる労力や費用なんか、
わたしがこどものころから比べても、
ものすっごいハードルが下がりました。

何かをやる前の型を大事にして、
基本を学んでから実践する。
それも大事でしょう。(ミニマムの用意、ルールを知っておかないといけないものね)

とっておきの用具をそろえてからランニングする。
うん、シューズによって成果は変わってくるかもしれません。
でも、走れるなら、今この瞬間にランニングしたほうがいいと思う。

そう、走りながら考えることができるようになった。
なら、やらなきゃ損だと思うんだよね。
やってみて失敗して、改善して。

走り続ける体力があるうちに、
有限な時間を無駄にしないように、
僕はやっぱり行動していきたい。

ということで、本日も行ってきます。
まだ動ける。
まだ元気だもの。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は精神的に忙しい日々を過ごしています。

プロジェクトの進めかたがまずいとこもあるのだけど綱渡り。
まあまあ、うだうだ言う前に行動行動だわ。
行動できるだけありがたいね。

時間の使いかたというよりも、
時間に対する意識があがったからよしとしましょう。
ということで、今日もどんどんアウトプットしていきます。

もちろん、昨日から発動しているプロジェクトも
無事に初日を終えて継続中。
また、明日までいったります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天気のせいからか最近もやもやしています。

ただ、そのおかげで、
誰かにほめられたい、ではなくて、
いや、ちょっとはあるけども、
自身の名誉と誇りのため、家族のため、
次世代のため、動いていこうと誓った今日です。

まあ、かっこいいこと言ってもゆるく行くだけです。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

一方で、体の衰えを感じることが多くなっています(苦笑)。

てことで、本日からあるプロジェクトをスタートさせようと思います。
成功したらどんなことやったか発表しますね。
…少し体を絞ろうとも思っているのです。

体が先。体を健康にして、心も健やかになりたいものです。
まあ、どちらか一方ではないか。
梅雨空の向こうの夏空を想像しながら。

このプロジェクトの間、
意識付けのためにもブログも更新していきたいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、勤めている会社では、
3月が期末。
4月からは新年度なのです。

私自身はそこまで大きな変化はないのだけど、
やはり、組織、人員が変わるので、
新たな関係構築は必要ですね。

まあ、でも、1日1日やりやすさは増している。
改善していくので、大丈夫だと思っています。
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

いずれにしても、新年度になってから…
と、悠長なことを言ってたら、キリがないので、
今、やれるだけやろうって思ってます。年度末に関係なくね。

時間が許す限りやりたいことから、どんどんと。さ、行きましょう!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
何をブログに書くべきなのか見出せず、
また、このままアメブロに籍を置くかもわからないままですが、
走りながら考える、ということで、ブログ再開。

こうすべきって枠にはまらなくてもいいんですよね。

走っているうちにもろもろこぼれていくでしょう。
消えていくでしょう。
文で自己表現するってことだけでいいかもな。

その個人的修練にネット公開するのかって突っ込みはさておき、
みなさんの柔らかな視線にご協力いただきたく。
とにかく走っていきます!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
訳あって、また英語を勉強している。
英語というかTOEIC対策なのだけど。
本質的な勉強ではないのかも…と思いながらも
全くやっていないよりは多くの刺激が脳にあるよう。
少し思い出しては脳が喜んでいる感じがする。

そんな大げさなものではないのだけど、
脳にはいつも一定の負荷がないと、と思う。
まあ、負荷と感じると長続きしないので、
「脳を使っている」といった表現かな。
気づくと思考停止してることが多いから。

まあ、忙しいし、ぐだぐだ言ってないで、
体動かせよ!ってのが正しいときもあるのだけど、
ケースバイケース。


先日、英語とは別に久しぶりに学び直したTOPIXが
あったのだけど、やっぱり思考停止してたもんな。
思考停止。うーん、力抜いていたってことかも。

わかったフリになってたというか。
いや、きっと理解しているし、人に説明できるくらいの領域なのだけど、
わかるとできるは違う、実践しているは違う。

そんなことを思いながら学び直していた。

具体的には、
・感情を言葉に入れ込む(働いているとロジカル一辺倒になる)
・僕はinput左脳、output左脳のよう。
自分は感覚人間なんて思っていたけども、
ここに矛盾があったんだなぁ。もう少し論理で入力しよう。
テキトーばっかじゃいかんわ。
・ギャップ(キャッチ)から入る。そして、絵を感じさせる文書にする。


日々、気づいて、動く。そして、また気づく。
その繰り返しなんだなぁ。…思考停止せずに、動き続けること。
こりゃ、なかなかな課題だけど、継続していきたいな。

動くこと。気づくこと。それを続けること。
inputばっかじゃだめですな。
さあ、今日も進んでいこう!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
寝ている娘と呼吸を合わせると、
彼女が見ている夢を一緒に見れるような気がします。

ゆっくり歩く娘に歩調を合わせると、
彼女が見ている景色を一緒に眺められるような気がします。

そんなことなんじゃないかなぁって思う。
コミュニケーションって。

現実に僕は娘ではないのだから、
夢も景色も見れないのだけど。


もちろん「合わせる」に無理があっちゃいけないなとも思う。
コミュニケーションが苦しくなるよね。

だったら、無理してコミュニケーションしなくていい。

「こうしなきゃ」って鎖につかまれる必要はない。
結局は相手に「なる」ことはできないのだから。
100%のコミュニケーションなんてないのだから。


動けること、興味あることから始めればいい。
動くことで、興味の幅が広がったらいいなぁって僕は思う。

好きになること、合わせることが自然に出来るようになったら、
自分ひとりの人生から、複数の人生を疑似体験できるようになると思っている。

そのほうが楽しいんじゃないかなぁ。
みなさんはどう思いますか?


無理なコミュニケーションはしなくていいんだけど、
きっとコミュニケーションは一生継続することになるだろうから。

歩調を合わせること、呼吸を合わせること、
空気を合わせること。

ほんとに合っているかどうかなんてわからない(笑)。


合っているなぁと自己満足しつつ、
ほんとに合う瞬間が少しでもあったら。
そこで実感する広がりはきっと素晴らしいものじゃないかな。

そして、おいしいねって思うこと、悲しくて涙を流すこと、
価値観は人によって様々なのだけど、
向こう側にある相手を思いやって自分のことのように消化する
奥深いコミュニケーションの楽しさを実感できればなって思う。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
山梨は爽やかな朝を迎えております。

こちらは雨が少ないです。
自転車通勤をはじめて、
もう2週間が経過しようとしておりますが、
雨に降られてないです。
運が良い。梅雨時期も明けたようで。

これも富士山をはじめとする山脈の恩恵なのでしょうか。
天候が安定しています。
と言いつつ、まだ明確に富士山を拝んでいないのですが(笑)。


さて、私的なことですが、異動して、
まもなく1ヶ月が経過しようとしています。
やはり、住む場所が変わると生活のリズムは大きく変化します。

そして、慣れない職場のせいもあってか、
疲れがたまりやすく、自分で思っている以上に、
ストレス状態なのかも、と思ったりします。

お仕事はとめどなくありますし(笑)、
ありがたいことなんですけどね、
ただ、思考停止していちゃだめで、
惰性での作業をするのではなく、
人が切り替わったこのタイミングで様々な精査を行っているところでもあります。

まあ、こんな状態ですが、
1ヶ月バタバタと走り続けて、
なんとかペースをつかみかけてきたかなぁ。


変化はチャンス。
変革し続ける者が強者、だとは思います。
ただ、やっぱり今回僕が経験したようにストレスはある。

ストレスがあることをしっかり認識した上で
行動しないと、思わぬところに落とし穴がありそうです。
体調不良になったり、コミュニケーション不足になったり。
周囲に気を配れなかったりね。


こんなとき僕は自分に言い聞かせています。
「おれはスロースターターだからなぁ」

いや、むしろスロースターターのほうがいいのかもしれません。

変化が起きたときに迅速に、即座に行動を起こしたくなるもの。
まじめな人ほど意識していなくても、張り切って、
通常より早く動いていると思います。

だからこそ、うまくいかないことがあっても、
まあ、そのうち慣れるよ、おれ、スロースターターだからって(笑)。


・・・甘い考えでしょうかね(笑)。
もちろん、こんなこと言ってる暇なんてないよ、
って思うのも一理。

でも、そう思ってしまった人ほど、
オフの時間を意識的に作ったほうがいいかも、ですよ。
アクティブレストでもいいから。


継続して成功している人は、
スピードのある行動をしますが、
どこかでこんな思考も入っているんじゃないかなって思う。

緊張の糸ってそんなに長続きしないから。
変化を起こし続けることって大変だものね。
そんなときにスロースターター=余裕が生まれれば良いですね!


みなさんはどう思いますか??


さて、今日も良い1日を!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。