2017年05月08日

5月のおすすめワイン ~ジャッキー・プレス~

テーマ:店舗情報、イベント

 段々と初夏を思わせる季節となってきました。日差しが強い日には良く冷えた白ワインが旨いですね!

みどりや酒店の小林です。プロフィールとは別の人です。

 

 

 今月はジャッキー・プレスさんのワインを紹介致します。個人的に大好きなドメーヌです。是非、多くの方々にご賞味頂ければと思います。モチロン、今月の「13日の会」もジャッキーさんのワインで乾杯します。

 facebook「13日の会」ページも絶賛稼働中!皆さまの写真や記事投稿をお待ちしております。

  ⇒【facebook:13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』】

 

 

 さて、ドメーヌ・ジャッキー・プレスは北フランスはロワール地方にあります。主なAOCはトゥーレーヌ及びヴァランセです。ジャッキーさんの畑は「シレックス」と呼ばれる火打石で埋め尽くされています。このシレックス土壌と、ロワールらしい涼やかな気候が、ワインにテロワールとして完璧に反映されており、彼が造るワインは、ミネラル感と爽やかさな果実味に溢れています。 また、彼は醸造に天然酵母を用いますが、この酵母が彼のワインに白い花のような独特な香りを与えています。この香りを他のドメーヌでは体験した事が無いので、これもまた、ジャッキーさんの土地ならではの味わいと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

さて、ワインのご紹介です。

左から、

 

①トゥーレーヌ・ロゼ ヴァン・ムスー N.V.

 溌剌とした泡が心地良い、爽やかなロゼスパークリングです。ピノ・ノワールとピノ・ドニスが半々程度入っており、そこにピノ・グリが少しだけ加えられています。色合いはサーモンピンクで、赤いベリーの果実味やバラの香り、そして豊富なミネラル感があります。フレッシュでありながら、やや熟成したようなコクも感じられる為、キンキンに冷やしてもバランスが崩れません。

 

 

②ジャッキー・プレス シャルドネ 2015

 このドメーヌのテロワールが非常に分かりやすく味わえるキュヴェです。果実味はロワールのシャルドネらしく、フレッシュなライムやレモンを思わせるシトラスの味わいで、香りにはこの蔵の天然酵母特有のユリを思わせる白い花の芳香があります。やや強めの酸味とたっぷりのミネラルが爽やかさを感じさせます。 

 

 

③ソーヴィニヨン・ブラン レ・ピロティエール 2014

 果実味の主軸は、この品種らしくグレープフルーツを中心としたシトラス系ですが、よく熟している為にライチのようなヒントも感じられます。豊富なミネラルとやや強めの酸でバッチリとすっきり辛口な味わいとなっています。個人的経験ですが、シャルドネに比べて、こちらのキュヴェの方が白い花の香りとミネラル感をより強く感じる事が出来る為、ミディアムボディ程度の赤ワインを味わった後でも、このキュヴェを美味しく味わえました。

 

 

④トゥーレーヌ・ガメイ レ・フィアンティーヌ 2014

 濃いルビー色の色調からも想像出来る通り、ガメイとしてはパワフルで凝縮感のある味わいです。この蔵特有の白い花の香りも、赤系果実の香りと混じりバラのような芳香に感じられます。完熟したイチゴを凝縮したような果実味に、レーズンを思わせる黒系果実の味わいもあります。酸味はやや強めですがタンニンはそれほど強くはありません。モチロン豊富なミネラル感は健在。力強いガメイを爽やかに味わえます。

 

 

⑤トゥーレーヌ・カベルネ・フラン レ・フィアンティーヌ 2014

 こちらはガメイと違い、優しい味わいになっています。品種はカベルネ・フラン100%ですが、この品種特有のピーマンを思わせる香りは感じられません。バラを思わせる香りと完熟したクランベリーやラズベリーの果実味が口の中に沁み渡るように広がります。ミネラル感と酸がしっかりある為、全体としてはキリッとしています。とてもエレガントです。(以前造られていたカベルネV.V.とは違うキュヴェ?)

 

 

⑥ピノ・ノワール キュヴェ・ロワイヤル 2015

 こちらも優しい味わいの赤ワインです。⑤のカベルネ・フランよりはやや濃く感じられます。フレッシュなストロベリーとプラムの果実味がふわっと広がり、豊富なミネラルと酸がワインとしての骨格を与えています。やはりタンニンは抑え目です。まったく飲み疲れせず、おつまみと併せてグイグイ飲み進んでしまいます。

 ジャッキー・プレスさんは親日派という事もあり、このキュヴェに合う料理として「マグロの漬け」を挙げておりました。実際に試してみたところ非常に相性が良く、ワインにマグロに手が休まらなかった事を覚えています。

 

 

 ジャッキー・プレスさんのワインは全体的な味わいとして、優しい果実味と豊富なミネラル感が基調となっている為、料理との相性が幅広く、また合いやすいです。ユニークさを持ちながら、難しい事は考えずに、好きに飲んで好きに食べられる、ヴァンナチュールを楽しむ手本のようなワインだと思います。

 

 

 5月に限り、みどりやの店頭販売ではジャッキーさんのワインを10%OFFでご提供しております。この機会に、是非試してみて下さい!

 

 amazonに出品しました!どうぞご利用下さい。

  ⇒【amazon:ジャッキー・プレス@みどりや酒店】

 

 

それでは、今月もよろしくお願い致します!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。