2017年04月10日

4月のおすすめワイン ~クロ・デ・ジャール~

テーマ:店舗情報、イベント

みどりや酒店の小林です。気温も安定して暖かくなり、段々とワインもやや軽めが美味しく感じてくる季節になってきました。今月は期待の新星「クロ・デ・ジャール」のワインをご紹介致します。フルーティーな果実味や華やかな香りが今の季節に丁度いいワイン達です。

 

今月の13日の会は彼のワインで乾杯します!

facebookも絶賛稼働中ですので、記事や写真をドシドシお寄せ下さい!

 ⇒【facebook:13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』】

 

クロ・デ・ジャールはラングドック地方、コーヌ・ミネルヴォワ村にあるワイナリーです。オーナーはヴィヴィアン・エメルズダエルさん。もともと彼のご両親がブドウ栽培をしており、農協に納めていました。彼はワイン学校を卒業後、様々な現場を経験し、畑の一部を引き継ぐ形でドメーヌを開業しました。彼が経験したワイン造りの現場は幅広く、アルザスのビオディナミ農家を始めとする自然派ワインのドメーヌから、ニュージーランドの工業的ワインの現場まで実際に体験しています。その中で、彼は自然なワイン造りへの技術と情熱を蓄積させて行きました。

 

今では「サン・ジュスト」と呼ばれる自然派ワインのグループに加入しています。このグループはメンバーになる為の実績や規制のハードルが高く、実際に自然派ワインの大御所も多く参加しています。その中にいて、まだ若手でありながら周りと遜色ない高品質なワインを提供しています。

 

 

 

 

 

 

それではワインのご紹介です。

左から、

①エストランジェ 2014

 ソーヴィニヨン・ブラン100%のキュヴェです。非常に柔らかく、厚みのある白ワインで、よく熟した白桃やリンゴのような果実味がとても美味しく、バターを思わせるような香りとコクがあります。ミネラル感もしっかり感じられるために清涼感が有り、まったりコクありながらも飲み飽きません。

 

②ユトピー 2014

 2つ目の白はこの2014年が初ヴィンテージです。色合い、味わいともしっかりとしていて非常に厚みを感じさせるワインに仕上がっています。最初は閉じた印象がありますので、気になる方はカラフェに移し空気に触れさせると良いでしょう。白い花や桃などの複雑な香り。余韻も長く芳醇。味わいは上品で、繊細な酸味が心地良い。苦みと酸味のバランスも良好なワインです。

 

③アンスシアンス 2014

 カラドックという地ブドウを使った珍しい赤ワインです。入荷直後に試飲した後、再度2016年12月末に試飲したのですが、完熟したブルーベリーを主体としたベリー系の果実味が素晴らしく、まさに飲み頃を迎えているワインだと思います。味わい、香り共に生き生きとした感じに溢れ、もともと少ない渋みと豊富なミネラル感のバランスが素晴らしく、とても美味しく感じられます。

 

④アブランシス 2014

 こちらはグルナッシュやシラーが主体の、アンスシアンスよりは複雑で重みを感じるキュヴェです。とは言え、煮詰めたベリーのような香り、果実の成熟感をしっかり感じるコクは分かりやすく美味しく、そこにスパイシーさや骨格を感じるタンニンが追随してくるように感じます。今飲んでも十分美味しい、ややフルボディな一本です。

 

もう一つ上に、「アンヴィ」というキュヴェがあるのですが、こちらは当店では売り切れてしまった為、簡単にご紹介する程度に留めてさせて頂きます。こちらは最上級キュヴェ(といってもそんなに高価ではありませんが)の赤ワインで、繊細な芳香とまろやかでコクのある果実味が特徴です。重さで行くとアンスシアンスと同程度にかんじられます。

 

 どのキュヴェも、若手の、しかも自然派ドメーヌが造ったとは思えないほど綺麗で果実味に溢れており、これからを益々期待させてくれます。生産本数が少ないので、当店でもあまり在庫がありません。この機会に、是非彼のワインを味わってみて下さい。

 Amazon準備中です

  ⇒【Amazon:クロ・デ・ジャール@みどりや酒店】

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。