2017年01月17日

1月のおすすめワイン ~グレゴリー・ギョーム~

テーマ:ワイン

明けまして2週間目。

みどりや酒店の小林です。今年もよろしくお願い致します。

 

昨年は皆さまの御蔭で13日の会も大いに盛り上がる事ができました。

今年はこの輪をさらに広げて行けたらと願っております。

 

 

と、ゆーワケで早速イベントページの紹介です。

 ⇒【13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』@facebook】

 

事後報告ですが、今月も盛り上がりました!

ちょっとでも気になった方、ぜひ上記ページをご覧ください。みどりや酒店も投稿しております。

 

 

さて、今月のおすすめワインは「グレゴリー・ギョーム」さんのワインです。

彼は元々洞窟の研究家。ワインとは縁のない仕事をしていましたが、アルディッシュ地方(ローヌの更に内陸側辺り)のとある洞窟を探検中、地元の自然派ワインの生産者と出会います。そしてその生産者の造るワインを飲んだところ、そのフレッシュで軽快な飲み口に魅了されてしまったそうです。程なく彼はその生産者のドメーヌで働き始め、やがて独立を果たします。

 

 

研究職であったグレゴリー・ギョームさんは、自然派ワインに対しても独自に研究をどんどん進めていきました。その結果、まだまだ若手の部類でいるのにも関わらず、ワインの中でも相当な技術を要する「酸化防止剤無添加」のワインを造る事に成功しました。彼のワインは、彼が最初に出会ったような自然派ワインの感動を我々に与えてくれます。

 

 

ではワインの紹介です。グレゴリー・ギョームさんが造るキュヴェのいくつかは以前に紹介してますので、今回は新作を含めた他のワインを紹介していきたいと思います。

 

 

左から

①レフェルヴェ・サンス ペティアン・ロゼ 2015

  淡いガーネットの色調で、ロゼとしては濃いめです。非常にフレッシュかつ華やかなワインで、新鮮な赤系果実をそのまま絞ったかのような果実味があります。仄かに感じる甘味もあり、程良い泡と相まって軽快にどんどん飲めてしまいます。

 

 

②ルフォロゼ 2014

 以前ルフォロゼの前ヴィンテージをご紹介しておりますが、2014年は明らかに色調が濃い為にご紹介したいと思います。「偽ロゼ」を関するこのワインですが、使用品種はアリカンテ100%。この品種はブドウの実まで赤くなる性質ですので、より色調の濃いロゼが出来るのだと思います。赤系ベリーを煮詰めたような果実味をしていながら、持ち前のミネラル感とフレッシュさで爽やかに飽きること無く楽しめます。個人的に一番のお気に入りです。

 

 

③ミステール 2015

 こちらはシラーで造られているワインです。色調はやや濃いめのガーネットで、シラー特有のスパイス感と紫の花のような香りがふんだんに香ります。果実味は完熟した赤いベリーを

凝縮したような味わいで、ほどよい渋さもあります。もちろんフレッシュさと瑞々しさは健在で、濃いめながらもどんどん飲めてしまいます。とても美味しいです。

 

 

④レクサントリック 2015

 こちらも色調がやや濃いめな赤ワイン。品種はメルローを使用しており、まろやかで濃い黒系果実の味わいの中に、鉄分を思わせるような赤系果実の鮮烈な味わいが感じられます。フレッシュで瑞々しい所は他のキュヴェ同様で、やはりこちらも濃くまろやかながら軽快に飲む事ができます。

 

 

この中で、③と④のワインは品種の特徴が非常に良く出ていました。自然派ワインの造り手に於いて、ドメーヌのユニークさと品種の個性を両立させた上記2つのキュヴェは特に素晴らしいと思います。

 

 

新年早々、素晴らしい自然派ワインとその造り手に出会う事ができました。この感動を13日の会をきっかけに広めて行けたらと思います。

改めて今年もよろしくお願い致します!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。