2016年12月08日

12月のおすすめワイン! ~クロ・バガテル~

テーマ:ワイン

12月に入りいよいよ冬本番の寒さですね。コクのある赤ワインが大変美味しい季節です。

今月の『13日の会』はクロ・バガテルのワインで乾杯します!

コクありの赤はもちろん、華やかな白やすっきりロゼなど様々なキュヴェを造っていますので、是非多くの方々とワインをシェア出来たらいいなと思っています。

 

13日の会のイベントページを開設しました。皆さまの画像やコメントなどの投稿をお待ちしています!

 ⇒【13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』@facebook】

 

クロ・バガテルは、代々受け継いだ伝統的農法でブドウを栽培しているワイナリーです。除草剤の類は一切使用せず、農薬の使用を必要最低限に制限する「リュット・レゾネ」と呼ばれる農法を栽培に用いています。畑の周りには様々なハーブが生い茂り、ワインの風味に良い影響を与えています。この独特のハーブ感(ガリッグ)がクロ・バガテルの特徴と言えるでしょう。

 

 

左から

①オー・キャトル・ヴァン ロゼ 2014

 サンソーを90%使用したチャーミングなロゼワインです。ほんのりと香るサクランボ感が可愛らしく、控えめな酸味やミネラル感と相まって、とても美味しく仕上がっています。白ワインの如くゴクゴク飲めるスッキリ系です。

 

②クロ・バガテル トラディション・ブラン 2013

 ルーサンヌ主体のエレガント白です。AOCサンシニアンの中でも北側の村でブドウを栽培しており、南フランスのパワフルさというよりは、繊細さを感じられるキュヴェになっています。白い花とシトラスの香りがとても上品で、白い果実を思わせる味わいの中に、新樽由来のバニラのニュアンスがほんのり漂います。抜栓してから、どんどん香りが出てくるワインですので、ゆっくり変化を楽しみながら飲んで頂きたいと思います。

 

③クロ・バガテル トラディション・ルージュ 2015

 当ドメーヌのメインアイテム。グルナッシュの芳醇なイチゴジャム感を、たっぷりのシラーで包み込み、味わいを引き締めています。シラー特有のスパイシー感も健在で、このドメーヌ特有のガリッグ(ハーブ香)と相まって素晴らしい香りを放っています。味わいはミディアムよりもやや濃いめの凝縮度ですが、フレッシュな酸味と程よいタンニンが感じられ、最後まで飲み飽きないワインです。

 

④レヴェ・ヴ・アン・クルール? 2013

 グルナッシュを主体に使いながらも、エレガントに仕立て上げた華やかな赤です。赤い果実を煮詰めたような香りが芳醇で、優しい果実味ながらボリューム感があります。普通、グルナッシュからはハーブの香りがする事は無いのですが、このドメーヌ特有のガリッグのおかげで、このキュヴェからはプロヴァンスハーブを思わせる香りが漂ってきます。この香りのバランスがとても良いです。尚、ラベルになっている写真は夫婦でワインを掛け合っている場面だそうです。

 

⑤ヴェイエ・ドトンヌ 2011

 旧トラディション・ルージュの上級キュヴェに当たるワインです。樹齢の高い樹から凝縮したブドウを収穫し、新樽・古樽での熟成を経て造られています。これまで紹介してきたワインとは打って変わって濃い色調をしており、パワフルさを感じられる造りをしています。完熟した果実の味わいとスパイスやハーブが交じり合った複雑な香り、そしてワインに溶け込んだ滑らかなタンニンが感じられる非常に完成度が高いキュヴェです。文句なしで美味しい!

 

当店でも、クロ・バガテルのワインは一押ししているオススメアイテムです。今月に限り彼らのワインは全て10%引きさせて頂いておりますので、この機会に是非お試し下さい!

それでは、今月もよろしくお願い致します。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。