2016年08月27日

9月のおすすめワイン ~パトリック・ギュイヨ~

テーマ:ワイン

8月の13日の会は沢山のご参加を頂きありがとうございました!

9月もより盛り上がって行きたいと思います。

 ⇒【13日の会「パトリック・ギュイヨの日」@facebook】

   フェイスブックページも絶賛稼働中。皆さまのコメントや写真の投稿をお待ちしています!

 

9月のおすすめワインはパトリック・ギュイヨさんのワインです。ブルゴーニュ地方で造られており、とても繊細でエレガントな味わいがあります。彼はシャサーニュ・モンラッシェの南方、コート・シャロネーズにあるメルキュレー地区にドメーヌを構えており、この土地はブルゴーニュ地方の中では比較的穏やかで温暖な気候を有しています。

 

彼は「いいワインを造るにはまずいいぶどう作り」という信念の基、農薬の使用量を抑える「リュット・レゾネ=減農薬」農業を取り入れています。更に年々農薬の量を減らし、祖父の時代と同じようにぶどう畑を耕す事で、薬に頼らずに自然の力で健全なぶどうを育てることに一番神経を使っているとの事です。

 

そんな仕事やテロワールを反映して、彼の造るワインは総じて濃過ぎず、強すぎず、ミネラル感に優れ、美しい酸味とエレガントさを持っています。

 

尚、9月中彼のワインは全品10%オフです。

この機会に是非お試し下さい!

 

 

左から

①メルキュレイ・ブラン 2013

良く熟したシトラスを思わせるフルーティな果実味にふっくらと優しくバターの味わいがあります。白い花やバニラの香りが上品で、ミネラル分も豊富に感じられます。とてもエレガントでバランスの良いワインです。

 

②ブルゴーニュ・ルージュ 2013

濃いルビー色をした色調をしており、煮詰めたサクランボやフレッシュなストロベリーのような果実味を感じます。しかしながら豊富なミネラル感と爽やかな酸の下支えがある為、フレッシュさを感じるワインに仕上がっています。樽香も仄かで、果実味が全面に出ているワインです。当店で最も「ピノ・ノワールらしさ」を感じる一本です。

 

③メルキュレイ・ルージュ 1er クリュ レ・ヴレー 2011

日照に優れた立地条件のおかげで成熟度の高いピノ・ノワールが育つ為、他のキュヴェに較べるとボディやボリューム感が光るワインに仕上がっています。そこに新樽を少し使って風味に複雑さが加わえ、芳醇さを演出する造りです。香りはチェリーやカシスが際立ち、ほんのり樽香が加わります。コクのある豊満な味わいがなめらかな余韻へと続いていく、そんなワインです。

 

④レ・トロワ・ルーヴ 2013

年間生産量僅か3樽(850本分)というかなり希少なワイン。1級畑である「クロ・デ・モンテギュー」で育ったピノ・ノワールを贅沢にも非常に優しく搾って果汁を取ります。3樽中2樽が新樽ですが、ブドウのエキス分がとても強い為、このような構成にしてもバランスが崩れる事はありません。赤系ベリーをたっぷりと煮詰めたような果実味が、バニラを思わせる樽香と相俟って非常に芳醇なワインです。優しい飲み口ですがたっぷりとしたボリューム感があり、エレガントな余韻が長く続きます。

 

amazonに商品を登録しましたので、こちらもご利用下さい。

 ⇒【amazon:パトリック・ギュイヨ@みどりや酒店】

 

それでは、今月もよろしくお願い致します!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。