2016年02月20日

3月の13日の会のワイン!

テーマ:ワイン

毎月13日に日本中、いや世界中で同じ造り手のワインを飲むイベント。
その名も「13日の会」!わかりやすい!
目的はワインを通じた世界平和です!壮大!
当然みどりやも参加します。でも来月13日はお店が休みなので12日にやりましょう。

Facebookページも絶賛稼働中。写真や記事の投稿大歓迎です。みんなで盛り上がりましょう!
https://www.facebook.com/13nichinokai

では来月のワインの紹介です。



来月はジャン・ダヴィッドさんのワインで乾杯します。
ジャン・ダヴィッドさんは現地で買い付けを行っている人も驚愕するほど畑仕事に入魂している人です。
「ワインと一緒に四季を過ごす」という祖父の言葉を信念に、農作業をはじめ自然なワイン造りを行っています。ジャン・ダヴィッドさんの畑では防虫剤・化学肥料・除草剤といった科学薬品を使っておらず、有機的な伝統農法で手間暇を掛けブドウを育てています。また醸造においても温度管理をせず、常温のまま自然に任せて醗酵させています。

ジャン・ダヴィッドさんより
「今、自分の思うワイン造りができて幸せ。私にとって農作業が何より大切だと思っている」
とのコメントを頂きました。

ワインは左から順に
①コート・デュ・ローヌ・ルージュ
煮詰めたベリーをいっぱい詰め込んだような濃縮さを感じるまったりコクありワインです。酸味も渋みも優しく飲み疲れしません。

②コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ・セギュレ ルージュ
より樹齢の高い樹のブドウを使用した上記ワインの上級版。ローヌ・ルージュよりも更に凝縮した果実味を持ち、それをしっかりしたタンニンが支えるフルボディタイプのワインです。

③レ・クーシャン
上記セギュレ・ルージュよりも更に樹齢の高い樹のブドウを使用しています。果実の凝縮感もさることながら、熟した赤い小さな果実の香りやキノコの風味といった上品な複雑味も現れています。

④ル・ボーネ
醸造・熟成の段階に於いて、酸化防止剤を一切使用せずに造られたキュヴェです。イチゴミルクの甘い香り、カカオの風味、サクランボのジャムやカシスのコンポートなどを思わせる果実味たっぷりのワイン。非常に滑らかでまったりとした飲み心地です。

3月内、ご来店された方は上記おすすめワインが10%オフです。
それでは、来月の13日の会もよろしくお願いします!

amazonに出品しました。
遠方の方、ご自宅で楽しまれる方はどうぞご利用下さい。
【amazon:みどりや酒店_ジャン・ダヴィッド】


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。