2015年09月05日

おすすめワイン紹介 その11

テーマ:ワイン

こんにちは。みどりや酒店の小林です。プロフィールとは別の人です。
今回はムリニエさんの紹介をしたいと思います。


代々ブドウ栽培を行ってきたムリニエさんは、サン・シニアン村に初めてシラーを植えた方です。ムリニエさんが購入した土地は、作業のしにくい山の斜面で更に岩だらけの土壌。誰もがこの土地でブドウを栽培する事は難しいと思っている程でした。


しかしムリニエさんはこの土地はブドウ造りに向いていると確信しており、農薬を極力使用しないリュット・レゾネでの栽培を実践しながら、一方でボルドーのグラン・クリュ並に厳しい剪定を行い、驚くほど収穫量を低く抑えて凝縮度の素晴らしいワインを造ることに成功しました。


その評価は世界的に高く、彼の造るシラーは世界第2位に選ばれた実績が有ります。


彼は地元でもヒーロー的存在となりましたが、価格を高騰させる事はせず、以前と変わらない高品質なワインを造り続けています。






右から
①ムリニエ・ヴィオニエ
 柑橘系果実のようなとてもフレッシュな香りの白ワインです。口中では桃やミカンのような風味が広がります。酸や香りに尖ったところが無く、まろやかでバランスの良い仕上がりです。特に酸味が美しいので、生き生きとした爽快感溢れる飲み心地を感じられます。


②ロモ・エレクチュス 
 ムリニエさんのワインの中で最も気軽に楽しめる、グルナッシュが主体のワインです。フルーティな果実味、芳醇で滑らかな飲み心地と、昆布だしや磯の香りと言った海を思わせる豊富なミネラルを感じられます。値段に似合わず、贅沢な要素を持ったワインです。


③レ・テラス・グリエ
  ムリニエさんが作る世界最高レベルのシラーを惜しげもなく使った、このドメーヌのトップキュヴェです。完熟選りすぐりブドウだけの優雅な香り、濃厚な果実味、いつまでも続く余韻は、ブルゴーニュの銘醸ワインに勝るとも劣らない気品高い1本。傑出したコストパフォーマンスも魅力です。若いうちは抜栓後、デキャンターして2時間くらい置くと一層香りが開きます。


デイリーに楽しむには少し高価ですが、ちょっと特別な日を世界レベルのワインで祝福できたら、より一層楽しくなれそうです♪

アマゾン出品準備中
 →【amazon:ドメーヌ・ムリニエ@みどりや】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。