2015年07月01日

おすすめワイン紹介 その9

テーマ:ワイン

こんにちは、みどりや酒店の小林です。プロフィールとは別の人です。


今回は前回に引き続きロワールの地から、シャトー・ガイヤーを紹介したいと思います。
このシャトーのオーナーであるヴァンサン・ジローさんは自然農法に対する情熱が強く、農業技師の奥様と協力して26年前からビオディナミ農法を実践しています。これは自然本来の環境を大事にする為です。それによって地中の微生物が活き活きとしたり、またブドウに付く天然酵母も良質になったりと、栽培・醸造の両面に良い影響を与えています。


ヴァンサン氏は「最近では、長年バイオダイナミクス農法を続けてきたおかげで病気などの発生が少なくなってきました。畑を取り巻く自然環境が安定してきたようです」とうれしそうに語ってくれました。その根底には「豊かな自然が生態系の強いバランスを生む」という考えがあります。








左から
①シャルレット・ボワイヨン
淡い黄色。爽やかでフルーティーな香りが広がります。小さくはじける生き生きとした泡立ちも心地よく、フレッシュな柑橘系の果実味とミネラル感が美味しいスパークリングワインです。和食にも合っちゃいます。


②シャトー・ガイヤー ブラン 2014
黄金がかった色合いで、マルメロやハチミツのような香りがあります。味わいはフレッシュでスッキリとしていながら、シュナン・ブランの優しい甘みと旨味の厚みを確かに感じられるワインです。


③シャトー・ガイヤー ロゼ 2013
ブランと同じくシュールリーで造られたロゼワインです。生き生きとした輝きのある色合い。爽やかで軽やかな飲み口で、優しい苺の香りがふんわり漂います。北フランスのミネラルと酸味が心地よいワインです。


④シャトー・ガイヤー ルージュ 2013
紫がかったルビー色。赤いベリー系果実の香りが漂い、タンニンが繊細でエレガントな飲み心地です。また5~6年の熟成が可能で、熟成が進むとタンニンがさらに溶け込み、より滑らかな舌触り、飲み心地になります。


自然に優しいシャトー・ガイヤーのワインで、夏の夜は優しく癒されてみましょう。

amazonに出品しました!
【amazon:シャトー・ガイヤー@みどりや酒店】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まるけんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。