1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018年02月08日

2月のおすすめワイン ~ドメーヌ・ガショ=モノ~

テーマ:ワイン

 みどりやの小林です。プロフとは別の人です。

 新年も早速ひと月が過ぎ、まだまだ寒い日が続く中で、既に花粉症を発症しており中々のつらさです。が、美味しい自然派ワインを飲んで元気にやっていきたいと思います。(二日酔いの翌日は特に花粉症が酷い気がします)

 

 

 さて今月のおすすめワインはドメーヌ・ガショ=モノさんのキュヴェ!ブルゴーニュ地方で赤ワインを主体に、スパークリングワインや白ワインも幅広く生産している造り手です。彼の造るワインはブルゴーニュらしい凛とした酸を持ちながらも、非常に口当たりが良く飲みやすい所に特徴があります。

 

 2月の「13日の会」も、彼のワインで行います。

 Facebookページも絶賛稼働中ですので、皆さまのコメントや写真の投稿をお待ちしています!

  ⇒【Facebook:13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』】

 

 ドメーヌ・ガショ=モノはブルゴーニュ地方のコート・ド・ニュイ地区に位置しています。彼はブドウに対し、可能な限り人の手を加えない方法で栽培を行っており、ブドウを取り巻く自然環境を非常に大事にしています。2015年にみどりやに来てもらった事があるのですが、ワイン造りにおいてブドウの栽培にかなり重点を置いている事をお話して頂きました(ワイン造りの98%は畑にあるそうです)。収穫や選果においてもブドウの実が潰れないよう丁寧に作業を行い、完璧に熟したブドウの風味を存分に引き出せるよう醸造をしています。

 

 

 

 

 

 

 

では、ワインのご紹介です。

左から、

 

①クレマン・ド・ブルゴーニュ 2013

  きめの細かい泡立ちと華やかな芳香が特徴のクレマンです。ピノ・ノワールを35%程をはじめ、4種類のブドウがブレンドされています。完熟した洋ナシやリンゴを思わせるリッチな果実味に果物の蜜を思わせるコク、まろやかな酸味が絶妙な美味しさです。厚みがあり余韻も長く楽しめます。

 

 

②コトー・ブルギニヨン 2014

  ガメイ主体のパストゥー・グランです。ブドウの凝縮具合が素晴らしく、同AOCのワインの中では頭一つ抜けている味わいを持っています。ブルゴーニュらしい酸味を持ちつつも、完熟したチェリーやクランベリーなどのフルーツの味わいが芳醇で、バランスの良いワインに仕上がっています。個人的には2015よりも現段階では美味しく飲めると思いました。

 

 

③ブルゴーニュ・ルージュ 2014

  ガショ=モノさんのピノ・ノワールを味わおうと思ったらコレ!濃いルビー色の美しい色調で、ブルゴーニュらしいエレガントさに溢れたワインです。彼の造りの特徴である優しい口当たりも十分に発揮されており、完熟したストロベリーやラズベリーの果実味が柔らかく口の中に広がります。

 

 

④オート・コート・ド・ボーヌ・ルージュ 2016

  ブルゴーニュ・ルージュと違い、しっかりと濃い造りをしているキュヴェです。中くらいのガーネットを思わせる色調で果実味にもベリー系のフルーツを煮詰めたような味わいが感じられます。相対的に酸味は控えめに感じるので、酸が苦手な方でも美味しく感じられると思います。果実味が分かりやすいというのも良い特徴です。

 

 

⑤コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ 2014

  ガショ=モノさんのメインアイテム!凝縮感に溢れたブルゴーニュ・ピノ・ノワールです。ミックスされた赤いベリーのジャムを思わせる果実味に溢れ、ミネラル感と美しい酸味、そして仄か香るバニラ香が混然一体となっています。余韻も長く、いつまでも飲み飽く事のないワインです。凝縮感がありつつも柔らかい、正に彼らしいキュヴェと言えるでしょう。

 

 

2月に限り、店頭では10%オフで販売しております。

Amazonへの出品も行いましたので、こちらも是非ご利用ください。

 ⇒【Amazon:ドメーヌ・ガショ=モノ@みどりや】

 

 

それでは、今月もよろしくお願い致します!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年02月01日

みどりや通信2018年2月号です!

テーマ:店舗情報、イベント

いつもありがとうございます!

みどりや通信2月号ができました。

 

2018年2月号

 

さて
●週末立ち飲みワイン場。18時から。
http://www.midoriya-saketen.co.jp/weekend_wine_bar.html

2/1(木)、2(金)、3(土)
2/13(火)

2/15(木)、16(金)、17(土)

3/1(木)、2(金)、3(土)

※2/13(火)は13日の会。ガショ・モノさんのワインで乾杯します。

 

●2/13(火)18:0013日の会

自然派ワインを全国で同時にいただく会です。今月はガショ・モノさんのワインで乾杯します。
グラス1杯からご参加いただけます。ご予約不要です。お気軽にご参加ください。

月内、彼のワインは全て10%OFF!ぜひこの機会にお試し下さい。

 

●2/26(月)19:30「なごみ絵と占いと自然派ワインvol.27

こちらはみどりや店内イベントです。

毎回ラッキーカラーで和み絵を描くイベント。
なごみ絵作家美穂子先生によるレクチャーです。そしていつも通り、個人の運勢占いと自然派ワイン付きです。

是非よろしくお願いします。@みどりや店内 要予約

 

●2/28(水)19:30いけばなと自然派ワインのコラボ vol.30

初心者の方でものりこ先生が分かりやすく教えてくれます。

お花を活けながら自然派ワインを楽しむ素敵な空間です。要予約。

 

今月も張り切ってまいります。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2018年01月09日

1月のおすすめワイン ~ドメーヌ・リショーム~

テーマ:ワイン

 明けましておめでとうございます!

正月もワインを飲んでおりました小林です。プロフィールとは別の人です。

年明け最初のワインは、「高級ワイン」と言って差し支えない、リショームさんのワインをご紹介致します。

 

 

 1月の13日の会も彼のワインで乾杯します!

facebookページで皆様のコメントや写真の投稿をお待ちしています。

みんなで乾杯しましょう!

 ⇒【Facebook:13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』】

 

 

 ドメーヌ・リショームは南フランスのプロヴァンス地方に位置しています。品質の追求に投資を惜しまず、最新の醸造設備が揃えられ、またその醸造所は非常に清潔に保たれています。一方農場では30年以上にわたり昔のままの農法を実践しており、伝統的な農業を大事に継承しています。ビオ認証を取得した際にも、特に農法を変えたりする事はありませんでした。それどころか、ビオ認証団体よりも遥かに厳しい基準をクリアしており、また肥料や堆肥も自前で造ってしまうという徹底ぶりです。

 

 

 そんな彼のワインは正しく「高級ワイン」。値付けはもとより、その味わいは誰もが認める別格の品質を誇っています。南仏の太陽をいっぱいに浴びながら伝統の農法で育ったブドウを、非常に手の込んだ技術と最高の設備で醸したワインなのです。

 

 

 

 

 

 

それでは、彼のワインをご紹介します。

左から、

①ドメーヌ・リショーム/トラディション・ブラン 2014

優雅で澄み切った色調。黄桃やマンゴーなど、南国をイメージさせるフルーツの豊かな香りが長く続きます。花のようなフローラルさやハチミツを思わせる香りもあり、複雑さも感じられます。非常にボリューム感がありながら、酸とミネラルのバランスが良好なワインです。

 

 

②ドメーヌ・リショーム/トラディション・ルージュ 2011

深紅の色調。コショウ、バニラ、コーヒー豆のロースト香などの複雑な香りを感じます。滑らかなアタックに続いて、フレッシュさと香りの豊かさ、そして凝縮感が、ワインの寿命の長さをしっかり予感させます。彼が作る赤ワインの中では最も低価格なキュヴェですが、リショームらしい力強く複雑な味わいと、高級ワインとしての風格を充分に感じさせるワインです。

 

 

③ドメーヌ・リショーム/シラー 2014

 プラムやトリュフの豊かな香りで、濃厚かつ奥行きがある芳醇な味わいは驚愕ものです。ボリューム感と幅のあるしっかりしたフルボディなタイプですが、造りはあくまでもエレガント。低い収穫量によって得られる繊細なタンニンと優れたバランスは、全体の調和を非常に高いレベルで保っています。

 

 

④ドメーヌ・リショーム/カベルネ・ソーヴィニヨン 2011

 しっかり熟した果実味とフレッシュさのバランスが見事に取れています。長期熟成によってタンニンが溶け込み、ビロードのようになめらかな舌触りを楽しめます。ボディの厚みを存分に楽しめるキュヴェです。

 

 

⑤キュヴェ・コリュメル 2012

 カベルネ・ソーヴィニヨンとシラーを主体に、3つの品種の良さを上手くブレンド。最初の香りは木を切ったばかりのようなフレッシュな印象にかすかに森の下草が混じます。熟したクロイチゴの芳醇な香りも感じられ、口中には、強さが旨みに包み込まれたような骨格と、密度の高いタンニンやブラックチョコレートに似た味わいが広がります。

 

 

店頭では、今月に限り彼のワインは全て10%オフでお買い求めいただけます!

Amazonへの出品も準備中ですので、こちらもよろしくお願いいたします。

 出品完了しました!

 ⇒【Amazon:ドメーヌ・リショーム@みどりや】

 

それでは、本年もよろしくお願いします!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月03日

みどりや通信2017年12月号です!

テーマ:店舗情報、イベント

いつもありがとうございます!

みどりや通信12月号ができました。

 

2017年12月号

 

さて
●週末立ち飲みワイン場。18時から。
http://www.midoriya-saketen.co.jp/weekend_wine_bar.html

12/7(木)、8(金)、9(土)

12/14(木)、15(金)、16(土)

12/21(木)、21(金)、22(土)

12/28(木)、29(金)

毎週開催します!

 

●12/4(月)19:30赤身焼肉と自然派ワインの会@人形町

今年最後の!

人形町『にくがとう』さんで、自然派ワインと一緒にこだわりの焼肉を囲う会です。

美味しいお肉に、自然派ワインを合わせて頂きます。お肉とワインの楽しい小話付き。

毎月開催となりました人気イベントです。 要予約。

 

●12/8(金)19:30続・自然派ワインの夕べ@馬喰町トリプルアールさん

季節の温かいお料理とも相性の良い赤ワインをはじめとした、
様々なタイプの自然派ワインをご紹介。知ってもっと楽しくなる自然派ワインミニセミナーもご用意。
優しい自然派ワインで年忘れのひと時をぜひお楽しみください!要予約

 

●12/13(水)18:0013日の会

自然派ワインを全国で同時にいただく会です。今月はジュリアンヌさんのワインで乾杯します。

月内、彼のワインは全て10%OFF!ぜひこの機会にお試し下さい。

 

●12/18(金)土鍋料理教室withワイン@恵比寿イガモノ東京店さん

土鍋は鍋料理だけではなく、使い方次第で色々と活躍します。土鍋の使い方やコツを聞きながら、

途中ワインの講習を織り交ぜて、楽しいひとときをお過ごしいただければと思います。

おいしい旬の食材を使ったおもてなしの土鍋料理に合わせて、普段味わえない自然派ワインもいただけます。

ワインのこと、土鍋のこと、お料理のこと、ご興味のある方、ぜひこの機会にご参加下さい。

 

●12/20(水)19:30いけばなと自然派ワインのコラボ vol.28

初心者の方でものりこ先生が分かりやすく教えてくれます。

お花を活けながら自然派ワインを楽しむ素敵な空間です。要予約。

 

●12/25(月)19:30「なごみ絵と占いと自然派ワインvol.25

こちらはみどりや店内イベントです。

毎回ラッキーカラーで和み絵を描くイベント。
なごみ絵作家美穂子先生によるレクチャーです。そしていつも通り、個人の運勢占いと自然派ワイン付きです。

是非よろしくお願いします。@みどりや店内 要予約

 

●12/29(金)11:00毎年恒例、歳末試飲会!

みどりや店内でやります!ワインに加え、日本酒やクラフトビールなどをご紹介する予定です。

ぜひお越しください。予約不要

 

今月も張り切ってまいります。

 

来年は1月5日より営業致します。2018年もどうぞ宜しくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年12月02日

12月のおすすめワイン ~ヴィエイユ・ジュリアンヌ~

テーマ:ワイン

 大変遅れてしまいましたが、今月も13日の会とワインをご紹介させて頂きます。

今月はドメーヌ・ヴィエイユ・ジュリアンヌのワインです!テーブルクラスから高級ワインまで、どのワインも素晴らしい味わいです。

 

 

今月の『13日の会』はドメーヌ・ヴィエイユ・ジュリアンヌさんのワインで乾杯します。

フェイスブックページも絶賛稼働中!みなさまからのコメントや写真の投稿をお待ちしております。

 ⇒【facebook:13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日】

 

 

 ドメーヌ・ヴィエイユ・ジュリアンヌは非常に歴史の長いワイナリーであり、またヨーロッパ全土を襲ったフィロキセラ蚊の害を逃れた希少なワイナリーでもあります。現オーナーの「ジャン=ポール・ドーマン」さんで5代目です。彼は世界レベルの醸造家で、そのワインは著名なワイン評論家であるロバート・パーカー氏より、何度も100点を獲得するほどの非常に高い評価を受けています。

 ブドウの栽培については出来るだけ自然な形でブドウが育つように心掛けています。除草剤や化学肥料は一切使用しませんし、過度な耕作もしません。ブドウ自身が本来の生命力を持つ事を尊重しています。まだ弱い若木については、ボルドー液などの天然の農薬を使うようにしています。

 

 

 2004年より全ての区画でビオディナミ農法を実践し、2010年には全てのキュヴェでビオディナミの公的な認証を受けています。

 

 

 

 

 

 

さて、ワインの紹介です。

左から、

 

①ドーマンシリーズ/ラ・ピオッシュ 2015

 この「ドーマンシリーズ」は実力のあるブドウ農家から直接ブドウを買い付け、それをドーマンさん自身の手で醸造しているシリーズです。これはローヌ地方のワインでありながらカベルネ・ソーヴィニヨンとグルナッシュが主体のブレンドで造られています。煮詰めたブラックチェリーやブルーベリーのしっかりした果実味を持ち、タンニンの骨格、瑞々しいミネラルが感じられます。非常にバランスの良い赤ワインです。

 

 

②ドーマンシリーズ/セカトゥール 2013

 こちらはグルナッシュとシラーが主体のローヌブレンドです。コート・デュ・ローヌのAOCを持っています。ヴィンテージによって味わいが違い、2012年の濃くとろっとした味わいのスタイルから、2013年はエレガントな方向に振っています。紫色の花とスパイスを感じる香りがとても華やか。ミックスしたベリージャムの味わいが爽やかに広がります。相対的に酸はやや強めに感じられる、エレガントローヌです。

 

 

③ドーマンシリーズ/ラ・ペル リラック 2011

 こちらもグルナッシュとシラーが主体のローヌブレンド。2013年のセカトゥールとは対比的にパワフルさを感じるワインです。ただ全体のバランスとしては渋さや酸味よりも濃い果実味が先行するスタイルの為、とても飲みやすい仕上がりになっています。凝縮感を感じつつも口当たりの優しさを感じられる素晴らしいワインです。

 

 

④ヴィエイユ・ジュリアンヌ/コート・デュ・ローヌ リューディー・クラヴァン ブラン 2014

 このワインは、ドーマンさんがブドウの栽培からワインの醸造までを手掛けたキュヴェです。色調は濃い目で、白い花とマンダリンのような香りがとても芳醇です。果実味にも完熟したオレンジや洋ナシの凝縮した味わいが感じられ、コクもあります。芯の通った酸味が美しく、余韻も長いワインです。開けたては閉じている印象があり、さっぱりとしたワインに感じられてしまいますが、時間を掛けてゆっくり飲む事で本来のポテンシャルが楽しめるキュヴェです。

 

 

⑤ヴィエイユ・ジュリアンヌ/コート・デュ・ローヌ リューディー・クラヴァン ルージュ 2013

こちらもドーマンさんのドメーヌ物です。しっかり熟した果実の香り。口当たりは優しく、スケール感もあり、素直に美味しいと感じられる味わいです。ミネラルもたっぷり感じられます。タンニンが果実味に溶け込んでいる為、飲み口がとても心地良いです。バランス感と言いボリューム感と言い、一流ワインの風格が漂うエレガントなワインです。このワインも開けたてよりも時間を置いたほうが本来の味わいを堪能できるキュヴェです。こちらの2013年物も、やはりパワフルよりはエレガントに重きを置いて仕上げられています。

 

 

Amazonへの出品も完了致しました!どうぞご利用下さい。

 ⇒【Amazon:ドメーヌ・ド・ラ・ヴィエイユ・ジュリアンヌ@みどりや】

 

 

この他、彼の造るシャトー・ヌフ・デュ・パプ等の上級キュヴェも1万円から取り揃えております。

今月もよろしくお願いします!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月08日

11月のおすすめワイン ~ドメーヌ・ド・ラルジョル~

テーマ:ワイン

 すっかりと気温も下がり、濃い赤ワインも美味しく頂ける季節になりました。先日、当店で開催された一般のお客様向けの試飲会でも、フルボディタイプの赤ワインが人気だったようです。
 16日にヌーヴォーを控えてはおりますが、13日は13日でしっかり準備して行きます。今月のおすすめドメーヌは『ラルジョル』。彼のワインは、バランスの良い味わいが特徴なんです。週初月曜日から思いっきり飲んで行きましょう!

 

 

 今月の13日の会はドメーヌ・ド・ラルジョルのワインで乾杯します!

 フェイスブックへの記事や写真の投稿も随時受付中です。よろしくお願いします。

   ⇒【facebook:13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』】


 ドメーヌ・ド・ラルジョルはラングドック地方にあるワイナリーです。家族経営のワイナリーながら規模はやや大きく、時には機械も活用しながら効率的にワイン造りをしています。その為、ワインの価格は抑えめで且つ種類が多く、またヴィンテージによる品質のバラつきがほとんどない、安定して高品質なワインを提供してくれます。


 ただ、効率的とは言ってもブドウの栽培には最低限の農薬しか使わない(病気になった時やその兆候があったとき等)リュット・レゾネ農法を実践しており、化学薬品を使用しないワイン造りをしています。
「良いワインは良いブドウから」を信条に、一本一本のブドウの樹を大切に育てています。

 

 

 





左から、
①ラルジョル・ルージュ 2016
 カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローを混醸した、いわゆるボルドーブレンドな赤ワインです。混合比率は50%ずつ。イチゴなど赤い果実の果肉感と、フレッシュで溌剌とした味わいが感じられます。当店でも非常に人気のある赤ワインです。

 


②ラルジョル・ブラン 2016
 こちらはソーヴィニヨン・ブランとヴィオニエのブレンドです。白い花のような繊細で上品な香りがとても華やか。グレープフルーツのような柑橘系の爽やかな風味が、口いっぱいに弾けるように広がる。フレッシュ&フルーティーな白ワインです。

 


③ラルジョル・ロゼ 2015
 イチゴや木イチゴの風味がたっぷり感じられる辛口のロゼワイン。赤い果実のフルーティーさと爽やかな酸味のバランスが最高!とっても飲み心地の良いロゼワインです。

 


④エキリーブル・メルロー&カベルネソーヴィニヨン 2015
 2000円台半ばながらしっかりとフルボディを感じる赤ワイン。しかも美味しいバランスを持っている当店でも貴重な存在です。トーストやカカオの香ばしい香りで、果実を煮詰めたようなふくよかな味わいにタンニンがよく溶けこんでいます。凝縮感もすばらしく、心地良い余韻があります。5~10年の熟成が可能です。

 


⑤エキリーブル・シャルドネ 2016
 樽香の利いたややコクあり白ワインです。ハチミツのような風味とバニラのニュアンスがあり、洋ナシや完熟リンゴのようなフルーティーな味わいを持っています。まろやかなアタックで、よく熟した果実の風味とゆったり広がる凝縮された旨味が心地良いです。約5年間の熟成が可能です。

 


⑥キュヴェ・エキノックス 2014
 フルーティーさと複雑味を併せ持ったコクあり白ワインです。マンゴー等のフルーツ香、樽香、酸味のバランスがとても良く、粘性もあり力強く非常に風味豊か。エキノックスとは「秋分の日」のことで、この日に葡萄を収穫することから名付けられました。8~10年間の熟成が可能です。

 


⑦カベルネ・ド・ラルジョル 2014
  非常にパワフルなフルボディタイプの赤ワインです。カベルネ・ソーヴィニヨンが主体ですが30%ほどカベルネ・フランも混醸されています。良く煮詰めた赤い果実の香りや香ばしいバニラの香りを感じます。口の中でゆったりとして、大変調和のとれたワイン。完熟した果実の濃厚な味わいで、余韻も長いです。10年以上の熟成が可能です。

 

 

 Amazonに出品致しました。こちらもご利用下さい!

  ⇒【Amazon:ドメーヌ・ド・ラルジョル@みどりや酒店】

 

 

それでは今月もよろしくお願いします!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月01日

みどりや通信2017年11月号です!

テーマ:店舗情報、イベント

いつもありがとうございます!

みどりや通信11月号ができました。

 

2017年11月号

 

さて
●週末立ち飲みワイン場。18時から。
http://www.midoriya-saketen.co.jp/weekend_wine_bar.html

11/2(木)

11/16(木)、17(金)、18(土)

11/23(木)、24(金)、25(土)

11/30(木)

※11/25(土)店内ライブ開催のため、別途ミュージックチャージ2000円を頂戴します。

 

●11/3~4(金祝・土)12時より4部制 『秋季みどりや店内試飲会』

みどりやが厳選する自然派ワインを、およそ30種お試し頂きます。
時間帯が分かれており、各部とも定員20名を予定しておりますので、

ご予約はお早目にお願い致します。要予約

 

●11/6(月)19:30赤身焼肉と自然派ワインの会@人形町
人形町『にくがとう』さんで、自然派ワインと一緒にこだわりの焼肉を囲う会です。

美味しいお肉に、自然派ワインを合わせて頂きます。お肉とワインの楽しい小話付き。

毎月開催となりました人気イベントです。 要予約。

 

●11/9(木)19:30いけばなと自然派ワインのコラボ vol.27

初心者の方でものりこ先生が分かりやすく教えてくれます。

お花を活けながら自然派ワインを楽しむ素敵な空間です。要予約。

 

●11/13(月)13日の会

自然派ワインを全国で同時にいただく会です。今月はラルジョルさんのワインで乾杯します。

月内、彼のワインは全て10%OFF!ぜひこの機会にお試し下さい。

 

●11/16(木)0:00~ 『カウントダウンヌーヴォー2017』今年もやります!

深夜0時のヌーヴォーの解禁イベントです。参加費500円で、少量ずつですが数種類のヌーヴォーをご試飲頂く即売会です。1時間程度の営業です。お気をつけてお越しください。予約不要

 

●11/25(土)19時~優三さんPresents第9弾!今回は、女性ボーカルの山村いつかさんを加え、昭和歌謡・ジャズスタンダード・昔なつかし洋楽・オリジナルを交えての演奏です。世代とジャンルを超え、楽曲数豊富なセッションですので絶対に楽しいです! 要予約

 

●11/27(月)19:30「なごみ絵と占いと自然派ワインvol.24

こちらはみどりや店内イベントです。

毎回ラッキーカラーで和み絵を描くイベントですが、今回は、なごみ絵やお便りなどに使える「雅印」を作成します。
なごみ絵作家美穂子先生によるレクチャーです。そしていつも通り、個人の運勢占いと自然派ワイン付きです。

是非よろしくお願いします。

@みどりや店内 要予約

 

●12/4(月)19:30赤身焼肉と自然派ワインの会@人形町の予定です。

 

今月も張り切ってまいります。どうぞ宜しくお願い致します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月31日

2017ボジョレー・ヌーヴォーご紹介!!

テーマ:店舗情報、イベント

 

2017年!今年もみどりやでヌーヴォーを厳選しました!

ブルゴーニュ全体としては作柄の良くない年ですが、個々の畑を見れば素晴らしい出来栄えの年となっています。

当店オススメのジャン・マルク・ラフォレさん曰く、遅霜や雹を凌いだ後は非常に日照量に恵まれたとの事でした。(因みに、彼の畑は冷害を全く受けませんでした)

 

 

エレガントで華やかなヌーヴォー、凝縮したパワフルなヌーヴォー、しっかり正統派やユニークな自然派など様々なキャラクターのヌーヴォーを取り揃えております。

ご興味のある方は是非お問合せ下さい。店頭はもちろん、メールや電話でもお応えしております。

また、今年もみどりや店内でカウントダウンイベントをやったりします。

 

 

ヌーヴォーの広告を作成してから遅れてブログにUPしている関係で、

既に、③ダミアン・コクレ ⑤タルバルド ⑧ジュンコ・アライ のワインが売り切れとなってしまいました。

申し訳ありません。来年はもっと早くUP致しますm(_ _)m

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月03日

みどりや通信2017年10月号です!

テーマ:店舗情報、イベント

いつもありがとうございます!

みどりや通信10月号ができました。

 

2017年10月号

 

さて
●週末立ち飲みワイン場。18時から。
http://www.midoriya-saketen.co.jp/weekend_wine_bar.html

10/5(木)

10/12(木)、13(金)、14(土)

10/19(木)

10/26(木)、27(金)、28(土)

※10/13(金)は13日の会。ショームアルノーさんのワインで乾杯します。

※10/28(土)店内ライブ開催のため、別途ミュージックチャージ2000円を頂戴します。

 

●10/2(月)18:30赤身焼肉と自然派ワインの会@人形町
昨日開催しました。今回は8名で盛り上がりました!

人形町『にくがとう』さんで、自然派ワインと一緒にこだわりの焼肉を囲う会です。

美味しいお肉に、自然派ワインを合わせて頂きます。お肉とワインの楽しい小話付き。

毎月開催となりました人気イベントです。 要予約。

 

●10/11(水)19:30いけばなと自然派ワインのコラボ vol.27

初心者の方でものりこ先生が分かりやすく教えてくれます。

お花を活けながら自然派ワインを楽しむ素敵な空間です。要予約。

 

●10/13(金)13日の会

自然派ワインを全国で同時にいただく会です。今月はショーム・アルノーさんのワインで乾杯します。

月内、彼のワインは全て10%OFF!ぜひこの機会にお試し下さい。

 

●10/28(土)19:00自然派ワインとジャズライブ

ハイレベルな演奏技術を持った福井アミ(keyboard)&ませひろこ(sax)の女性2人組が、みどりやでJAZZセッションをやります!自然派ワインも沢山ご用意!華やかなライブで盛り上がりましょう!要予約

 

●10/30(月)19:30 なごみ絵と占いと自然派ワインvol.23

こちらはみどりや店内イベントです。

毎月のラッキーカラーで和み絵を描くイベントです。今回のモチーフは「もみじ」です。

個人の運勢占いと自然派ワイン付きです。絵を描いて癒されながらラッキーになっちゃいましょう!

@みどりや店内 要予約

 

●11/2(金・祝)、3(土)みどりや店内試飲会開催します。12時より4部制 『秋季みどりや店内試飲会』 みどりやが厳選する自然派ワインを、およそ30種お試し頂きます。時間帯が分かれており、各部とも定員20名を予定しておりますので、ご予約はお早目にお願い致します。要予約

 

●11/6(月)19:30赤身焼肉と自然派ワインの会@人形町の予定です。

 

今月も張り切ってまいります。どうぞ宜しくお願い致します!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月29日

10月のおすすめワイン ~ショーム・アルノー~

テーマ:店舗情報、イベント

 日射しの強さもようやく収まり、白ワインも赤ワインも美味しい季節になってきました。日本酒でも秋のお酒がどんどん出てきて、ますます食欲の秋が深まりそうです。今月は、この季節にぴったりのワインを造るショーム・アルノーさんをご紹介します。南フランスの造り手ながら、濃さ一辺倒ではないバランスのワインの造り手です。

 

 

 今月の13日の会もショーム・アルノーさんのワインで乾杯します。

facebookも絶賛稼働中。皆様の写真やコメントの投稿をお待ちしています!

 ⇒【facebook:13日の会『日本中で、いや世界中で〇〇〇のワインが飲まれる日』】

よろしくお願いします!

 

 

 ショーム・アルノーさんは南フランスはコート・デュ・ローヌ地方、ヴァンソーブル村にドメーヌを構えている造り手です。ローヌ地方でも南側に位置していますが、標高が比較的高い場所に畑があり、昼夜の寒暖差が激しい場所です。また、もう一つ特徴的な事として、「ニオフの風」「ポンチャス」「ミストラル」の3種類の非常に強い風が、季節を問わず吹き付けており、厳しい作業環境である一方、先の昼夜の寒暖差や害虫の予防に効果的な影響を与えています。

 

 

 2003年からはブドウの栽培にビオディナミ農法も取り入れており、ブドウの樹の活力がどんどん増してきているのを実感できているそうです。2009年からは正式にビオディナミの認証機関であるdemeter(デメテール)の認証を得ています。

 そんなショーム・アルノーさんのワインは品種の特徴がバッチリと発揮され、しっかりと凝縮された果実味を持っています。とっても美味しいワインです。

 

 

 

 

それでは、ワインをご紹介致します。

左から、

 

①コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ ラ・カデーヌ・ブラン 2013

  ヴィオニエとマルサンヌが50%ずつの割合でブレンドされている白ワインです。マンゴーやライチ、マスカット、洋梨や白い花などの華やかな香りがあります。ゆったりとした厚みと広がりを持ち、長い余韻がとても心地良い、バランスの素晴らしいワインです。

 

 

②キュヴェ・マルスラン 2015

 こちらはマルスランという品種100%のワインです。この品種はカベルネ・ソーヴィニヨンとグルナッシュの配合種で、グルナッシュらしい黒系ベリーを煮詰めたような果実味に、カベルネ・ソーヴィニヨンらしいしっかりとしたタンニンとほのかなスパイシーさが一体となった味わいです。

 

 

③ル・プチ・コケ 2015

 グルナッシュ80%にサンソーが20%ブレンドされた、カジュアルに楽しめるワインです。「Coquet」とは庶民的なエレガントさのことです。煮詰めたブルーベリーのような芳醇な果実味とフレッシュな酸味、柔らかいタンニンとバランスの良い仕上がりになっています。

 

 

④コート・デュ・ローヌ 2014

 区画としては、上級のAOCであるヴァンソーブルを名乗れる所に位置していますが、まだ樹齢が低いため、自分たちの中での格下げとしてコート・デュ・ローヌにしています。ブラックベリーやブルーベリーなど黒っぽいベリー系果実や、タップナードのような黒オリーヴの香り、ローリエやセージなど、南仏らしいガリッグやスパイスの風味が複雑に絡み合います。コクもあり旨味もたっぷり。酸がキレイに残っているため、一般的な南ローヌのワインよりも涼やかな印象があり、最後まで飲み飽きないワインです。

 

 

⑤コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ ヴァン・ソーブル ルージュ 2014

   ローリエ、干草など、爽やかで自然な香り。完熟したブドウが生むしっかりとした凝縮感が味わえるワインです。黒い果実を煮詰めたような果実味でボリューム感があり、とてもパワフルな印象ではありながら、ミネラルも豊富でフレッシュな酸も感じられるバランスです。タンニンが溶け込んでおり、余韻にはスパイシーな風味が残ります。

 

 

Amazonにも出品しました!こちらもどうぞご利用下さい。

 ⇒【Amazon:ショーム・アルノー@みどりや酒店】

 

 

それでは、今月もよろしくお願いします!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。