【碧草子】

~高梁碧の雑多な日々が綴られる…ハズ~

大変申し訳ありませんが、コメントは承認制とさせていただいてます☆

ただ今同年代の着物友達募集中~♪
着物で一緒に歌舞伎や落語に行ってくれる人、いないもんでしょうか…。


NEW !
テーマ:
{86110FDC-69F1-4148-8329-970538939068:01}

ちゃんと作り方も書いてある~

{12C584CF-F36B-4D6E-AC83-07FF2C137725:01}

よし、作ってみよ~

豆乳もお豆腐も大好きなので、せっかくだから半分だけお豆腐にしてみました

{FA51D6EF-86FE-456C-9442-CA6032C1C874:01}

分量の豆乳とにがりを混ぜ混ぜ。

にがりはこんなふうに、ちゃんと2回分になっています。

こーゆー気遣い素晴らしいと思う。

{E4568CE5-1CB0-42FA-B6B1-B4C34CE11420:01}

耐熱容器に二等分して入れ、ラップをして電子レンジで加熱~。

加熱し終わったらそのまま3分蒸らします。

{F51FAF6C-1D30-4C61-989A-EE5F05334A43:01}

はい、完成~

…って、これ大丈夫なの?

ビジュアルに一抹の不安を感じつつ、ぱくり。



うっま!

これ美味し~‼︎

ちゃんと汲み上げ豆腐っぽくなってる~

{DF9E28DD-1CDD-412E-852B-0424CE0BF0D4:01}

お豆腐は、お出汁とわさびでいただくのが一番好き

あっという間にペロリ
もう一つはお塩で食べるぞ~

これは良いものを見つけました
また買ってこよ~っと
AD
いいね!した人

テーマ:
ネットで買ったコンディショナーが届きました~

{93BBCD91-8AE2-4B41-AA64-45F09E21486A:01}

2ℓパックでか‼︎

1年以上は余裕で保ちます

スーパー猫っ毛でガラスのヘアなワタクシですが、サロンで薦められてこれを使うようになってからとても調子がいいのです

もう何年使ってるんだろ?

最初はシャンプーしかなかったんだけど、ボブの時はコンディショナー使わなくて大丈夫だったくらい
今はさすがに使ってますけどね

いろいろ試してみたいひとですが、気に入ったものは使い続けます
AD
いいね!した人

テーマ:
ベッドがうるさい。

寝返りうつだけでも、なんだかギシギシいうのです。

私が使ってるのは、天板が開閉式で下が収納スペースになっている、いわゆるガス圧式跳ね上げ収納ベッドというもの。

そこまで古くもチープでもないんだけど…下に無理くり絨毯敷いたのがダメだった?とか思いつつ、スプリングをズラして原因を調べてみたところ。

…ん?


…あれ?


…なんか、ネジが曲がって入ってる気がする…。

天板を開閉する際に支えになる支柱がネジで固定されているのですが、この4本のネジ全てが、私には曲がって入っているように見えるのだよ

…だってネジ山斜めに浮いてるもん

このベッド、過去に2回引越しを経験しておりまして、前の家から今の家に持って来るときにバラして運んで組み立てたのは、その時の引越し業者さん(それなりに大手です)。

アフターサービスで「1年以内に1回までなら家具の移動は無料です」とか言ってたけど、そんなのいいからネジくらいちゃんと真っ直ぐ締めてください

ベッドの説明書を取り出してにらめっこするも、いくらドライバー1本で組み立て可能とはいえ、そこに書いてある組立図は当然ながら2人掛りが大前提。

だがしかぁ~っし!!!

気になっちゃったら止まらないのだよ。

たぶんギシギシは、天板の歪みが自身の重さと私の体重に耐えきれなくなっている音だろうし、ネジ穴に斜めに入ったまま無理矢理締められたネジがその重さに曲がってしまったら、それこそどうしようもないわけで。


…うん、やろう。

きっとなんとかなる。

私には2本の腕があるし、うちには工具箱も電動ドライバーもあるんだから‼︎(←自前っス)

かくして、ミドサー女子とセミダブルベッドの壮絶な戦いが幕を開けたのでした~

…とはいえ、結果的には1時間で片がつきましたけどね

作業的には一度天板外して正しい位置でネジ締め直しただけなのですが、この天板の重さが数十キロあって、しかも斜めに跳ね上げた状態で金具を固定しなければいけないので、それが1人では無理なんですね~。

…どうやったかは聞かないでください

私はたまたまケガもしなかったし、ベッドに傷がついたりってこともなかったけど、決してオススメはしませんので

やっぱりね、普通は2人でやる作業だと思うの

それにしても、ネジを外してみたらその長さ約10センチ。
それが無理矢理締めてあったから、なかなか緩まなくてかなり手こずりました
ネジ1本、微妙に歪んでたし

気をつけたつもりだけど、それでもネジ山の溝が結構削れちゃったよ
だって天板と金具のネジ穴、5ミリもズレてるんだも~ん‼︎‼︎

どう見たって合ってないのわかるのに、そのまま締める神経が理解できない
きっと全部嵌めてからじゃなく、一本ずつ締めていったんでしょうね

…いかん、また怒りが再燃してきた

いや、でも本当はね、作業完了って言われた時点で、全部の家具を点検しなかった私が悪いんだと思います。

そこで気付けば直してもらえただろうに、ベッドが軋み始めるまで気づかずに寝てたんだもんね。

うん。
いいお勉強になりました。

次からはちゃんとチェックする!

もしくは自分でやる‼︎

それにしても。

…私男子に生まれてたら、結構いいオトコになってたと思うんだけどなぁ~。

物事って、なかなか上手くいかないよね

{15EACC33-789E-4E30-A12A-715408978305:01}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇