salad

salad

Photographer Midori S. Inoue
http://midorisphoto.com/midori/

 

 

Midori S. Inoue 『記憶と空想』から生まれる 

「写真 DE 対話 あそび」 ワークショップ親子編 は、

ファシリテーター 『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』 

著者 村田真由美さんをお迎えして開催しました。 

 

『記憶と空想』の写真からイメージして 

本当の自分の思いや考えを聞いてみて、 

言葉や絵に自由に表現してみる。 

 

「今」という一瞬にフォーカスして、 

右脳でイメージして、思いのままで表現すると、

 正解のない様々な思いや考えに触れることができる。

 

 書き下ろしの谷川俊太郎さんの言葉を聞くと 

想像することは自由、人それぞれ。

 写真の中に写っていない世界に 

空想の羽をひろげて良いと知ることができる。 

 

Midoriの話を聞くと 一人ひとりの物語は、

ひとりひとり違うと 

知ることができる。 

 

「写真DE対話あそび」は、

「みんながみんな違っていい」 を体験できるワークショップです。 

 

フォト絵本『記憶と空想』は、

NYで1990年代のNew Yorkerの飾らない瞬間を

切り撮った写真と言葉による二章構成から成ります。  

 

第一章は、詩人谷川俊太郎氏による書き下ろし20篇の言葉とのコラボレーション。  

第二章は、井上自身が読者に伝えたい「あなたらしく生きる」ヒントを写真とともに。 

 

本のご紹介はこちら→https://newyorkloveletter.com/book-pjt 

ご購入はOn Line Shopから→https://newyorkloveletter.com/onlineshop 

 

動画撮影 : 須藤保塩 (イイ玉劇団) 

作曲・演奏: Hidenori 

   「Certain Time」「KisekinoHito」 

編集 : VG Longforest

出版記念撮影会@Book Hose Cafeのお知らせ

 

日時: 5月5日

場所: Book House Cafe 神保町

*撮影時間10分で衣装は何パターンでもOK

*合計300~600枚程度撮影

*プロフィール写真や家族写真(ご家族は4名まで)

*ご本人によるセレクト(必須): 10~20分程度

  →後日セレクトいただいた写真を30daysアルバムにてお届け

撮影代金: 20,000円(消費税込み)

 メッセンジャーまたはメールにてご連絡ください

 midoris.inoue@me.com

 

時間:

11:00 予約済み

11:30 予約済み

12:00

12:30 予約済み

13:00 予約済み

13:30 予約済み

14:00 予約済み

14:30 予約済み

15:00 予約済み

15:30

16:00

16:30

17:00

17:30 予約済み

 

こちらの写真たちは、クラファンリターンの撮影会の写真。

2日間で30名弱を撮影させていただきました。

 

皆様の感想は:

・写真を撮られるのは嫌いだったけれど、いっぱい撮ってもらってこんなに楽しいなんて思わなかった。

・あまり体験をしたことがないことで緊張しましたがみどりさんの明るいお声がけにだんだん緊張がほぐれていくのがわかりました。

・緑さんなら、きっといい表情撮ってくれると思っていたけれど、あんなにパワフルに撮るなんて驚いたし引き込まれて笑顔が勝手に出てきたし、自分らしくいられた気がする。

・最高に素敵な時間でした。クラウドファンディングはいくつか参加しましたがこんな素敵なのは初めて!

・私もManhattanに近いNJに1986〜88を過ごしましたので写真からinspireされました。大切にさせていただきます。

・緊張&慣れない私を、皆様温かく迎え入れてくださり、本当に嬉しかったです。みどりさんが何度も訴えてくださる「あなたはあなたのままでいい」というMessageに、心から共感共鳴します。

・素敵な写真と楽しい撮影の時間をありがとうございます。実はあれからいろいろとありすごい落ち込んでいたのですが、自分の写真をみてまた何かを取り戻せたような感覚がしてきました。これもみどりさんの写真の力ですね、本当にありがとうございます。

 

 

*お子様の場合は、10分という短い時間ですので、必ずご機嫌になるオモチャ / お菓子 / 本などをお持ちください。また、笑顔を引き出せる方もご一緒にいらしてくださいませ!

 

*お振込をご確認させていただき予約完了となります*

キャンセルに関してのポリシーがございますのでお問い合わせください。

明日は旧暦お正月

新たな一年の始まり!

 

昨日の茂木先生のレクチャーの中で

神仏分離が明治維新以降行われたというお話の中で、参加者の方からのお話...

 

もうびっくりなシンクロに、ありがたくって!

実は実は、年末の穴八幡のお札を頂にあがったのだけれど...

間違って、放生寺さんの「一陽来福」を頂いてきてしまった。

めちゃくちゃショックで、こんなことが....と我ながらびっくり!

 

ギリギリ気がついて今度は穴八幡さんに行っていただき、大晦日の12時に

恵方に向けて貼ったのですが....放生寺さんのお札をどうしよう...

 

スタジオに貼りに行こうと思っていた矢先...

「神仏分離の前は穴八幡と放生寺さんは一緒だったと...」のお話を聞く。

 

だから、上下で二箇所のお札を貼っていいのだと...!

あまりのことに言葉も出ない。

こんなピンポイントで教えていただき感謝。

 

ということで、節分の今晩12時、こちらも貼れるのが嬉しくって!

ありがとうございます。

 

本日は終日、立春前の最後の駆け込み断捨離

お家がスッキリし、20:30 ビール飲みながらワクワク中です。

アラームかけて、絶対うたた寝しないよう気張ってますwww

 

写真1: 荷物置き場と化していた階段がスッキリ!

写真2: 大晦日に貼った穴八幡「一陽来復」

写真3: 今晩12時に貼られるのを待っている放生寺「一陽来復」

こんなことってあるんだ!

嬉しいな!

感謝です!

 

階段がスッキリ、半年間片付けられずにいた空間!

 

大晦日に貼ったお札 from 穴八幡

 

節分真夜中貼る放生寺お札 wow I am so happy!

 

 

 

2023/8/15

週に一度お仕事に来てくれるほっしー

昨日は、壁に写真を飾ってもらいました。

これは、個展が終わった5月末からの宿題。

やっと少しだけ睡眠も取れるようになって、

やっとお部屋のトワイライトゾーンも少しだけ落ち着きました。

 

 

丸井の展示と合わせると、トータル90枚弱

どんどんこの子達だけでも展示させていただける場所があればお知らせくださいませ。

 

9月9日は代官山のThe FaceにてB0サイズの和紙プリントを展示予定 

 

12月には府中のcoffee shopにて展示させて頂きます。

その間にも京都、和歌山、伺う予定です。

道々、お話いただけましたら寄らせて頂きます。

本と作品を持って伺います。

お声かけくださいね!

 

 

 

 

ブログはご無沙汰してしまっておりますが、

noteに記事を掲載しております。

よろしければご覧いただけましたら嬉しいです。

 

クラファンもお陰様で無事に達成することができましたことを

改めて御礼申し上げます。

 

そして、今は印刷の最終段階

今日は見開きの皆様のお名前の校了!

あら、色味が違う...という微妙なことも起こりましたが...

少し大きめのフォントで印刷していただこうと思っております!

 

そんなお話もこちらに↓

 

 

その他、noteご覧くださいませ!

クラファンのアップデートで載せてきたものも入っております!

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

 
 

今日も虹が出そうなお天気。

スコールの後に太陽が出ましたら

その反対側の空を見上げてみて下さい。

 

夕方が狙い目です!

虹2023/08/01 西坂戸インター
 
虹2023/08/07 
 
虹2023/08/07 
 
虹2023/08/07 北の丸公園

 

2023.07.25 23:59
記憶と空想クラウドファンディング
315名のご支援をいただき感謝しております。

半年前からteamメンバーにブレストをしてもらい始め
半年かけて出来たこのサイトです。
たくさんの方に見て頂けたことが出版の後押しとなり
皆様の愛と想いとエネルギーも一緒に
お届けできますことを嬉しく思っております。

一人の夢はただの夢
みんなで見る夢は現実になる!
Yoko Ono

まさに仲間の存在を実感させていただきました6ヶ月に
感謝の気持でいっぱいです。

出版からが本番です
お一人でも多くの方に届きますよう
皆様の愛もお届けしてまいります!

全国各地お届けしに参りますので
WS等コラボさせていただける方がいらっしゃいましたら
嬉しく存じます!

このクラファンを通じて
このフォト絵本のことを知って頂けましたことが
本当に嬉しいです!

シェア下さった皆様
ピンポイントでお声掛け下さった皆様
思い続けてくださった皆様
祈りを送ってくださった皆様...etc

心から御礼申し上げます。
ありがとうございます!

 

 

長年の友人
亀田誠治さんから頂いたご感想

一部だけご紹介をさせてくださいませ。

緑さんの写真を見ているうと、その一つ一つが自分がまるでそこにいたかの如く、強い既視感で迫ってくる。そしてなぜか、懐かしみと嬉しみがじわーっと込み上げてきてあったかい気持ちになるのだ。

あと19時間でクラウドファンディングが終了いたします。ぜひぜひ300人目標のセカンドゴール達成にご協力くださいませ。皆様に感謝です。
https://motion-gallery.net/projects/memory-im

 

クラウドファンディングご協力頂いております皆様に感謝しております。

https://motion-gallery.net/projects/memory-im

残り時間、19時間となりました。

300人のセカンドゴール達成まで、あと54人です。どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

めちゃくちゃ素晴らしいものになっております。明後日明明後日は、富山の山田写真製版所さんで、印刷の立ち会いに行きます。プリンティングディレクター高さんはじめ皆様のご尽力で、最高のものになると信じております。

皆様のお宅にお嫁入りさせて頂けましたら幸いです。たくさんの方に届けられますよう、ご支援よろしくお願いいたします。