久しぶりの畑に

テーマ:
笑顔になる大人の遊び場 スペースDenenです

久しぶりに畑に来ました
この畑に足を入れるのは2年ぶりかもしれませんσ(^_^;)

取り敢えずは、梅干し漬けるので赤紫蘇欲しいから、種を蒔いてみました
芽が出てくれると嬉しいですね。
明日は、多分雨☔️と聞いたような・・・

裸足で畑に入るのは初めてです。
グランディング❣️
氣持ち良いなぁ〜
{9E4A1A9F-D291-4702-821B-BD9CED91C2E7}


AD
笑顔になる大人の遊び場 スペースDenenのMidoriです。
体と心に優しい物大好きな親子セラピストとして、鹿児島、指宿、喜入方面で活動中です

雨と風の中慈眼寺の方で楽しいイベントに参加しました。
なるべく、体に優しい物に囲まれていたいと思っていて、(化学物質だらけの環境だから)
病院に行く、薬を飲むならその前に出来ることはないかと思っていて、
そこで出会った100%天然の精油、体調イマイチの時はこの精油で天然の抗生物質を作り飲みます。デフィューズ、塗布、結構色々使えて超便利

病院に行くこともほとんど無くなり、救急箱の中身も、寂しい限りの状況になりました。

で、高齢の母が畑を作れなくなり私の活躍の場が提供されたけど、芋掘り、梅干し作り、しかやったことない私には、畑を耕す、草の処理、作物植えて育てる事が途方もなく大変な事に思え
母が畑を作っている頃から(家庭菜園には広いけど自家用)除草剤は使わないでとお願いしてたのでまだ美味しいお野菜が出来ていました。

私がやれる事は、なるべく手をかけず農薬化学肥料入れず、苗を植える事位!
去年は、畑がツユクサで一面覆われΣ(゚д゚lll)
植えた物も何処にあるのやら〜って感じでした。
近所のおじさんに聞いたら、作物植える前に使える除草剤あるよとか、肥料入れないととか、虫くるから何とか?を、撒いたら良いとか
私の望まない情報ばかり
自然農の本を買い、畑に本を持ち込んでやってはみたけど、後手後手感で・・・
昨日畑に行って玉ねぎみたけど、枯れては無いけど大きくもなってないΣ(゚д゚lll)
そんなこんなで悩んでいたから
この前、岡本よりたかさんのプランターの講座に参加して、今日も農future#7@鹿児島に参加しました。
望む情報を教えて貰える素敵な方々、場所があるって本当に幸せな事٩(^‿^)۶
自分なりに少しでも畑と向かいあえて、手を入れ過ぎない自然の恵みを頂いていけたらと思います。
ちなみに、娘は農薬使った野菜は口に入れたらすぐ分かる。
体が止めて〜って言ってるみたいだと
何より、食は大事❣️
楽し過ぎて、あっこれ覚えとこうとかで写メ撮り忘れていました。
じゃがいもを植える所はこんなにして印?つけまーす。
初めて知ったσ(^_^;)
鎌と鍬しか私、持ってないけどそれで出来る事します。
{0AC59BA2-300F-40D9-89F4-860F5C5FF9A7}
じゃがいも植えの体験の後は、
ピザ作り体験あり、水耕栽培のお野菜のサラダも沢山ご馳走になりました。
ピザも、サラダもスープもとても美味しかった(╹◡╹)♡
本当に、今日は私へのご褒美の1日でした。
人見知りの私、中々話せなかったけど次回からは、少しでも人前で話せるように質問出来るようになれたら良いなぁ〜(^^)
本当に楽しかったんです❣️
{C4870F43-CB57-4701-A48D-6C00936A2AF3}



AD

笑顔になる  大人の遊び場  スペースDenenです

鹿児島市、指宿方面で活動中です❣️


今日のお客様は、幼い頃から厳しく育てられ、ハードルも高く、自分では一生懸命頑張ったのに認めて貰えずダメ出しばかり、大人になった今でも自分には価値が無いと、なかなか興味のある事にもチャレンジ出来ない状況にありました。

何とかしたいとの思いで、(自分に価値が無いと思う気持ちを解消)と言う事で3次元カルマ解消ワークを受けられました

ワークしている間私には  

はじめは膝を抱えて顔も下を向いている姿が浮かんでいました

途中、何か感じますか?と声をかけさせて頂いたところ、泣いてるかも 水色の涙が流れてる

その返事で私の中のお客様、頬が隠れる位の大粒の雫型の涙がポロリと流れるイメージが出て来ました

しばらくワークを続けていると、まだ、膝を抱えているんですが、顔を上げてくれました

これから少しづつ、自分は価値があると受け入れられるようになりますように

お客様の心からの笑顔を見れたら嬉しいです


AD

今度は何?作ってる?

テーマ:

笑顔になる おとなの遊び場  スペースDenen  です٩(^‿^)۶

鹿児島、指宿方面で活動中です


今日の予定が無くなったので、私時間❣️

久しぶりに自分の充電アイテムのハンドメイドを楽しんでいます。
そろそろ、畑仕事もする時間が増えて来そうなので、簡単なもんぺを作ろうと思います。
パーソナルカラーがスプリングの私、綺麗な色が多いから、汚れる仕事にはスプリングカラーを着たくないなので、あまり使わない黒色のリネンで作ります。
この型紙で、私の体に合うのか分からないけど一作品目は、型紙の作り方そのままで作ります。
その後、調整して私が着やすいように?丈を伸ばしたりしまーす。
{FD75002C-B61E-45BB-91CC-F5550596744D}


先日、実践セミナー「本当に大切なことを大切にする」に参加して来ました

自分の中の好きな事  嫌いな事  好きな人  そうで無い人
なぜそう思うのか?
向き合う時間でしたね。
短い時間でしたが濃い時間を過ごしました。
ありがとうございます٩(^‿^)۶

無肥料プランター、作りました

テーマ:
岡本よりたかさんの無肥料プランターセミナーに参加してプランター持ち帰りました。
自然と同じような状態を作ると良いそう
メインの作物の他にも植えて5種類位を同じプランターに、植えると良いそうです。
これからが楽しみです。
これを、我が家の畑にも応用出来ると良いんだけどなぁ〜
{13060A1F-F559-427C-8016-A038A14764E8}

{AF8FC29E-9CD0-4192-8DBA-C1520F413C54}


変化の年!

テーマ:

新しい年が明けて、もう3月になりました。

 

ついこの前まで、いやしどころ翠と言って活動していたのですが、

このたび、気持ちも新たに変化を恐れず怯まず前に進むように、

屋号をスペースDenen に変えました。

活動するときは、今までと同じように Midoriさんって呼んでくださいね!

 

色んなものを手に入れてきたけど、何を軸にしていくのかを決める年にします。

育み生み出すために時間を費やすのではないかと思っています。

 

昨夜の事

ふと、自分ってと考えたいたら 私の前にどこまで有るの?っていうぐらい真っ直ぐな道がずーっと続いていたんです。 

どこまでも真っ直ぐな道が見えるんだけど、曇りなのか、夕方なのか、暗いんだよね~と娘に言ったら、お母さんは行燈を手にもって無いからだよと

行燈て何???

自分の軸だよ!!!って

何を軸にするのか決めていないから!!!って

あ~、娘にバッサリいかれました  (´・ω・`)

 

自分の優先順位を上げて、これを軸にしようと

自信もってこれやっています と言えるように今まで手にしたものを掘り下げてみます。!(^^)!

 

改めて、 スペースDenen をよろしくお願いします。