みどりの丘歯科医院 院長ブログ

『治療から予防へ』
『361/365日はあなたがホームドクターです』
をコンセプトに歯ブラシの処方を行い、ホームケアへつながる新しい予防の形を提案しています。みどりの丘歯科医院の院長ブログ。
日々の出来事や、歯に関する情報などを綴っています


テーマ:

今日はまた訪問診療日でした。下関は山口県では最も過ごしやすい気候なのですが、外回りをしていると少し冬の気配を感じました。やっぱり地球は回っているのですね。ガリレオは正しいと思います。

最近も何冊か本を読みました。順にご紹介して行きたいと思います。今日は重松清さんの「希望ヶ丘のひとびと」です。上下二巻ですが、あっという間に読めてしまいます。舞台は「希望ヶ丘」と呼ばれる都心郊外のニュータウンです。母親は若くして亡くなっています。その母親の面影が残るニュータウンに父、娘、息子の三人家族が引っ越して来るところから物語は始まります。母親は中学生の時このニュータウンで暮らしていたのです。転勤族の父のせいで何度も引っ越しを繰り返していたのですが、母親は希望ヶ丘が自分の故郷だと生前話していたのです。幼い長男は街の中で一生懸命、母親の面影を探します。主人公の父は塾の経営者として転職までしてこの街でスタートしますが、思うように事は運びません。そんなおり、亡くなった妻の、子供からすると母ですが、同級生に出会って、ストーリーが動き始めます。多感な時期に差し掛かった娘との親子の関係、まだ母親の死をまっすぐには見つめられない息子。いろんな思いが物語の中で交差していきます。ほんわか温かい視線で描かれていますが、つい涙腺が緩んでしまう場面もあります。診療の合間に読んでいるので、ちょっと危険でした。ぜひご一読を!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。