Gマスのブログ

ブログの説明を入力します。


Gマス(ガーデニング・マスター)

 少年時代のように自然と共生し癒される空間「癒しの森」づくりの様子と

 夢を追いつづける仲間達の生きざま!


テーマ:

いつも、緑の森ガーデン・癒しの森でのイベントに

ボランティア活動として参加してくれる、高中生学生

ボランティア団体「FLEAD・フリード」が主催する行事

に参加しました。

FLEAD http://flead0430.wixsite.com/flead/hokkaido

 

2泊3日の工程なので、会場となった「札幌市青少年山の家」

の規定で引率者として大人が1人参加することになってる為

彼らの活動の支援と、いつもイベントでボランテア参加で手伝って

くれるお返しを兼ねて行ってきました。

 

このような公共の施設の利用は、自分が高校卒業の思い出

づくりスキー旅行に同級生と白銀温泉にある「青少年の家?」

に行って以来なので、50年ぶり半世紀前のことを懐かしく

思い出しました。

 

早朝起床、国旗と施設の旗掲揚、施設の歌斉唱から始まり

毛布のタタミ方、折り目の向きも合わせて、清掃など厳しい規則

とチェックの中で、申告した予定をこなしていったのを思い出しま

した。

 

ここの施設では国旗や歌はありませんでしたが、一連の行動、

施設の決まりはやはり厳しいものでした。

 

至れりつくせりの現代では、いい体験になったと思います。

 

夕食の取り方見本

 

 

今回のリーダー菅原くん(3代目)の企画やメンバーの団結、連携

、道内外からの初参加の人とのコミュニケーション、前リーダーや

先輩たちの友情参加など素晴らしい活動に参加しました。

 

デスカッションなどでは、皆んな積極的に自分の意見や主張を言う、

また全員参加出来るようにリーダの進行も上手でした。

 

このような若者が社会に出ると、素晴らしいリーダーシップが出来る

大人になると頼もしく思えました。

 

この間、旭川〜札幌(北広島)間を高速で2往復し燃料も、時間も

お金も、神経も使いましたが(笑)有意義な3日間でした。

 

さて、自分主催の「あさひかわ白樺樹液まつり」まで2週間後と迫り

本業と、まつり準備で慌ただしいくなります!!

 

若者を見習って頑張らねば!!

 

第5回「あさひかわ白樺樹液まつり」の内容

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1280098288747778&id=1114710965286512

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Gマス (ガーデニング マスター)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。