2006年02月09日(木)

いつもと同じ茶番劇~Xバンドレーダー検討会

テーマ:平和・人権
書き込みの間隔が開いていますがご容赦の程を。しかし、まともにコメントする気にもなれないのですが、行政というのは毎度マイド同じような茶番劇を恥ずかしげもなく繰り返して、県民に呆れられていると気づかないのか、あるいは知っても何とも思わないのですかね。(そんな「気持ちの問題」は行政には関係ないんでしょう)

県が米レーダー検討会を設置(2006年2月9日)
>三村申吾知事「総合的な見地から、Xバンドレーダーの役割をご教授いただきたい」
>検討事項
>(1)配備目的(2)性能(3)配備地に必要な条件
>(4)周辺住民の生活環境に与える影響
>(5)管理運用に必要な人員規模、体制-など

何でも物事は国から(既に決まった状態で)降りてきて、県は形式だけ整えて検討はするけど、最初からわかりきっている結論で、生活環境や健康に与える影響はないということで安全性は確保されましたとさ。おしまい。

この場合、問題はそんなところではなくて、レーダー防衛網という「盾と矛」の物語のような構想を、国内・国際政治の上で、安全保障、アジア外交、米国の世界戦略と日本の国のあり方、その中で恒久的に青森県が置かれる立場(危険性)、経済的な側面(その防衛費にいくらお金をかけるつもりなんだ-もちろん今回は県への経済効果は期待できませんが)、そういった多角的な観点で「総合的な見地から」検討すること、そしてそれらについての認識を県民と共有することが第一であって、“専門家”が上記のような検討事項をとりまとめたって、何の役にも立たない。。

茶番劇と言えば、いまさらながらこんなニュースも。
まあ、わかりきっていたことではありますが、あのとき“茶番劇その二”の総決起集会を開いていた費用なんか、誰のお金でもないから無駄に使われようと関係ないわけだ。(元々ITER誘致の予算なんだから誰の腹も痛まない)

ITERで日仏首脳が“秘密合意”(2006年2月8日)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

midorinokazeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■米軍Xバンドレーダー

米軍Xバンドレーダー
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/xbandradar/index.html
Xバンドレーダー検討会/委員は”推進派“客観性に疑問符/県「賛否問う場でない」
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/xbandradar/news2006/0209_1.html
米の狙いグアム防衛か/Xバンドレーダー車力配備/探知能力2000キロ?北朝鮮ミサイル想定
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/xbandradar/news2006/0209_2.html

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。