♪みどりんの囁き・数学館♪

メインブログ(♪みどりんの囁き♪)の出張場所。ここでは数学、リアル研究などを中心に書いていきます。あとは未解決問題挑戦記。

連絡:
本家は3日以内に1回は更新していますが、こっちサブなので大体2~3週間に1回程度の更新になります。更新内容は数学だったり研究だったり心のサプリだったりしますが、普通の方法ではない方法での成績上昇や、危機脱出・起死回生などのお話を書いて行こうと思います。

もともとそういう経験ばっかりして来た人生でしたので。誘拐被害とか。
読者の方々が、何か『気づき』『上昇気流』『癒し』があれば幸いです、宜しくお願い致します。

ゼータ関数ζ(4) 無理数性解決!
―私、この問題に決着をつけます。必ず。

2016年11月、カタラン数の値またはζ(3)の値に勝負かけます。待て続報。
-----------------------
●各所のみどりんの囁き
本家みどりんの囁き総合
Laghaim攻略特化
ゲーム(DQ10)攻略特化
神鏡さんファンサイト(木霊リト攻略予定)

●私が精神的に辛かった時、救って下さった恩師さん
ライズ学院 蘇我校/ライズ学院蘇我校のブログ/ツイッター

●カウンセリング・セラピー関係/箱入り娘専用館(心の悩み部屋)
リンクはまだ。

皆さん、お読み頂きありがとうございます。宜しくお願いしますね!

テーマ:
こんばんは、みどりです♪
こちらはお久しぶりですー。サブのblogなので恒例の3週間更新です。

受験生の方々は夏期講習の時期ではないでしょうか。
もう、既に1回くらい模試を受け終わった、という方もいるかもしれませんね。

で、合格可能性を見てください

・・・・・

『E』とか『F』とかが多いですよね?

では、EやFが、合格可能性何%なのかを見て下さい。

大抵、合格可能性10%~20%とか、そういう数字が書いてありますよね。

ここで、
『はいもう私には無理だ…何もかもあきらめ』
なんて、勿体ないですよ。

どの模試を受けても、
『合格可能性0%。あなたは絶対に合格しません』
という答案は帰ってこないんです。

仮に志望校東大で、センター5教科7科目の点数が0点でも、合格可能性は10%として返してくれます。
『斜線』とか『論外』とか『評定不能』とかそういうのって無いんです。

よく考えてみましょう。
模試の試験ボロボロでも、第一志望の合格率がまだ10%もあるんですよ?
10%って事は、同じ境遇・成績の方で、10人に1人は今の状況から合格している、という意味ですよ。
しかも、まだ多分受験勉強始めたばかりですよね?

では、どうやったらその10%に入れるのか?
どうやったら、10人中、成功する1人になれるのか?



答えは簡単です。
『こっから心を入れ替えて頑張れば、まだ奇跡は起こるかもしれない』と強く信じて、行動する事です。
そして、自分を信じつつ、毎日を死ぬ気で生き、しかも周りの先生方や大人、すでに出来ている方、信頼出来る方に頼る事です。


きっと残りの90%の方は、諦めモードになり、脱落・志願変更などするでしょう。

成功する10%になる為には。
『自分で決めた志望校、自分で決めた目標を、最後の最後まで諦めない。そして毎日を死ぬ気で努力し続ける』
このことを実行出来るかどうか
に尽きます。

『奇跡』は、勝手に起こるものではなく、自分から起こすものなんです。
奇跡を起こす確率は、自分の行動・生活で操作出来るんです。


この時期の模試の結果なんて、合格可能性10%なんていうのは、
『同じ境遇・同じ成績の方は、90%は諦めてしまいます。』
というただの予言にしか過ぎないんですね。

という事で、今、偶然でもいいからここを見た方。
『自分で決めた目標は、最後まで諦めない。最後の一瞬まで自分を信じて頑張り続ける』
と心に誓って下さい。
そして、その誓いで毎日の努力を続けて下さい。
きっと、花咲かせる日々が来ると思いますよ。


私の受験期に、私にこの事を教えて下さったのはライズ学院の梶原先生です。
当時の私は色々ありましたから、結構難しい物事もありました。心の事とか特に。何回泣いたかわからないくらい、泣いたりもしたものです。

ですが、それでも自分の考えではなく、人生の先輩で信頼出来る大人・先生の考えを優先して、素直に行動していった結果、今の私がいるんです。

………ちょっと、多分読者さんとは数年くらい年代違うけど。
みんな、私に続いて!!

--------------------------

さて私ですが、昨年12月に神様からの最大の宝物を受け取ってノンビリ…のはずが、全然ノンビリ出来てないです。
いやもちろん幸せなんですけどね?

とりあえず公言しておくと、
2016年8月…大企業相手に革新的アイディア売り込みなど
2016年11月…ゼータ関数フルマラソンのゴール予定(暗号理論の完成)

どちらも世の中全体を改善・改良するに値する可能性・エネルギーを持つ物事になります。
8月のほうはもうほとんど出来てて、11月のほうも、もう8割くらい完成。

・・・今の世の中は、何かおかしい。私で改善出来る物事があれば改善したい。
そういう心に誓った願いを持って、専門分野やそれに近い分野に変革・革命の風を。

変革の風そのものにならなくても、変革のきっかけになってほしい・・・!

そういう願いを持って、信じて、日々活動を続けています。

皆さんも、「なんかこれ違うよ」とか「こうなればもっと日本が、世界が住みやすくなるのに」みたいな事、考えた事はあると思います。
けれど、それを行動に移すのは難しい。
行動に移す為には、確固たる『揺るぎない心・心の芯』が必要なのです。

フツーに学校行って、卒業して、フツーにサラリーマンやって、結婚・出産して、子育てして…
そういう「一般的な普通の人生」ではなく、
何か確固たるものがあり、確固たる夢がある、という方は、まず何か揺るぎない心を手に入れてきてほしいですね。
そういう心があれば、ちょっと位ブレて失敗しても、すぐに立ち直せて、
それどころか、失敗から多くのものを学びとって、失敗経験・辛く苦しい経験すらも「いろいろ学べる良い経験だった」と感謝出来、結果、嬉しいことから辛い事まで、全ての事に感謝出来るようになるのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
14:16 タイトルなどちょっとだけ微訂正しました。
----------------

おはようございます、みどりです♪
・・・本家ばっかり更新してたのでこっちお久しぶりですね。

今日書きたいのは、『何事も考え方・捉え方』という事です。捉え方1つで人生は劇的に変わるのです。
言い換えれば、どんなに辛い経験も、自分の捉え方一つで、良い経験に変わるものです。

例えば学生時代に人間関係で上手くいかなかったら『心の事をよく考えるチャンス』だし、
勉強が上手く行かなかったら『生活を改善するチャンス』とか『目の前の無理難題をどうやって乗り越えるかの練習が出来るチャンス』なのです。

残酷な例でも、いじめを受けていたとしても、
『窮地からどうやって起死回生するか、どうやって生き延びるか』と考える事も出来るし、
『見返すには…?リベンジするには…?』と、あれこれ考える事も出来る。
そうこうしているうちに、信頼出来る方に相談するなどして、人の絆を理解して深めるチャンスでもあるのです。

ちなみに最近本家で堂々と書いてますが、私誘拐にあってるんですよね、しかも複数回。
…それで、誘拐にあったんだから、引き籠って何もかも諦めて箱入り娘になって一生守られて…そういう選択肢も選べたんです。それでもみんな納得してたし許可もされてた。

けれど、それは私が選ばなかった。
誘拐にあった私だからこそ、出来る事…『私だから出来る使命』を、何が何でも果たそう、と決めたのです。

で、自分で決めた事だから何が何でもやろう、と揺るぎない決意を持っています。
揺るぎない心・決意・心の芯を持っていると強いですよ
ゼータ関数の研究も究極的にはそれですね。暗号理論なんで。

あと東日本大震災(などの震災)にしたって、
『震災にあった。高級車も家も壊れた。ローン会社は容赦なく請求してくる。もーどうでもいいや絶望で自殺しちゃえ』と考える方があまりに多くて、残念です。
そんな極端でなくても、ふて腐れる方があまりに多いものです…確かに震災はかなり悲惨なのでわかりますが。

そんな中、『東日本大震災』を経験したからこそ、避難経路や避難所の研究をしたり、地震の研究をしたり、今回の熊本地震の救護活動に行ったり、
そういう『理由付けがしっかりしている、心の芯がしっかりしている』方の活動は、本当に輝かしいと思います。

何が言いたいかって、死ぬほどつらい経験をした方は、考え方によっては周りを照らす太陽のような存在になれる可能性を秘めているので、人生を投げずに、起死回生を選んで欲しいな…という私からの願いです。

私も当時、生きるか死ぬかの瀬戸際の際、『癒し系の娘になりたい』と強く誓って、その後に『私だから出来る事を、絶対に見つけてそれを行う』と決意表明しましたからね。
だから当時の大学受験強かったんですよ。>関係者の方々
当時のメンターの梶原先生、受験期にリディアちゃん絡みの件を許容して下さりありがとうございます。ライズ学院の梶原先生は、生徒の言えない心の悩みまで読み取る素晴らしい先生だと思います。

話を元に戻して。
世の中生きて行くにあたって、なんも試練が無い、なんて事はないわけですから…
急に降りかかってきた理不尽なような試練が来ても、その試練の意味を考え、乗り越えた先、それをバネにして輝く自分を想像して、決してふて腐れてほしくないな…と思います。

そして…、一般的な人生の場合、そういう経験の最初が『受験』なんですよね。
一部の天才以外は、1回で上手くいかないので、そこでふて腐れて諦めるんじゃなくて、失敗をバネにして成功を掴んでほしいです。
(逆に言うと『天才』はそういう経験をしてないので、努力家は天才を抜けるのですよ)

こういう例じゃなくても、例えば身近な例も挙げておきます。

駅で人を押しまくって怒鳴っている失礼で論外な人に遭ったとしましょう。
それに腹を立てて怒ったら、1日中気分悪い日。
けれど、『あぁ、この電車に乗らなければいけないほど焦ってるんだなぁ。私はもうちょっと心の余裕を持ちたいから1本早い電車に乗るよう心がけよう』と思えれば、朝数分早く起きて、数分の時間的余裕を持てば心の余裕を持てるという、素敵な人生経験を学んだ日になるのです。

あ、ここ6月中に更新するねって言ってたのに2日遅れて申し訳ありませんでした。
単純に多忙です。汗
メッセージボードに書いているようにここサブなんで、2~3週間に1回程度の更新になります(本家は3日以内に1回)

最後に本家で最近どういう事書いてたかちょっと紹介。

本家紹介

いや、もちろんガチのやり込みとかガチの論文研究も書いてますが。
こういうの書く人ですよ、私は。今後ともよろしくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、みどりです♪大変お久しぶりです!
全然更新してなくてごめんなさいー(本家囁きは更新してるけど。ここサブなので)

あれこれあって、今度こそ峠は越えたと思うので色々頑張っていきます。
本来3月末くらいにはもう峠越えたと判断してたんですけどね、熊本地震がらみと身内の葬式にやられました。
まぁこれは不可抗力なので、仕方ないです。

私が急に活動出来なくなった日は2015年12月21日AM3時。(3時かよ)
なんの日時かは伏せますが、神様から最大の贈り物を受け取った日だったので優先順位が思いっきり変わった、というものですね。

色々ネット活動をそろそろ復旧させようと思うけどここはサブ2くらいなので、まだ5月中はきついです、本家ホームページもあるし本家ブログもあるので。
物事にも生活にも、優先順位というものがあるのです。なのでここの次の更新締切は6月。

で、私から今言える事は1つ。
『優先順位を決めず、なんでもかんでも手をつけると自分が壊滅する』
というもの。

受験勉強とかに例えると、あのテキストもこのテキストもやりたい、
そしてあの授業もこの授業も受けたい、
あー友達があのテキスト持ってるからあれも…

そういうやり方(食い散らかすだけで吸収してない)をすると間違いなく失敗
します。

逆に言えば、自分の心の芯、心の揺るぎないものをしっかり持って、
周りに流されずに、自分との戦い、自分の心の登山(勉強の登山)をしっかり出来る方(=自分で決めた事をしっかり最後まで出来る方)は、
ほぼ間違いなく受験で成功できる
というものです。

レベルとか偏差値の離れとか関係ないんですよ、
現状を把握して、乗り越えなきゃいけない壁を把握して、自分で決めた壁や事柄をしっかり乗り越えられるかどうか。それだけなんです。

なので部活等で10月くらいまで勉強してない方が急逆転、起死回生出来るのはそこにあるんですよ。
あとは女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)の中学受験に成功した方とか。(男子だったら開成とか渋幕とかかな?)
高校受験もそうですが、努力して上位校に入った方は大抵そういう何かを持っていると思います。

私の大学受験の起死回生に関しては伏せますが(本家には書いてるけど)、
大学受験前に、(リディアちゃん絡みで)色々経験していたからすでに心の芯を持っていた、というものです。
…心の傷云々で色々あって11月位までリディアちゃんやってて間に合ったのはそこですよ。
あと、私のそういう心の部分を当時は理解して見守ってて下さりありがとうございました>当時のメンターの梶原先生

…普通はあの取り組み方をしてたら怒ると思うけど、私に対しては違ったんですよね。
要は『生徒の心の楔・心の悩みを読める先生』だと思っています。

受験期って生徒の側から悩み言う事ってあまり無いですからね・・・特に女子は。
あれこれ悩んでいて苦しんでいても言えないものです。
ただ、そういうのってケアレスミスとかマークミスとかそういうのに出るので、気づける方は気づけると思います。あとは突然泣くとか。

----------------------
大学受験のお話。
今はまだ5月です。高3生でもまだあと9ヶ月あります。
今までの人生でなんも強烈な経験をしてなく、揺るぎない心を持ってなく、色々な方に流されてばっかりで自分の心が無い…
そう感じる方は、今から1ヶ月くらい使ってもいいからまずはそっちをやると、最終的に受験への成功率は上がると思います。
正直な話、モンハン大会優勝とかでもいいですよ( 全力でやって優勝or優勝に等しい所までいかないと意味無いけど)

ただ、そういう事出来るのは夏くらいまでですかねー。
私は11月位までやってたんだけど、これやるとさすがに成功率が低いし心の余裕が無い。

もちろん、そういう寄り道が怖い、という受験生は、勉強分野でやればいいと思います。
例えば6月くらいにある私大模試とか8月くらいにある早慶プレとかで成績上位者の名前を載せる、くらいの勢いで行くといいと思います。
そして、名前が載らなかったら思いっきり悔しがって分析する。時には泣く。
受験って言うのは適当にやるものではなく、そういうレベルで心の成長をする所だと思います。

この時期の模試っていうのは中学受験・高校受験の時もそうなんですが、全範囲が網羅されてない(通常の現役生に合わせている)ので、期末テスト2回分くらいの試験でしかないので、
1ヶ月くらい超本気でやれば、名前が載るかそれの一歩手前まで行く事は可能ですよ。
特に、早慶や東大志願の方は、名前載らなかったら全力で反省するくらいの意気込みでいいと思います。

私も確か1回数学1位で名前載りそうになったんですが英語2点で爆死した、というのを覚えてます、懐かしい…めっちゃ悔しかった。いやこれ12月(最後の早慶プレ)だけど。
揺るぎない心を持ってして負けた。未だに悔し涙が出る時があります(要はそういう経験して欲しいんですね)
早慶の英語は文理共通なんで、これの対策が出来てなかったんですよね、
でも出来なかった部分がわかったのでこれはこれで良し。
『何が出来て何が出来てないかがわかる』というのが大切だと思います。

本番に関しても同様です、そういう取り組み方が出来る方が『合格』を手に出来るのです。
直前まで適当に過ごしてて心の芯も無い、そういう状態で合格は出来ないですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
共通連絡:
熊本に(ネットで知り合った)知り合いが居るので、お返事や活動等全て遅れています。大変申し訳ありません。

今回は私は被災したわけではなく完全に無事です。神奈川は震度1すら無いです。
また、前回の震災の時のような変な犯罪に巻き込まれたとかでもないのでご安心ください。

そして、私の友人に関しては全力で希望を与え続けたので、その方も無事です。
代理で生存報告いたします。心身ともに。

あと、この経験を経て私の様々な決意は固まりつつあります。色々な方向性で。

一言だけ。生きてる事や命あることそのものが素晴らしく、また『今』の一瞬を全力で生きる必要があるのです。そして、自分の『使命』っていうのは責任を持って絶対に全うするべきだ、と再確認。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん大変お久しぶりです、みどりです♪

既に各所に報告していますが、生存が確定しました。
…いえいきなり何言うんですかって感じですが、確か旧記事で2015年11月25日くらいに私死ぬかも…とか書いてた気がするけど、生存確定です。生き延びました。

死の直感っていうのは意外と当たるもので、実際に体調やリアルのあれこれなど、全てのものが崩れたと判断出来たのは、2015年12月22日AM3時
………なんの時間の瞬間かは書きませんが、命がけの事をやっていたのでね。しかもAM3時ですよ3時。

まぁ、とにかく生存です。生存報告という事でブログのレイアウトも一新
生きている事そのものに喜びを感じて、感謝しつつ、私自身の役割・使命を精一杯果たしつつ、夢を着実に達成して幸せに生活していこうと思います。

生存が確定した、生き延びたって事は、それだけ私には『使命』があるという事です。
神様とかそういう話題はここでは置いといて、確固たる使命を持ってかつ、着実に行動している人間を神様はそう簡単に命を奪いません。

なので、例えばもしガンや病気などで大変な状態になって絶望している方など居たら、何か1つでいいので『自分の使命』=『コレだけは絶対何が何でもやってやる!という強い、揺るぎない気持ち』を持つといいです。
冗談じゃなく、そういう気持ちを持つだけで病魔には勝つ確率が上がりますし、万一そうじゃなくても、短く辛い人生だったとしても残りの時間を楽しく充実して生きられますので。

私やそういう方だけの話じゃなく、人間は皆、何かしらの『使命』を持っているもの、だと思ってます。気付いてないだけなんですよね。非常に勿体無いと思います。

こういうのは考え方次第なので。
例えば、いじめられてばかりで辛い人生で絶望ばっかりだったとしても、その経験を用いて世の中に『いじめ問題の重大性』を訴える事が出来たり、他にも、心の勉強を沢山して、将来、今いじめ問題で苦しんでいる方の助けになり、命を救う事も出来たりするんです。

圧倒的な絶望から何とか這い上がろうとして、人生を極限低レベル攻略する事も出来ますし。
私だって家が無かったあの状態から再起出来たのも、人生の極限攻略ですね(←いつの話)
要は『何に価値を置き、そして何を世の中に残したいか、何を伝えたいか』だと思います。

そういう意味では、自分の現在の状況と、自分の夢や使命などがしっかり把握出来ているなら、中学・高校・大学などの今現在の学校や、社会人の方なら会社を『退学』『退社』する、という選択肢も場合によっては十分ありだと思います。
(なんも考えてないただの現実逃避の退学はダメだけど)

人間1人だけで世の中を変えるのはあまりに無謀ですが、世の中を変える『きっかけ』を作る事は出来るんですよね。
これは、何も特別な方だけがそういう行動を起こせる、というものじゃないです。

『自分が、何をしたいのか』
そういう自己分析をして、自分の夢や使命をしっかり掲げ、そして、実際に行動に起こす。
いきなり大胆な行動じゃなくて、小さな物事の積み重ねなんですよね。(いきなり大胆な行動に出ると大抵は失敗します)

世の中を変える引率力を伴う方が少ないのは、
・そもそも行動しない/出来ない方(変化が怖い方)
・行動したとして、いきなり大胆な行動に出て失敗してその後行動しない方

の2パターンが多過ぎるから、だと思っています。
あとはTry and error の過程を考えない方(要はやりっ放しで復習しない方)も。

というわけで、そういう何かの使命とか夢とか、そういう物を持っていて、かつ、揺るぎない心を持っていると、生命力って物凄い増大するんですよね。

ちなみに、私に行動力・計画力・復習や調査力・人生攻略力の全てを与えて下さった方が、何回か紹介しているライズ学院の梶原先生です。
この塾、進学予備校なんですが普通の予備校じゃなく、いろんな意味で人生を変える可能性を持つ予備校なんですよね。

あと世界のシステムを変える事になりそうな研究の進展ですが、恐らく、そろそろ完全に完成します。時間が経ったのでもう1回書いておくと、暗号理論構築で不正アクセスなどの犯罪が急減します。
なんでこの分野に使命を置いてるかは書かないけど、そういう使命です。

…とはいっても長期間暗闇のトンネルの中に居たので、リアル数学の経験値バーそんな進んでないけど。349の25%くらい。

ネットゲーム風に書くと最後の1レベルが非常にきついんですが、もうトンネルの出口は見えています。但し42.195kmのフルマラソンも35km以降が一番辛い、と言いますから本当に勝負どころです。
…まぁ、単に35km地点でちょっと2ヶ月くらい倒れてただけですよ。

直近した勝負かけるのは、多分ゴールデンウィークか。あとお盆休み。
いや別にGWじゃなくてもいいけど、何となくそんな感じがしています。
ゴールデンウィークに何か予定が入ったらゴールデンウィークの拡張定理で。

他、数学的な内容としては、東大の入試問題の評論・別解辺りでも。
東進ハイスクール(アカウント無いと解答見れません)が全問解答作っていますが、第1問は問題取っ掛かりの気付き方のコメントをしたいし、第6問は別解を作れたので。

とか書いてますが、微積と数列以外はスルーで。
全部の問題の解答を速攻で作るんじゃなくて、専門分野で時間掛けてもいいから別解だとか考え方だとかそういうのを説明して来年の受験生の役に立てるのが、この分野での私の役割です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。