【DQ10】遂に攻略サイト作成中!

テーマ:
こんばんは、みどりです♪
Laghaim専用アメブロの今日の記事と激似ですが、LaghaimとDQ10の攻略サイトを作るのでこっちにも書きます。

ある程度Htmlを理解したので、攻略サイトを作成しています。ドメインとか独自で取ったりサーバー借りたり色々と。

今まで、家事育児の合間に累計20時間くらい細切れ時間で勉強してたんですが、ついに行動に起こしています。
20時間勉強で理解とか数年前は一夜漬けで突っ走って終わったのになぁ、妊娠出産しちゃったので仕方ないですね。
環境も優先順位も生活も変わったので、昔なら1日で終わる趣味が2週間かかってます。

今回は本当にやる気あります。本家囁きで散々悩んだ結果(2016年5月~6月)、自分の心の芯や心のベクトルはもう完全に理解しているので、これで出来なきゃもう私は引退する気でいます。そういう覚悟を持って、引退を賭けて今度はしっかり行います。
皆さん宜しくお願い致します。

うわーネットゲームの留年生みたいな気分です。前回は普通にオンラインゲームの単位を落とした。
オンラインゲームでリアルを留年したんじゃなくて、『オンラインゲームの単位』を落としましたね。珍しいパターンです。

………とりあえず予定を。土日にアクセス多いしプレイヤーも多いので土日に合わせてます。
専業主婦で娘の様子見るのが最優先なんで、土日休みとかじゃないんだけどね。
一日中家に居るけど、細切れ時間以外休みなんてないです。

7月9日~10日くらい:Laghaimの攻略サイト開始
7月16日~18日くらい:DQ10の攻略サイト開始
8月中(お盆前後):パーフェクトワールドの攻略サイト開始(これはちょっと未定)

上記2つ(Laghaim、DQ10)は確定です。もちろんですが完全攻略じゃなく、ピンポイントで初心者さんが快適に楽しめるようにする目的の攻略です。
完全攻略サイトとか、DQ10なら極限のおてうさんに敵う訳ないので。
かなり重いゲームのDQ10でどういうサイトを目指しているかは、前回記事を参照してください。

日程の予定は、私自身が産後半年で、娘もまだ生後半年だから数日程度前後する可能性はありますが、そんな大きくはずれません。少なくとも1ヶ月遅れとかはもうありえない。自分で日程や内容まで明確に決めた事は、しっかり行います。
過去にしっかり行えなかったのは心の芯がなかったのと、あと目標や日程が明確じゃなかったから。それプラス妊娠・出産(難産)での体調不良。

※これなんですが、日程を掲示しているものは本当に行います。
例えば『いつか海外旅行に行きたいな』は実行率は低いですが、『2016年8月12日に出国します』は実行率は飛躍的に高いです。
目標というものは具体化すると実現率は跳ね上がります。今までは『いつかやりたいな』の次元だったんですね。

あと、先にちょっと無茶な予定立てるのってどうなの?と思われそうですが、そもそもビリギャルも最初に確信もって
『工藤さやかは、慶応大学に合格します!』と宣言してますからね。
そして有言実行している訳です。

自信・確信持ってポジティブな発言すると本当にそういう空気が寄って来るので、
心のベクトルと活動のベクトルがあっていれば、例え産休でも活動自体は可能なんで、あとは自分次第となるわけです。

・・・ちなみにオンラインゲームの単位を2回落とすつもりはないんで、今回ダメだったらもう色々な活動を諦める、という選択をしたという事で。その場合はそっとしておいて下さい。笑

2015年夏(10月?)~2016年6月までは、普通に産休育休における体調不良ですが、
心のベクトルと生活のベクトルがあってなかった、という原因がわかっているのでね。

さて、私らしい攻略サイトを目指して、日々精進していきます。
アメブロもここまで課金してきた甲斐があったというもの。
皆さん、ここまで待って下さりありがとうございます。これからも宜しくお願いしますね!

●DQ10予定コンテンツ

・今から始める方or1年ぶりくらいに復帰する方向けコンテンツ
・数千時間離れている状態からいかにして快適に追いつくか、など。RTA的な思考
・多忙等で1日30分くらいしか取れない方が快適に楽しむためには
・初心者さん向け金策orレベリング
・新コインボス
・180までのスキル調査
・コミュニケーション絡みのなんか(オンラインゲームですからね)
・他にも思案中・・・

こんな感じで初心者さん目線で抜粋して執筆するので、全部全てを細かくはやりません。
そういう作りのサイトが私なのです。よろしくお願いします!

追記
あ、書き忘れた、今週末のSキラーマ初心者支援PTはやります。
自分で言った事だし、そもそも初心者PTを経験せずに攻略は書けないからね。
AD
7:19
おはようございます、みどりです♪
※連絡:2015年10月~2016年6月、難産の出産絡みで体調崩してました、申し訳ありません!

ちょっと遅れちゃったんですがSキラーマの初心者支援PT開催しますよ!
初回は7月第2週、多分22時か23時~。さすがに主催者が無予習でいくのもあれなんで予習時間下さい。その後も週2くらいのペースで開催していければいいかなーと思います。

あとはDQ10に至っても攻略サイト作ります、というか作ってます。
もちろん、完全攻略とか完璧なサイトは極限攻略データベース(おてうさん)に敵う訳ないので、そういう面では勝負しません。
みんなそれぞれ自分らしさっていうのがあるのです、私は初心者支援にやりがいを感じているので、自然に攻略サイトもそういうのを目指します。

例えばDQ3RTAだったら、
・超専門知識まで書いた1000ページくらいのチャートを書く方、
・200KBのレポートを書く方
・リセゲーだけをこなす方
・何もわからない初心者さんが楽しめるように『初心者さん向け観戦ガイド』を作る方
いろんなやり方があるのです。私がやりたいのは最後の選択肢ですね。


ちなみに私の別件の活動に関しては本家Livedoorなどを参照。
まぁ、心のあれこれを抱えていて悩んで体調崩していたわけです。8ヶ月位。
難産だったから、というのもあったんですけど、かけがえのない生命を授かるとやっぱり考え方変わりますよ。あと祖母の葬式か。

何はともあれ、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
AD
こんにちは、みどりです♪
1週間以上更新してなかったけど、新スキル・新特技の検証してますよー

片手剣180

180スキル色々使ってるんですが難しいですね。まだ結論出ないです。
スキルポイントも30使うからね・・・
(ただ180スキル指定しただけでは使えないですよ。しっかりスキルポイント画面で180まで振らないとダメです)
結論出たらメリット・デメリットなど色々考察したものを発表しようと思いますが、まだちょっと時間かかるかも。
あと私のキャラ『ユリア』の最大HPが150くらい落ちてLv93なのに300台になってますがスキル検証中に中断しているからです。

あと、Laghaimのほうでは発表したけど、色々あってブログから攻略サイトに移行しようと思っているので、メリットの総まとめ等はもしかしたら攻略サイトかも。
あ、もちろん『全部完全攻略する攻略サイト』なんて目指してないですよ。それ私には100%不可能で潰れるのが目に見えてるので。
ピンポイントで、初心者さんに優しい目線で、やりたいのだけピックアップした要領良い攻略サイトを目指す形です。
DQ3RTAだったら『完全詳細攻略チャート辞典』ではなく『初心者さん向け観戦ガイド』みたいな感じですね。

180スキルとか、初心者さんにとっては『?!?!?!』だと思うので、
180スキルまでの道のり・各180スキルのメリットやデメリット、ストーリーや序盤中盤などと絡め合わせた考察などやりたいですね。

ダメージ計算とか攻撃力の倍率とかはやってもいいんですが、そういうのをやると完璧を目指さなきゃいけなくなる上にそれはもう極限攻略データベース(おてうさん)がやっているので。

おてうさんに抵抗とかしないですよ、100%負けるんで。
というかむしろ超尊敬してます。

ただ今までネット活動はゲームとブログしかやって来なかったので、html難しいよー(泣)
もうちょっと待ってね!時間を下さい。スキルのまとめも合わせて。

あと果てしなく更新も進行も遅いですが、そもそも産後数ヶ月な上、ちょっとネットゲーム(Laghaim)で辛い思いをした後ですので…、
優先順位上、娘とのほんわかノンビリと共感する時間を最優先にしたいので、コレ位の進行速度が私にとって普通なのです。

というわけでもう1枚スクショっと。
両手剣

あと今わかっている事まとめ
新特技で、160、170、180の違いは『チャージタイム』だけ
・『風斬りの舞』以外は、初回チャージは全て表示チャージタイムの半分
(風斬りの舞は、Ⅰがチャージ210秒/初回100秒、Ⅱがチャージ170秒/初回80秒、Ⅲがチャージ140秒/初回60秒)
・とにかく180スキルは強い ので、色々真剣に考えた方がいい
・新特技を実験する際は、新特技は180で設定したほうがいい(チャージタイム的に当たり前か…
片手剣の新特技『不死鳥天舞』において、片手剣装備を二刀流にすると、4発目は弱い

例:
片手剣攻撃力400&盾だと、4回攻撃において攻撃力は400,400,400,400と適用。
片手剣二刀流で右手400左手300だと、4回攻撃において攻撃力は400,400,400,300と適用。
AD
こんばんは、みどりです。
ちょっと遅くなっちゃったけどまだ前日と言う事で、DQ10のVer3.3で何が見どころかとか、どういう事が出来るようになるのかとかちょっと紹介します。

あ、最初に言っておくけど全部の完全攻略はしないからね?昨日の記事にも書いたけど。
良さそうな所・やりたい所だけ食いつまんでピンポイント攻略日記です。

全部やろうとして自分を追い詰めて爆死、は過去に散々やってきたので。
昔だったら『全部攻略します!情報全部追います!27日のヒーローズも攻略行きますよ!』とか言って追い詰めまくって爆死してたものです。
・・・ということでヒーローズはやりません。これは、完全カット。

●DQ10 Ver3.3 アップデート内容

★ストーリー
→条件:Ver3.2クリア&クエスト『奈落より常世まで』をクリア

コメント:かなり終盤のストーリーなので、ここまでクリアしている時点で初心者の域を脱しているような…
ちなみにVer3.2の時もそうだったんですけど、多分最初の1ヶ月くらい(推定)はボスは『強い』しか選べません。
なので、戦闘に相当の自信が無い方は先に他の事をやったほうがいいかも…?

★邪神の宮殿新ボス
→ そもそも私がわかってないw 最近ちょっと色々心身的に休養中でしたので。
私もやるにしてもここは後回しだと思います。

★新コインボス(スーパーキラーマシン)
→ これもわかってないけど支援PTは行うつもりでいます。
前結構金策してたんで、10回分くらいの初心者支援PTは出来そうです。コイン入手経路とかはわかったら追記で。その前に私がクリアしなきゃなんですけどね。

★180スキル解放
→条件:スキル150まで解放済&スキルマスターの石を取得
ちなみにスキルマスターの石は、クエストNo391の『タッツィのお手伝い』のクエスト報酬です。
このクエスト自体は真ダーマで受けれて、受注条件は同じく真ダーマの「マスターの特別レッスン」と「大神官と座長」をクリアしている事です。
まぁ、普通に150スキル使えていれば大丈夫なはずですよ。

しかし!
180スキル自体は今までのスキルとはまったく別の特殊な覚え方をするみたい
です。
解放の仕方から違うみたい?ですね。
公式HPにもその事は書かれています。詳しくはコチラ

前日の時点で色々調べて執筆しても良いけど、前日だからまだ未実装なわけで、
今の時点で間違った情報を書くのもあれなのでこれは当日以降にわかり次第執筆とします。

けど公式HP見て今の時点でわかった情報は(公式から抜粋)、
1.条件を満たすとSP180まで一気に解放され、スキルリストからスキルを3つ選択して取得できる。
2.取得できるスキルは、新たな「とくぎ」と、「こうげき力+○」「かえん斬りの強化」などの「スキル効果」。
3.スキルは160P、170P、180Pで取得できる。同じスキルでも160Pより180Pで取得すると高い効果になる。
4.同じスキルは重複不可。160で「こうげき力+5」を取得したら、170や180で「こうげき力」は取得できない。

などみたいです。
特技も新特技が16種類あるみたいで、スキルの組み合わせ方で覚えられる特技とかあるのかしら、とか色々考えています。

そもそも私が3.3で一番やりたいのコレだし。
2番はコインボスのスーパーキラーマシン初心者支援PT。
3番はストーリーかなぁLv90武器かなぁ、そこはまだ決めかねてないけど多分今の私の体調や心身などを考えるに、180スキルとコインボス初心者支援でギリギリだと思います。

★Lv90装備(新武器)
★職人レベル解放
職人プレイヤーさんは各ギルドマスターからクエストを受け、職人レベルを解放…で良かったはず。新武器のレシピは聖都エジャルナで販売との事です(調べた)

★細かい事
・細々とした移動はスキップ出来るようになるっぽい、設定で
・Ver3.3メンテ終了は2016年5月25日11時
・明日inしたら、カンスト組は全職特訓モードにするといい(特訓スタンプ解放されます)
・メインストーリーをやる方はきっとメインストーリーの経験値は数十万単位だから大損しないように。場合によっては経験値設定を『預ける』に



注記:
ここは、私が好きな所、私自身が楽しめる所だけ攻略していくピンポイント攻略ブログです。
従って、Ver3.3の内容は上記が全てではありません。そこは誤解しないで下さいね。

-------------
うーん、色々調べてまで色々網羅しようとしてしまったorz
それじゃ意味がなく、今までの『無理して全部やります』→撃沈 と同じだよね…

なんか性格的に、端から端まで几帳面に全てやらないと気がすまない性格なんですが、
産後の今で現状ゲームについていくにはそれをやっていると潰れるので、手を抜く所は手を抜いて、上手く出来るようになっていこうと思います。

そもそも家事だって『手を抜く』と言う事が出来なくて、
隅から隅までお掃除して、1つの残しもなくお洗濯して、そういう風にしないと気がすまない子ですし。
そう考えると今のこの挑戦自体やっぱり難易度高そうで、やっぱり全てをリアルに費やして娘と一緒にのほほんとほんわかノンビリしてるだけの日々のほうがいいのかしら、とも思うんですが…
まぁ、こういう活動をする、活動するほうを選ぶって事はそれだけの意思があっての話です。
これに関しては本家囁きにて。

コレも、『1日で出来るようにならなきゃ!』じゃダメですよね。
失敗もあるかもですが、ちょっとずつ、少しずつ…ゆっくりと、出来るようになりますように。
5月23日21:49
皆さんこんばんは、みどりです♪大変お久しぶりです!
・・・本家囁きでは産休などで休養中の身な私なのですが、来る5月25日のDQ10 Ver3.3に関してこっそり情報まとめてピンポイント攻略します。

ただし、全部攻略するわけじゃなくてやりたい所だけ選んで攻略する感じで。
全部やろうとして全滅、そして自分を追い詰めて壊滅、というのは今までの経験上わかってるし、そんな無茶はもうしません。

『予想で10時間攻略に使える時間あるから10時間攻略に費やそう』と思うと、今までの私の経験上、
心が…とか、赤ちゃんの娘が…とか、体調が…とかで、結局持ち時間の2割くらいしか活動出来ないものなのです。
出産前はもっと8割くらい出来たんですが、出産して娘がいる今や2割くらいが限界ですね。体調もあるし。
でも、見方を変えれば『活動内容を厳選すれば出産前の2割も活動出来る!』というものですよ。

ちょっと前までは私も廃プレイヤーだったんですけどね。
こういう心変わりや悩んだ軌跡は、詳しくは本家のこの記事にて。この記事の1個前も参考になるけど。

変に自分を縛ったりノルマつけたりしないで、出来る範囲でやりたい分野を楽しんで攻略していこうと思いますので、皆さん宜しくお願いしますね!

・・・もうゲーム界での攻略において、私は完璧は無理なんだから。
色々挑戦して失敗して、それはしっかり理解しました。

しっかり心と向き合った結果、初心者さん支援的な活動をしたいなぁって。なら、廃プレイはもう捨てようと思ったのです。
『何かを得る為には何かを犠牲にしなければならない』ですからね。

-------------------
あと、課金などでアメブロの居場所や地位をここまで保ってきた私ですが、近いうちに様々な攻略サイトに移行しようと考えています。ブログだとどうしても『更新頻度の低さ』を気にしちゃうからね。活動時間が本来の2割ry

もちろん通常の攻略サイトを作ろうと考えているわけじゃなくて、ピンポイントでやりたい事が出来るような攻略サイトを、ですが。

具体例を挙げれば、2016年5月15日にニコニコ生放送でDQ3RTAの公式大会があったんですが、
これにおける『観戦ガイド』的なもの(=見どころや楽しめるところ・盛り上がれるところなどを初心者さんにピンポイントで解説して伝える)を作りたいな、そして初心者さんがより効率よくゲームを楽しめるお手伝いをしたいな、みたいな感じです。
(詳細チャートや全てが完璧に載っている攻略ガイド(攻略サイト)を作りたい、じゃないんですよ)

そもそも完全攻略のサイトは極限攻略データベース(おてうさん)がいるので、敵うわけないですからね。
それに、思いっきり1日中心の芯から楽しんで更新めっちゃするブログは、まんまる堂のまるすけさんがいますし。

そういうゲーム界やブログ界の最前線に突っ込んだりするのは、もう私ではまず無理っていうのは理解しましたので。
確かに尊敬するし真似したくなるけど…でも、私の実力ではどうやっても無理なんですよ。

あと、言い訳っぽくなるけど今の私を考えるに、色々『心の波』があるんですよね。
出来る時は出来るけど出来ない時は全然出来ない、みたいな。

ただでさえそういう娘なのに、それプラス産後数ヶ月っていうのもあって、赤ちゃんの事もありまして。
ここで『確実にやります!』とか『確実に全て網羅して全部攻略して更新します!』という約束は、残念ながら出来ないのです。どうかご理解下されば幸いです。

そう考えると(他にも色々理由はあるんですが、私に出来そうな事で、かつ私がやりたい事は、初心者さん向けの観戦ガイドみたいなそういう攻略サイト作りかなぁっていう結論に達しているわけです。色々あって廃プレイももう出来ないしね。本家のこの記事にしっかり書いたけど。

というわけで、これからはそういうピンポイント攻略的な感じで、
例を挙げれば、初心者さん向けにゲーム大会の観戦ガイドを書くような感じで活動していこうと思いますので、皆さん宜しくお願いしますね!




---------
微妙に保険的執筆:
心のあれこれや産後の体調とか色々あるので当日出来るかわからないです、ピンポイント攻略ですらちょっと遅れるかも。でも身体に鞭打って無理して…というのは私自身が続かないので、まずはプレイヤーが無理せず楽しめるペースで行うことが、重要だと思ったのです。どうかご理解のほど宜しくお願い致します。


追記:
居なかった期間分、コメント急いで返しました。遅くなりまして申し訳ありませんでした。