こんばんは、みどりです♪

明日2017年3月1日、DQ10のVer3.5前期のVerUPですねー!

 

ここでは、完全に私目線ですが、
『コアプレイヤーさん用』

『ライトプレイヤーさん用』

『そんな重要ではない(と思う)けど書いておきたい事柄』

に分けて説明、まとめておきます。

 

…ちなみに本来はドラクエ10 『快適』攻略サイトにまとめようと思ったものです。

Htmlを動かす時間が無い…(慣れてないだけ)

しかもこれから旦那さんのお食事作ったりしなきゃいけないので、今回だけはまだブログで。

 

●●【情報元(公式サイト)】●●
2月24日分まで:情報元はコチラ

2月24日分:おでかけツール更新分:情報元はコチラ。まだ読んでません。h

2月27日分:情報元はコチラ。まだ読んでいません。

 

※ドラクエ10『快適』攻略サイト(新しいHtmlサイト)への反映は今夜、夜中に間に合ったら。
※ディレクターさんより
『今回のアップデートでは とにかくメインストーリーを楽しんでいただきたいと思っております。』とあるので、メインストーリーのあらすじも復習しておきたいですが私自身が忘れてる…^^;

 

●●【コアプレイヤーさん用】●●
●メインストーリーを追加。Ver3の最終章の始まり。ボスはきっと超強いだろうなぁ
 

●試練の門の新たなボスモンスター「プラチナキング」追加
※フィールド上での試練の門をクリアすると、「強戦士の書」>「試練の門のボスの章」から挑戦可能。

 

●町の中などで「やりなおしの宝珠」「全やりなおしの宝珠」が捧げられるように。
⇒ 指定のクエストをクリアする必要あり。受注条件として、クエスト「闘神ラダ・ガートの誓い」のクリアが必要。それには、バージョン1メインストーリーをクリアしたレベル50以上のキャラクターで、ガートラント城「ジウバ」を訪ねると受注可能。
⇒ そのクエストをクリアすると、各地の道具屋に「やりなおしの宝珠」「全やりなおしの宝珠」が追加され、だいじなもの「青い炎」を使うことで、「やりなおしの宝珠」「全やりなおしの宝珠」を捧げることが可能に。

 

●「特訓モード」にて獲得できるスキルポイントの上限を、18 P → 19 P に上方修正。
⇒18Pから19Pにするのに必要な「特訓スタンプ」は、1,000 個(累計10,000個)。また、一度のバトルで獲得できる特訓スタンプの上限を 250個 → 300個 に上方修正。
 

●仲間モンスターの転生回数を最大 8回 → 9回 に上方修正。

廃人向けもしっかりと…|д゚)

 

●「魔法の迷宮」ボスモンスターに 「タロット魔人強」 を追加。
⇒ 錬金釜で錬金できる「強・タロットコイン」を捧げることで、ボスモンスターとして出現。
⇒ 討伐報酬として、スライムパック、デビルパック、ビーストパックのいずれかを獲得。

 

●「錬金釜」に素材を入れると、すぐに釜錬金が完了し、完成したアイテムを取り出せるように。 
⇒ 「欲しいと思うタイミング」で錬金で作るアイテムが使えるようになったわけですね。錬金ブーストどうなる?要調査。

 

●「チームレベル」の上限を、57 → 58 に上方修正。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

●新たな「武器」「盾」を追加。
⇒ 装備可能レベルは93。聖都エジャルナ「レシピ屋ユシレピ」にて、レシピを販売しているとの事。
※生産の前提クエスト色々こなしてないといきなり作る事は多分不可能なので注意。

新装備は以下の通り(レシピ等の詳細はまだ。というよりこういうのは極限さんが最速だと思う…)

 

片手剣:セイクリッドソード
両手剣:聖大剣アスカロン
短剣:トールナイフ
スティック:リトルフェザー
両手杖:エンシェントワンド
ヤリ:ガブリエルのヤリ
オノ:ヘカトンケイル
ハンマー:スカルブレイク
棍:ヘリオスロッド
ツメ:ケイオスネイル
扇:妖貴妃のおうぎ
ムチ:ボルケーノウィップ
ブーメラン:黒曜のマンダラ
弓:魔弓サジタリウス
盾:ドワチャカシールド
大盾:風雲の大盾

 

●「黄の錬金石」を追加。
⇒「装備可能レベル93」の武器や防具の「錬金効果」を強化可能。
⇒ ヴェリナード城下町「錬金強化屋アーク」にて、錬金強化が可能。

 

ディレクターのコメントより:
今回追加されたレベル93の武器や盾は、この「黄の錬金石」で錬金効果を強化することができます。「緑の錬金石」については これまでと変わらずレベル85 レベル90の武器や防具が対象となります。

 

●バージョンアップ直後から「黄の錬金石」が報酬になるもの
魔法の迷宮:コインボス討伐
魔法の迷宮:剣士テリーの報酬
日替わり討伐クエスト
黄昏の奏戦記

 

●バージョンアップ後の更新などで「黄の錬金石」が報酬になるもの
週替わり討伐クエスト (※)    
緊急依頼書クエスト
邪神の宮殿    
お宝の写真

※『 「週替わり討伐クエスト」は、3月8日(水)頃に予定しているメンテナンスにて更新予定です。2月26日週の報酬を「黄の錬金石」にしたい場合は、このメンテナンス後に報告してください。』とのことですー

 

●ヴェリナード城下町に、「黄の錬金石」を「緑の錬金石」に交換してくれる「交換屋カーク」がいます。逆に「緑の錬金石」を「黄の錬金石」に交換することは出来ないので注意です。

 

●メッセージ表示中に、「↑」キー/ボタンを押し続けると、素早くメッセージを表示するように。
⇒ 超細かい変更だけどRTAには重要だからコアユーザー用。


●●【ライトプレイヤーさん用】●●
★港町レンドア北「ドロシー」にて、同じ種類のボスコインやカードを最大4個まで捧げられるように。
⇒ これは魔法の迷宮に移動後、「種族神像の間」にてボスコインやカードを捧げる仕組みになるようです。(普通の魔法の迷宮と同じですね)
従って、時間が全然ない方でも恐らくメタキンコインやはぐれコインなどで、メタキンソロ・はぐれソロ出来るかもです。実験するので追って追記します。ドロシーでアクセの破片が4倍出るかも含めて。

 

★各地のダーマ神官にて、「マスタースキルポイント」を振り直せるように。 
⇒時間短縮で嬉しい限りです。

 

★「ピラミッドの秘宝」にて、各霊廟に移動できる「旅の扉」を設置。

 

★「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整。

 

★ドルボードにて、直線を高速移動する「チャージブースト」機能を追加。
⇒ 指定のクエスト(岳都ガタラ メンメ 受注可能レベル70)をクリアすると使えるように。
⇒ 「チャージゲージ」は、ドルボード走行中に徐々にチャージされていき、そのゲージが「FULL!」になったら、オートラン中に移動スティック/キーの前(上)方向を長押しすると、高速で移動!
⇒ 一部のフィールドやダンジョン内など、使用できない場所もあるとの事。

 

★「遊びたいことリスト」にて、「フレンド」「ルーム」のメンバーも対象に選べるように。

 

★「メガルーラストーン」を獲得できるクエストを追加。
⇒ 受注条件として、「書き換え可能なルーラストーン」を6個所持している必要があり、その場合は『真のグランゼドーラ王国「リンクス」』を訪ねると受注できる。
⇒ 「メガルーラストーン」は、バージョン1の冒険範囲にある町やキャンプなどに移動することが可能。
⇒ 1つの町に複数のルーラポイントがある場合は、その中の1か所のみに移動が可能。
⇒ また、通常のルーラストーンと異なり、教会で行き先の変更はできません。あとフィールド上の「いざないの石碑」などには移動できません。

 

どっちにしても6個分のルーラストーンで、6個以上登録出来るってことですね。
普通のドラクエみたいなルーラになるんでしょうか。
 

RTAがVer2まで(Ver3まで)だった場合、メガルーラストーンは取得の一手な気がします。
『魔法の迷宮使わないでレベル85までのRTA』なんていうレベル上げ競争的なRTAの場合も、レベル上限開放クエがあるので受注の一手ですね。

 

★「鉄の金庫」を獲得できるクエストを追加。
⇒ 持ってると全滅時に教会で復活しても、所持ゴールドを失いません。

 

★「元気玉」など下記のアイテムをまとめて持てる数を、20個 → 99個 に増大。
 

★「小元気玉」「特訓元気玉」は元気チャージの交換数を、最大20個 → 40個に増大。

1年休んでた産休育休前にやって下さい。笑

 

★目覚めし冒険場:錬金釜の「次に使える日時」を確認できるように。
錬金釜は即錬金で、使いたいタイミングでアイテムが使えるようになるわけですが、『錬金ブースト』がどうなるかは要チェックですね。

 

★港町レンドア南「釣り老師ハルモス」の報酬を追加。
⇒ ノーマルサイズ85種類、ビッグサイズ60種類、キングサイズ30種類の報酬を追加。なんかノーマル80種類でメタルペア招待券2枚ってあるからコレやるのもレベリング対策になるかも?

 

●●【そんな重要ではない(と思う)けど書いておきたい事柄】●●

・ドロシーから魔法の迷宮に移動しメタル迷宮以外でも、「商人トルネコ」などが出現するように変更。
 

・「隠し階」は、メタスラコインやメタキンコインなどを捧げた場合にのみ出現。(「セキバーン」や「宝物庫」などは出現しない)。
 

・ボス出現前にボスコインやカードが全てキャンセルされると、先へ進めなくなる。
⇒このような場合は、だいじなもの「まほうのカギ」を使用して脱出すれば解決するとの事。

 

・ディレクターコメントによると…
他のプレイヤーさんとマッチングして遊ぶコンテンツが、他に追加されてきたことで、
ボスコインを使う場合に限ってはバージョン3.5から、
「自分+サポ3人」や「自分とフレンド+サポ2人」など自由な構成で行けるようにしました。

との事で、時間がなかなか取れないけどアクセ欲しい!などの場合は嬉しい限りですね。

 

・新たなタロットパック「ビーストパック」を追加。オルフェアの町「タロット屋バビロ」での販売ではない。
⇒ 占い師ほとんどやってないからわからないー;;

 

・この旅の扉は、クエスト「黄金の秘宝を探して」をクリアすると利用できるようになる。

 

・一部の「とくぎ」のチャージタイムを見直し、変更。
⇒ 『風斬りの舞』『牙神昇誕』

 

・住宅村から、その町の「駅前」まで移動できるように。


●●【DQ10イベント予定】●●
3月2日(木):ホワイトデーイベント「第4回アストルティア・ナイト総選挙!」を開催。
3月中旬~下旬:「アスフェルド学園 第6話」と「第7話」を続けて配信。
4月上旬:常闇の聖戦 第3弾 「海冥主メイヴ」の公開を予定。

次回アップデート:『3.5中期』として およそ『8週間後』のリリースを予定。
中期の後は、『今年の夏頃』に予定しているバージョン3.5[後期]にて バージョン3の「メインストーリー」は最終決戦を迎える予定。

 

 

-----------------------

産後鬱は8割弱回復しているので、活動は再始動してます。

ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

 

今まではブログでやってましたが、新しい事やりたい、新しいものに挑戦したい、という思いが強くなったので、出来る範囲でHtml形式の攻略サイトを行います。

DQ10 快適攻略サイト はコチラ。今後はコチラを更新していきます、皆さん宜しくお願いしますね!

 

 

 

AD

大変お久しぶりです、みどりです♪

Laghaim専用ブログと同時更新。内容まで同じですが一応。

 

ココを以前、DQ10&ドラクエ系専用ブログとしておきながら、新しくスタートしたDQ10『快適』攻略サイトの紹介忘れてました!

気配り不足でごめんなさい!

以降は、DQ10専用の攻略は、Htmlでの本格サイト、DQ10『快適』攻略サイトで行います。

※もちろんですが完全攻略はしません。というか出来ません。

気に入った所だけフィーリング掻い摘み攻略でやっていきます。戦略立てて。

 

ここは…何かまだ役目があるとは思うので残しておきます。

なんかお気に入りの景色・スクショでも残そうかしら♪

それでは、今後は主にHtmlの攻略サイトで宜しくお願いしますね!

 

あと、こっそりモンハンクロスの『快適』攻略サイトもスタートしてます。

 

 

…ちなみに…、

産休育休で、家事育児が大変な上に諸々の事情で産後鬱にかかっちゃってなんか頭とろろんとしちゃって、Html言語の理解に半年くらいかかりました。

ちょっと不覚です。しかも勉強時間の8割は心が再燃焼してからの1週間くらいです。

 

大学受験かよっ!っていう話ですねぇ。

当時もちょっと色々あって全然心が上手くいかなくて、センター1週間前にまだ数2Bの内容を見てもいなかったです。

(注:不登校で高1中退⇒高卒認定試験(数1Aの内容だけで通る⇒大学受験⇒成功)

 

というわけで、産後鬱は1年かけて乗り越えましたし、Html言語は半年かけて理解しきったので、今後はHtmlサイトの攻略サイトで宜しくお願いいたします!

 

…1年、とか半年って書いてるけど実際勝負は1週間だった気がするんですが。そうだとしても乗り越える『準備』に1年、乗り越えるのに1週間って事で。

 

Htmlトップのみどりんの囁きはコチラ

自分の力量を把握して、可能な範囲で要領よく戦略的にやっていきますので、これからも宜しくお願いしますね!

やっぱりゲームは戦略的にやっていくものですよね!

DQ3RTAもそうですが、やたらとリセゲーするんじゃなくて持ち時間の8割を準備に使うのが正解です。

 

と同時に、色々乗り越えられて良かったです。1年間待って下さった皆さんに感謝です。

皆さん、(今度はHtmlサイトで)またよろしくお願いしますね!

 

あ、Ver3.5の情報は出しますが、当日は無理ですー

家事育児、病院通い、検診等はあるわけなので、無理なものは無理、と正直に言います。

そこは昔の受験経験とは違う所ですね。

AD

DQ3RTA 挑戦記録 part01

テーマ:

大変お久しぶりです!みどりです。

活動再開してます。但し、DQ3RTA。

 

DQ10はやってもいいんですが、うーん…急に心の意識が高まったので、やりたい事があり過ぎて時間が追いつかないです。

それに、今ちょっと活動動機がDQ3RTAのほうが上ですので。

 

で、気合い入れてやったらピラミッドで4回全滅とか何なんですか。

そんな全滅したっけ?で、かろうじて魔法のカギ入手した回もメタスラで乙。合計2時間半損した。まぁ、キビキビとしたくないんで、長い目でゆっくりやっていきます。

 

●新チャート概要(簡単に)

・アリアハン仲間作成5人
・今まで必須と思われていた某町に一切よらない
・バイキルトカット
・多分メタスラ狩終了で1時間は切る⇒後半1:40

 

あとは、WordPressでブログやりたいなーとか、Htmlで攻略サイト作りたいなーとか色々あります。

もちろん、私の目指すのは快適攻略(要はブログや攻略サイトすらRTA)なので、

全てをきめ細かくした『完全攻略』は目指さないです。

 

DQ3だったら、DQ3の全ての情報を網羅したサイトを作りたいんじゃなくて、RTA大会とかで観戦のポイントとか、初心者さん向けの簡単な解説、見どころなど、そういう『より多くの方が効率的に楽しめるもの』を作りたいですね。

 

DQ10もそういう目的だったから初心者支援PTとかやってたんですが、

ちょっと今活動動機がDQ3に傾いてるし11月末からはFF15やるので、DQ10は暫くお休み。

 

オンラインっていうのも私にとってちょっと…と思う感です。

まだ出産から1年経ってないからね。

 

あと、産後鬱とか産後の怠惰感が…とか言い訳しまくって更新伸ばし伸ばしにして、大変申し訳ありませんでした。

 

言い訳ばっかりして、グチグチ言って何もしないでいるより、

可能な限り頑張って、身体動かすの辛くて泣きながらでも、心がやりたいって思えている事はやったほうが、やはり他の方の心に伝わりやすいのです。

 

『人間は、活動を通してメッセージを伝える事が出来る。』

という事を、DQ3RTA(11月末からはFF15)を通してみんなに伝えたいと思ってます。

AD
Laghaimブログ、DQ10ブログ共通更新です。

熱出したの7月の3連休ですが…
私が熱出すと娘にも影響与えるので、大変だったのです。

その間、インターネット活動に関して色々考えました。
正直、妊娠の時期に普通に出来てたから産後を舐めてたかな…と。

家事、育児(私の義務なので絶対外せないし外す気もないです)を行うのは当たり前として、
残った趣味時間で今までは
・廃人、上位陣のパーティーリーダー
・ガチの攻略サイトや攻略ブログの作成
・色々な場所に顔出しつつ、優先順位決めて攻略していく

そういう事が出来ると思ってた…全部できると思ってました。
実際、極限攻略データベースのおてうさんとかは出来てるんだし、出来ている方はいるんだから私だって!という思いでいたんです。。

けど、出産から7ヵ月経って、あれこれ試行錯誤して失敗して、私にはそれは無理だったってわかりました。
そして、色々以下のように活動を変更
言っとくけど心縛って無茶した変更じゃないよ。色々悩んだ挙句、納得のいく変更です。

・上位ランキング狙いは完全に引退
・レベルリーグ(Laghaim)などの廃人イベントも引退

・ノンビリプレイと初心者支援活動は継続
・攻略サイトは無理しない程度に活動

・『ネットゲーム毎日出席』の概念を辞める


といった感じで縮小運営を決めました。
具体的に一言でまとめると、
『ゲームの世界において競争活動、順位争い活動を全面的に引退。その他は継続』というものです。
もうなんか、ノンビリほんわかしていたくてね・・・・

そんなわけで今年1月ではハイパー無理して鯖1位だったLHGNも、今はもう11位にまで落ちてます。
DQ10はもう順位とは完全に無縁の世界に。
………こうなってなお、順位やランキングを見る時点で私相当廃人だったんだなぁと痛感。。

というわけで…
これからは、ノンビリゆるやかに、のほほんと生活していこうと思います。
皆さん、よろしくお願いいたします。

多分私の最後の試練は、
今まで要は『廃人仲間』に囲まれてきたわけだから、そういう方の誘いに断っていけるかどうかって事ですね。
正直、マインドがかなり変わった今の私では、
文章書いて皆さんに紹介していたり、初心者さんを支援しているほうが楽しいですし、廃人プレイは心苦しいだけなので…
廃人の方々、みんな言葉遣いも乱暴ですし…。

とりあえず、3ヵ月ください。今のこのマインドで3ヵ月、再挑戦したいです。
攻略サイトや初心者支援系の、私のやりたいノンビリのほほんとした方向で、何かしら結果を出します。

・・・3ヵ月たってなんも結果が出なかったら、廃人仲間に吸収されたという事で、
もうダメダメ専業主婦だという事で見捨ててOKです。
そうなったらアメブロも終わりかな…とか思ったり。そうならないように、しっかり心の芯を保ちますが。

【DQ10】遂に攻略サイト作成中!

テーマ:
こんばんは、みどりです♪
Laghaim専用アメブロの今日の記事と激似ですが、LaghaimとDQ10の攻略サイトを作るのでこっちにも書きます。

ある程度Htmlを理解したので、攻略サイトを作成しています。ドメインとか独自で取ったりサーバー借りたり色々と。

今まで、家事育児の合間に累計20時間くらい細切れ時間で勉強してたんですが、ついに行動に起こしています。
20時間勉強で理解とか数年前は一夜漬けで突っ走って終わったのになぁ、妊娠出産しちゃったので仕方ないですね。
環境も優先順位も生活も変わったので、昔なら1日で終わる趣味が2週間かかってます。

今回は本当にやる気あります。本家囁きで散々悩んだ結果(2016年5月~6月)、自分の心の芯や心のベクトルはもう完全に理解しているので、これで出来なきゃもう私は引退する気でいます。そういう覚悟を持って、引退を賭けて今度はしっかり行います。
皆さん宜しくお願い致します。

うわーネットゲームの留年生みたいな気分です。前回は普通にオンラインゲームの単位を落とした。
オンラインゲームでリアルを留年したんじゃなくて、『オンラインゲームの単位』を落としましたね。珍しいパターンです。

………とりあえず予定を。土日にアクセス多いしプレイヤーも多いので土日に合わせてます。
専業主婦で娘の様子見るのが最優先なんで、土日休みとかじゃないんだけどね。
一日中家に居るけど、細切れ時間以外休みなんてないです。

7月9日~10日くらい:Laghaimの攻略サイト開始
7月16日~18日くらい:DQ10の攻略サイト開始
8月中(お盆前後):パーフェクトワールドの攻略サイト開始(これはちょっと未定)

上記2つ(Laghaim、DQ10)は確定です。もちろんですが完全攻略じゃなく、ピンポイントで初心者さんが快適に楽しめるようにする目的の攻略です。
完全攻略サイトとか、DQ10なら極限のおてうさんに敵う訳ないので。
かなり重いゲームのDQ10でどういうサイトを目指しているかは、前回記事を参照してください。

日程の予定は、私自身が産後半年で、娘もまだ生後半年だから数日程度前後する可能性はありますが、そんな大きくはずれません。少なくとも1ヶ月遅れとかはもうありえない。自分で日程や内容まで明確に決めた事は、しっかり行います。
過去にしっかり行えなかったのは心の芯がなかったのと、あと目標や日程が明確じゃなかったから。それプラス妊娠・出産(難産)での体調不良。

※これなんですが、日程を掲示しているものは本当に行います。
例えば『いつか海外旅行に行きたいな』は実行率は低いですが、『2016年8月12日に出国します』は実行率は飛躍的に高いです。
目標というものは具体化すると実現率は跳ね上がります。今までは『いつかやりたいな』の次元だったんですね。

あと、先にちょっと無茶な予定立てるのってどうなの?と思われそうですが、そもそもビリギャルも最初に確信もって
『工藤さやかは、慶応大学に合格します!』と宣言してますからね。
そして有言実行している訳です。

自信・確信持ってポジティブな発言すると本当にそういう空気が寄って来るので、
心のベクトルと活動のベクトルがあっていれば、例え産休でも活動自体は可能なんで、あとは自分次第となるわけです。

・・・ちなみにオンラインゲームの単位を2回落とすつもりはないんで、今回ダメだったらもう色々な活動を諦める、という選択をしたという事で。その場合はそっとしておいて下さい。笑

2015年夏(10月?)~2016年6月までは、普通に産休育休における体調不良ですが、
心のベクトルと生活のベクトルがあってなかった、という原因がわかっているのでね。

さて、私らしい攻略サイトを目指して、日々精進していきます。
アメブロもここまで課金してきた甲斐があったというもの。
皆さん、ここまで待って下さりありがとうございます。これからも宜しくお願いしますね!

●DQ10予定コンテンツ

・今から始める方or1年ぶりくらいに復帰する方向けコンテンツ
・数千時間離れている状態からいかにして快適に追いつくか、など。RTA的な思考
・多忙等で1日30分くらいしか取れない方が快適に楽しむためには
・初心者さん向け金策orレベリング
・新コインボス
・180までのスキル調査
・コミュニケーション絡みのなんか(オンラインゲームですからね)
・他にも思案中・・・

こんな感じで初心者さん目線で抜粋して執筆するので、全部全てを細かくはやりません。
そういう作りのサイトが私なのです。よろしくお願いします!

追記
あ、書き忘れた、今週末のSキラーマ初心者支援PTはやります。
自分で言った事だし、そもそも初心者PTを経験せずに攻略は書けないからね。