恐ろしい量の発芽!! | 山村の一人庭遊び

山村の一人庭遊び

育てている植物のこと、日々思うこと、読んだ本など、気ままにつづりたいと思います・・・・・
植物に触れている時間が何より癒されます。

梅の花が青空に綺麗でしょ。

老木で、昨年ずいぶん剪定(めちゃくちゃですが)しました

まだ、つぼみもあるのでしばらく楽しめそうです。

下矢印これなんだと思います?目

此方は発芽したばかりみたい・・・・ゲッソリ

両方ともほうきそう(コキア)。

目をこらさないとわからないほど、

地面の色と区別がつかないです。

こぼれて生えたものです。

砂利の中からもたくさん出ていましたが

大きくなれるのはほんの少しでしょう。

下矢印此方は藤袴の芽。楽しみです。

こちらはシランかな。

ミニスイセンは今日も綺麗です。

昨年は植え替えもせず放置してたけれど大丈夫でした。

こちらのミニスイセンも満開。

最初は10球ほどだったのが

5,6年でこんなに増えました。

他の水仙はなかなか増えず

花も咲かないことが多いのに、驚きの繁殖です。

よく咲くすみれも綺麗です。

側に植えたネモフィラも大きくなってきたので

もうすぐ水色とコラボしてくれるかな。

でも・・・・石垣とよく咲くすみれのあいだをモグラが・・・・・・・(悲)

竹の筒をさして意地悪しておきました。

今日は、草取り・砂利の移動など・・・・今日は我ながら頑張った。