こんにちは!

くじば苑 管理栄養士の小川です。

 

本日は、4月に入所で実施した、

おやつレクをご紹介したいと思います。

 

今回のおやつレクでは、

『はったい粉どら焼き』を作りました♪

 

はったい粉とは大麦を炒ったものを

挽いて粉にしたものです。

『麦こがし』とも呼ばれるそうです。

 

 

はったい粉の入ったどら焼きの生地を

焼いていきます。

 

 

ひっくり返すのも上手です!!

美味しそうに焼けています。

 

 

みなさん楽しく作業されていました♪

 

 

あんことはったい粉クリームを

挟んで、完成です♪

 

はったい粉が香ばしく、

挟んだはったい粉入りのコーヒー味クリームと

あんこも美味しく、食べやすかったです!

 

今回入所者さんには、

ホットプレートでどら焼きの生地を焼く作業と、

焼いたどら焼きにあんこと、はったい粉クリームを

挟んで盛り付ける作業とに分かれてもらいました。

 

ホットプレートでどら焼きを焼く作業も

みんなに見てもらえたら、

もっと楽しく作業ができたかな・・・

という声もあり、改善しながら、

おやつレクを工夫していきたいと思っています!

 

 

ブログを読んでいただき、ありがとうございました! 

栄養士ブログランキングへ参加しています! 

ポチッとしていただけると励みになります♪

  にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村
栄養士 ブログランキングへ ブログランキングならblogram

 

 

 

AD