ジオターゲティング
2012年07月24日(火)

エストレヤ VS ST250

テーマ:バイク

何気に検索してたら、こんな質問と回答があった。

生まれながらのKawasaki派としては見逃せない質問と回答なので

UPしちゃいましょう!

2007年の質問だから、もう時効ということで^^




【質問】
はじめまして、バイク初心者です。
私は、女性で股下70Cm位??だと思うんですけど・・・
で、250CC~400CCのクラシカルなタイプのバイクを探していて
st250とエストレヤに行き着きました。

そこで相談です。
・エストレヤは
足つきがよく(735mm)、デザインも気にっていて、カスタムパーツも沢山あるのですが、ST250に比べると重い(146kg)のと、中古でも値段が30万以上と高い・・・
街乗りを考えると重量が重いのと、中古で購入=今後の修理費を考えると・・・・微妙です。

・ST250は
重量が軽く(127/129kg)しかも新車でも比較的安く手に入るのが魅力ですが・・・
エストレヤほどデザインを気に入っている訳ではないので、、カスタムを考えているのですが、問題はカスタムパーツが少ない。
足つきが微妙です(770mm)が、アンコ抜きにするとおしりが痛くなるのが嫌ですし、かといってシートを少し下げると峠(通勤時に通る)のコーナーが心配・・・そう考えると、やはり微妙で困ってます。

現在、小型免許しか持ってないので冬に限定解除で中免をとり、春には購入を考えています。
どなたかアドバイスよろしくお願いします☆



【回答1】
断然ST250をおすすめします。

シート高は実際に座ってみて確認してください。沈みますので。
ST250の分厚い低反発ウレタンフォームは、適度な硬さでホールドします。
ぷにょんぷにょん弾ね返る感じが無いので足つきは抜群です。
車重が20kgも違ったら、爪先立ちで耐えれるはずのところでも立ちゴケしますよ。

エストレアのエンジンは、だらだらと回るパンチのないもの。
信号で並んで、出足でエストレアに負けたことは一度もありません。

ただでさえ故障が多いのに、保証のない中古車でいいのですか?
スズキの新車は3年間保障+5千円で1年間盗難保障ですよ。

ST250に盗難防止のイモビライザーをつけて購入されることをおすすめします。
イリジウムプラグに交換すると、暖機運転が少なくてもストールしません。



【回答2】
私は身長149センチですがST250乗ってますよ。
確かにエストレヤと悩みました。あ、あと軽さと足つきでグラストラッカーも考えていました。
でも価格の面でもデザインの面でもSTを気に入ったので、バイク屋さんにサスを変えてもらってシートを低くして、アンコ抜きしないでも少し足がつくようになりました。

実際重さは乗っているときは20キロ程度の差はそこまで気にならないと思うのですが…。

STで最初からカスタムを考えているのなら、カスタムされたエストレヤを探せばいいと思います。デザインが気に入らないと乗っていても楽しくないと思うので。

中免、がんばってくださいね!


【回答3】
エストレヤに1票。

女性に人気ですよね。
他の人も言っている通り重量のその差は大きくないですよ。
自分も股下同じくらいです。
で、大型のってますよ。260キロ、シート高775mmです。
週末の度に見に行ってのんびりしてたら半年ぐらい掛かりました。
女性で足の力がそんなにないなら足つきいいほうが安心です。

中古店は、エンジンの調子を見たりするのも普通なので
エンジン掛けてくれますよ。
カスタマイズで付けたマフラーがどんな音するのかとか
吹き上がりの具合はどうなのかとか、、、。
「単に好きなエンジン音するのか聞いてみたい」でもOKですよ。
自分も静かなエンジンが良いってかけて貰いました。
わざわざバッテリーを持ってきてかけてくれましたよ。
女性のわがままは聞いてもらえるものです。男性より色々言えちゃいます。少々わがままにやってみましょう(笑)

体が動き辛く事もあるので冬なら早めにした方が良いですよ。
中免がんばってくださいね。


【回答4】
はっきりいって、その程度なら車重は無視してもいけると思いますよ。

クラシカルっていうかエストレヤは、サスがかなり甘いので、結構沈みます。実際私が知人のエストレヤ(ノーマル)に跨った時、バランスが崩れるかと思うほど予想以上に沈みこみました。(私はSSに乗ってるので余計に沈み込みを感じた)
股下70くらいとの事なので、足付き性は踵が少し浮く程度では?

STは、足付き性が少々悪くなるのでは…。

最後に、峠を通るとの事ですが、どの程度の峠かはわかりませんが攻めるのでは無いのならば心配ご無用ですよ。最悪低速で曲がれば問題なし。(私も峠を攻めますが途中でカブが走ってるの見かけます。カブがいけるなら大丈夫でしょ)
さすがに攻めるなら、クラシカル自体に問題ありで、せめてネイキッドにすべきだと思いますがね。


【回答5】
渋いですねぇ、女性のクラシックライダー。
免許取得、応援しています。

実車に触ってみましたか?
実車を見てみると、カタログスペックと違うところが見えてくる事があります。音やエンジンの特性の違いなど、実車を見ないとわからない事もあります。重さも、引き起こしができるかどうか、触ってみて確かめた方がいいでしょう。

中型では、小型に比べ、車種が違うとに走りの差も大きいです。

…個人的にはエストレヤが好きですが。

バイク屋さんに行ってみて、自分で見てみて、…あとはバイク屋さんと相談でしょうか。







つーことで、1名を除いて皆エストレヤv(。-_-。)vブイッ


出足でエストレヤに負けたことがないって

低レベルな争い(笑)

「ただでさえ故障が多い」とは失敬なっ!( ̄^ ̄)凸

それから「エストレ」じゃなくて「エストレ







ところでST250って、どんなバイク? 

ググってみたら・・・

こんなバイク見たことありませーん!(苦笑)

ニーハン                                             





やっぱ

女も黙ってKawasaki







PR

[PR]気になるキーワード