ご訪問ありがとうございます

いいね!コメント、メッセージをたくさんありがとうございます

アメバさんトピックス掲載して下さり感謝感激です

たくさんのアクセスに驚いていましたが、謎が解けました✨






中学一年生(13歳)の娘、空は、発達障害(ADHD.LD.ASD)があり起立性調節障害、
アレルギーの為、統合医療内科にて医療用
サプリメントで治療中です。

また、私自身も重度のアレルギー体質の為、
娘と一緒に統合医療内科にて治療中です。
よろしくお願いします





空が小学生の頃の遠足の思い出と言えば…



空は遠足のおやつ300円分が買えませんでした。  
 今もかも…( ̄▽ ̄;)





小学校1年生から3年生までは、いつも私が付いて行き、駄菓子コーナーでお菓子を選ぶ空を見守っていました。


1年生の頃は、はじめてな事もあり教えるために…

2年生になったけど、不安そうだったので付いて行き、

3年生になった頃はお店まで連れて行き遠くから見ているだけにしました。



しかし、3年間で一度も300円以内の金額でお菓子を買えた事は無く、レジで足りないと言われ私に言いに来るんですキョロキョロ



「ママー!お金足りないって…580円やって」キラキラ



「えーー!!」滝汗




大幅に超えている笑い泣き




仕方なくレジを済ませ、帰ってから多すぎるからね〜とお菓子を減らして持たせていましたニヤニヤ




買い物にはものすご〜く時間がかかりました。


駄菓子に興味が無いのもあり、これ何?これ何?と質問責めあせる
そして、空はチョコ以外興味がなかったので、チョコを買いたがったんですが、チョコとガムは禁止だったり、チョコは暖かい時期は溶けるのでNG、違うお菓子を選ばせましたが同じものをたくさん買いたがっていました。



ゼリー10個とラムネ10個とか…笑い泣き




小さい小さい買い物カゴに、駄菓子を入れていきますが、計算しながらカゴに駄菓子を入れられないので、ひとまず、お菓子を選んでから、売り場の隅っこで計算しはります。



でも、そのお菓子の値段をまず覚えていないアセアセ



値札を見にいちいち売り場に戻る


10円、20円、30円、40円、50円、、、


そこに30円のラムネが入る…


とりあえず足したところで、

「ママ、今80円って覚えててね!」ウシシ



そこに、またお菓子を追加、自分で計算した金額を言って、


私に今いくら?と聞く…( ̄▽ ̄;)


ダメだ、全然計算出来てない…



そして、毎回毎回、お菓子の値段を確かめに行くはじめから計算する→ループです。



自分で買わそうと、いつも1時間くらい余裕を持って一緒に行っていましたが、1時間以上かかりますニヤニヤ



そんなだから友達とも一緒に行きたくないもやもや


駄菓子はキライえー?


めんどくさいと言って、



小学3年生以降は、


空→「100円のポテチ3袋でいいよね?えー



いやいや、あかんやろニヤニヤ



リュックサックパンパン やん笑い泣き笑い泣き笑い泣き



すると、家にあったみかん🍊とクッキーなどを適当につめて持っていかはりました真顔




みかん、大好きっ娘なので、10個くらい 笑



{9BA240F2-DFC6-447D-B66C-1839570B6D00}





でも、その時に限って遠足の行き先が
みかん農園🍊




そう、みかん狩りでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




帰って来てブツブツ言うてたなぁ〜っ
みかん🍊増えたから重たくなったってー笑い泣き



もちろん、止めたんですケドね…
いかんせん、一度言い出したら聞きませんから
…( ̄▽ ̄;)





今になって思うと、あの頃はまだ、発達障害がある事に全く気付いていない時期で、ただ忘れっぽくて暗算が苦手だと思っていました。


それが、ADHDと学習障害があるがゆえに、計算しながらのお買い物が出来なかったのだなーと今更ながら納得です。笑い泣き



値段を忘れる、計算を何処までしたか忘れる、
暗算苦手ニヤニヤ




中学1年生になった空は、

1人で買い物したり、

電車に乗ったり出来るようになりましたが、



いつも、お財布は小銭でいっぱいで、小銭入れはパンパンです汗
いっつも私に両替して〜と頼みに来ます


小銭を上手に使えなくて、お札から必ず使うみたいです。




他にも、お友達とご飯を食べに行っては、


「お金が足りないっ


と職場まで取りに来ることも幾度かありました




ハイ!空は金遣いが荒いです
ほんまお金かかるわぁーー



地道に教えていますが、なかなかでした

今は、放課後デイサービスでもカリキュラムに入れてもらって少しずつ学習してはります




空が成長するのが楽しみです








最後までお付き合い下さり
ありがとうございました